OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フリーメールのウイルスに対する安全性

  • 暇なときにでも
  • 質問No.158818
  • 閲覧数83
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

自宅でパソコンを使っていますが、セキュリテイシステムを導入していません。メル友とメールのやり取りをしたいのですが、ウイルスが心配です。HotMailならウイルスチェックしてくれる、とこのページで読んだのですが、他のフリーメールもそうなのでしょうか?(ヤフー、Goo、エキサイトなど)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Hotは添付ファイル(あくまで添付ファイルです)があれば、ウィルスチェックをするようですが、どうでしょうね。これは簡易的なものにすぎません。
ウィルスが心配なら、それなりのパソコン上での対処をしない限り安全なんてありませんので・・・

名前を悪用したウィルス感染も以前ありましたし・・・
HotMailはCodeRedに感染しましたしね。安全など微塵もないことを実証したばかりですよ。
少なくとも、HotMailにもセキュリティホールがあり、安全性はないですし、ウィルスチェックをしてくれるフリーメールが他にあってもそれはあくまで簡易的に行われるものでフリーメールが安全とは言えません。(たとえ、検査してくれるメールでも別途、ウィルススキャンを導入することをほとんどが推奨しています)

安全とは、個人でそれなりの対処をしている結果ですから、甘く見ない方が良いですよ。(ちなみに、最近は個人で知識がなくても新種ウィルスが作れるソフトが裏で出回っているようですから、後はご自分の判断で・・・)

答えを言えば、ウィルスチェックとは言うが市販ソフトのウィルスチェックとは格が違うことは知って置いてください。

もし何かあれば補足を・・・
お礼コメント
siesuta2

お礼率 100% (2/2)

専門的見地からのお答えありがとうございます。そうですね。甘く見ないほうがいいですね。よくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 23:26:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

最低限、アンチウィルスソフトを導入してからインターネットを楽しんで下さい。

出来れば、「トロイの木馬」等の侵入を防止する「ファイアウォール」も導入した方が良いですよ。

● ウィルスに対しては、自分が「被害者」となるだけでなく、他にバラ撒き「加害者」になる心配もして下さい。

● Hotmail自体ウィルスに感染したことがあります。
  ↓
 http://www.hotwired.co.jp/nwt/010821/msg00000.html


最近のウィルスはメールの添付ファイルからの感染だけでなく、ニムダのように感染したWebページからも感染するタイプもあります。

新しいウィルスが開発されていますから、セキュリティソフトが完璧とは言えませんが、やはり自己防衛をした方が安心してインターネットを楽しめると思います。

セキュリティに関しては、このサイトでも質問検索すると詳しい内容を知る事が出来ます。
是非、参照して下さい。


インターネット時代のセキュリティ入門
  ↓
 http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/index.html

セキュリティって具体的に何?
  ↓
 http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0112/sp3/01.html

IPAセキュリティセンター
  ↓
 http://www.ipa.go.jp/security/
お礼コメント
siesuta2

お礼率 100% (2/2)

何を使えばいいかわかりやすく教えていただいてありがとうございました。自分がばら撒いてしまうことも勿論心配しています。やはり、最低限のマナーですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 23:23:02