産休前の引継はどのくらい気を遣う?

このQ&Aのポイント
  • 5月末から産休に入るものです。早々に上司に報告し、業務リストを作り、同じグループの人達で誰がどの業務を引き継ぐかを1月末に話し合って決めました。先月から引き継ぎを開始しています。
  • 引き継ぎをする際、一人の男性が明らかに不機嫌かつ非協力的な態度をとっています。私はマニュアルを作成し、口頭で説明し、最初は一緒に業務を行うなどしましたが、同僚は自分がその業務をやりたくないと思っている様子です。
  • 私の態度がもっと申し訳なさそうにしなければならないのか、産休が原因で引き継ぐ場合は女性が立場を低くしなければならないのか、私は疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

産休前の引継ではどのくらい気を遣いますか?

5月末から産休に入るものです。 早々に上司に報告し、業務リストを作り、同じグループの人達で誰がどの業務を引き継ぐかを1月末に話し合って決めました。先月から引き継ぎを開始しています。 その中の一人の男性が引き継ぎをする際、明らかに不機嫌かつ非協力的な態度をとります。 私の方はマニュアルを作成し、口頭で説明し、最初は一緒に業務を行うなどしました。特に他の人と変わりません。 私自身はこれまで引き継ぎを幾度となく経験しましたが、どのような理由であれ職場は助け合いであり、自分が忙しいかどうかに関わらず仕方がない事として受け入れてきました。 また自分自身の世界が広がるチャンスだというポジティブな考え方も持っていました。 その同僚の態度はまるで、自分はその業務をやりたいと思わないし興味もない。自分はもっとレベルの高い仕事をするはずなんだというような態度です。(私の主観かもしれませんが) 私とその同僚とで業務の種類は違いますがレベルに違いはなく、単純に得手不得手や興味の有無の対象が違うだけかなと思います。 もしかして私の態度がもっと、申し訳なさそうにしなければならなかったということなのかなと思うのですが、実際常に申し訳なさそうにしなければいけないのでしょうか? 私の会社は外資系だという事もありますが、男女全くの平等です。女性で子供を産むからと言って腰を低くしなければならないということもありませんが、産休が原因で引き継ぐ場合はそんなにも女性は立場を低くしなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

>産休が原因で引き継ぐ場合はそんなにも女性は立場を低くしなければならないのでしょうか?  お休みの前の引継ぎ程度の態度で十分だと思います。 >また自分自身の世界が広がるチャンスだというポジティブな考え方も持っていました。 > >その同僚の態度はまるで、自分はその業務をやりたいと思わないし興味もない。自分はもっとレベルの高い仕事をするはずなんだというような態度です。(私の主観かもしれませんが)  これは、思っていても相手に強制できることでもないと思います。  相手の顔色を伺う形で質問者さま自身の不安な気持ちが表出しちゃってるのかもしれませんね。  考えすぎであって、気にせずに引き継いじゃっていいと思います。

reimenok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしそうならいいのです。あまり気にしないようにしてひどいようなら引き継ぎに支障をきたすので、聞いてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

何か別の事情があるんじゃないでしょうか。 たとえば、引き継ぐ内容の仕事に対して苦手意識があるなど。

reimenok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気になったので今度聞いてみようかなと思ってきました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 会社が産休を認めている以上、気にせず引き継ぎをされればいいと思います。産休を取るからと行って卑屈になる必要などないと思います。  いずれその同僚より出世したらいいですよ。

reimenok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしそうなら堂々としていていいてことですよね。良かったです。

関連するQ&A

  • 産休前の引継ぎ業務のため、激務になりそうです(泣)

    こんにちは。 10月6日に2人目出産予定です。 もともと私の業務を引き継ぐ予定の人がいたのですが、6月に退職してしまいました。 本来は、6月に退職した人には、徐々に仕事を教えて行っていたので、後は、産休に入るまでは引継ぎのいらない別の作業をする予定でした。 急遽、派遣会社から派遣してもらったのですが上記のように既に仕事が入っているため、引継ぎと私が持っている仕事をこなすには激務になってしまいそうです。 社長は、各自がやってる業務を甘く見ているようで、引継ぎもそんなに時間がなくてもできると思っているようですが、別の人からは、「土日出てきてでも派遣の人用のマニュアルを作ってきっちり教えるべきだ!」と(はっきりではないですが、そういうことを言われました。女性です。)と言われました。 7月8月で私が予定している仕事は、私以外でできる人がいなくて、引継ぎも私しかできないので本当に困っています。 責任感を持って仕事をやっているつもりでしたが、正直、妊婦がそこまでやらないといけないのか、そこまでやらないと責任感がないといわれるのか、わからなくなってきました。 また、2歳半の息子がいますので、正直、残業もして土日も仕事して、は無理だと思います。 今もっている仕事だけで8時くらいまで残業してますので、さらに、となると・・ (男性で子供4人いるけどよる仕事もって帰ってる人がいるんですが・・この場合は女性・男性ではなく、家庭の事情で無理だと言いたいです。) 社内にもいろいろな考え方の人がいて、それなりに「こうじゃなければ」と忠告してくれる人もいて、みんなが違うことをいうので本当に翻弄されています。私自身がどうしたいのかさえ、わからなくなってきました。 悩みと言うか単なる愚痴になってしまいましたが、前向きに考えられるよう、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 産休の引き継ぎが不安です…

    愚痴っぼくなってしまいますが 来月半ばから産休に入る予定の初産婦です。 仕事は事務職をしています。 職場は東京ですが、病院の都合等があり 7月から実家(中部)に里帰りさせてもらっています。 引き継ぎの人に5月から入っていただいており 東京にいた間はコロナもあったため週1〜2日ですが事務所に出向いて まずはメインで基本業務の引き継ぎを口頭で説明しながらレクチャーし、その間その方もメモを取られていました。 その後はリモートではありますが、スクショや画面共有などで質問に答えています。 基本業務は覚えてしまえば、毎日のルーティーンなので、スピーディーにできるのですが プラスアルファの業務も多く、不足がなるべくないようには教えているつもりです。 マニュアルやそのフォルダの振り分けなどもいない間困らないようにと思い、毎日確認しては修正、加筆しています。 もちろん、引き継ぎが100%完璧にできるとは思ってないですし 自分の説明が上手いとも思っていません。 むしろ伝え方が悪いんじゃないかとかと思ってしまいます… そんな中で繰り返し 「(私)さんがいなくなったら不安です」 「産まれたら聞けないですもんね」 「早く帰ってきてくださいね」 「いつ帰ってくるんですか?」 とちょこちょこ言われるのがストレスでなりません…※私の心が狭いのでしょうか 又、業務としてお教えしたことも やれてるか確認したりすると 「あ、忘れてましたー お願いしてもいいですか?」 「メモなくしちゃいましたー」 「え、これってやってくれてるんじゃないんですか?」 などと言われ、正直責任感が見えません… こちらは折角仕事を引き継いでもらって 休むのだからとあまり強いことは言えず 元々強く言えない性格のため イライラだけが募ってしまい、赤ちゃんにも良くない気がしています… ちなみに上司は私の業務を把握していないのと 他業務で多忙なため 一連の業務については私だけがすべてを把握してる人間ということになります… あと残り20日ほどですが 責任感の見えない方にお任せするこっちの方が不安でなりません… どうしたらいいでしょうか

  • 引き継ぎについて

    12月末付で退職予定です。 引き継ぎとは現在自分が担当している業務内容や方法を引き継ぎ者に伝える事だと思っていました。 しかし引き継ぎされる側の同僚から私が自分の業務用に作成していた資料(引き継ぎ資料ではない)の修正を指示されています。複数です。私の作ったものが使いづらいとか、分かりにくいと言った理由で、同僚が使いやすいようにするためです。 また、担当は私でしたがまだ開始していない(開始予定は未定)新規業務についての資料も同僚が使いやすい形式で全て作成しておくように指示されています。 私が不要と考えて作成していない資料(私が担当で自分がやるつもりだったので)も同僚には必要との事で作成しておいて下さいと言われています。 指示は全て同僚からです。 引き継ぎとはこういうものなのでしょうか。 私が引き継ぎされる側であれば相手の資料が使いづらい場合、自分で手直しするような気がするのですが、私の認識が間違っているのでしょうか…。 業務が特殊でマニュアル化し辛いため、担当者ごとに微妙にやり方が異なる職場です。 資料は持ち歩いて書き込んだりするので一旦使用を開始したら終了するまで通常は途中で変更しません。 退職日は引き継ぎの状態をみてから、と思ってまだ決めていなかったのですが、その点も『自分で言わないと誰もここから休んでいいなんて言いませんよ。』と言われました。 職場には退職を半年前に伝えていたのですが、引き継ぎされる同僚2人からあまり早く引き継ぎされるのは迷惑、聞きたくない、と言われたので今日引き継ぎの説明をしました。 すみません、後半愚痴になってしまいました。 引き継ぎは次の人が円滑に仕事が出来るようにするものだから、次の人がやり易い様に変更したり修正したりしておくものですか?

  • 産休代替の引き継ぎで悩んでいます。

    2ヶ月ほど前に転職した23歳男です。 今年いっぱいで産休に入る先輩の代替として大手企業に中途採用されましたが、 仕事も人間関係も上手く行かずとても悩んでいます。 転職前は中小で2年ほど今と似たような企業で仕事を行っていましたが、 今の業務は内容も規模もまったく違い色々と分からないことばかりです。 自分としては前職と同じ業務を希望していましたが、 せっかく大手に入れるのだし、上記の事は会社側も知っているのでちゃんとケアをしてくれるだろうと思い入社を決意しました。 いざ入ってみたら、研修も業務内容の説明も特に無く、すぐ教育係(産休を取る先輩)の元で仕事がスタートしました。 とても忙しい部署で、先輩は忙しさと妊娠もあってかいつもイライラしています。 先輩の性格は、俗にいうクラッシャー上司の様な感じです。 (最近知った言葉ですが、びっくりするくらい合っていました…。) この先輩をよく知る方に話を聞いたら、まさにそんな感じの方のようです。 年内いっぱいで産休に入るので先輩が抱えている業務を引き継がなくては行かないのですが、断片的にしか仕事を教えてもらえず(残りは先輩がすべてやってしまい)、なかなか引き継ぎが進みません。 最初は、まだ若くて入ったばっかりの自分を配慮して、少しずつ教えてくれているんだろう。と思っていましたが、2ヶ月ほど一緒に働いてみてそうではないと気が付きました。 「全体の流れを説明してほしいのですが、フローチャートのようなものはありませんか?」と聞くと「そんなモノはないし、そんな時間もない」と返されてしまいました。 自分のいる間トラブルも無く産休に入れればいい。そんな風な考えをしているのでは、と思うととてもしっくりきます。 作業の途中で分からないことを質問しても、嫌そうな顔で言葉足らずに説明されます。 (そして何回も質問するはめに、そして何回も怒られ) また自分のやり方以外認められないようで、 終着点が合っていても、自分のやり方じゃないとその度にお説教が飛んできます。 少なくとも前職では若いながらプロジェクトリーダーも経験しましたので、内容と終着点が分かっていれば自分で考え業務を行う術はあると思っています。 しかし、こういう経緯でやりました。と自分の意見を述べると 「言い訳はいい。一言多い。私の言ったことだけしていればいい」と片付けられてしまいます。 最近はイビリのようにも感じる言動が増え、先輩と顔を合わせると萎縮してしまいます。 自分としては一度始めた仕事なので簡単には辞めたくないのですが、 分からない事が多い仕事に対しての不安 (この後一人で仕事をしていかないと行けない不安)と、 先輩(妊娠中)との関係、毎日毎日怒られる恐怖で精神的に参ってしまっている状況です。 先輩が産休に入るまでの残り3ヶ月間、どうやって乗り切ればよいでしょうか。 同じような境遇だった方がいればアドバイス頂けると幸いです。 ※ちなみに上司や周りの人は、自分の仕事が手一杯で他人のことを構う余裕が無いような感じです。

  • 産休って??

    会社の人があと数カ月で産休に入るらしいのですが、 産休中は会社からお金が入るのですか? 退職にせず、産休にするほうがお得なんでしょうか? 産休前だというのに、引き継ぎも丁寧にはしてもらえず、 意地悪で何か聞いても怖い顔してみえるし。 特に協力的な所もないし、不親切なので正直辞めてくれたらなと思っています。 産後本当に戻る気持ちがあるようにも思えませんが、 自分のポストを譲りたくない~というの思いでもあるんでしょうか? あと妊婦さんはイライラするんでしょうか? 幸せいっぱいなのだと思い込んでいましたが。 私自身はまだ妊娠経験がなく 今後の参考にしたいと思います。

  • 産休前 引き継ぎ問題の解決について

    乱文となるかと思いますが、よろしくお願いします。 質問概要はタイトル通りです。 後輩への引き継ぎ対応について、これからどう対処すべきか悩んでいます。 私は11月頭から産休予定の正社員です。 メーカーの商品企画や販促デザインなどを担当する部署です。 入社3年目の平社員で、 望んでなったわけではありませんが、 前任者の突然の退職などの様々な事情から 3人いる後輩たちの業務マネジメントを実質上行っています。 (といっても上長は別に2名いて、各種権限はその人たちが持っています。 1人は多忙な上殆ど会社におらず、上長とはいえ業務の専門知識がない方。もう1人は同じ企画部署とはいえ、全く違う商材を扱う別事業部の方なので、 メンバーの細かな業務内容の把握が不可能なのです。) 第一子の妊娠が春に分かり、 すこしずつ業務引き継ぎの段取りをすすめてきました。 育休は最大一年ですが、どこまで取るかはまだ迷いがあります。 家族親族の賛成は一切ないですが、育休無し復帰や育休の早期切り上げも考えてはいます。 経済事情から、復帰は必須です。 引き継ぎを行う予定の後輩たちは まだ入って半年程度(一人は経験者中途のAさん、1人は新卒Bさん)です…。 もう一人、入社二年目のメンバーがいるのですが(Cさん)、 社長や上司肝入りのプロジェクトを振られてからというもの、 その業務量が私も把握していない間にあれよあれよとふくらんでしまい、 残業などの状況を伺うと(Aさん、Cさんの約10倍の残業に加え、休日出勤をしていた。私に報告はなく、許可は上長。上長からきかされ、残業対策を取るよう命じられています)、 これ以外の業務を振ることは不可能に思え、心苦しいながら、上長たちに新人二人への引き継ぎを打診してしまい、現在に至ります。 Aさんには全体のマネジメント関係や 他部署・外部デザイナーが絡む案件の窓口、 Bさんには細かなデザイン実務や雑務関係を引き継ぐつもりで計画をたてました。 また、人員補填も打診しましたが、マネジメント業務という私のメイン業務の性質上、派遣などの期間限定スタッフには依頼しづらく、 会社の経営面等の判断もあり、 一年はなんとか補填なしで持たせてほしい、というジャッジになりました。 マニュアルやフローチャートの作成、 他部署や外部へのサポート依頼や根回しなどを行い、 個別に話などもしながら段取りしてきましたが、 ここにきてAさんの不満と不安が吹き出してしまいました。 なぜ、Cさんは自分のデザイン案件に集中できる環境があたえられるのに、 自分にばかりこんなにマネジメント関係が振られるのか。 自分の元々担当していた業務は、Cさんの環境のようにやらせてもらえないのか。 やっぱり不可能だし、不公平だ、と。 彼女の言うことは最もです。 私のCさんのマネジメントの至らなさから、不公平とも感じられる環境を生み出してしまっていること、 人員補填の交渉も失敗していること、 短い社歴にもかかわらず、年齢などの理由だけで、面倒な部署内外の調整役をお願いしなければならないこと…。 本当はAさんもデザイナーとしての業務に集中したい、 自分の案件に妥協したくない、 でも多方面にわたる業務を振られると、 妥協せざるを得なくなるかもしれない。 Aさんからは、もう少し振り分け業務を軽減できないかと言われました。 暗に、Cさんへの振り分けも少しはしてほしいということだと思います。 叶わないならなんとか頑張りますが…とのことではありますが、モチベーションダウンは避けられないでしょう。 冷酷な目で割り切ってジャッジするなら、 Aさんの現在の担当案件より、Cさんの案件の方が会社的な重要度が大きいので、 たとえ不完全燃焼になったとしても、計画どおりAさんに引き継ぐのが妥当かもしれません。 ただ、モチベーションダウンによる退職などのリスクも高まりますし、Cさんとの関係性も難しくなりそうです。 それとも、Cさんに業務を振るべきか。 CさんもCさんとて、完璧主義な子です。 担当依頼すれば引き受けてくれるでしょう。 しかし、仕事をかかえこんで他人に情報を渡さないクセがここまでどうしても拭えず、体も非常に弱いため、しょっ中過労で体調を崩します。(肺に影ができたり) 体調管理の優先と、他人への情報シェアや報告など指導しますが、未だ改善してあげれず、このまま引き継ぐと健康が不安です。 Bさんに引き継ぐ案もありますが、大学を出たばかりの若手に、年上のメンバーのマネジメントや、40超えた役職つきのオジさんだらけの他部署との交渉業務をさせるのはあまりにも無謀な気もします。 ちなみに、じぶんにはマネジャー的な立ち位置は無理だから誰か別で据えてほしいという話は以前上長、社長にしたことがありますが、そもそもマネジメント自体重要な業務と認識されず、人件費の面から却下されました。 ふっと、いっそこの子さえ妊娠しなければという考えがよぎり、恐ろしくなってしまい、どうしてよいかわからずかきこみをしました。 私はどう対処するのが正解なのでしょうか。 とても分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけますと幸いです。

  • 業務引継 英訳をお願いします

    前任者の産休と、業務を私が引継いだこと、今後の連絡先は私にしていただきたいことを英文メールで送付しようと思っています。 英語力がなく、勉強中ですがこのメールだけは先に出さなければいけないです。 下記のような文面で送付したいのですが、教えていただけないでしょうか。 お願いいたします。 件名:業務引継ぎの件 海外事業部Aが2012年1月より産休に入る為 担当業務を下記に引き継ぎしますのでご連絡願い致します。 1、業務内容   受注関係、発注関係、その他など 2、引継時期:2011年12月20日より   但し、2011年12月20日~2012年1月20日間は、AにもCC連絡お願い致します。

  • 産休明け後の不安(長文です。)をどうしたらよいか?

    産休後に職場復帰予定です。 現在、後任の正社員に業務引継ぎを行っております。 私が、現業務を始めてから3年になりますが、当初は上司から仕事がなかなかまわって来ず、大変困った状況が約1年続きました。 初めての部下でキャリアのある私の指導方法がわからなかったようでした。 今から考えると私もナマイキでした。 このたび、妊娠が判明し産休をとりたい旨申し出たところ、後任として 10歳程度若い2名が採用されました。1ヶ月程度で引継ぎを終え、産休に入るように言われましたが、その引継ぎ方法がとても綿密で何をいつからいつまでどのようにを1週間毎に上司・社長・後任担当者に報告せよと要求されています。 私はそのような事が何もありませんでした。仕事がないと訴え、ようやく回って来る状態でした。 復職後何を担当するのか聞いてみましたが、あまり業務も無いようでした。 「子供がいるとどうせフルには働けないからゆっくりして良いよ」 私自身も産後の状況がわかりませんので、強く「絶対大丈夫!!」と言えず会社の立場もわかり、板バサミ状態です。 こんな状況で、産休に入る不安が日々増大して困っています。 1.そんなにフルに働くのに支障があるのか?子供の丈夫さにもよりますよね。 2.私に良かれと思い、あまり仕事をまかそうとしない上司(会社)に 仕事は??とせっつくのもどうなのか? でも私はちゃんとやって評価もされたいのです。 3.自衛というとおかしいですが、今の自分に何かできることがあるのでしょうか。 教えて頂けるとうれしいです。アドバイスをお願いします。

  • 仕事の引き継ぎ中に口をはさんでくる同僚

    3月に辞めるため昨日から入ってきた人に仕事の引き継ぎをしています。新しく入った人はとても理解力もあり引き継ぎは順調に進んでいます。 ところが私が引き継ぎをしている最中に同僚の別の女性2人が 「その教え方はまずい。」とか「こうした方がいい」とか色々言ってきて辟易しています。 例えばマニュアルはあるのですが、そのマニュアルは簡単にしか書いてないし、分かり難いと思ったので2月中に私が自分で作ったマニュアルで教えているのですが 「マニュアルがあるならそれで教えたら?」と言うのです。 私が「このマニュアルでは分かり難いから、自分で作ったマニュアルに沿って教えてるから大丈夫だよ」と説明しても 「あなたが辞めて分からなくなったら困るから、マニュアル使った方が良い」と聞いてくれません。 その同僚2人は私の仕事とは別のことをやっているから 私の仕事のことはあまりよく知らないし、早く引き継ぎを続けたいのにはっきり言ってこのやり取りが無駄な時間なんです。 どうしたらこの二人の同僚に邪魔されずに引き継ぎを続けられるのでしょうか? 明日会社に行ってまたあの二人に口をはさまれるんじゃないかと思うと憂鬱な気分です。

  • 業務引継

    最近、人事異動があり自分が告白した女性(振られた)に自分の仕事を引き継ぐ事になりました。 その女性はプライドが高く、私の仕事をなめているところがあって、正直きついです。 私としては誠実に仕事を引き継いでいこうと思っていますが、その女性は、職場の他の同僚に私が告白したことを言いふらしているので、その女性の態度や周りの目を見ていると職場の中で四面楚歌になっていて正直かなりきついです。 どうしたらいいでしょうか?ちなみに仕事はかなりがんばってしてきたので彼女がすべて引き継いで僕と同じようにできるかと言えばそれは疑問が残ります。 もう私はその女性に気はまったくありません、なぜそんな女が好きになったかなんて思う日々です。でもその女性は私が告白したので、好きな癖にと少々乱暴な扱いをしてきます。 やっかいな女性を一度でも好きになった自分が情けないです 引き継ぎまで約1ヶ月、それ以後は部署が変わるので、ほとんど合うことはなくなります。 四面楚歌の職場、1ヶ月の引き継ぎをどう乗り越えたらいいでしょう? ちなみに上司は僕がやってきたことは認めていて、女性の件には無関心です、それが唯一心の救いです

専門家に質問してみよう