• ベストアンサー

送ってもらったPhotoshopのファイルが開けません

知り合いの作ったフォトショップの画像を圧縮してメールで送ってもらい、自分のパソコンのフォトショップで開こうとしたのですが、以下のようなエラーが出て来てしまい、開けません。 ---------- 「×××.psd」を開くことができません。 有効なPhotoshop書類ではありません。 ---------- 知り合いのパソコンはMac(OS9.1)、フォトショップLEだそうです。 自分のパソコンはWindowsMe、フォトショップは6.0です。 LEの仕様がわからなかったのですが、とりあえずファイル形式はpsdで送ってもらっていたのですが、このやりとりだと何かいけないところがあるのでしょうか?(マックとウィンドウズとか…) よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PhotoshopLEの最終バージョンは5.0で、Photoshopだと5.0相当になりますから、 Photoshop6.0なら本来は問題なく開けるはずです。 たぶん送信者がMacだということなので、 添付ファイルのエンコードをWindowsに適応していないMac対応形式で送っているので、 Windows側で受信した際にきちんとしたファイルにデコードされていないと思われます。 例えばMacの送信者がOutlookExpressを使っているなら、 添付ファイルを取り込んだ後にメールの添付ファイルのところの右向きの三角形のところをクリックすると、 添付ファイルのエンコードを指定する画面がでてきます。 ここを ・Windows MIME BASE64 ・圧縮なし にして送ってもらってください。 (ファイルの圧縮は添付する前に予め圧縮しておきここでは圧縮は行わない) なお、もう一つ気になるのはMac側で圧縮したとのことですが、圧縮ソフトは何を使っているか確認してください。 ほとんどのMacユーザーはDropStuffで作成した「Stuffit形式」の圧縮ファイルを使用していますが、 これだとWindowsユーザーは標準で解凍ソフトを持っていないので解凍できません。 ソフトの販売元の「act2」のWebサイトに行けば解凍専門のフリーソフト「StuffitExpander」のWindows版がダウンロードできますから、それを使って解凍してください。 それ以外ならMac/Windows双方で圧縮解凍できるソフトを使う必要があります。 LHA形式ならMac側に「MacLHA」というソフトがありますので、それで圧縮して送ってもらうといいでしょう。

mellownyanco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! photoshop自体の問題ではなく、添付と圧縮の方法による行き違いだったのですね・・・ 教えていただいたことを知人に伝えて再度送ってもらったら、無事開けるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aki_2
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.1

わかる範囲での回答ですが、MacからWinに送る時は、エンコードをwinにチェックして、Win用の拡張子を付けて送らないといけないようです。 outlookでエンコードと拡張子をつけられると思うので、それで試してみてください。 もしくは、jpgやgifでないと開けない、かもしれません。 参考にしてみて下さい。

mellownyanco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりphotoshopの問題ではなく、送る際の添付or圧縮の問題のようでしたので、それをあちらに伝えて再度送ってもらったら、無事開けるようになりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Photoshopで保存したファイルが開けない

    突然、Photoshop5.5 (WinXP SP3)で保存したファイルが 別のパソコン(Win7Pro SP3・Photoshop6)で開けなくなってしまいました。 psd形式のファイルもjpeg形式もPhotoshop5.5で作成したファイルは一律に Photoshop5.5で開くことはもちろん、コピーすることも Windows フォトビューワーで見る事も不可能です。 コピーする時のエラーは 「この操作を実行するアクセス許可が必要です。 このファイルを変更するにはコンピューターの管理者からアクセス許可を受ける必要が有ります。」 フォトビューワーで見ようとしたときのエラーは 「このファイルの場所へアクセスするための許可がないため、 この画像をWindows フォトビューワーで開く事が出来ません。」 です。 jpeg形式はフォルダを縮小版表示した時に出るはずのサムネイルも表示されません。 2つのパソコンはLANで繋がっており、 Photoshopファイルを保存してあるフォルダ内は見る事が可能ですし、 その他のエクセルファイルやイラストレーターファイル等、 Photoshop5.5以外で作成したファイルは開けます。 また、先日まではPhotoshop5.5で保存したファイルも普通に開けており、 過去に同じPhotoshop5.5で保存したファイルもpsd形式・jpeg形式共に今も見れています。 再インストールなどもしていませんし、 いきなりどうしてこのようになったのか全く理由が思いつきません。 再び見れるようにするにはどうしたらいいでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

  • WinとMacでのPhotoshopで作成したファイルのやりとりについて

    初心者です。よろしくお願いいたします。 ウィンドウズのPhotoshop7.0で作ったファイルをCDに焼いてMacのマシンで再度加工したいのですが、レイヤーをそのまま残して保存したい場合、ウィンドウズ側でPSD形式で保存するとMac側では開くことができませんでした。 Mac側のPhotoshopは5.0です。 どうしてもレイヤーを残したままやりとりがしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?

  • ウィンドウズでつくったPhotoshopのファイルはMacで開けますか?

    タイトルどおりの質問です。 ウィンドウズでつくったPhotoshopのファイルは フォトショップ形式のままMacで開けますか? 検索ではワードやエクセルの場合はあったのですが フォトショップの場合はみつけられませんでした。 既出でしたらもうしわけありませんが、 どうかご存知の方、お教えください!

  • photoshopについてなのですが・・・

    最近、MACを購入し、MACでフォトショップ(ver.5.0.2)を使ってみたのですが、保存先に困っています。前までWINを使っていたため、保存先はマイピクチャに保存していたのですが、MACでは、どこに保存すればよいのかわかりません MACでフォトショップを使った時に一回JPEG形式でピクチャに保存したのですが、次に開こうとする時、フォトショップで開いてしまうので困っています。 (WINの場合は違うみたいなので) 初歩的な質問ですが、どなたか、オススメな保存先などあれば教えて下さい!お願いします!

  • macのフォトショップ7.0で保存したpsd形式のデータが、

    macのフォトショップ7.0で保存したpsd形式のデータが、 winのフォトショップエレメント2.0で開けません。 macの方では作業上特に問題なく保存も出来ていたので、原因が分からず困っています。 データそのものに原因があるのでしょうか?

  • Photoshopについて

    今イラストを描くのに Photoshop LE を使用しています。 最近不具合が多いので製品版を購入しようと思っているのですが Photoshop CS5.1の体験版をDLしたところ仕様が大きくかわっていて戸惑いました。 現在購入可能なイラストソフトでLEに近いものはありますか?

  • PSDをPhotoshop Elementsで開けますか?

    Photoshop7(フォトショップ7)で制作したPSDファイルを、 Photoshop Elementsで開け、編集することは出来ますか? PS7では、レイヤーやフォント指定などもしています。

  • MacのPhotoshopファイルをWinで読み込む

    MacではPhotoshop6.0、WinではPhoshop5.0を使っています。 Macで作成したPhotoshopファイルをWinで読み込みたいのですが、 取り込む方法がわかりません。 Macで保存する際、どういうファイル形式にすれば、 Winに取り込めるのでしょうか? それともバージョンが違うので無理なのでしょうか? ヘルプを見てもさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

  • 貰ったMacでPhotoshopが使えません。。

    Mac初心者です 先日知り合いの知り合い(会社の方)にiMacを譲ってもらいました。デスクトップタイプのものです。 フォトショップは何度か触った事があるので、早速起動しようと思い、Dockに入っているAdobe Photoshop7.0.1を起動したら『PhotoshopをOS X上で動作させるのに必要ないくつかのファイルがAdobe Application Supportフォルダの中にありません。PhotoshopインストーラをOS X上で実行してPhotoshopを再インストールするか「OS9からOS Xへの更新」のカスタムインストールを実行してください。』と出てすぐに、『予期しない回復不能な問題が発生しました。Photoshopを終了します』となり、起動が出来ないのです。。。 ちなみにAdobe illustrator10.0は起動できました。 このMacの環境はMac OS X バージョン10.5.8 1.8Ghz PowerPC G5で、以前にレオパード(?)という物をインストールした事があるようです。 最初はインターネットでいろいろ検索したのですが、お恥ずかしい話ですが、私自身がパソコンの用語などもそんなに詳しくないので、説明が難しくて結局何をどうすればいいのかがよくわかりません。新しくソフトを買わなくてはいけないのか(そして何を買えば良いのか)、それともこのパソコン上で解決できる問題なのか。。。。 Macに詳しい方で、初心者にもわかり易く説明して頂ける方がいらっしゃいましたら、是非是非回答お願いします!! もしくは『こういう所に頼めば使えるように設定してくれるよ』と言うところがあれば、それも教えてください。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • pctファイルをPhotoshopで開きたい

    macからwindowsに送られてきた拡張子が「pct」の画像ファイルなのですが、クイックタイム・ビューアーで開いて見ることはできるのですが、解像度等を変更するために、 Photoshopで開こうとすると 「PICTが複雑すぎるためこのコンピュータで開くことができません。Photoshop windowsではラスターPICTファイルのみサポートされます。」 というエラーが出て開くことができませんでした。 送り主にファイルの形式を変更してもらう以外で何か対処方はありますか? windowsME、Photoshop6.0です。 よろしくお願いします。 (Photoshopはそれほど詳しくありません・・・)

    • ベストアンサー
    • Mac