• ベストアンサー

スカパーの録画

近いうちにBS・110度CSデジタルチューナー内蔵テレビを購入しようと思っています。 それでちょっと疑問があるのですが、スカパーの録画というのはTV側で誰かが地上波番組等を見ていたら録画ができないのでしょうか?  うちではスカパーを生で見る機会はほとんどなく、主に録画することになると思います。 しかし、録画してる時間帯は他の家族が地上波を見ています。 このような場合BS・CSチューナー内蔵TVよりもむしろ普通のTVを買ってBS・CSチューナーを別に買った方がよいのでしょうか? できれば場所を取らない内臓TVがよいのですが、録画ができないのなら、諦めようと思っています。 アドバイス、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjjiiiooo
回答No.2

まず言っておきたいのは、あなたが使うビデオやテレビの環境が解らない為、「絶対」こうだとは言い切れません、ですので一般的な環境での話をします。 <それでちょっと疑問があるのですが、スカパーの録画というのはTV側で誰かが地上波番組等を見ていたら録画ができないのでしょうか?  スカパーの映るチャンネル(ビデオ1や外部入力)に、番組が流れます その状態は他の地上波と変わりません つまり、普通の環境ならフジテレビを撮っていた場合、チャンネルを変えてもビデオは、フジテレビを録画し続けますよね それと同様です スカパーを録画している場合、他の地上波のチャンネルを観ようが録画している番組はスカパーです。 但し、スカパーで撮り始めたチャンネルが「MTV」だとしても、録画中に「SKYA」に変えたら ビデオは同じスカパーを流すチャンネル(外部入力やビデオ1など)を撮り続けていても、中のチャンネルが変わる為、当然録画されるチャンネルも変わります よって家族の人が、その時間かってにスカパーのチャンネルを変えたら映る内容はその変わったチャンネルになってしまいます。 撮る時は、この時間はこのチャンネルにしといて と言っておくと良いでしょう え~と 内臓TVがどうなってるかは解りませんが、機能的には変わらないと思います(値段的には安くなってると思います) 内蔵型で録画できないわけは無いと思いますが(笑) 一応、買う時は店員にしっかりあなたの思う疑問点などは聞きましょう ではでは

quasimodo
質問者

お礼

ビデオ側にチューナーが付いていないと駄目なのかと思っていましたが、大丈夫みたいですね。 TVの地上波チューナーとCSチューナーは同時に使えるということですよね? TV内蔵型の場合、地上波チューナーを使っているときはCSチューナーは使えないのかと思っていました。  スカパーのチャンネルを同時に2つ利用することはないので、私の心配は杞憂だったみたいです。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

最近はビデオのようにかさばらないもの、BS/CSチューナー付デジタルハイビジョンレコーダーというのもあります。便利なので参考になさってみては? 定価は高いですが、実売価格は安いと思いますよ。 それからあまり、BS/CSデジタルチューナー内蔵のテレビは聞かないのですが。 BSデジタルチューナー内蔵・CSチューナー対応というのは聞いた事があります。

参考URL:
http://www.akiba.or.jp/select/20030101/dvhrd1.html
quasimodo
質問者

お礼

>BS/CSチューナー付デジタルハイビジョンレコーダー このようなものがあるとは知りませんでした。 シャープが出していたのですね。 これは「買い」かもしれません。 >BS/CSデジタルチューナー内蔵のテレビ 私が今候補に考えていますのはパナソニックの製品で、両チューナーを内蔵しているようです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。