• ベストアンサー

イラストにアドバイスをください。

イラストにアドバイスをください。 ジュースを飲む高校生くらいの男の子です(デフォルメ)。 練習のために、フリー素材の写真を見ながら描きました。 色の塗りかたではなく、線についてお願いします。 人体や物に、大きな違和感があるでしょうか?改善するには? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は素人です。(美大卒の友人と美術館に良く行ってたくらいです) 過去に広告関係の仕事をしてました。(デザインとは違いますが) 全体的に線が丸いのかなと感じました。 そんな感じで書いているなら問題無いですが、幼稚な印象を受けました。 作者さんは女性ですか? もしそうなら、改善点は男性チックな視点がいるかなと思います。

minakita06
質問者

お礼

子どもっぽいかわいい男の子を描くつもりでかなりデフォルメしたので、その点についてはたぶん問題ないですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストにアドバイスをください。

    このイラストにアドバイスをいただけませんか? 男の子が狭い部屋に入ってる絵です。 色や雰囲気の良し悪しというよりは、線や骨格、パース、重力などの違和感について教えてください(自信ないです)。 某アニメのキャラクターですが、似てるかどうかは気にしないです。 よろしくお願いいたします。

  • イラストにアドバイスをお願いします。

    この絵にアドバイスをください。 ソファに寝転んでスマホをいじる男の子です。 絵の練習として、写真を真似て描きました。 人体の形やパースに大きな間違いがあるでしょうか? あれば、どう改善すればいいでしょう? クッションはてきとうに描きすぎたので、それ以外でなにかあればお願いします。 陰影と背景はわざとつけていません。 ……ついでにお聞きしたいのですが、このように写真を真似て自分の絵柄で描くことは、絵の練習として効果的だと思いますか?

  • イラストにアドバイスをください。

    このイラストにアドバイスをください。 絵の練習のために、フリー素材の写真を見て描きました。 手を繋いでよりそう男女です。 女性は眠りかけていて、男性は少し照れている感じです。 芝生のなだらかな丘みたいなところにいるのですが、背景は適当なので主に人物についてお願いします。 いまいち美少女、イケメンになってない気がして、悩んでいます。 見ずらくてすみません。 よろしくお願いします。

  • イラストにアドバイスをお願いします。

    絵になにかおかしいところがないか、教えてほしいです。人体やパースの矛盾など。 背景と陰影がほとんどないのはわざとです。 練習のために、写真を真似て描いたものです。 海に来てはしゃぐ男の子。 さすがにこのポーズだと女の子らしすぎるでしょうか。 写真のモデルは女性です。 なので男性の胸はよくわからなかったです。 首も髪の毛で隠れてたので、てきとうに描いてしまいました。 なぜか見てるとイライラするのですが、なにか大きなミスをおかしているんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • いるかのイラストのフリー素材を探しています

    いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

  • イラスト上達に必要なこと

    以前に少しだけ、落書き程度にマンガ・アニメ調のイラストの練習をしていたのですが、正面、斜め45度などの決まった角度、しかも顔だけしか描けないという状態です。 この状態を克服するために練習をしたいと思い立ったのですが、練習方法などを調べてみたところ、いくつか分からない点があったので質問させていただきました。 (1)他の方の質問に対する回答で、デッサン力をつけろというアドバイスが多かったのですが、私の中の「デッサン」のイメージは、「リアルな描写」です。立体的にものを捕らえてイラストにするために必要、という点には納得したのですが、仮にデッサン力をつけたとして、これをいわゆるデフォルメをして、マンガ・アニメの画風に崩すことは難しい気がするのですが、どのような理屈でリアルな絵をデフォルメされた絵に崩すのですか? (2)「模写」での練習は、他人の絵のコピーになったり、その構図でしか描けなくなるからやってはいけない、という意見を多く見かけたのですが、人体のバランスなどを学ぶ過程や学んだ後で、それを意識しながらの「確認」のようなものとして模写をする場合、練習としては有りなのでしょうか? (3)最後に練習を始めるにあたって、技術を習得する順番のようなものはあるのでしょうか? 下手な文章で申し訳有りませんがよろしくお願いします。

  • 絵が上達する為にはどんな練習法が良いか?

    イラストが上手くなりたくて絵の練習をしています 現在プロのイラストレーターの方に月謝を払って教わっているのですが、線の描き方や比率などを観察をして描けというアドバイスのみで体の描き方や色の塗り方などの具体的なノウハウは自分で調べてというスタンスです。 ですので最初に比べたら少しはマシにはなりましたがイマイチ上達した感じがなく、練習も何から手を付けていいのか分からずモチベーションも上がらないので練習も実が入らない状態です。 まず自分の最初の目標としては人体を違和感なく描けるようになることかなと思います。お勧めの練習法や教則本等あれば教えてください。質問等あれば遠慮なく聞いてください。よろしくお願いします。

  • このようなイラストを描いてもらう方を探すには?

    このようなイラストを描いてもらう方を探すには? 下記のようなシンプルな景色のイラストを(有料で)描いてもらいたいのですが、いきなり募集するのではなく、ネット上で過去の作品を見てからこちらから選びたいと思っています。 でも、「イラスト パノラマ」などで検索しても、希望する絵の感じのものは見つかりません。 着色された手のかかったものを皆さん掲示しているのでしょうか。 どうすれば、みつかるでしょうか? 【イラストの概要】 例えば、洒落たショッピングセンターや百貨店の広告の最上段や最下段にさりげなく描かれているような 景色や建物をシンプルに線だけでパノラマに描いたもので、色は単色で下地の色と同系色だったりします。例として京都の場合、山がいくつか連なっていて、そのうちひとつが大文字焼きで、清水寺や太鼓橋や京都タワーが少しデフォルメされて実際の位置や距離とは関係なく描かれているものです。 元になる写真やだいたいのイメージはこちらで用意できますが、このような仕事に慣れた方のセンスで出来栄えが違ってくると思います。 mixiでの検索の方法でも良いです。よろしくお願いします。

  • オシャレなイラストの縁取り、色塗りの方法。

    こんにちわ。趣味でイラスト描いてます。 職業柄Macでイラストを描くことが多いのですが、個人的にはアナログで描いたイラストのほうがオシャレで、線も色も柔らかく、これを「ポストカードにしたいな」と思うのですが、 どうも綺麗に縁取り、色塗りができません。 実際にイラストレイターとしてお仕事されている方などにアドバイスいただけたらな・・・と思うのですが (勿論人によって描き方はそれぞれだと思いますので、参考程度で結構です) というのも・・・だいたいアナログで描くときは鉛筆でささささ~~~と描くのですが、これをポストカードにするには正式な線を描かないとだめですよね。ところが上から線をペンなどでで描いてしまうと下書きの鉛筆の線が消しにくくなります。また縁取りをしてしまうと色をのせるとにじみます(笑) オシャレな雑貨やさんなんかでみかけるイラストも大抵はアナログのようなのですが、それでも綺麗に色がでてますよね!!あれはスキャンやプリントアウトがプロだからですか? また、背景を塗りつぶすにもイラストとの境界線が綺麗に濡れません。こればかりは練習あるのみ?!でしょうか。 あくまでも趣味のレベルなのですが、ポストカードなどにするにはそれなりに綺麗なものにしあげたいと思ってます。 どんな材料、方法を使っているのか参考までに教えていただきたいです。 イラストといってもアニメ系アキバ系ではないので(爆)宜しくお願いします。 ちなみに100%オレンジさんのようなアナログ感が非常に伝わるイラストが好きです。

  • イラストスタジオでイラストを描くとき

    はじめまして。私は最近イラストを練習し始めたのですが、イラストスタジオというソフトを使って描いています。 いろいろな本も買ってみたりして勉強したのですが、陰塗りやパース以前に、初歩的なことで躓いてしまいました。   線画を描いてから色を塗り始めるとき、私のやり方では、新しいレイヤーを作って各パーツ、たとえばまず髪の毛の部分なら髪の毛の部分を適当な色の線で囲い、塗りつぶしをし、クリッピングフォルダ化して陰を塗ったりしていきます、  しかし、髪の毛を線で囲って、のところでたまに、とても原始的なことをやっている気がして、もっと効率のいいやり方があるのではないかと不安になってしまいます。 私のやり方はなにか間違ってないでしょうか。  初歩的な質問すぎてすいません、どの本にも書いてなかったのでここで質問させていただきました。 どうかご教授お願いいたします。