• ベストアンサー

OEとフリーメールの安全性

セキュリティー上、OEとホットメールなどのフリーメールはどちらが安全なのでしょうか。 ホットメールのメールを見るとき、セキュリティーで保護されていないページへ移動しますとでますが、これはメールの内容が第三者に見られる可能性もあるということなのでしょうか。 個人情報など重要な用件をやり取りするのは、どちらの方が適していますか? パソコンにはセキュリティーソフトのノートンを入れているので、OEの方が安全なのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「フリーメール」というのは「無料WEBメール」という意味ですか?  その前提で以下を書きますが、OEだろうとWEBメールだろうと、メールが、インターネットの中を通ることには変わりありません。 また「メールの送受信のためにサーバーへログインする」という点でも同じです。 だから、どちらも、インターネットの通り道にあるルーター等でメールの内容を盗み見られる可能性はあるし、サーバーへログインするためのパスワード等を他人に知られてしまった場合、自分宛のメールを盗まれたりする可能性があります。  ただ、以下の点で差はあります。 (1)OEは発信メールのコピーや受信後のメールがPC内にしか無いため、そのPCを他人に使われない限り、それらの内容を第三者に知られることはありません。  一方、WEBメールは、それらがWEB上にあるため、それにアクセスできる第三者に、その内容を見られる可能性があります。 (ユーザID・パスワードを知られない限り、そういうことは通常は起こらないと思いますが) (2)WEBメールはメールを作成したり、メールを見たりするために、WEBにアクセスしなければならず、そのデータがインターネットの中を流れることによって、内容を盗み見られる可能性は(非常に小さいとは思いますが)あります。  だから、WEBメールを使う必要性が低いのであれば、OEを使われれば良いのではありませんか。

baster21
質問者

お礼

なるほど~そうなんですか。 OEの方がよさそうですね。ホットメールのセキュリティーに疑問を感じていたので、これからはOEを使うことにします。 ありがとうございました。