• ベストアンサー

ソニーVSマイクロソフト。ゲーム機争いについて

SONYのPS4は全世界で2000万台以上を販売して、マイクロソフトのXBOXONEは1000万台にとどまっている状態です。 XBOXONEよりPS4の方が圧倒的に売れている理由はなんですか? 私はゲーム機には詳しくないので分かりやすく教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

両社ともアメリカで2013年の年末に発売されましたが、出足からPS4が差をつけました。一番大きな理由は値段だったと思います。PS4が$399に対してX-Box Oneが$499。クリスマス直前なので子供に買い与える親が多かったと思われ、$100差は多きかたっと思います。ソニーはPS3の反省をPS4で活かしています。出だしの値段はその一つ。2つ目が、ゲームのデベロッパーの重視。開発しやすい環境を整え、発売時に有力タイトルをそろえることができた。3つ目はゲーマーの重視。X-Boxは2つ目のタイトルは引けを取っていなかったのですが、3つ目としてはむしろ家庭のリビングルームのネットワーク中核機としての位置づけを強化し、値段が高く大きさも大きく、一見誰だも楽しめそうでお客さんを失ったところがあります。 ゲーマーの重視で意外と有効だったのがゲームのプレイ動画のキャプチャー機能。一見つまらない機能のようですが、多くのゲーマーがもともと自分のプレイをキャプチャーしてユーチューブなどにあげて楽しんでいたのでその取り込みは成功だったと思います。 その後MSも値段で対抗したり、PS4でできない過去機種との互換性確保を実現したりと巻き返しを図っているのですが、一度シェアを取られるとなかなか難しいようですね。

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • fmcc
  • ベストアンサー率10% (27/264)
回答No.7

Xboxは正直、日本でやる気ないですよ(笑)。本体の発売もずいぶん遅かったし、日本で出ないソフトも多いし

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

昔からXBOXはゲーム性を重視しなかった経緯もありますし ソフトメーカーも売れないハードに対して ソフトウエアの提供をあまりしなったので XBOXはユーザーと言うよりもソフトメーカーに 嫌われたハードだと言えます。 それにPS4は過去のPS2やPS3などの名作を 遊べる(購入出来る)のでそれも強みでしょう。

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.5

>XBOXONEよりPS4の方が圧倒的に売れている理由はなんですか? 「キラータイトルの有無」でしょう。 例えば「DEAD OR ALIVE」の最新作は、格闘ゲームの方はPS4とXBOX-Oneの両方で発売されていますが、衣装がキワドイ、バカンスゲームの方(俗に「エロバレー」と呼ばれている方)はPS4とPS Vitaしか出ていません。 中には、この「エロバレー」を目的に、PS4本体を買った人も居ます(因みに、この「エロバレー」のPS4版、予約のみで初回限定版が完売して、一般販売する分が殆ど無かったそうです)

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。そういう事でも販売台数に左右されてしまうのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.4

価格もあるが一番の問題はソフトですね。 ヒット作が出ればハードの性能が劣っていても売れます。 本体がライバル機と比較して少し高くても売れます。 逆に言えば、どんないハードの性能が高くてもライバル機より少し安くても ヒット作が無ければ売れないということです。

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

昔ながらのゲーム機の進化版がPS4。 ゲームに新感覚の体験を盛り込んだのがXBOX。 あくまでもゲーム機として機能を限定的にしたPS4の方が1万円位安い。 オリジナルのゲーム以外は大抵両方でプレイできる。 ゲームをプレイする分には差が無い。むしろ安いPS4の方が優れてるっていう話しもきく。 結果的にゲーム機として機能を絞って、コストを下げたPS4の方が売れてるって事だと思う。 XBOXでしかプレイできないようなゲームタイトルが出てくればひっくり変えるかもしれないけど、今のところそれだけ破壊力のあるタイトルは無い。 XBOXがパソコンゲームからの移植に強いという強みもあるけど、パソコンゲームに手をだす位のコアなゲームファンなら、ゲーム用パソコンを買う。 今の所XBOXがPS4より1万円高い分のメリットになる要素が少ない。

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>XBOXONEよりPS4の方が圧倒的に売れている理由はなんですか? 単に売れるソフトがあったということでしょう。

matamatadayo
質問者

お礼

PS4の方が面白いソフト沢山あるのですか?ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたは任天堂派?ソニー派?(あるいはマイクロソフト派?)

    現在、ゲーム機を発売している主な会社が3社(任天堂、ソニー、マイクロソフト)ありますが あえて言うなら、みなさんはどこの会社のゲーム機を支持していますか? (任天堂派?ソニー派?マイクロソフト派?) 何を持って任天堂派、ソニー派、マイクロソフト派というのかは明確な基準が無いのですが 多くの方が持たれているであろう下記のイメージを参考にして頂ければと思います。 (もし間違っているところがあればご指摘下さい) 任天堂(DS・Wii)のイメージ ・今までゲームをしなかった人にも遊んでもらい、ゲーム人口拡大を目指す ・ゲーム機の高性能化路線からは外れている ・暴力表現、グロテスクな表現は極力使わない(子供向けのゲームが多い) ソニー(PS2・PS3・PSP)のイメージ ・ゲーム機の高性能化こそゲーム人口拡大につながる、という考え方 ・最先端技術を多く取り入れたゲーム機開発(超高性能化路線) ・アクション、RPGなどの昔からある王道ソフトが多い マイクロソフト(XBOX360)のイメージ ・どちらかと言えばソニーに近い考え方(高性能化路線) ・ネットワークサービスが充実している ・暴力表現、グロテスクな表現を用いたゲームが多い(海外向けゲームが多い)

  • ソニーVSマイクロソフト

    今、世間でソニーのPS2とマイクロソフトのXBOXの対決についてやっていますが正直言ってどちらが勝つのかわかりますか?私はソニーだとおもうのですが。

  • ゲーム会社のイメージ (ゲーム機メーカー)

    ゲーム機を販売している有名な会社には、次の3社がありますが ・任天堂 ・ソニー(ソニー・コンピュータエンタテインメント) ・マイクロソフト(マイクロソフトゲームスタジオ) これらの会社について、皆さんはどのようなイメージを持っていますか? 思い浮かんだ順に「3つ」くらいまで回答頂けるとうれしいです。 (できれば「ゲーム会社として」のイメージを) ※ DSやプレイステーションなど、特定のゲーム機の名前が思い浮かんだ場合は 「ゲーム機(PS・PS2・PSP)」のような感じで回答頂けるとありがたいです。 ※ 他のサイトでも同種のアンケートがあるかもしれませんが できればそれらのサイトには触れずに回答頂けるとありがたいです。 (思い浮かぶイメージが固定されたり、かたよってしまう可能性があるため)

  • なぜ日本のゲーム機はヒットしたの?

    現在人気のゲーム機は、「Wii,PS3,Xbox360,DS,PSP,PS2」などあって、僕的に「3大ゲーム会社(ハード)」は、 『任天堂、SONY、マイクロソフト』 だと思うのですが、 そのうち2つはもともと日本の会社です。 なぜ、こんなに日本のゲーム機がヒットするのですか? アメリカだけで大ヒットしているゲーム機とかあるのですか?

  • 2008年、最も売れるゲーム機は何だと思いますか? (理由も合わせて)

    去年、日本で最も売れた携帯ゲーム機は「ニンテンドーDS(Lite)」で約650万台 同じく日本で最も売れたテレビゲーム機は「Wii」で約300万台 となっています。 ただ後半は新型の発売により、PSPやPS3も追い上げてきています。 ソフトの充実などにより、もっと勢いが出てくることも考えられます。 これらのことも踏まえて、2008年、最も売れるゲーム機は何だと思いますか? できればその理由も合わせて回答頂けると有りがたいですね。

  • 仮に新しいゲーム機が出るとして

    ソニーはPS4とか出して 任天堂も新しいゲーム機が出るとして ソニーと任天堂どっちが勝つと思いますか? 自分的にはPS3で痛い目を見たソニーだと思いますが

  • 【ゲーム】何故ゲーム機は次から次と新しいのが出るか

    任天堂のWiiU等が発売され、プレイステーション4も発売されるそうですが ゲーム機ってプリンタとインクの関係みたいに、 本体を格安で売って、ソフトで儲けるっていうビジネスですよね? せっかくゲーム機が普及して、やっと一家に1台みたいな状態が作り出せて ソフトを買ってくれる可能性のあるお客さんがたくさんできたのに それらを捨てて、また一から市場を作り直しするのは何故なのでしょうか? ハード側で下位互換するんじゃなくて、 ソフト側が下位互換できないんですか? スマホは新機種が出ても 画質や動きのもたつき、動作保証などに差はあれど 過去機種でもとりあえずは大抵の最新のアプリが動きますよね。 それをゲーム機でできないんですか? たとえばソニーのゲーム機で例えた場合、 プレイステーション4用のソフトが、同じディスク1枚でPS3やPS2でも動く。 メディアの規格が違うのなら、古いゲーム機用にDVDとBDの二枚がパッケージに入ってててもいい。 PS4開発用デベロッパーツール自体にPS3PS2への抽象化処理が入るようにし 極力開発者に下位互換にコストがかからない環境をつくる。 開発者はPS4向けに開発するだけで同時に勝手にPS3PS2向けに最適化されたものが作れる。 (自動最適化しても、多少人間の手による微調整が必要にはなると思いますが・・・) 同じゲームをもっと、良い画質や動きで楽しみたいというユーザーは そこでようやく最新機種を買うし、 低性能な環境でも十分というユーザーは現行のハードを使う。 ソフトメーカー側も、PS4、3,2のすべての 機種を持ってる人全員を対象にゲームが 売れるわけですから最新機種を持っていない人にも買ってもらえて、 ソフトが売れる可能性が高まります。 どうしても、下位互換するのは難しい、古い機種ではなかなか再現できない技術を使っていて デベロッパーツールを使ってもコストがかかるというのなら そこで、ようやく PS4のみ対応、PS2には非対応という形をとればいいんです。 こうしたほうが、ユーザー、メーカー 双方に取ってウィンウィンだと思います。 現実に、ソフト側で下位互換を実現した例として ゲームボーイカラーがあります。 同じソフトをゲームボーイカラー本体で動かした場合は 16bit CPUで高性能に動作し、カラーに対応していましたが 過去の 通常のゲームボーイでは、8bitCPUにモノクロへと ソフトウェア側が自動的に調整をするということをしていました。 そして徐々に下位互換対応ソフトから、ゲームボーイカラー専用ソフトへと移行していきました。 つまりやろうと思えばできると思うのです。 こんな次から次へとゲーム機をだして過去の資産(ユーザー)を 切り捨てるようなことをしていたら、 ゲーム専用機を使ってゲームをするという ビジネス自体が潰れるのではないでしょうか。

  • パチスロソフトが多い家庭用ゲーム機を教えて下さい。

    家のTVに繋いで遊べる、パチスロソフトをプレイできるゲーム機を探しております。 家庭用ゲーム機は、数十年前にファミコンをやっていたのですが、その後のゲーム機は プレイしていないので、現在売られている機種に関してはあまり知識がありません。 そんな私が自分で調べたところ、プレイステーション2用のパチスロソフトが多く発売 されているように感じました。(世の中の全ての家庭用ゲーム機を把握していないので 判る範囲で調べました。) 皆さんにお聞きしたいのはタイトルのように 「パチスロソフトが多い家庭用ゲーム機」を教えて欲しく質問致しました。 私の調べたPS2ですが、PS3が最新だと、将来性はPS3の方があるのでしょうか? ゲーム機本体価格の相場とパチスロコントローラで使いやすい物(ボタンを押す際に 倒れにくい等)も教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ゲーム機の現状

    今、課題でゲーム機の現状を調べています。 Wii、DS、X-BOX360はwikiなどで調べてまとまったのですが、ソニー系(PS3、PS2、PSP)が良い情報がなくて困っています。 ゲーム機に詳しい方、または詳しく書いてあるサイトをご存知の方教えていただけると幸いです。

  • ゲーム機

    皆さん、どっちのゲーム機をお持ちですか? ソニーPS4 任天堂 WiiU それはなぜですか? 私はゲーマーなので両方所有してます。

専門家に質問してみよう