• ベストアンサー

PSXでBS,CSの予約録画のしかた

PSXでBSデジタルCS110°sony KD-28HD800(チューナー内蔵型TV)を予約録画したいのですが、可能なのでしょうか、可能で有れば何かを買い足す物が有れば(コードなど)お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

テレビの説明書索引に「AVマウス」や「IRシステム」がかかれていませんか? また参考URLのような機械はついていませんでしたか? 万が一なくてもテレビ/PSX両方にタイマー予約をすれば、現状でも問題なくできます。 1.テレビ側の設定 EPG画面を呼び出し録画したい番組を「録画設定」で予約します。 この時必ず「録画」を選択してください。 間違えて「視聴」を選択すると番組タイトルなどの無駄な映像が録画される危険性があります。 2.PSX側の設定 現在テレビ経由で録画されていますので配線は、問題ありません。 予約画面でチャンネルを「外部入力」に設定してください。 PSXを持っていませんので良くわからないのですが 一般的なDVDレコーダーには、外部チューナー連動機能があります PSXにも同機能があれば事前にカットしてください。 デジタルチューナーの起動タイミングがVHSビデオを基準にしているため、起動に時間がかかるDVDレコーダーでは、番組冒頭に間に合わない可能性があるためです。 2重タイマーをしているため両方の機械が番組開始までに起動完了しますので問題ありません。

参考URL:
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/VM-50.html
bindoi
質問者

お礼

誠に丁寧なお答え有り難うございます。PSXはAVマウスに対応していないようです。PSXを外部入力にしてAVマウスで試したのですが、反応は有りませんでした。 また、PSXを外部入力にしてタイマーのセットの仕方が判りません、これからもう一度模索してみます。本当に有り難うございます。

その他の回答 (1)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

テレビのIRシステムでPSXを制御できた場合、 市販のAVケーブルのみ購入すれば可能です。 また、IRシステムで制御できない場合、 テレビとPSX別々にタイマー予約をしていただき 市販のAVケーブルで接続すれば録画できます。 お近くの家電量販店で、ご相談ください。 IRシステムの詳細は、ソニーテレビの説明書に記載があると思います。 なければ、家電販売店かソニーに確認してください。

bindoi
質問者

補足

ご教授有り難うございます。IRシステムという物が判りません(素人で申し訳ありません)取説を見たのですが、PSXはラインインでタイマー予約の仕方が取説にも書いて有りません。録画は出来るのですが、出来れば予約をしたいと思っています。

関連するQ&A

  • スカパーの録画

    近いうちにBS・110度CSデジタルチューナー内蔵テレビを購入しようと思っています。 それでちょっと疑問があるのですが、スカパーの録画というのはTV側で誰かが地上波番組等を見ていたら録画ができないのでしょうか?  うちではスカパーを生で見る機会はほとんどなく、主に録画することになると思います。 しかし、録画してる時間帯は他の家族が地上波を見ています。 このような場合BS・CSチューナー内蔵TVよりもむしろ普通のTVを買ってBS・CSチューナーを別に買った方がよいのでしょうか? できれば場所を取らない内臓TVがよいのですが、録画ができないのなら、諦めようと思っています。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • BSデジタル放送を録画

    BSデジタル放送を録画したいのですが、我が家のDVDレコーダーではテレビのチャンネルを録画したい番組に合わせていないと録画ができません。 録画中にチャンネルを変えたり、TVの電源を切ったりするとその動作が録画されます。 その為、録画中に違うチャンネルが見れず、録画予約していてもTVの電源を入れて録画したいチャンネルに合わせておく必要があります。 BSデジタルを録画しながら違うチャンネルを見たり、TVの電源を切っていても留守録ができるようにしたいのですが、パソコンに録画するなど今ある環境でできるものなのか教えてください。画質は見れればいいです。 TV → PanasonicのTH-37PD10(BS/110゜CSチューナー内蔵) DVDレコーダー → PanasonicのDMR-E70V PC → SONY VAIO VGN-FS22B TVにはi.LINK端子、Irシステム端子があります。 この環境ではできないのであれば、何が必要でどのようにすればいいのか教えていただきたいです。 質問の仕方が下手でごめんなさい。

  • PSXでBS2が録画出来ません!

    他のチャンネルは普通に録画できるのですが、BS2だけ砂嵐になってしまいます。PSXには、電気屋さんで「これを使えばBS見れますよ!」っと言って薦められた「BS U-V分波器」がつながっています。うちのテレビはデジタルではありません。ケーブルテレビ等も加入していません。マンションなので、BSのアンテナは勝手についているようです。来年早々の番組がどうしても録画したいので、もし出来れば至急回答をお願いいたします!

  • 地デジチューナーについて

    こんにちは。 困ってしまったので質問させていただきます。 我が家では、東芝のRD-XS46という地デジチューナーが内蔵されていないDVDレコーダーを使っています。 そしてテレビは、SONYのKD-36HD600という、BS/CSデジタルが見れて、地デジ見れない(地デジ非対応)テレビを使っています。 なので、地デジチューナーを買おうと思っています。 そこで、質問なのですが、地デジのチューナーは、BS/CS/デジタル・地デジ、すべて対応のチューナーを買わなくてはいけないのですか? それとも、地上波だけのチューナーでいいのですか? あと、チューナーを買い足したら、このDVDレコーダーで地デジ録画(デジタルで録画)はできますか? 質問ばかりですいません。 よろしくお願いします。

  • NHK BS1と2しか録画できないんですか?

    TVは、SONY KDR-46X1000です。 デッキは、SONY RDR-HX100で、BSアナログチューナ内蔵らしいです。 各配線は接続しました。 TV直接では多くのBS番組が見れているのですが、 デッキ経由だと、NHK衛星1(BS1)とNHK衛星2(BS2)しか映りません。 BS朝日の番組を録画したいですが、BSアナログチューナ内蔵のデッキでは、はなからダメなのでしょうか??

  • 地デジ/BS/CS放送を録画する為の、テレビ・レコーダーについて教えて

    地デジ/BS/CS放送を録画する為の、テレビ・レコーダーについて教えて下さい。 (1)地デジ/BS/CSチューナー内蔵レコーダー + アナログテレビ (2)地デジ/BS/CSチューナー内蔵レコーダー + 地デジ/BS/CSチューナー内蔵テレビ (3)チューナー無しのレコーダー + 地デジ/BS/CSチューナー内蔵テレビ 上記3点の組み合わせで、録画できない組み合わせはありますか? あと、一番良いと思わせる組あわせはそれでしょうか? 上記以外にも、良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • eo光テレビCS録画について

    昨年東芝レグザ42Z8000を購入後、eo光テレビに加入しました。 eo光のチューナーは、録画機能なしのタイプです(PANA製)。 自宅の録画デッキはアナログ対応のため、地デジとBSの録画は外付けのHDへ、レグザリモコンの番組表ボタンから予約&録画をしています。 しかし上記のように外付けHDへ録画した番組をDVDやHDDへ残したい場合はダビングできません。 CSに至っては、外付けHDへ録画することもできません。 そこで地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーかブルーレイレコーダーの購入を考えているのですが、いくつかわからないことがありますので教えてください。 BS、地デジ、CSをデジタル画像でDVDやBDへ録画したい場合、PANA製の録画デッキならi-LINKしてると聞きましたが、その考えで合ってますでしょか? 又、このi-LINKというのは私が今簡単に番組表から録画予約しているやり方(番組表を表示させて録画する簡単なやり方)のことでしょうか? 上記のご回答が肯定である場合、購入したPANAのレコーダーとの接続は簡単でしょうか?   私の希望は、eoのチューナーを録画機能付きに変えることなく、 ・現在外付けHDへ録画しているように、番組表から簡単にディスクへ録画できること ・CSもデジタル画像でBSや地デジ放送と同じようにディスクへ録画できること です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • デジタル放送とCS、BSについて

    いまいち、アンテナなどの仕組みがよくわかりません。背景を説明しますので教えてください。 今、自分の家の状況を説明しますと、リビングで見れるはアナログTV,BS,CS(スカパー)です。 TVのアンテナと、BSのアンテナは屋根にあります。 CSはチューナーみたいな箱(デッキみたいなの)があります。(CSのアンテナがあるのかは分かりません。) TVアンテナの線は各部屋に差し込むタイプのものです。 それで、ある家族の一人の部屋ではデジタルチューナー付きのTVがあり、それではデジタル放送とBSが見れるらしいのです。 そこで質問なのですが、この場合、デジタルTV用のアンテナとか必要ないのでしょうか?チューナーってアンテナまでいっしょに付いてるのでしょうか?それとも屋根のアンテナ(普通のアナログアンテナ)でデジタルのものを受信できていてTVのチューナーで見れるようになっているのでしょうか? あと、リビングではBSアンテナから直接ブースター経由でTVに繋いであるのに、その人の部屋で何故BSが見られるのか分かりません。BSアンテナ内蔵のTVとかもあるのでしょうか? 見た感じ普通の5年くらい前の薄型液晶TVなのですが・・ できれば自分の部屋のアナログTVで、屋根のTVとBSアンテナからBSやCSを見たいので方法を教えてください。デジタル放送も見たいのですが、TVがアナログなので別途チューナーとアンテナが必要と思うのですが、もし間違ってたら指摘お願いします。 自分の部屋に線があるのは前述のアナログTVの差し込むタイプの線だけです。BSやCSを見るのに別途有線で引っ張ってこないといけないのでしょうか? 長くなってすみません。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • BSデジタル放送の連動録画予約ができません

    先日シャープのアクオスLC-7AD5(デジタル内蔵)を購入し、同時にパイオニアのHDD/DVDレコーダー(DVR-525H)を購入し配線しました。配線は間違ってないと思うのですが、TVの電子番組表(BSデジタル放送のみ)を使ってBSデジタル放送の連動録画予約をしてもその時間になってもDVDレコーダーが立ち上がらず録画できません。なぜ??? DVDレコーダーをL1にして手動でBSデジタル放送は録画できます。でも録画中はBS放送の録画しているチャンネル以外は見れません。 DVDレコーダーのEPG(アナログ放送)でアナログ放送の録画はすぐにできます。 TVのEPGからBSの録画予約はできないんでしょうか? TVとDVDレコーダーが違うメーカーだから連動録画予約できないんでしょうか? それともTVのEPGで録画予約して、なおかつDVDレコーダーの方でもL1に撮りたいBS放送のチャンネルを合わせて録画予約しないといけないんでしょうか?(手間がかかる作業) 詳しい方教えて下さい。

  • BSデジタル放送を録画したい…

    BSデジタルチューナー搭載のTV(液晶WEGA)+BSデジタルチューナーなしのHDDレコーダ(SONYのRDR-HX10)を所持しています。 この組み合わせでBSデジタル放送を録画したいのですが、うまくゆきません。HDDレコーダにチューナーがないので、アンテナはTVへ接続し、TVからの「モニター出力」からS-VIDEOケーブルをHDDレコーダに接続しています。 この接続では、BSデジタルは録画できないのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかご教授くださいませ。