• 締切済み

バイトの先輩

去年からカラオケのバイトを始め五ヶ月たったんですが、未だにコース内容が頻繁に変わり覚えきれず無意識にキッチンに引き篭もっていたようです。 それを一緒に働いていた先輩が別の先輩に言っていたと聞き、しばらくお会いすることがないので謝罪のメールを送りました。 しかしそれがよくなかったようで逆に注意され、不快な思いをさせてしまったようです。今まで注意を直接されたこともなく、突然のことに戸惑い前から考えていた今月で辞めるという話を告げると今度は私のせいで辞めるのかと聞かれました。 こんな考えは甘いとわかっているんですが、他の方からでなく本人から直接意見を言っていただけていれば私もこんな辞め方をしませんでした。 私は一体どうすべきだったんでしょうか?

みんなの回答

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.1

質問者さんの行動と「怒った」と無責任に伝えた人が原因でしょうか。 >本人から直接意見を言って 質問者さんが逆の立場で先輩に対して不満があれば それを指摘出来ますか?いつ辞めるかもわからないし、時給に関係ないうえに 恨まれる可能性があるのに。 溜め込む人だと指摘した時点で「相手に嫌われていい」と我慢の限界で注意する 人もいるんですよ。 甘い以前に社会人(大人)とはそんな優しくないです。 注意される前に正すのが正解で注意をされた時点で責任転嫁は出来ませんよ。 私の記憶だと多分、二度目の質問でしょうか。 説教じみた指摘になるので前回はスルーしてました。 細かい部分を指摘していいなら後で書いておきます。

miutaka2327
質問者

補足

言葉足らずですいません。 私は辞めるという事実をどう伝えるべきだったのかと、怒らせてしまった先輩に直接どう謝罪すべきかということが知りたかったんです。 私が怒られたのも当たり前で、それは私自身が気付くべきだったという事は重々承知しています。 紛らわしい質問をして、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • バイトの先輩のことなのですが

    最近、キッチンで調理するような系統のバイトを始めたのですが、バイト先の先輩(数名)の態度が偉そうなんです。 話し方等が上から目線で、なんだか少し不愉快に思います。 なんというか偉そうな口調で、初日から「早く道具とか材料とか覚えてくれないと使いものにならないから」とかそんな感じです。 今まで、接客のバイトを何回かしたことがありましたが。そういう風に感じた先輩はいませんでした。 キッチン系の裏方の仕事だと厳しめな方が多いんでしょうか。 私自身プライドが高く短気なので神経質になってるだけかもしれません。 注意されること自体は全く問題ないんですが。言葉に含まれる雰囲気やニュアンスにカチンときます。 反抗的な態度など全くとらず素直な態度をとってますが、ストレスが溜まってしょうがないです。 ちなみに社員の方は普通でした。

  • バイトの先輩

    大学生♀です。 半年前から始めたバイト先に好きな人がいます。 その人は私の2つ年上で、シフトが同じ曜日ではなかったため今までの半年間で10数回しか一緒にバイトをしたことはありません。先輩とはバイト中やバイト仲間で遊ぶときは普通に話す程度でただの先輩と後輩という関係です。 ここからが本題なのですが、 その先輩が今月でバイトを辞めてしまいます。 元々部活が忙しくシフトも代わってもらいがちでしたが、就活も始まるので本当に全くバイトに入れなくなってしまうためこれ以上迷惑をかけたくないという理由で辞めるそうです。 この間シフトを代わってくれないかというメールが来たので、勇気を出して「辞めてしまうんですか」とメールで聞いてみたら辞める理由と今までシフトを代わってくれて感謝しているいう内容の返信が来ました。 また、4月の始めに部活の演奏会(先輩は管弦楽部に入っています)があるらしく、よかったら来てねとも言われました。 その演奏会には行きたいと返信し、実際行くつもりですが先輩がバイトを辞めてしまったら全く関わりがなくなってしまうと思うととても辛いです。 ここで質問です。 (1)先輩に玉砕覚悟で思いを伝えたほうが良いでしょうか? (2)そんなに忙しいのにただの後輩に告白されても迷惑でしょうか?この思いは胸にしままっておくべきですか? みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 片思い バイトの先輩

    大学1年の女子です。バイト先に一個上の好きな人がいます。近くに来たり、優しく話しかけてくれたり、手が触れたりする度にドキドキして仕方がありません(´;Д;`) 毎日先輩のことで頭がいっぱいです。 同じバイト先の子と話してたら「私はそんなことされないよ!脈ありだよ!」って言っていますが先輩は女の子の友達が多く私だけが特別な対応と言った感じではありません。 なんとか恋愛対象として見てもらいたくて色々アピールしてみたり意味深なこと言ってみたりしました。 そしたら先輩の友達は気づきましたが本人は鈍いようで気づいていません。先輩の友達が「絶対好きだよ」というふうに本人には言ってると思います。 しかし私がバイトを夏休み中にやめることになりました。今まで告白したことがないのですが一緒に仕事してると「好き!!!」って言いたくなります。 本人に伝える勇気はないのですが… バイトをやめたらもう会えないっていうのは分かっているのですが怖いです。 このまま想いを静めて去るか、思い切って告白するのはどちらがいいと思いますか…?? 長文最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。 どうかヘタレな私にアドバイスを!!!(/_;)

  • 研修中にバイトを辞める方法

    まだバイトを始めて2日目で研修中なのですが辞めたいと思っています。 キッチン希望でカラオケ店のバイトの面接を受けたのですが、料理は時間帯でまばらであったり、注文も多い訳ではないということから、接客とキッチンを両立していると面接時に言われました。 自分自身初めてのバイトの面接で緊張してしまい、キッチンだけやりたいという気持ちを堪えて「頑張ります!」と言ってしまいました。 実際に研修を受けていると、清掃は頑張れるのですが、笑顔を作れない自分には接客は向いてないことが分かりました。 また、キッチン希望で受けた所もあり、キッチンだけで働きたいという気持ちが余計に強くなりました。 研修二日目で戦力にもなってない上に、初めてのバイトとはいえ気が利かず、忙しい時間帯は特に先輩たちの迷惑になってしまうのではないかと不安なので辞めたいと思っています。 研修二日目でまだ早すぎると思うのですが、早期に辞める方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイトのことで悩んでます。

    はじめまして。 飲食店の厨房でバイトをしている18歳の学生です。 バイトのことで悩んでます。 そこのバイトは5ヶ月たちました。 同じ時期に入ったフリーターさんは仕事をテキパキとこなし一人前とみられています。 その人と比べ、要領が悪い僕は仕事が全くできず、毎回失敗しています。 その影響で雰囲気を悪くしてしまったり、先輩方を怒らしてしまったり、また、料理長が先輩( 僕のバイトの先輩です)に注意して、迷惑かけています。 僕は迷惑で邪魔者な存在です。 失敗というのは主に、 5ヶ月たった今でもオーダーがたくさんきたときにパニックに陥ってしまい、周囲がみえなってしまい、茶碗をわったり、その時にしなくていいようなことをしてしまいます。 また、何をしていいのかもわからなくなります。 頭のなかでは、一つ一つのことをすればいいだけというのはわかっているのですが、、。 だからバイトやめようと思いました。しかし、悔しいという思いがあったり、5ヶ月も働かせていただいたのに迷惑をかけまくった挙げ句やめるというのはどうかと思ったりしてまよっています。 今月から新しくバイト生がきたのですが、その人が入る前に、料理長からぬかれるなよとお言葉をいただきました。 しかし、あっという間に、抜かれると、おもっています。 自分に甘いと言われればそこまでなのですが、、。 今の現状が本当に辛くて悔しいです。 自分はどうすればよいでしょうか。 よろしかったら助言をいただけませんか。 厳しい意見でもよろしいので 回答よろしくお願いします。

  • すぐに4時間ほど働けるバイト

    はじめまして、 今月の24日からファミレスのキッチンでバイトしているものですが、 二日バイトをやりましたが、2時間くらいしか働かしてもらえず 時間の無駄だと考えてしまいます。 ファミレスじゃなくてコンビニとかならすぐに4時間くらい働けるのではないかと考えているのですが どうなのでしょうか? すぐに4時間ほど働いていけるようなバイトの種類がありましたら教えてください。 あと、ファミレスのバイトを始める時に、無責任にも夏くらいまでは続けますと いってしまったのですが、どのようにいえばすんなりやめれるでしょうか? 個人的には手荒れがちょっと酷くなってきたのでこれを理由にしてやめようかと考えてますが 考えを聞かせていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 好きだった先輩に告白されました

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り好きだった先輩に告白されました。去年の12 月から片思いをしていました。7月の最後の方に半年片思いしてたことを言い告白しましたが。  実は私以外にも気になっている人が居ると言われ、フラレました。 最初は私だけだったらしいのですが、先輩と私はバイト先が同じで1つ違いなのですが、5月の最後の方に新しい子が入ってきて、私はそのこと話していて一つ上ですが、とても、気になり気に入ってしまい、その先輩にも〇〇さん凄い面白い子なんだと言い、カラオケとか誘ってみてあげて下さいと頼んだりしていました。 私と先輩はバイトでは私が上がると先輩が入るという、すれ違いで、私は定時制、先輩は全日制、その子は学校を退学になりフリーター。  私が居ない間にバイトでかぶっていたらしく仲良くなっていたそうです。 知らないうちに、2人で遊んだり家に遊びに行ったり、度々カラオケやご飯に誘われていたのですが、夜は学校だし、父のもとを出てアパートで暮らしているのでバイトでは収入が不安定でお金がきつい時もあり、予定があると断っていました。  夏になってその子はバイトを辞めて、たまに実家(東京)に帰るようになりました、先輩とその子と私でよく3人で居ました。  私は先輩が好きだとその子にも伝え、告白してフラれたことを言いました。でも、多分あとで告白されるよと。だって、いつも先輩は私の話をしてると言われました。  その子も先輩が好きなんだろうって最初は気付かず、嫉妬しているのを見て好きだという事がわかりました。 先輩とその子は両思いなんだと。 だから、私は諦めることにしました。 先輩にもその子にももう、先輩の事好きじゃないと。 だから、応援してると。 11月になって、2人は付き合うことになり。私は安心しました。2人共凄い幸せそうでした。 勿論、すんなり諦めがついたわけではありませんが2人が幸せそうだから良かったと思いました。 ですが一ヶ月も経たないうちにその子から電話が来て別れたいと言われ。 結局別れました。 お互いのストレスになってしまったのでは仕方がない 別れて一ヶ月しないうちに先輩に告白されました。 一緒に居たいと言われ。 私は良くかんがえ言いたいことを言ってふりました。 早すぎると思う。私の事代わりにしてるような気がして嫌。 前に行ったとおり先輩のことは諦めたし今好きじゃない。 私は先輩が本当に私の事好きで告白してくれてるのかがわかりません。 過去に告白して、フラレたのにいつも頑張ってるからたまには甘えな?と言われ頭を撫でられたり、キスされたりしました。好きだったからフラレたのに拒否できませんでした。 会いたいと言われ断り続けていましたが友達居ないから、と前から聞いていて、一人で溜め込んでいるのは辛いと思い話ぐらいは聞こうと思い会ったりしました。 この間バイトが終ったあと会いたいと言われて家に行った時。 頭を撫でられ、キスされました。されたら拒否しようと思ったのですが、できませんでした。 そして、過去の話になって、付き合ってもないのにキスしたりしてごめんと謝られました。色々話した後LINEするの申し訳ないから自分からしない。ごめんね。と謝られました。 過去の事を引きずって付き合うと言う考えをしたのでしょうか? それとも寂しくなったのでしょうか? フラレた時話を聞いて、励ましてたりしたのでそれで好意が向いたのでしょうか? ちゃんと説明出来なくてすみません。 友達に相談したらそんな人と付き合うのはあまり良いとは思えない、そんな人じゃ大切にしてくれないよと言われました。  皆様はどう思いますか?

  • 先輩が好き

    同じ部活の一つ年上の先輩を好きになりました。 先輩は優しくて話しやすい人なのですが、距離を感じる時があります。 自分の気持ちを言わないというか、隠してるというか… もちろんそういう人が世間一般にたくさんいるということはわかっています。 そういう人に出会ったら、いつもなら「本人次第だから」と思って深くつっこんだりはしませんが、先輩ともっといろいろ話したいです。 先輩のように、あまり自分のことを話さない性格の人の場合、どう接したらいいのでしょう?みなさんはどのように接してますか? 先輩のことを質問したりするのはNGなのでしょうか? でも自分のことばっかり喋ってるのもどうかと思いますし… それと、友人が先輩の親友に、先輩に彼女がいないかどうか聞いてくれて「いない」ということだったのですが、先輩は部活のみんなでご飯食べに行った時はほとんど携帯いじってます… それに、部内で盛り上げ役の人が、「○○(先輩)って実は、『お~?』」と言っていて、これは『おんながいる』とバラそうとした感じでした。 それを聞いた先輩も焦っているようでしたし…。 本人に聞けば手っ取り早いと思いますが、まだそれほど仲が良いわけではないし、さっき書いたように先輩は自分のことをあまり話さない(話したがらない?)ので、聞いたら不快な思いをさせてしまいそうで怖いです;_; みなさんはどう思いますか? 私自身、誰かを好きになるのが久しぶりでどうすればいいか戸惑っています…。 同じ部活なので軽率な行動も取れません;(でも部内で恋愛関係になったりしてる先輩たちはたくさんいるのである程度は大丈夫?だと思いますが) 焦る必要はないとわかっていますが、先輩を見掛けたりするといろいろ気になってもやもやしてしまいます;_; ご意見・アドバイスなど、よろしくお願いします。 わかりにくい文章ですみませんでした。読んでくださりありがとうございます。

  • 先輩を怒らせてしまった。

    先輩に「どうしたら先輩のように仕事が早くなりますか」と尋ねたところ、真剣に怒ってしまいました。尋ねた意図として、自分は仕事ができない人間です。gooもしくはヤフーニュースの「仕事ができない人はどんな人?」にすべてあてはまっていました。先輩は、その真逆で、自分からみればまるで聖人君子です。 そんな姿を見習いたいと思って訊きました。そう訊いたら喜んでもらえるかな、という気持ちもありました。 先輩が怒る理由として、単純に考えれば、人から仕事が早いように見えても、本人はそう思っていない、ということでしょうか?仮に、自分が言われても怒るほどのことでもなく、むしろ嬉しいです。自分のこと、あまりわかってくれてないなとは思いますが。 先輩はそういう嘘が一番むかつくと言ってました。正直に言ったつもりだったのですが、そんな反応はされたのはとても意外で、それから何と言っていいかわからず、謝罪も返答もしませんでした。 訊き方が失礼だったのでしょうか、それとも、こういうことを訊くのはタブーですか? タブーでないとしたら、どういう言い方が適切だったのでしょうか? いつも、私は相手を不快にさせないよう迷惑をかけないよう、周りの顔を窺っています。正直疲れます。先輩も私に対して裏でダメ出しを相当しているでしょう、つまんない人だと思っているでしょう、それでも、なぜこんな私に話しかけてくるのでしょうか、わかりません、、、今回は話しかけられたので、話題を振るつもりで、尋ねてみました。 ちなみに、自分は会話のキャッチボールが非常に下手で、ボケやツッコミができないのは当然ですが、普通の返答ですら何か変だと言われ、相手を不快にさせてしまうときが多々あります。コミュ力がなさすぎて将来も何もかもが不安です。自分がひどく嫌になります。 よろしくお願いします。

  • 真面目だけど仕事をしない(出来ない)バイトの先輩

    20歳の大学生です。 半年程前から週2回程、深夜のコンビニでアルバイトを始めたのですが、 一緒に働いている先輩の事で少し悩んでいます。 22時~6時の間、アルバイトが2人1組で働いており、私の他には、 Aさん(バイト歴2年、、28歳) Bさん(バイト歴1年半、25歳)  Cさん(バイト歴1年、22歳) Dさん(バイト歴1年、21歳) がいます。 私は主にAさん、Bさん、Cさんと一緒になることが多く、Dさんとはたまに一緒になります。 このうち、Bさんの事で悩んでいます。 Bさんはとても真面目で、細かいこと(Bさん以外は気にしないようなこと)を 時々注意されることがあります。 また、私が風邪をひいて休んでしまったとき、 「体調が悪くても、もっと限界まで頑張らないとダメだよ」と言われました。 と、ここまではBさんは正しいと思います。 だけど、Bさんは仕事がとても遅いのです。 通常20分で出来る事を、Bさんだけ50分近くかかったり(出来映えは変わりません)、 わからないことがあって尋ねても、「自分もわからない」と言ってあまり頼りになりません。 また、休憩時間は1時間と決まっているのですが、 Bさんだけ毎回1時間30分程休憩を取っています。 真面目で人に注意するわりに、仕事は出来なく、休憩も多く取っているのです。 今では、Bさんが出来ていないことを私がカバーしているような状態です。 Cさんに聞くと、Bさんは他の日でもそのような感じらしいです。 Bさんはそのことを自覚していないらしく、逆に「Dさんはやる気がない」と 店長に訴えることまでしていました。 Bさんは態度自体は真面目なので、店長に注意はして貰い辛いです。 「そんなことで悩むなんて甘い!」と言われるかもしれませんが、悩んでいます…。 一体、どうすればBさんの言動を変えられるでしょうか…。