• ベストアンサー

内弁慶とは強がりという意味ですか?

内弁慶とは強がりという意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.2

家の中(身内には)では強気の態度ですが、一歩外に出たら(他人には)からっきし気弱な人の事です。

JXGLPUZGL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.3

内弁慶とは 自分の家内では強いが外に出ると弱い。 逆が 外弁慶。 外では他の人にペコペコしてるが家に帰ると亭主関白に成るのが内弁慶だな。 強がりとは 内も外も無い負けず嫌いの事だ。

JXGLPUZGL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1
JXGLPUZGL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内弁慶の反対語は?

    こんばんは。 内弁慶の反対語として外弁慶・・・意味は、通じても正式な言葉では無いようです。 http://www.takatori-shizuka.com/archives/770.html 正確には、どんな言葉が内弁慶の反対語になるのでしょう?これが近い言葉、なども有れば。 また、皆さんが作るとしたらどんな内弁慶の反対言葉にされますか?

  • 内弁慶

    口では大きい事を言ってるけど 実際はチキン野郎の事を「内弁慶」と言うのでしょうか?

  • 内弁慶?の彼女

    普段は無口で大人しいコなのですが、私や友達と話すときは びっくりするくらい明るくなります。 ジョークも交えて、まるで別人みたいです(^^;) こういうのを内弁慶というのですか?それとも人見知り? 二重人格というのは言いすぎですが、 まだまだ私の知らない性格が隠されているようで不安になります・・・ 皆様の周りにも似たような方はいますか?

  • あなたは内弁慶?それとも外弁慶?

    タイトルどおりです。外弁慶は言葉として本来は無いかな?(^^; ま、ともあれ、あなたは外面が良いタイプ?それとも内面が良いタイプ? また自覚されている方は、その理由を教えてください^^ あ、、、どっちでもない、という回答でもいいです。

  • 内弁慶の対義語は外義経ですか?

    内弁慶の対義語は外義経ですか? 以上です。

  • 内弁慶外ネズミの人にカルマはくるか?

    人をいじめる人は必ず大人にばれない様にいじめますがその子達にカルマは来るでしょうか? 大人でも子供みたいな大人は平然と人に攻撃してきます。そのような人たちにはカルマはくるでしょうか? もしこないとなればこの国のシステムどうなっているんでしょうか? こないようなシステムになっていて平然と内弁慶外ネズミを見逃し努力(基本的に内弁慶外ネズミは努力をしているのでいじめをしても許されるという空気があったそうです。近年は自分の力が強い空気が読めるなどが有能とされているのでそれに対して今回は努力という言葉を使わせていただきます。)をしたからっていじめっ子を見逃すのでしょうか?努力をした人間は人をいじめる権利があるのでしょうか?

  • …弁慶

    …弁慶 皆様は何弁慶ですか。

  • 弁慶の彼女

    上杉謙信も、あるいは、そうかもですが、我が身の強さと引き換えに女断ちをするということが有り得たかと思います。 ヒーロー願望の増幅の産物かもしれませんが、魅力ある人物として、お芝居、ことわざ、川柳、狂歌などに多く、見受けられます。 その内、自ら課した女犯のタブーを破っていることをからかった川柳があります。 弁慶の想い人とは、誰だったのでしょうか。 大河ドラマで、オセロ中島さん演ずる、「千鳥」なのでしょうか。 フィクション、ノンフィクションにこだわらないでいただいて、かまいません。 すごく、丁寧に調べたつもりです。 義経の彼女のことは、かなり、表記がありました。

  • 2歳1ヶ月の娘・・・(内弁慶)

    2歳1ヶ月になる娘がいます。訳あって産まれた時から殆どを私の実家で過ごして居ます。 娘は家族の中では男の子のように活発で声も大きく(泣き声も・・・)どうやら疳の虫が強いらしく昔から朝までグッスリ寝た事も無く 、今でも私が居なければ1時間に一回目を覚まし寝かしつけているような状態です。 じじとばばに甘やかされて育っているので家では気性が激しく 泣けばなんでも許されると思っています・・・。 (私が叱っても「こんな小さい子に可哀想に!」と親に逆切れされ  今に至ります・・。)ご飯も小食でお菓子ばかり・・・。 (私はあまりお菓子はあげませんでしたが結局あげる人が周りに居ると  ダメなんですよね・・・) しかしそんな娘も外に一歩でれば知らない人には完全に固まり 酷いと大泣きでこの頃はまったく歩こうとせず抱っこばかり要求。 小さい時から落ち着きがなくお乳を飲んでいる時も急に口を離したり 足や手をバタバタさせて暴れたり大変でベビーカーには乗ってくれず 少しでも気に入らなければ大泣きで(近所の人に心配されるほど大きな声なんです・・・)全然寝てくれずすぐ起きてしまうので正直私が朝か夜かの区別がついたのは1歳半過ぎてからで、正直本当に手がかかる子だな~と思いながら今まで育ててきました。 でもこれではいけない!子供の為にならない!環境も悪い!と本当は幼稚園に入れようと思い準備をしてきたのですが母に「2歳から幼稚園なんて働いてもいないのに楽しようとするな!」と怒られ計画は中断・・。 私的には今の環境の方が悪いようにしか思えないのですが幼稚園に入れるのはそんなに可哀想ですか? 私の近所には同じくらいの子供さんも居ないので娘は殆ど私と母と 3人で昼間居る事が多いのです。内弁慶もそういう環境だから?と 思っているのですが母は「その子の性格もあるけどお前の育て方が悪い」みたいな事言われるので正直どうして良いものやら分からなくなりました・・。 習い事などもチャレンジしてみたいのですが言葉も遅く内弁慶な娘には まだ酷ですか?習い事を通して同じくらいの子供と接する機会を 増やしてあげたいだけなんですが・・・。 内弁慶な子に無理強いしない方が良いでしょうか?

  • 弁慶について

    弁慶という人は本当にじつざいしたのですか。 また、どういう生い立ちの人物か教えてください。