• ベストアンサー

イラストにアドバイスをください。

このイラストにアドバイスをいただけませんか? 男の子が狭い部屋に入ってる絵です。 色や雰囲気の良し悪しというよりは、線や骨格、パース、重力などの違和感について教えてください(自信ないです)。 某アニメのキャラクターですが、似てるかどうかは気にしないです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.2

こんにちは まず建物の線が、きっちりひかれていないので 狭い場所という印象と、重量感がありません。 人に関しても、よ~くみないとどういう状況に置かれているのか 不明です。 パッと見ですが、どこかから外に足を投げ出しているような感じで 背中も壁についているような感じではなく どこから見ているのか遠近法の目線がバラバラで 成り立っていません。 影の位置も微妙におかしいです。 どこからライトが当たってどうしてそういう 影が付くのかも不明。 もし足に影があるのなら、他の部分にも影が出来ます。

minakita06
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 具体的でわかりやすかったです。 主に足と壁の関係が矛盾してるとわかりました。

その他の回答 (2)

noname#216482
noname#216482
回答No.3

男の子が狭い部屋に入ってる絵です」←狭い部屋には見えない・・ どちらかと言うと ブランコみたいな物に乗ってたのが上部が切れて 落ちて行ってる様な気さえ する・・ 部屋を表すのなら 何か家具を置いた方が判り易い・・

minakita06
質問者

お礼

なるほど、ブランコみたいになってますね。 ご回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

このままだと「頭身」がおかしいと思った。 足が短すぎ。遠近法でもこのままではあり得ないと思うので、折り曲げるとか、下に向かって細くするとかの工夫が必要だと思う。足を投げ出して座れるだけの空間は「狭い」とは言えないと思うから・・・・。 また、口が開いていて目も大きく開かれていることから、緊迫感はあるけれど、ただ茫然としているだけで重力などは感じられない。 よってこの「狭い空間」というのがどういうものなのか想像できない。それでいいのかもしれないけれどね。 アニメっぽい色塗りだけど、まあこれはこれでいいかもだけど、服装もいまいちだよなーとか。 パースの狂いは背景の四つ線で何とかごまかせると思う。 俯瞰の構図を明確にした方が効果はあがる。 この絵をずっと見ているわけじゃないならごまかせる。これをイラストとして置くならばもう少し手を加えたほうが良いだろうね。

minakita06
質問者

お礼

やっぱり主に足がおかしいんですね。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストにアドバイスをください。

    イラストにアドバイスをください。 ジュースを飲む高校生くらいの男の子です(デフォルメ)。 練習のために、フリー素材の写真を見ながら描きました。 色の塗りかたではなく、線についてお願いします。 人体や物に、大きな違和感があるでしょうか?改善するには? よろしくお願いします。

  • イラストコンクールに入選された方

    お世話になっています。 私自身イラストを投稿していてふと思うことなんですが、みなさんは雑誌によって絵の種類を多少かえたりするのでしょうか? というのも、私はどちらかというと絵画的なイラストをかきます。絵のタイプでいうと、私は山田章博さんや美樹本晴彦さん系。しかし投稿先で入選されているかたがたの絵は、アニメぽいキャラクターが際立つ絵。 自分の普段の絵では雑誌の雰囲気と合わない場合、私もアニメぽく書いた方がいいのでしょうか。@@ 兄には「お前は絵がすごく上手いけど、こういう雑誌むきじゃないんだよな~、もっとキャラクターに個性がないとこういう雑誌にはのらないよ」と言われます。 アニメぽく書くことは可能ですが、それでは自分の絵ではない気がして・・。 編集者の好みもありますし、どうなんでしょうか? 皆さんはその辺、どのように対応なさってるか同じイラストをかく方々に聞いてみたいです。

  • 手描きイラストの魅力とは?

    ヤフオク等で人気のアニメキャラを、「同人イラスト」や「手描きイラスト」として独自にアレンジしたイラストが高額で取引されているものを見かけます。 パソコンとプリンターがあれば、簡単に“オフィシャル”の画像が手に入ると思うんですが、どうしてわざわざ素人の描いた絵を、高いお金を出してまで欲しがるのか理解できません。 自分も知っているキャラクターで、確かに絵は上手いけど、なんか表情がオリジナルとはだいぶ掛け離れていてよく分からないキャラになっているものなども、結構な高値がついていたりと…不思議でなりません。 やはり、オリジナルにはない、マニアの心をくすぐる“魅力”がそれらの絵にはあるということなのでしょうか。 なぜオークションでは高値で取引されるのか、教えてください。 また、アニメやゲーム、漫画などのキャラクターとは一切関係のない、描き手独自のオリジナルキャラクターなんてのも、オークションでは取引されているのでしょうか? どうせ、オフィシャルの絵とは掛け離れたものに値がつくなら、そういうのもアリなのかなぁ…なんて思えてきました。 ご回答、宜しくお願いします。

  • イラストの描き方を教えてください

    アニメや漫画的なイラストの描き方、練習法を教えてください。 数年間触りだけ適当に描いたことはあるのですが、 好きなキャラクターを描こうとするので下手だとやる気が下がり一向に輪郭以降を描けません。 ピクシブに模写したいほど好きな絵も特にないし・・・ 人が一人、または二人以上で動いている絵を描けるようになりたいです。 基本的には女性より男性を描きたいと思ってます 好きなキャラを思うように喋(っていうような動き取)らせたり動かせたりしたいです

  • イラスト評価お願いします

    イラストスタジオを使って描いて見ました。 アニメっぽい絵は苦手で、現在練習中です。おかしいところ、足りないところなどあったら評価して欲しいです。 あと、ペン入れが苦手なので線が上手くかけず汚くなってしまいます。コツなどあったら教えてください。 評価は少し辛めでお願いします。 中学三年生にしては拙い絵ですが、これから上手くなるためにどうしたら良いかアドバイスお願いします!m(_ _)m

  • 多人数構成のイラストの描き方。

    私は趣味で漫画風のイラストを描いています。 今までは一人の人物絵ばかり描いていたのですが、最近多人数構成の イラストを描く事に憧れて練習を始めました。たとえば、B5の半分 くらいの紙の中に全身で4、5人。また10人以上ぎっしりと入って いるイラストが描きたいと思っています。 しかし、これだけ多人数になると、人物のポーズやパースがうまく いきません。しっかりとしたイメージがまとまらないのです…。 現在は色々な書籍を買って、クロッキーやパースの勉強も、 拙いながら独学で続けています。絵柄はシンプルか、ポップな雰囲気 を目指しています。今後はどのように練習したら良いのでしょうか。 プロ志望ではありませんが、少なくとも自分の納得できるレベル までは上達したいと思っています。 良いアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 男女のイラストをさがしています。

    こまかい質問になってしまいますけど、 お許しください。 片思いをしている男性が相手の女性を 追いかけているようなロマンチックなイラストを さがしています。 そのものをさがすのはなかなか大変でしょうけれど 参考になるようなサイトはないでしょうか。 タロットとかにありそうな気もして あちこちさがしているのですが、 なかなかありません。 http://www.h5.dion.ne.jp/~ichi51a/hoshi/ みたいな雰囲気のイラストでシンプルな線の イラストをさがしています。 自分自身が絵が下手なので、模写の勉強がてらに 自分のイメージする絵を描いてみたいのです。 よろしくお願いします。

  • 一発描きで綺麗なイラストを描くには?

    絵(漫画っぽいイラスト)を描くのが好きです。 私の描き方はいつも、何度も描いては消し、描いては消しを繰り返し、何重にも線を描いた中から「一番いい線」を見つけるのですが、時間がかかるし途中で疲れてしまって、結局最後まで仕上がらないことも多々あります。 漫画家さんで、アタリ程度の下書きから直接ペンで描く方や、イラストレーターなんかでも一発描きで綺麗な絵を描かれる方もいますよね。 また、線を何本か重ねているけれどそれが逆に「いい味」になっているイラストレーターさんなんかもいます。 そういう描き方ができる人にすごく憧れるのですが(単に時間がかからないとか描くのが楽というだけでなく、そういう描き方をしている人の絵の雰囲気が好きなので)、そういう描き方ができる人は何が優れている(?)のでしょうか? やはり基本的なデッサン力でしょうか。 どういう練習をすれば、そんな描き方ができるようになるのでしょう。 それとも、そういうのは生まれ持った才能だから、練習でどうこうなるものではないのでしょうか… どなたか教えて下さい。

  • これはパクリになりますか?自分では良くわからないのでアドバイスお願いし

    これはパクリになりますか?自分では良くわからないのでアドバイスお願いします 以前某質問サイトでも質問させていただいたのですが 補足を忘れていたので補足ついでに質問させていただきます 前にイラストサイトを見たときに単語帳にイラストを描いている方がいて面白そうだなぁと思い真似して、私もやっていたのですがこれは問題ありますか? 絵はオリジナルの創作キャラや、版権物のアニメやゲームのキャラクターで 構図や絵柄などはオリジナルのものでトレースや模写はしていません こんな感じなのですが… 始めてみたものの自分で考えてやったものではないのでやっていていい事かわかりません アドバイスお願いします!

  • イラストが上手く描けません。

    美術系でデッサンの基本は抑えているつもりなのですが、イラストになるとてんで描けません。 そこで模写でイラストの練習をしたいのですが色々分からない事があるので幾つか質問させて下さい。 ①女の子キャラばかりを模写しても、男の子キャラも上手く描けるようになるのか? ②その逆。 ③私は模写というと一発描きで、デッサンのように数本の線で追っていくのですが、模写も最初に辺りを取ったり下書きなどした方が良いのでしょうか? ④軽くですが検索した結果、女の子は『ポコといっしょ』 男の子はBL漫画の大半が上手い(理想的な絵柄)だったのですが、両方買い辛いです… そこでBL、明らかな男性向け(エロ)以外で絵の上手いと思う漫画を教えて欲しいです。 多くてすみません。 以上です…。