• 締切済み

NHK BS1と2しか録画できないんですか?

TVは、SONY KDR-46X1000です。 デッキは、SONY RDR-HX100で、BSアナログチューナ内蔵らしいです。 各配線は接続しました。 TV直接では多くのBS番組が見れているのですが、 デッキ経由だと、NHK衛星1(BS1)とNHK衛星2(BS2)しか映りません。 BS朝日の番組を録画したいですが、BSアナログチューナ内蔵のデッキでは、はなからダメなのでしょうか??

みんなの回答

• beruno_H
回答No.7

No.3補足です。 すみません。地デジと書きましたがBSデジタルでも同様となります。 基本的にアナログ(チューナー内蔵)レコーダーの仕様になりますので録画&ダビング共に他の方法はありません。

• beruno_H
回答No.6

No.3です。 地デジを録画した場合コピーワンスのプロテクトが掛かる為スラッシュマークが入ります。 SONY RDR-HX100だとCPRM対応のDVD-RWへのムーブ(移動)のみ可能ですが、ムーブを行なうとHDD内の元データも削除されます。 またDVD-RWにムーブしたデータはそこから先へのムーブ&コピーは出来ません。

回答No.5

#2です。 どうでも良いことですが、WOWOWは有料チャンネルですから。相応の準備をしないと見れません。ちなみに1日に何回か、宣伝用に無料で短時間見られる時間帯がありますよ。あまり意味ないけど。 なお、BSアナログ放送は地上波アナログが終了する2011年7月までに終了することが決まってますので、デッキのチューナー経由の録画は、3年以内に使えなくなります。

回答No.4

BSフジやBS朝日はBSデジタル放送なので、 アナログチューナー搭載の録画機器単独では 録画できないです。 録画するのであれば#3さんの方法で よいかと思います。

honey_sweets
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #3さんの方法で録画は出来るようでした。 しかし、ダビングができないようですね。。。(困;;

• beruno_H
回答No.3

録画したい番組を見ながら(TVを点けた状態)なら録れます。 TVの外部出力とレコーダーの外部入力をAVケーブルで繋ぐ。        ↓ レコーダーのチャンネルを外部入力に合わせて録画。        ↓ 再生はレコーダーの外部出力とTVの外部入力が繋っていればそのまま見れると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい、その方法で試してみたところ録画できました。 しかし、録画した映像の選択メニューに、COPYにスラッシュマークが入っていました。 これはコピー出来ないのでしょうか? 資料として使うため、他の方にDVDコピーしてあげたかったのですが、無理なのでしょうか?

回答No.2

BS朝日はBSデジタル放送です。BSアナログはNHKとWOWOWしか放送してませんから、はなから駄目です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういうことでしたか・・ ちなみにNHK1,2はキレイに映りますが、WOWOWは画像が乱れている状態で、まともに見ることができないようです。

• opechorse
回答No.1

テレビのモニター録画でいいなら方法がありますが (説明書にも載っていますよ) デッキ単独は無理ですね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 RDR-HX100の説明書ですか? 読み返してみます。