• ベストアンサー

バイトの先輩に謝罪したら逆に怒らせた。

バイトでa先輩からb先輩が私について怒っていたと聞いて、メールで謝罪しました。すると、普段私が出来ていない事についてお叱りを受け私も謝罪しました。動揺するとすぐ人に聞いてしまう癖があり、他の事についても誤解があったようですが…弁解し謝罪をすると相手を怒らせてしまいました。 私はどうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.2

>弁解し謝罪をすると相手を怒らせてしまいました その弁解が自己弁護の言い訳のように聞こえたのでしょう。ときどき芸能人や政治家が問題を起こして記者会見を開くことがありますが、そのときにしばしばああだこうだと弁明する人がいますよね。あれってかえって言い訳じみてムカつきませんか。 ショーンK氏が学歴を詐称していたことがバレたときに、彼は事実関係を認めて長年出演していたラジオ番組でただ泣きながら(と思われる声で)「ごめんなさい」とだけいいましたよね。これが「講座は受けているのだから詐称とまではいえない」とかいってたらものすごくバッシングを受けたと思います。ただ「ごめんなさい」としかいわなかったからむしろ同情する声が出てきたのです。 かように、謝罪をするときは弁明をせずにただ謝罪の言葉を口にするだけのほうが良い場合がしばしばあります。たぶん質問者さんは「私は動揺すると人にすぐ聞いてしまう癖があるのです」というようなことをいったと思うのですが、それが言い訳に聞こえるのです。だって、「自覚しているならなぜ直そうとしないのだ」といわれたらもう言い返せないからです。それに対して「気をつけているのですが、治せないんです」なんていおうものなら、「開き直るんじゃねえ!じゃあお前の財布から金を盗んで『俺は手癖が悪いんです。気をつけているけど治せないんです』っていったら許すんか!」と激怒されてしまいます。

miutaka2327
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私も冷静になって考える事ができました。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

メールで謝罪するというのはビジネスマナーとして非常識なのです。相手に直接会って謝罪するのが当然です。

miutaka2327
質問者

お礼

大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 謝罪を求めたくなってしまいます。

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 詳しい内容については、伏せさせていただきますが、誤解され名誉を害された事をしつこく謝罪要求をするのは、良くない事でしょうか? 最終的には、誤解が解かれたものだと思われますが、人づてに「大変お世話になりました。」と感謝の言葉を言ってもらいました。 そのため、感謝の言葉を言ってくれたので、許す気にはなれたし、相手との人間関係を取り戻そうと思う気にもなれました。しかし、人間関係を取り戻そうとメールをしても返事はないし、謝罪を求めても何も言ってくれません。メールには、私と関わりたくなければメール拒否にしてもらっていいと書いても、メール拒否にもなりません。 相手がそういう対応なので、私としてはどう対応していいか全く分かりません。私がもし相手と関わりたくなければメール拒否にはすると思っています。そんな感じなので、やはり激しい怒りが出てきて、謝罪をしてもらわないと許せなくなって来ます。 感謝の言葉を頂いているから、許さなきゃいけない事は分かっているけど、意味が分からないからまた許せなくなってきます。相手に気遣いをしてあげたいけど、そんな余裕を持てるほど、心に余裕を持てません。 本当に自分の事が情けないのですが、許しきれないのが現状です。 このまま、こんな事を繰り返していては、お互いに精神的苦痛を味わってしまうのではないかと思い、なんとかしないといけないと思っているのですが・・・。 何かご意見の方よろしくお願いします。 ただし、私が相手をひどく傷つけたのも事実だと思います。

  • バイトの先輩

    去年からカラオケのバイトを始め五ヶ月たったんですが、未だにコース内容が頻繁に変わり覚えきれず無意識にキッチンに引き篭もっていたようです。 それを一緒に働いていた先輩が別の先輩に言っていたと聞き、しばらくお会いすることがないので謝罪のメールを送りました。 しかしそれがよくなかったようで逆に注意され、不快な思いをさせてしまったようです。今まで注意を直接されたこともなく、突然のことに戸惑い前から考えていた今月で辞めるという話を告げると今度は私のせいで辞めるのかと聞かれました。 こんな考えは甘いとわかっているんですが、他の方からでなく本人から直接意見を言っていただけていれば私もこんな辞め方をしませんでした。 私は一体どうすべきだったんでしょうか?

  • バイト先の先輩に片思いしています

    大学3年生女子です。私には好きな人がいます。私は居酒屋でアルバイトをしているのですが、相手はそこの先輩(A先輩)です。他のバイト仲間が面白がってA先輩のいる所で告白しなよお似合いだよな どと言ってくるため、恐らくA先輩には私が好意を持っている事がバレています。また、私は同じバイト先のB先輩(A先輩と友達)にかなり大胆なアプローチをされている状況です。 A先輩は私が酔った飲み会の後には必ずちゃんと帰れた?などのLINEをしてくれたり、他のバイト仲間に(私と)ご飯行ってやれよと言われた際にはもちろんと言ってくれたりはするのですが私の気持ちを知った後も何度か「(私と)B先輩いいと思うよ」「お似合いだと思うよ」と言われたことがあります。A先輩は完全に脈なしでしょうか?また、自分に好意を持つ私の存在が迷惑だからわざとこういった事を言うのでしょうか?

  • バイトの先輩が落ち込んでいるみたい・・・

    私(女)のバイト先の先輩(男)のことで相談です。 その先輩は、普段から仕事も良くできるし、お客さんからの評判も良く、いつもみんなを笑わせてくれて、とても元気がいい人です。 でも最近様子がおかしく、常に機嫌が悪そうで話しかけづらいオーラが出ています。 気になって「何かあったんですか?」とメールを送ったら、自分でもなんでこんなにイライラしているのかもわからないし、すべての事が楽しくないと言っていました。 私がバイトを始めた時からお世話になっている先輩なので少しでも支えになってあげたいです。 でも頑張っている人に頑張ってと声をかけるのは禁物だとよく聞くので、何と話しかけたら良いかわかりません。 何と声をかけてあげるべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトの先輩

    私(高2)はバイト先の先輩(20歳くらい)が好きです。 春頃に何人かでお花見に行くから来ない?と誘ってくれました。しかもその時はお互いアドレスを知らなかったので、先輩が他の人から私のアドレスを聞いてメールしてきたんです。結局用事があって行けなかったんですが、それからよくメールをするようになりました。テスト前わざわざ遅くまで勉強を教えてくれたり、バイト先に忘れ物をしたら先輩が家の近くまで届けにきてくれました。私がミスをしてすごく落ち込んでたときも心配してメールをくれたり、復活したとき「ほんとによかった。絶対バイト辞めないでね。」と言ってくれました。優しいところにいつもきゅんとしてしまいます。 この前バイトが終わってから「花火しましょ~」と言ったら「いいね~」みたいな話になって、その日の夜メールがきて「花火いつやる?他に誰か誘った方がいいよね?」ってきたんです。それとは別に8月にある花火大会に誘いたいんですが、できれば2人で行きたいんです。でも誘ったら好きなことがバレバレだし、他に誰か誘う?ってまた言われそうで…。もし言われたら、2人は嫌ってことですよね。それが怖くて誘えません。 あとバイト終わりに結構メールをくれます。「おつかれ。○○ちゃん(私)暑いの苦手だけど今日大丈夫だった?」とか言ってくれるのですごく嬉しいんです。でも向こうから「おやすみ」と言って終わりにすることが多いです。(最近早寝なんですって私が言ったからかもしれませんが…) かと思ったら次の日「おはよう」と送ってきたり…。 もし私のことが好きだったら、メール終わらせたりしないだろうなって思うんです。 やっぱり私はただの後輩としか思われてないですよね。優しいことをされるたび期待してしまう自分は馬鹿だと分かっています。もし告白したら振られる可能性が高いでしょうか…?同じ職場だし振られて気まずくなるのが嫌なんです。ちなみに先輩に彼女はいません。

  • バイトのシフトを変えて欲しい

    私はコンビニで約2年程、働いている大学生です。 先日、私が休んでいる間に起きた事故をバイトの先輩が直属の上司に私が起こしたものと報告されていました。まだ、これぐらいならふーんそうかと普段の私なら逃していましたが、もう我慢ならないことが起きたため呟かさせてください。 仮に私のせいにした先輩をAとします。その他の先輩1人をBとします。 ある日、いつも通りBさんと2人仕事をしていました。すると、Bさんは私の方に寄ってきて 「絶対、教師(←私の夢)になるんだよ。」 と言われました。正直、急だったため、何を言っているのか理解が出来ませんでした。 しかし、数日後にBさんが全て私に話してくれました。 「実は、Aさんが○○さんのいない所であの子は絶対教師になれない。」 と複数回言っていると。 Bさんは急に怒ったりなどする為、周りに誤解されがちですが、その理由など聞いていると筋が通っておりますし、普段はテキパキ仕事をしていて、尊敬する先輩から聞いたため心にストンと落ちました。 今までにAさんと2人で働いた時は基本、私がやらなくてもいいようなことをやってと言われても笑顔で 「分かりました。」 と言って行っていました。もちろん、不満もありましたが、一切、他言していませんでした。 また私自身、夢を叶えるために親に相談して今の学校に学費も決して安くないですが通わせてもらっています。私もそれに応えるべく、バイトをしてせめて自分の食費や通信費、教科書代など払えるようにしています。 勉強も疎かにしたつもりないですし、将来のためを思って掛け持ちで夢に近い系のバイトもしています。そのため、Aさんのこの一言でとても傷つきましたし、今までの努力が蔑ろにされた気がして腹が立ちました。 もし、この話が本当であるならばAさんと同じ日に仕事がしたくないと思うのですが、直属の上司では言われたことを全て話してしまうため、逆に人間関係が崩れるのではないかと懸念しています。 ですが、他に話せる方はいません。私は、どうしたら良いでしょうか? 私自身、2年間も頑張って来ましたし、他のバイトの先輩や後輩とは仲良く楽しく仕事をしてきたため、バイトは辞めたくないと考えております。 長文失礼致しました。

  • 真面目だけど仕事をしない(出来ない)バイトの先輩

    20歳の大学生です。 半年程前から週2回程、深夜のコンビニでアルバイトを始めたのですが、 一緒に働いている先輩の事で少し悩んでいます。 22時~6時の間、アルバイトが2人1組で働いており、私の他には、 Aさん(バイト歴2年、、28歳) Bさん(バイト歴1年半、25歳)  Cさん(バイト歴1年、22歳) Dさん(バイト歴1年、21歳) がいます。 私は主にAさん、Bさん、Cさんと一緒になることが多く、Dさんとはたまに一緒になります。 このうち、Bさんの事で悩んでいます。 Bさんはとても真面目で、細かいこと(Bさん以外は気にしないようなこと)を 時々注意されることがあります。 また、私が風邪をひいて休んでしまったとき、 「体調が悪くても、もっと限界まで頑張らないとダメだよ」と言われました。 と、ここまではBさんは正しいと思います。 だけど、Bさんは仕事がとても遅いのです。 通常20分で出来る事を、Bさんだけ50分近くかかったり(出来映えは変わりません)、 わからないことがあって尋ねても、「自分もわからない」と言ってあまり頼りになりません。 また、休憩時間は1時間と決まっているのですが、 Bさんだけ毎回1時間30分程休憩を取っています。 真面目で人に注意するわりに、仕事は出来なく、休憩も多く取っているのです。 今では、Bさんが出来ていないことを私がカバーしているような状態です。 Cさんに聞くと、Bさんは他の日でもそのような感じらしいです。 Bさんはそのことを自覚していないらしく、逆に「Dさんはやる気がない」と 店長に訴えることまでしていました。 Bさんは態度自体は真面目なので、店長に注意はして貰い辛いです。 「そんなことで悩むなんて甘い!」と言われるかもしれませんが、悩んでいます…。 一体、どうすればBさんの言動を変えられるでしょうか…。

  • バイトの先輩 脈あり

    新しくバイトに入って そこで2つ上の先輩が気になっています。 先輩は誰にでも気さくで、よく話すので 私にもたくさん話しかけてくれて面白いですが 脈ありとは言えないのかなと、思ってます。 先日休憩しているときにアドレスを聞かれました。 そして少しメールした後今度ご飯行かない?と ご飯に誘われました。 私がメールしたいですと、いったら 俺も○○さんのことあまり知らないから メールで話そう!と言われました。 でも先輩の人柄的にバイトの仲間として 仲良くしたいってだけなのでしょうか? 他の女の子のバイトの子とは行ってないそうです。 これは脈ありと考えてもいいのでしょうか? あまり期待せず仲間として仲良くしてると思っていた方がいいですか?

  • バイトについて 悩んでいます

    私はコンビニA店とB店でバイトしています。 A店で私と一緒にバイトしている1つ上の先輩が「B店はバイト募集していないの?」と言われ、実際バイト募集しているので「バイト募集しています」と私は答えました。 でもあとあと考えてみたのですが、「バイト募集しています」と言わなかった方が良かったことに気づきました。 理由は、その先輩は職を転々とするような性格で、コンビニA店はたまたま半年続いているのです。その先輩は、A店の他に別のバイトも掛け持ちしてバイトしていたみたいですが3日で辞めたみたいです。 結構だらしのない性格で、A店を遅刻したり寝過ごしてバイトに来なかったりします。 コンビニB店で、その先輩がもしバイトすることになったとしてそのB店をすぐ辞めてしまったりB店でも遅刻や無断欠勤など繰り返したらコンビニB店の店長からしたら「何でこんなやつを紹介したんだ」というようになってしまいます。まだその先輩はコンビニB店の面接はしていません。(採用されたら大変なことになります) コンビニB店の店長にその先輩の性格について始めに言っておいた方がいいでしょうか?(バイトを転々としたり遅刻を繰り返す) この原因を作ったのは私ですが、私が全て悪いのですか? 先輩が「バイト募集している?」と聞いてきたときに「募集していません」と言えば済んだ話なのですが…。 コンビニB店での私の評判も下がると思います。

  • バイトの先輩

    こんにちは! 私は高2女子で、先月からファミレスでバイトを始めました。 まだ何も分からない私に親切に指導してくださった先輩(20歳)を好きになってしまいました。 先日バイトが終わった後、 その先輩と2人きりで1時間位雑談していました。 2人だけだったけど結構盛り上がったと思います。 帰りは、 「(車で)送ってこうか?」 って言ってくださりました。 (断りましたが(;_;)) 後日、ひょんな事から、彼のアドレスを知ることが出来ました。 その時、 「バイトに関係ない事でも沢山メールしてきて良いよ。」 と言われました。 すごく嬉しかったです。 前に話した会話を覚えていたり、 「君面白いね」 と言われたりしますが、これって脈なしですかね(;_;)? 年も4つ離れているし、ただの後輩にしか見られてないのでしょうか(T_T) 長々と申し訳ございません。 宜しければ回答お願いします。