• ベストアンサー

バイトの先輩に謝罪したら逆に怒らせた。

バイトでa先輩からb先輩が私について怒っていたと聞いて、メールで謝罪しました。すると、普段私が出来ていない事についてお叱りを受け私も謝罪しました。動揺するとすぐ人に聞いてしまう癖があり、他の事についても誤解があったようですが…弁解し謝罪をすると相手を怒らせてしまいました。 私はどうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>弁解し謝罪をすると相手を怒らせてしまいました その弁解が自己弁護の言い訳のように聞こえたのでしょう。ときどき芸能人や政治家が問題を起こして記者会見を開くことがありますが、そのときにしばしばああだこうだと弁明する人がいますよね。あれってかえって言い訳じみてムカつきませんか。 ショーンK氏が学歴を詐称していたことがバレたときに、彼は事実関係を認めて長年出演していたラジオ番組でただ泣きながら(と思われる声で)「ごめんなさい」とだけいいましたよね。これが「講座は受けているのだから詐称とまではいえない」とかいってたらものすごくバッシングを受けたと思います。ただ「ごめんなさい」としかいわなかったからむしろ同情する声が出てきたのです。 かように、謝罪をするときは弁明をせずにただ謝罪の言葉を口にするだけのほうが良い場合がしばしばあります。たぶん質問者さんは「私は動揺すると人にすぐ聞いてしまう癖があるのです」というようなことをいったと思うのですが、それが言い訳に聞こえるのです。だって、「自覚しているならなぜ直そうとしないのだ」といわれたらもう言い返せないからです。それに対して「気をつけているのですが、治せないんです」なんていおうものなら、「開き直るんじゃねえ!じゃあお前の財布から金を盗んで『俺は手癖が悪いんです。気をつけているけど治せないんです』っていったら許すんか!」と激怒されてしまいます。

miutaka2327
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私も冷静になって考える事ができました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

メールで謝罪するというのはビジネスマナーとして非常識なのです。相手に直接会って謝罪するのが当然です。

miutaka2327
質問者

お礼

大変勉強になりました。