• 締切済み

安全、安価、簡便、そんなエンジン燃料に興味が…

お世話になります ニトログリセリンに比べて C4は とても安定で 其の意味で簡便だ と、思います 聞けば、 叩き付けても、 火にかざしても、 金槌で殴っても、 起爆せず、平気とか 私は エンジン用燃料に 興味があります 非圧縮でも、十分な膨張性を示す 上記c4並の 安全性のある素材 此があれば と、思っています できれば液体 かな? 更に 安価に抑えるためには 既存の流通品利用が いいですよね でも、知識が少なくて… 以前は此のテーマで 石油系液体燃料、水、酸素ガス、 此の組み合わせで、考えた のです が、 酸素ガスでは、ちょっとね 其処でお伺いします 安価無毒な酸化剤には どの様なものがありますか? 其れは 同様な酸化作用を示す 酸素ガスに比べて 体積や性質において どの様に違いますか? お教えください

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)
  • 科学

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.2

物を燃やしてその圧力でエンジンを動かすことは非常に効率が悪いために燃料電池が生まれました。 水素ボンベではなく、もっと安全で貯蔵しやすい液体電池燃料を探せば良いだけです。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます 確かに、 分子変化 → 熱 → 圧力 → 運動エネスギー と 様々に媒介を介した 変換は ロスが多いですね 更に、 現行エンジンには 無駄、無用な 機構ロスが見られますね でも、 モーターもしかり ですよね あれもロスが多い ですよね 更に、 燃料電池も 発熱しますよね? 詰まりは ロスが多くないですか? まあ、結局 現行は、何にしても ロスが多いですね つまりは、 私にしたら 燃料電池も、燃焼エンジンも、 私の 目指すところ 其処からすれば ノミ、シラミ、 其の背比べ ですよね

• kagakusuki
回答No.1

火薬の類は燃料となる成分の他に酸化剤となる成分も含まれているため、同じ重量の燃料と比べて燃料となる成分の割合が少ない事から、同じ重量の燃料よりも発熱量が少ないので燃費が悪いです。  又、万が一、エンジンの内部で爆発を起こしますと、エンジンが痛む原因となります。  燃料の中に酸化剤が含まれているために、燃焼の制御も難しくなります。  燃料の中に酸化剤が含まれているために、外部からの酸素の供給を経っても火が消えないので、危険性が高く、取り扱いが面倒になります。  石油等の他のエネルギー源を基にして化学的に合成されるものなので、火薬を燃焼させた際に得られるエネルギーは、石油等の原料が持っていたエネルギーよりも少なくなるため、社会全体でのエネルギーの利用効率が悪くなる。  石油等の他のエネルギー源を基にして化学的に合成されるものなので、ガソリンや軽油などと言った、物理的な操作によって原料から分離されたものの割合が多い燃料と比べて、非常にコストが高く付く。 等々、燃料として使うとしますと、火薬には良い所が何もありません。 >安価無毒な酸化剤にはどの様なものがありますか?  燃料油並みに安価なものは存在しません。  完全に無毒なものは酸素ガスくらいのものでしょう。

Nouble
質問者

お礼

お礼が遅れ済みません 有難うございます