• ベストアンサー

履歴書の記入漏れ、アルバイトの面接についてです。

おはようございます。 私は30代前半で前職を職場の安全性を理由に試用期間の1ヵ月(正確には半月)で辞めており、いきなり正社員だと自分に合うかわからないため、アルバイトから様子見をしようとホームセンターのバイトを応募をし、履歴書を送付し面接の案内がきました。 履歴書には前の試用期間で辞めた会社のことを書いていなかったのですが、1ヵ月だけ厚生年金に加入をした記録が残っており、やってしまったと後悔をしています。このバイトは社会保険にはついておらず、最初は短期で雇い将来的には社会保険つきの社員に登用されることもあるそうです。 あさっての面接で詳しい職務経歴書を持って試用期間で辞めた会社の事を書かなかったことを、正直に言おうと思っています。言わなければばれないですが、ずっと働きたいと思った際に困るなと思ったからです。「私の不備で履歴書の記入漏れをしてしまい申し訳ありません」と言うつもりです これが原因で落ちる場合もあるのでしょうか? うまい言い方なども思いつかず悩んでいます。 情けない質問で申し訳ありません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

採用担当者です。 >「私の不備で履歴書の記入漏れをしてしまい申し訳ありません」 >と言うつもりです 私のミスで、か 私の不注意で でしょうかね。 言い方は間違っていません。 >これが原因で落ちる場合もあるのでしょうか? いいえ。ミスをきちんと報告する人の方が信用されます。

noname#235492
質問者

お礼

yasudeyasu様 ご回答ありがとうございます。 正直に話をしたいと思います。担当者にはあなた様の言われるとおり私の不注意でと申し訳ありませんとお詫びします。 すごく気が楽になりました、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

全然心配いりませんよ。 面接で、正直に言えばいいだけです。 大丈夫、大丈夫。

質問者

お礼

Ice-Trucker様 ご回答ありがとうございます。 これが原因で落ちたらどうしようと思っていたので、すごく気が楽になりました。 正直に話をして面接に挑んできます。

• ts10kw14
回答No.1

いやぁ、マイナスにはならないと思いますよ。むしろ、試用期間中に辞めたのは履歴書に書くほどの経歴にはなりませんから。 面接でこの期間はある会社に入って話が違ったので試用期間中に辞めました。経歴というほどではないので書きませんでした。 口頭ですいません。 で、いいと思います。 頑張って下さい!

質問者

お礼

ts10kw14様 ご回答ありがとうございます。 面接でこの期間はある会社に入って話が違ったので試用期間中に辞めました。経歴というほどではないので書きませんでした←面接でこの文章を参考にしながら正直に話しをしたいと思います。 とても気が楽になりました、とてもあなた様には感謝をしています。