• ベストアンサー

車にジェットエンジン

自動車にジェットエンジン積んだらどうなりますか? ジャンボジェットのでかいエンジンが、屋根の上に一つだけです。 ジェット燃料は無限に湧くものとします。 車のエンジンは搭載しません。 果たしてどれくらいのスピードでるでしょうか どれくらい実用的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.15

公道を想定した場合ジェットエンジンの欠点は騒音、吸排気、応答の悪さ、そしてコントロールの難しさである。 屋根の上に露出する以上騒音の軽減はできない。 街中走行の環境基準を満たさない。 ジェットエンジンは膨大な空気を吸い込み圧縮しそれにガス爆発の勢いを付けて後方から勢いよく噴出し、その反作用で機体を前に進ませる。 つまりエンジンの前方には強力な吸気が、後方には長大でやはり強力な排気流が発生する。 しかも廃棄熱というおまけつき。 エンジンの原理上この気流を妨げることはできない。 街中では危険すぎて走行の許可は出ない。 ジェットエンジンは操作をしてから反応があるまで数秒かかる。 回転数の上げ下げで気流の勢いをコントロールするからである。 加減速の激しい街中では実用に耐えない。 加えて大出力であるためコントロールが難しい。 大出力であるということは、一つの操作によって出力が大きく変わるということである。 F1マシンでさえ素人はエンジンパワーに振り回されて操作できない。 最初のクラッチ操作でエンストさせてしまう。 最高速度はクルマの耐久度と形状に大きく左右される。 高速になるほど車には空気抵抗など大きな力が加わる。 耐久度が低ければ当然どこかで分解してしまう。 フォーミュラカーのように空力特性も考慮しないといけない。 空気抵抗は速度の4乗に比例する。 速度を上げるほど空気抵抗は幾何級数的に膨らみ、どこかでエンジンパワーを上回って速度を頭打ちにしてしまう。 他にもタイヤの材質、熱負荷への耐久性、・・・ それらをすべてクリアしたとして、音速を超えることはできない。 音速を超えると衝撃波が発生するからである。

Pppppapp
質問者

お礼

ありがとうございます! ジェットエンジンって風の力なんですね。 そして空気抵抗は速度の4乗に比例、とは初耳です。 もしかして、ジェットエンジンにファンを付けないでクラッチに繋ぎ、それをタイヤの回転に伝えたらよいのではないでしょうか。 やはり仕組み上それほど俊敏な動きはできないでしょうかね。

その他の回答 (14)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.14

実際に速度競技車や加速を競うドラッグレースのエキシビジョンなどでこれらジェットエンジンを積んだ車が走ってます。 直線速度や加速を競うだけで実用などならないです。 ジェットエンジンはレスポンスが悪く巡航速度で使う航空機ならいいけ車には適さないです。 ちなみにジェットエンジンを搭載した速度記録車スラストSSCは最高速度時速763マイル(1,227km/h)という音速を超えた世界記録を樹立しています。

Pppppapp
質問者

お礼

ありがとうございます! ジャケットエンジンって、風の力で進むんですね。

回答No.13

アメリカにはこのジェットエンジンを、効率や経済性を完全に無視して利用しているクルマがあります。 その記事を読んだのですが、 「ショックウェーブ」と呼ばれるピータービルト社(アメリカ)製のトレーラーヘッドに、T-2「バックアイ」ジェット練習機に搭載されていたウェスティングハウス社(アメリカ、当時)のJ34-48ターボジェットエンジン3つを薪のように束ねて搭載。 最高速度はなんと時速376マイル(605km/h)にもなります。 まずは消費される燃料。 「ショックウェーブ」が1回の走行に必要な燃料は約180ガロン(約820リットル)にもなります。 また、エンジン全開では直線走行しかできません。 停止方法も、通常のクルマと同じディスクブレーキでは圧倒的に役者不足なため、戦闘機が着陸後の減速に使うドラッグシュートが装備されています。 ちなみに全開走行では、加速時にドライバーには3Gほどの加重が掛かりますが、これはスペースシャトルの打ち上げ時に宇宙飛行士が感じるそれと同じだそうです。 つまり、実用性はまったくありません。 参照:https://trafficnews.jp/post/86591

Pppppapp
質問者

お礼

これ、たぶんYouTubeでみたことあります! 燃料問題はなんとかならないんですかね。 革新的な技術が開発されたらいいですね

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.12

広義のジェットエンジンの括りの中に  ガスタービンエンジン というものがあって、いわゆるジェットヘリコプターや米軍のM1戦車に搭載されているけど、燃費という問題がある。 先の回答にも書き込んだけど、ジェット系のエンジンにはレスポンスという問題があるため、ジェットヘリやM1戦車の速度調整はローターのピッチやトランスミッション/クラッチで行っていて、ガスタービンエンジンは「常時、(ほぼ)全開」であるため、燃費が悪いという実用上の問題がある。 M1戦車は、 >ジェット燃料は無限に湧く ような、米軍の巨大な物量システムで成り立っているとも言える戦車ともいえる。 ガスタービンエンジンを搭載した戦車には、スウェーデンのStrv.103(いわゆるS戦車)や旧ソ連のT-80があったけど、Strv.103はガスタービンのレスポンスを補うディーゼルエンジンを搭載した”ハイブリッド戦車”だっし、T-80はエンジンなどにトラブルが多く、以後のソ連/ロシア戦車はディーゼルエンジンになっている。 ガスタービンエンジンを搭載した自動車の研究も続いているけど、燃費の他、高温の廃熱処理の問題があって、実用化の目処は立っていないのが現実。

Pppppapp
質問者

お礼

そもそもエネルギー源がガソリンやジェット燃料であるというところに疑問があります 核融合しても熱しか出ないし何かもっと凄い技術が開発が待たれますね

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.11

>どれくらい実用的ですか? って >ジェット燃料は無限に湧く 仕組みの実用性と同じくらいとしか(^-^; 既回答のとおり、ジェットエンジンには高温/高速のブラスト(排気の噴射)があるため、他の車や建物に数百メートルは離れる必要がある。 また、ジェットエンジンは、スロットルに対する反応がガソリンエンジンほど早くないという問題もある(機体比で旅客機の数倍強力なエンジンを搭載した戦闘機なら”パワー”で急加速が出来るけど、その分、ブラストも強力になる)。 ジェットエンジンを搭載した車はいくつもあるけど、殆ど全部がスピードの追求のために実用性を無視した”レコードブレイカー”で、レスポンスは必要ないからで、ジェットエンジンを搭載した実用車の構想もあったけど、ことごとく失敗している。 ”逆噴射”をエンジンを逆回転させていると思い込んでいる人もいるようだけど・・・逆噴射は言葉のアヤというか・・・エンジンナセルの一部を開いてブラストを前方向に向けるもので、ジェットエンジンを分かっている人は「逆推力機構(スラストリバーサー)」と呼んでいたりするんだな。 また、30年以上前から旅客機のジェットエンジンは”ターボファン”エンジンになっている。 安価だけど燃費等の効率が悪すぎるターボジェットは、模型や”使い捨て”のミサイルなどに使われているだけになっている。

Pppppapp
質問者

お礼

ありがとうございます ミサイルもターボエンジンを使ってるんですね

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18617)
回答No.10

ジェットエンジン搭載車 https://www.youtube.com/watch?v=AN814FFKPz0 100年前から作られています。 しかしジャンボジェットのエンジンでは 大型トラックでないと無理だと思います。 乗用車の屋根の上では 前のめりになって 転倒 爆発・・・ この動画の4:30付近に 乗用車の屋根に乗せたのが出てきます。小型ジェットエンジンです。

Pppppapp
質問者

お礼

ありがとうございます これ見たことあります!

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.9

ギネスに乗っています、1227kmです。 実用化は無理です、ドライバーもいません。 一瞬の操作ミスで空中分解します。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.8

こういうのはあるよ。(戦闘機用のエンジンだったと思う) ジェットエンジンを搭載した世界で6台のクールな車 https://youtu.be/DdL4dw-IsHE

Pppppapp
質問者

お礼

ありがとうございます みて見ました、すごいです!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

アメリカのボンネビル・スピードウェイで車両による最高速チャレンジでそういう車両が居たような気がします。 とにかく、自動車で最高速をたたき出すと言うだけの催し物で、ロッキード F-104 スターファイターから翼を取り去り前後にタイヤを取り付け丈夫にジェットエンジンを取り付けたような車両が・・・ 勿論、実用異は皆無。 https://www.redbull.com/jp-ja/bonneville-salt-flats-land-speed-records-history 時速1,227.986km/hを記録したらしい。 ジェットエンジンが後方に吐き出す高温の排気の影響を無視したとしても、道路を曲がることはほぼ不可能でしょう。

Pppppapp
質問者

お礼

ありがとうございます。改行 もの凄いドリフトの技術が必要ですね

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.6

もしターボジェットエンジンを積むことができれば、バックは可能です。ロケットエンジンとは違って逆噴射可能ですから。ジャンボジェットも地上ならバックできます。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.5

ちなみに旅客機のエンジンはターボジェットエンジンで、回答に出てきているもロケットカーはロケットエンジンですから、全く違う推進機関です。ターボジェットはロケットエンジンに比べて圧倒的に重いので、ジャンボジェット級のエンジンは載せられません。

Pppppapp
質問者

お礼

軽自動車に乗せたら車が潰れちゃいそうですね

関連するQ&A

  • 自動車にジェットエンジンの燃料を入れると早く走りま

    自動車にジェットエンジンの燃料を入れると早く走りますか?

  • ジェットエンジンの燃料噴射について

    最近ジェットエンジンについて調べていて気になることがあります。 それは燃焼室に燃料を噴射する過程についてです。 ジェットエンジンは燃料を適当に噴射し続け、常に燃焼室で燃焼をさせているということはなんとなく分かったのですが、その燃料はどのように制御され、どのような力で噴射されているのでしょうか? また、ノズルより手前の燃料に引火してしまうのはどのように防いでいるのでしょうか? エンジンはタービン、パルスジェット、ラムなど種類を問わずです。 基本的すぎるのか、調べても見つからなかったのでお願いします。

  • ジェットエンジンの推力について教えてください

    ジェットエンジンの燃料消費率は正味推力を1時間出し続けるのに必要な燃料量なのでしょうか? やはりそれは少ないほうがいいのでしょうか?

  • ジェットエンジンについて

    国産のジェットエンジンの中で、最もスペックの高いものは何か教えて下さい。 また外国に国産を上回るものがあれば、それも教えていただけると助かります。 また、最大馬力、持続馬力、燃料効率のなどの用途別の観点から、各種の最高水準を記述してくだされば幸いです。

  • 車のエンジンがかからなくなった。

    キーをいれて回しても車のエンジンがかからなく なりました。困っています。 燃料のところを見るとF(満タン)のところで 針が止まっています。エンジンかかっていないのにです。 何もおかしなことしてないと思うんですが。 どうすればよいのでしょうか?

  • 自動車はなぜジェットエンジンにしないの?

     航空機ではプロペラ機やヘリコプターもジェットエンジン(ターボプロップ及びターボシャフト)が主流ですが、自動車にジェットエンジンを利用しないのは何故なのでしょうか?(試作車ならあるのかもしれませんが、市販車は無いですよね)  航空機部門のある三菱やスバルあたりが作ってもよさそうに思うのですが、大きさや、騒音などで技術的に難しいのでしょうか?

  • ジェットエンジンの仕組みについて

    HISTORY CHANNELの戦闘するデザイン「メッサーシュミット ME-262」の話でイギリス人技師フランク・ホイットルが試作したパワージェット社のジェットエンジンは一度エンジンを始動すると回転が増大し続けホイットルはエンジンが壊れる様子をだだ観察するしかなかったと紹介されています。またターボの部分が重すぎとても航空機に搭載できる大きさではなかっとも紹介されています。現在、私たちが普通に目にするジェットエンジンは、回転数及び出力のコントロールとターボ部分の小型化をどのようにやられているのでしょうか?もしよろしければ概念でいいので教養のため教えてください。

  • ジェットエンジン、燃焼室の効果

    ジェットエンジンに関する疑問なのですが、 ジェットエンジンが吸気、排気によって推力を得ていることは理解できるのですが、 その過程にある燃焼室での燃焼の効果がよくわからなくて、質問させていただきました。 空気と燃料を混合させ燃焼することで何の効果が得られるのでしょうか? 空気を送り出すことと、空気を暖めて送り出すことは得られる推力が違うのでしょうか? 初歩的な質問だと思いますが、書籍やネットでもあまり詳しく説明されていないので、理解できずに困っています。 よろしくお願いします。

  • クルマ以外の乗り物の燃料、エンジン

     クルマでは、ソーラー、バイオ燃料、ハイブリット等 ありますが、それ以外の乗り物(航空機、船舶)では、 クルマ程 見ないのですが、利用者が、少ないからでしょうか? ・また、どんな新しい燃料、エンジンが、あるのでしょうか? ・クルマの技術をすぐに転用可能なのでしょうか? ・原子力潜水艦が、ありますが、やはり自動車の動力にするには、 危険すぎるエネルギーなのでしょうかね?

  • 空気で動く車

    新聞に出ていましたがフランスで空気で170Kmも走れる車が開発されたそうです。 電気自動車開発でやっきになっていた自動車業界も、「目にうろこ」状態だと思います。 3分間の補充で、満杯になって、また、170Kmも走れるそうです。スピードは解りませんが、充分実用に耐えるそうで関心しています。本当に思いもよらなかった開発です。 これが充分実用になるようであれば、関心させられますし、思いもよらなかった駆動方式です。電気自動車、燃料電池、とかといった、すごい技術ではないことが、すごい発想だと思います。 実際のところはどうなのでしょうか? また、このことをどう思いますか?