• ベストアンサー

安い栄養ドリンクで白髪になる

栄養ドリンクで80円~200円の低価格の物を飲み過ぎると白髪が増えると言う話を聞いた事が有ります。その後、何軒かの薬屋さんに質問してもそんな事は無い、口を揃えて言います。単なるデマ、都市伝説なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

髪の毛にメラニン色素が作れないくらい激しい仕事を続ける人が、そういう栄養ドリンクに長期間頼っているからでしょう。順番が逆。因果関係と気が付く順番が逆なだけ。

osamuis
質問者

お礼

貴方/貴女のご回答に決めた理由は、逆説的な結果論として解説して頂いている点です。

その他の回答 (3)

回答No.4

デマでしょうね。 本当に白髪になるならもっといろんなところで言われてるはずですよ。 今ここではじめてみましたから。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

白髪に成りたいのかな。

  • torje
  • ベストアンサー率9% (23/231)
回答No.2

デマですね。過度のストレスで短期間に白髪になることはあるみたいですが

関連するQ&A

  • 栄養ドリンク効いている人に効き目をお聞きしたい

    タウリン2000mg配合とか、各種いろいろな栄養ドリンクが売ってますよね。 高いものが当然成分は良いのでしょうけど、 1000円以上するものは通常手が出ずにいて、数百円レベルのものを飲む事があります。 ただ、これは個人的な意見ですけど、まったくの気休めで、 飲んで「うぉぉぉおお!キタキタキター!」みたいな感覚にはならず、 疲れにくいとかいう事もほぼ私は感じないのですが、 皆さまはどうでしょうか? あぁいった栄養ドリンク、効いてますか?

  • 栄養ドリンクの副作用について

    はじめて質問します。 市販に売られている栄養ドリンクの事なんですが、もし過剰に摂取した場合はどんな副作用があるのでしょうか? 教えてください。

  • 栄養ドリンクを飲んだことのある方に質問です!リポビタンDとか…

    栄養ドリンクを飲んだことのある方に質問します。 自分は疲れたりした時に、150円程度のドリンクを飲んだりするのですが、ハッキリ言って効いているのか分かりません。 もっと高価なドリンクでも飲んでみようかなとも思うのですが、300円以上も出して効果のことを考えると躊躇してしまいます。 皆さんはハッキリ言って、栄養ドリンクが効きますか? それとも飲んだという気分だけですか? よろしくお願いします。

  • 高い栄養ドリンクの効果的な飲み方

    3日前から38度発熱の風邪を引き、あの手この手で回復を試みてます。 その一つにユンケルの1000円ほどの栄養ドリンク作戦があるのですが、以前某百貨店の自然薬品を扱う店で「栄養ドリンクは一度に飲んでも体が吸収しきれないので1日に何回かに分けて少量ずつ飲むのがよい」 とおっしゃっていたのを思いだしました。 せっかく高いドリンク剤なので効果的に飲みたいのですが、実際はどのように、いつ飲むのがいいのでしょうか。健康時は何も考えず一気にのみほしてましたが…。 ちなみに今朝は熱が下がり、卵粥を食べて、薬の後にとりあえず半分飲みました。昨日が熱の中休めない仕事どしたが幸い今日明日休めます。またこれから忙しくなりますので今後の参考にも宜しくお願いいたします。

  • 栄養ドリンクについて(リポDやアリナミン等)

    リポビタンDやアリナミンA等、栄養ドリンクについて質問させて下さい。 私は疲れると、結構簡単に栄養ドリンクを飲む方なのですが、前に知人から「余り栄養ドリンクは飲まない方がいい。癖になるし、免疫が落ちるよ」と言われた事が有ります。 本当に知人が言っている事は正しいのでしょうか? あまり飲まない方が体に良いのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 結婚式で渡す栄養・美容ドリンク

    こんにちは。 行き詰まってしまったのでぜひアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。 秋に結婚式予定ですが、最後のお見送りの時にプチギフトとして男性には栄養ドリンク、女性には美容ドリンクを渡そうと思っています。しかし、計画したものの日頃飲まないためどんなのがいいか皆目見当がつきません。。。 栄養ドリンク(男性) - 披露宴でお酒を出すので飲みすぎに効くタイプ or 元気が出るタイプ 美容ドリンク(女性) - 披露宴で食事の後なので食べ過ぎに効くタイプ or お肌に効くタイプ 等で、パッケージやネーミングが下品でなく(ネタ的におもしろい名前はOK!)、それなりに人気のあるドリンクがあればいいな~と検討しています。 金額としては大雑把ですが300円前後、MAX500円で考えています。 何かオススメの商品はありますでしょうか?ぜひともよろしくお願いします。

  • ビールやお酒を飲んだ後に栄養ドリンク

    こんにちは。 飲み合わせ?で具合が悪い人が隣りにいるので 気になって質問です。以下宜しくお願いします。 ビールをジョッキ3杯(食事もしつつ)飲んで 1時間後くらいに、栄養ドリンクを飲みました。 しばらくして気分が悪くなってきて、寝れば治ると 思って寝たら次の日の朝、ムカムカしたそうです。 二日酔いに似た感じで。 普通は、ビールをジョッキ3杯では酔わないので 栄養ドリンクとの飲み合わせが悪かったのかな?と。 飲んだ後にこういう栄養ドリンク系は飲まないほうが いいんでしょうか? ただの二日酔いかもしれませんが、飲んだ量が 少ないので本人もなんで?という感じです。 栄養ドリンクを飲んだことで、いつも以上に酔いが まわったってことでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 仕事が忙しい男性。栄養ドリンクを渡すのは重いですか?

    長文で失礼します。 先日、片思い中の男性と初めて2人で会ってきました。 彼は元同級生で数年来の知人ですが、 遠距離・彼の仕事が忙しい(激務で嫌われものな某公務員)・彼が極度のメール面倒な性格 ということもあり、いまいち進展できず諦めようとした矢先に、今年同窓会で再会しました。 今回、私が彼の県に行く用事があったので、お昼を一緒にどう?と誘い、初めて2人で会いました。 話を聞くと、ここしばらく仕事がものすごく忙しくて、私と会った日も約1ヶ月ぶりに休みが取れたとのことで…休日出勤や夜中の呼び出しは当たり前の職場なので、かなり疲れているように見えました。 そんな状態なのにわざわざ私が言った日に休みを取ってくれて、“お昼を”という誘いだったのに夜までは大丈夫と貴重な時間をギリギリまで遊んでくれた事が本当に嬉しかったので、 (その日ぜんぶ奢ってくれたのでお礼も兼ねて) 別れ際にキヨスクで栄養ドリンクを買って渡したのですが…… 今になって「もしかしたら重かったかな?」と不安になってきました(>_<) よく考えたら栄養ドリンクって更に無理をさせるためのアイテムですよね……。 (彼に渡したときは「あーこれで仕事頑張れってことね」と苦笑いした後、ありがとうと笑ってくれましたが。「あんまり無理しないでね!」とは言ったのですが…!・汗) そこで男性の皆さまに質問です。 もし皆さんが上のような状況で、なんとも思ってない知人から栄養ドリンクを渡されたら、やっぱり重くて引いちゃいますか?(>_<) それとも逆に嬉しいと感じますか? ちなみに彼は現在彼女なし。 恋愛体質ではなく、自分からは出会いを求めにいかないタイプです。 卒業後一年間はちょくちょくメールしていたし態度にも出しているので、私が好きなのは相手は気付いているかもしれません。 が、相手はたぶん私のことを同級生としか見ていないと思います。 その日は会話も弾みとても楽しく、彼も“また誘ってくれたら忙しくても予定空ける”と言ってくれましたが、別れた後に送ったお礼メールに返信はありませんでした。 (文末に「ではでは(バイバイマーク)」と書いてしまったせいかもしれませんが…彼は「?」つけないと返信してこないので>_<) 引かれていなければ良いのですが…。 男性の皆さま、ご意見よろしくお願いします。

  • 栄養ドリンク(リポビタンD)と利尿作用について

    いつもお世話になっております。 試験勉強をして疲れたと思うときに、栄養ドリンク(主にリポビタンファイン)を飲んでいます。 効果は、個人的な意見ですが、飲まないよりはあるかなという感じで、 今後も適宜愛飲したいとは思っております。 ただ、問題なのが、飲むとお手洗いが近くなってしまうことです。 たいてい試験前に飲むことが多いのですが、そうするとその後の試験(試験時間は最高4時間)の最中に お手洗いに行きたくなって困ります。 質問1 そもそもこれらの栄養ドリンクには利尿作用があるのでしょうか? (飲まない場合は試験直前にお手洗いに行っておけば4時間は行かずにすみますが、飲むとたいてい途中で行きたくなります) 質問2 栄養ドリンクを飲んでもお手洗いに行かなくてすむような解決策があれば教えてください。。 *4時間もあるのだから、気分転換に途中でお手洗いに行ったらいかがですか?というのは△です。。 4時間あっても時間が足りないので、お手洗いに行ってくる数分がもったいないし、集中力が途切れてしまうのです。。

  • 初めて白髪染めをしたのですが、1ヶ月でもう白髪が出てきました。

    37歳の女性ですが、ここ何年かとうとう白髪が無視出来ない量になってきたので、1ヶ月前に美容院で白髪染めをしてもらいました。 白髪染めは黒っぽいものしか無いそうで、明るい色にすれば、白髪には入らないが、目立たなくなる。との事で、白髪にしっかり黒色を入れるか、明るい色で目立たなくするかの選択でした。私は白髪に入る黒色系にしてもらいました。見事に白髪にも入り、感動していました。 ところが、ちょうど1ヶ月になる最近、ブラッシングしていると、日に日に、2、3本、4、5本、6、7本と白髪が増えてくるではありませんか。最初は、「あ~内側のほうは白髪染めが入らなかったのね。」と思ってたのですが、日に日にどうも違う事が分かってきたのです。生え際が1~2cm髪の毛が生えて、白いのではないのです。1本全体が白いのです。美容師の方が白髪は色が入り難いとおしゃってたので、という事は毎日シャンプーしてるので、(1)白髪に入れた白髪染めは、色が取れ易いという事なのでしょうか? それから、以前白髪についての回答を拝見させて戴いた所、黒ごまペーストが効果があって、40才後半の方が髪の毛が黒くなってきたとあったのですが、ちょうど、(2)ゴマペプチドというサプリメントを見つけたのですが、これは、白ゴマのように思うのですが、白ゴマでも効果はあるのでしょうか? (3)やはり市販の物を使ったほうが、安価でまめに白髪染めが出来るのかな?と思うのですが、良い白髪染めを教えて下さい。 長い文章になってすみません。どれか1個でも詳しい方、又3個の質問以外にも、白髪に良い事をご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう