• ベストアンサー

ジェットの次の航空機エンジンは何か計画中ですか

ジェットで進化は終わりなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1
kaitara1
質問者

お礼

スクラムジェットというのは初めて聞きました。さっそく勉強してみます。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.4

成層圏の上の中間圏を飛行する宇宙往還機などの計画があります。スクラムジェットを搭載するものですね。  しかし、コストパフォーマンスを上げるのであれば、スピードよりも燃費になりますから、9枚羽根のターボプロップエンジンを使い、亜音速で長距離飛行する旅客機の計画がありました。時間はかかりますが、燃費が安い旅客機です。  宇宙往還機は高高度を飛ぶだけではなく、宇宙ステーションまで行こうというものですが、費用が莫大で、実現の目途が立っていません。9枚羽根ターボプロップ機は石油危機時代に考案されたもので、現在のようなシェールオイルが大量採掘されて、石油価格が暴落している時代には向いていないかもしれませんね。  今の時代ならば、バブル時代に潰れた計画の再考がされる時期だと思います。コンコルドのような超音速旅客機の方が実現性があるでしょうね。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、長い目で見ればやはりエコロジーなのでしょうね。

• foomufoomu
回答No.3

性能面ではジェットエンジンで終わりの感じがありますが、燃費が悪い、騒音が大きい、などの欠点があるので、 次に開発されるとすれば、「超音速プロペラ機」でしょう。

kaitara1
質問者

お礼

一種の温故知新ですね。逆転の進化とでもいうべきものなのでしょうね。

noname#219804
noname#219804
回答No.2

大気中を飛行するのにさほどパワー不足は感じず、むしろ充分なのであれば、ジェットでいいと思います。 課題があるとすれば、いかにクリーンであるか、いかにエコロジーであるかでしょうね。

kaitara1
質問者

お礼

素人の私にも納得できるご教示でした。