• ベストアンサー

macで作ったイラレ書類を配置した写真ごとwinへ持っていきたいが

OS8.6のmacで作ったイラストレータ8.0の書類と、配置したeps形式で保存したフォトショップ5.0の書類を一緒にwinフォーマットのMOに保存してwinで開くと配置したはずの写真が配置されません。 リンクされないのではなくて、「イラストレーションを開けません」とかなんとかメッセージが出ていたような…(すみません、うろ覚えです) フォトショップの拡張子は.epsとしています。 写真があった場所は白い画像が配置されます。また、epsの書類をwinのフォトショップで開こうと思っても開くものと開かないものがあります。mac側で再び開くとなんの問題もなく開くのですが。 winでも正しく配置されるようにMOに保存したいのですがどうしたらよいのですか? win側のOSはわからないのですがイラストレータ8.0とフォトショップ5.5がインストールしてありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.4

Mac→Winは,ときどき変なことが起こります.再現性があったりなかったり するのですが,epsはときどき互換性がなくなった記憶があります. Mac上でフォトショップ形式(.psd)で保存しておいて,それをWinに移動 することでは解決しませんか? Mac→Winの際,gifやjpgデータのヘッダー情報が読み取れないことが よくあります.念のため,貼り付けた元の画像を単独でWinに移して チェックしてみては?ちゃんと見られれば配置の問題だし,見られなければ その画像自体の問題,ってわかりますよね. Winのデータが必要なときは,配置する前にWin側に移動して から作業をした方が確実ですね. 全然,回答になってなくてすみません.

yunico
質問者

お礼

長い間、ここをそのままにしていてごめんなさい。 失礼しました。 あの後、色々試してみましたが結局うまくいきませんでした・・。 元々のデータかパソコンに問題があったのかもしれません。 アドバイスいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • taka302
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.3

かなり前のことで記憶は定かではないのですが、同じようなことがあってファイル名を全てアルファベットか数字にすれば解消したように思います。 そんなに大変な作業ではないので、だめでもともとで試してみてはどうでしょう。 無責任な回答ですみません。

yunico
質問者

補足

たくさんあるファイル自体が全て自分で作ったワケではなくて他から流用が多かったのでファイル名の付け方もバラバラでしたが、 ファイル名は全て英数字のものと英数字でないもの(拡張子は全て英数字)と色々あったのですが、どうやらそれはあまり関係ないようでした。 ファイル名が全て英数字でなくても開いたり、英数字でもひらかなかったりでした。 回答ありがとうございます。 winとのデータのやりとりに馴れていないのでわからないことが多々あります。また教えて下さい。

回答No.2

はじめまして。 ・Windowsの画面に配置画像が表示されない件について  Mac版のPhotoshop画像をEPS形式で保存する時のオプションにある「プレビュー」形式の問題ではないかと思われます。  Mac版Illustratorで配置(リンク)したEPS画像を、Windows版のIllustratorで画面表示させるためには、PhotoshopEPSの保存オプションにあるプレビューについては「TIFF(8bit)」を選択しておく必要があります。うっかり「Macintosh」になっていないか確認が必要です。プレビューが「Macintosh」(3種類)のままだと、WindowsのIllustrator上ではプレビューされないはずです。 ・開けない件について    リンク切れを起こしていませんか?「配置されたファイルが見つかりません」などのメッセージはありませんでしたか。仮にそういうメッセージが現れていれば、「リンク切れ」のはずです。リンク切れを防ぐためには、Illustratorの書類と配置画像(リンクファイル)が入っている「フォルダごとMOにコピーする」必要があります。そしてそのフォルダ名も変えてはいけません。 フォルダ名を変えてしまうと、リンク情報が失われてしまいますので注意しましょう。 参考になれば幸いです。

yunico
質問者

補足

ええと、回答ありがとうございます。 普段はmacオンリーで作業を進めているので、たまに必要になるwinとのデータのやりとりには無知が原因で手間取る事が多いです。教えていただいてありがたいです。 プレビュー形式の事ですが、そういえば「Macintosh(8bit)」にしていました。「TIFF(8bit)」にしなければいけないのですね。知りませんでした。ありがとうございます。 今度実際に「TIFF(8bit)」で保存し直して試してみます。 あと開けない件についてですが、すみません私の質問の文章がおかしかったです…。 イラストレータのファイル自体は開くのです。「イラストレーションを開けません」と言うようなメッセージがでて、リンク画像だけが表示されない現象が起きていたのです。 リンク切れはしていないようです。フォルダごとMOにコピーしたし、リンク切れだと「別のファイルで置き換えますか?」と聞いてくるのでわかるのですが…。 開けないのはフォトショップの画像ファイルの方で、 「macで作ったフォトショップepsの画像ファイル」をwinのフォトショップで開こうとすると「Photoshopはこのデータを解析できません」というようなメッセージが出て開けなかったのですが。 これももしかしたらプレビュー形式の問題を「TIFF(8bit)」にすれば開けるのでしょうか?

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.1

Mac側で拡張子をつけるとWinでも開けると思うんですけど、拡張子はつけましたよね。

yunico
質問者

補足

拡張子はつけました。 イラストレータは.aiで、配置したフォトショップ書類はeps形式で保存したので.epsとつけました。英数字で。 一応イラレの方は開くんですけど配置したものがエラーになって表示されないのです。 winの方で、フォトショの配置したファイルを開いて保存し直してみれば何とかなるかも、と思ったんですけど開くものと開かないものがあったんです。 結果、うまくいきませんでした。 MOは新品だったので不良ということは考えにくいのですが。

関連するQ&A

  • フォトショップでふちをぼかして透明にした写真をイラストレーターにepsで配置するのにはどうしたらいいですか?

    イラストレーターCS2、フォトショップCS3を使用してます。 写真のふちをフォトショップででぼかし、ふちを透明にした画像をイラレで配置したいのです。 但し、画像をepsで保存しなきゃいけない場合、フォトショップで作成しデータを→epsで保存し→イラレで配置すると、フォトショップ上では透明だった写真のふちが白い枠として出てしまします。 イラレ上でデータを作成する際に、ふちがぼされて透明になっている画像を配置させるにはどのような方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 切り抜き画像をイラレに配置したのに。。。

    フォトショップ5.0で写真の背景を切り抜き(多角形選択で囲み、作業パスを作成後クリッピングパス、EPSで保存) イラストレーター9.0に配置しました。リンクをはずし、プリントアウトし、保存したまではよかったのですが、次の日にファイルを開くと配置した画像6枚のうち2枚が背景が残ったままになっているのです。リンクをはずしたので、元の画像データは削除してしまったので困っています。

  • パスを切った後イラレに配置しても、画像が配置(プレビュウー)されません???

    最近Macを買い変えたのですが、(MacG5、OS10.4、イラレ10.0、フォトショ7.0です)フォトショップでクリッピングパスをしてイラストレーターに配置しても、パスが切れた状態で画像が配置されません。画像の枠が配置されるだけです。画像はフォトショeps保存です。配置の時のリンクもチェックしてあります。色々ためしてはみたのですが、原因が全く分かりませんので、よろしくお願いします。

  • クリッピングパスの後にイラレに配置をしたら…

    フォトショップCSで、写真の背景を切り抜く為、作業パスを作成して→クリッピングパス→EPSで保存し、 リンクにチェックを入れて、イラストレーターCSに配置しました。 入門書を読んで、手順は間違ってないと思うのですが、配置をするとイレストレーレーターに、画像が何もない真っ白なデータが表示されるだけなのです…。 埋め込みにしてみたら、きちんと表示されるのですが、印刷所に入稿するため、EPSデータでないと受け付けてもらえなくて困っています。 画像データが壊れているという事もないようなので、原因が分からず、困っています。

  • MacからWinへ。

    Mac9.1で作ったイラストレータやフォトショップのデータをMOで保存していたんですが、今回新しくWinXPを買ったのでWinの方で作業をしたいのですが、Macで使っていたMOをWinで読み取るのは不可能ですか? どうすればWinの方でMacのデータを使えますか?

  • イラレ8.0のエラー

    MAC OS9.1でイラストレーター8.0を使っています。1枚のデータに、重いフォトショップEPS画像を3枚ほど配置したら、データを開くとき「イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションには不当な、あるいは配置の誤ったオペレータが含まれています。不当なオペレータ:○○○(画像名)」という表示が出て、その後開いたデータには、複数の画像や文字が消えていました。その後、消えた文字を打ち直し、画像をすべてJPEG画像にしてコピーペーストすると、何とかうまくいったのですが。これはEPS画像が重すぎたせいでしょうか。(1枚で1メガを越えるものもありました。)その後、EPS画像の解像度をグンと落として配置し直しても同じようなエラーになったので、それが原因ともいえないのかとも思ったり・・・同じようなエラーに心当たりのある方に、こんな時の対処法、予防法を教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • イラストレータに配置するフォトショップEPS画像について

    よろしくお願いします。 イラストレータに配置するフォトショップのデータなのですが、印刷屋さんに印刷をお願いするのに『EPSで保存してください』と言われました、背景を透明にしたかったので、以前こちらでやり方を質問させていただいてクリッピングパスでやるというのを教えていただき、やったのですが。 イラストレーターに配置したところ、背景は透明になり良かったのですが。配置した画像よりも大分大きな余分な囲いが出来てしまいました。 これは、どおしてなのでしょうか?フォトショップ上では写真ギリギリの大きさで作ってます。 ・フォトショップ6.0 ・イラストレータ9.0 ウィンドウズXPです。 CMYKにして解像度は350です。 保存は、フォトショップEPS形式で、EPSオプションの画面では、プレビューTIFF8bit、エコーディングはバイナリ。 その下にいろいろとチェックするところがあるのですが、そこは何もチェックしていません。 なにぶん、あまり詳しくありませんので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • イラレにPhotoshopから配置したレタッチ写真の種別を知るには?

    Photoshopで切抜いて保存し、イラストレータのファイルに配置した写真があります。これをイラストレータの画面で簡単にEPS,psd, などどの種別なのかを知る方法はありますか?

  • フォトショで作った画像の背景をイラレに配置させる際、透明を保持するには?

    フォトショップで加工した画像データをイラストレーターに 持って行く(配置する)場合、フォトショのファイルはPhotoshop EPSにしてからイラレで配置しています。(これで良いんですよね…?)ですが背景を透明にしてイラレに配置したい場合はEPSにすると透明部分は破棄されてしまい、白の背景となってしまいます。 色数が少ない場合はGIFにしていますが、写真など色が多いデータの 場合はPhotoshopデータのまま配置するしか方法はないのでしょうか?読み込みに時間がかかってしまうので… みなさんはどのようにして透明を保持したままデータの行き来を していますか? ちなみにPCはMac OS10.3、フォトショップはCS2、イラストレーターは10を普段使っています

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラレ10から配置画像の編集ができません

    教えてください。フォトショップ7.0で保存した画像を イラストレーター10で配置しました。 その配置画像をオリジナルの編集をしようとすると 「配置されたアートの作成アプリケーションが見つかりません」とエラーメッセージがでます。 OSは10.28です。 すみませんが、教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
    • Mac