• 締切済み

LINEは安全?

メールは盗み見みたいな第三者が見ることもできると聞いたことがあります。 LINEも同じ盗み見などできてしまうのでしょうか? セキュリティをしっかりしていればそういっ第三者からのた盗み見などはなく安全?なのでしょうか

みんなの回答

回答No.5

あなたが LINE を使っていなくても、あなたの知り合いがアドレス帳を使って知り合いを探したら LINE の運営会社には電話番号と実名がダダ漏れですね。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かにと思いました

noname#219804
noname#219804
回答No.4

LINEそのものにセキュリティ上の信頼性がないので、私はやっていません。 以前はラインをやっていましたが、次の2つの理由でやめました。 1.スマホに登録している個人情報を抜き取っていることを、開発企業が認めた。 2.バッテリー残量90%から、一晩で25%まで一気に減ったことがある。ラインのアプリを外したら、その現象がとまった。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました なるほどと読ませていただきました

• eroero4649
回答No.3

現実にセンテンススプリングが流出しちゃってるんだから、完璧なんてことはないですよ。ログインする手段がある以上、何らかの方法でログインできないと自分もログインできなくなっちゃうから不正ログインを完璧に防ぐ方法なんてありません。 「SNSからの流出を防ぐ一番の方法は、SNSをやらないこと」ですよ。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >SNSからの流出を防ぐ一番の方法は、SNSをやらないこと ごもともですよね? どうしようどうしようと不安があるならやらないことですよね

• pluto1991
回答No.2

LINEは親会社が韓国企業ですね。 ソレはよく言われたことですが、どうなんでしょう。 でも最近のリュウシュツ騒動って、つまり 「奥さんが旦那のスマホを開いて見た」 という、超ローテクな話しでしょう。 これ、やられちゃったらメールだってLINEだって全部同じ事です。 最近あまり使わなくなってしまったSkype ですが、アルカイーダがテロの打ち合わせに使ってるって位万全の暗号化がされてるらしいですよ。 でも、Skypeは中国政府と取引に応じて情報公開を約束の上で中国国内で使用可能となっているんですよね。 政治的な話は出来ないって事でしょう。 というか、質問者さんは政治的なテロリズムとか原子力発電所の設計図とか、すごい情報持っているんですか? いいとこ社内の不倫相手の彼女とデートの打ち合わせぐらいじゃないの? そんなもん、誰もほしがりませんて。。。。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどと読ませていただきました

• bardfish
回答No.1

LINEのサービスそのものが完璧で、貴方ご自身が使用している端末もセキュリティが万全だったとしても・・・相手がザルだったら意味無いです。 コンピューターの安全性というのは自分だけでは片手落ちです。 ネットワークに絶対に接続しないというのであればその限りではありません。 そもそも、LINEは韓国本社のサーバーを利用していて、韓国国内では政府の要請があれば情報を提供しなくてはなりません。 政府の思惑次第で日本ではあり得ない、法的根拠が全く無くても理不尽がまかり通る国ですからね。 実際、そういう疑惑が濃厚だと欧米のセキュリティ会社が解析してそういう結論に至ったと発表したことがあります。 LINE日本法人は否定しましたが、同時期に発表された中国メーカーの日本語入力ソフトで入力した内容が中国サーバーに送信されていると解析され、中国メーカーはそれを否定しました。 実際に送信されていることを再現した人もいるのに… ということで、盗聴されることは絶対にないと言い切れないのがLINEです。 韓国・中国企業のネットワークへ接続できるものは全てそういう疑いの目で見ておいたほうがいいです。 中国の世界シェアが結構あるネットワーク機器メーカーも、ネットワーク製品にバックドアが見つかって欧米の政府機関では使用を禁止したくらいですからね。 韓国も本質は同じです。 ま、個人のやり取りを政府が取り上げることはないでしょうけど、モニターしている個人はどうだかわかりません。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました なるほどと読ませていただきました