• ベストアンサー

photoshopについてなのですが・・・

最近、MACを購入し、MACでフォトショップ(ver.5.0.2)を使ってみたのですが、保存先に困っています。前までWINを使っていたため、保存先はマイピクチャに保存していたのですが、MACでは、どこに保存すればよいのかわかりません MACでフォトショップを使った時に一回JPEG形式でピクチャに保存したのですが、次に開こうとする時、フォトショップで開いてしまうので困っています。 (WINの場合は違うみたいなので) 初歩的な質問ですが、どなたか、オススメな保存先などあれば教えて下さい!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MacのOSは、MacOS X ではないですね? 8.0~9.2 でしょうか?   さて、Macの場合、Photoshopでの保存先は、どこでもOKです。自分の好きな所に保存してください。どうしてもどこかに固定的に保存したいのであれば、Windowsのような「マイピクチャ」という名前のフォルダーをどこかに作っておき、そこに保存する習慣にしておくのはいかがでしょうか?   >次に開こうとする時、フォトショップで開いてしまう   Macのファイルの中に保存されている情報の中には、そのデータファイルがどのプログラムで作られたのかという情報をもっています。これを「クリエイタ」と読んでいます。Photoshopで作った画像であれば、そのクリエイタの情報がPhotoshopに対応したものになっていおり、そのファイルを開いた場合、そのクリエイタに指定されているソフトを立ち上げて開くよになっています。他のソフトで自動起動させたい場合は、リソース・エディタでクリエイタを書き換える必要があります。(便利な書き換えツールもあります)

pomme13
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お返事が遅くなってごめんなさい。 はい。OS9で、power macG4を使ってます。問題の方は無事解決しました!詳しくわかりやすく説明して下さり、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• renton
回答No.2

WinでもMacでも保存場所は自由です。 どこに保存してもかまいません。 WinでもMacでも、普段データを置いておくフォルダを用意して、そこに保存するようにしておけば、データがどこに行ったかわからなくなる事はないと思います。

pomme13
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お返事が遅くなってごめんなさい。 とても参考になりました(^^)少し使い方が違うけど、ほとんど似ているんですね。