• ベストアンサー

送ってもらったPhotoshopのファイルが開けません

知り合いの作ったフォトショップの画像を圧縮してメールで送ってもらい、自分のパソコンのフォトショップで開こうとしたのですが、以下のようなエラーが出て来てしまい、開けません。 ---------- 「×××.psd」を開くことができません。 有効なPhotoshop書類ではありません。 ---------- 知り合いのパソコンはMac(OS9.1)、フォトショップLEだそうです。 自分のパソコンはWindowsMe、フォトショップは6.0です。 LEの仕様がわからなかったのですが、とりあえずファイル形式はpsdで送ってもらっていたのですが、このやりとりだと何かいけないところがあるのでしょうか?(マックとウィンドウズとか…) よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PhotoshopLEの最終バージョンは5.0で、Photoshopだと5.0相当になりますから、 Photoshop6.0なら本来は問題なく開けるはずです。 たぶん送信者がMacだということなので、 添付ファイルのエンコードをWindowsに適応していないMac対応形式で送っているので、 Windows側で受信した際にきちんとしたファイルにデコードされていないと思われます。 例えばMacの送信者がOutlookExpressを使っているなら、 添付ファイルを取り込んだ後にメールの添付ファイルのところの右向きの三角形のところをクリックすると、 添付ファイルのエンコードを指定する画面がでてきます。 ここを ・Windows MIME BASE64 ・圧縮なし にして送ってもらってください。 (ファイルの圧縮は添付する前に予め圧縮しておきここでは圧縮は行わない) なお、もう一つ気になるのはMac側で圧縮したとのことですが、圧縮ソフトは何を使っているか確認してください。 ほとんどのMacユーザーはDropStuffで作成した「Stuffit形式」の圧縮ファイルを使用していますが、 これだとWindowsユーザーは標準で解凍ソフトを持っていないので解凍できません。 ソフトの販売元の「act2」のWebサイトに行けば解凍専門のフリーソフト「StuffitExpander」のWindows版がダウンロードできますから、それを使って解凍してください。 それ以外ならMac/Windows双方で圧縮解凍できるソフトを使う必要があります。 LHA形式ならMac側に「MacLHA」というソフトがありますので、それで圧縮して送ってもらうといいでしょう。

mellownyanco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! photoshop自体の問題ではなく、添付と圧縮の方法による行き違いだったのですね・・・ 教えていただいたことを知人に伝えて再度送ってもらったら、無事開けるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aki_2
回答No.1

わかる範囲での回答ですが、MacからWinに送る時は、エンコードをwinにチェックして、Win用の拡張子を付けて送らないといけないようです。 outlookでエンコードと拡張子をつけられると思うので、それで試してみてください。 もしくは、jpgやgifでないと開けない、かもしれません。 参考にしてみて下さい。

mellownyanco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりphotoshopの問題ではなく、送る際の添付or圧縮の問題のようでしたので、それをあちらに伝えて再度送ってもらったら、無事開けるようになりました! ありがとうございました。