• ベストアンサー

ソニーVSマイクロソフト。ゲーム機争いについて

SONYのPS4は全世界で2000万台以上を販売して、マイクロソフトのXBOXONEは1000万台にとどまっている状態です。 XBOXONEよりPS4の方が圧倒的に売れている理由はなんですか? 私はゲーム機には詳しくないので分かりやすく教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.2

両社ともアメリカで2013年の年末に発売されましたが、出足からPS4が差をつけました。一番大きな理由は値段だったと思います。PS4が$399に対してX-Box Oneが$499。クリスマス直前なので子供に買い与える親が多かったと思われ、$100差は多きかたっと思います。ソニーはPS3の反省をPS4で活かしています。出だしの値段はその一つ。2つ目が、ゲームのデベロッパーの重視。開発しやすい環境を整え、発売時に有力タイトルをそろえることができた。3つ目はゲーマーの重視。X-Boxは2つ目のタイトルは引けを取っていなかったのですが、3つ目としてはむしろ家庭のリビングルームのネットワーク中核機としての位置づけを強化し、値段が高く大きさも大きく、一見誰だも楽しめそうでお客さんを失ったところがあります。 ゲーマーの重視で意外と有効だったのがゲームのプレイ動画のキャプチャー機能。一見つまらない機能のようですが、多くのゲーマーがもともと自分のプレイをキャプチャーしてユーチューブなどにあげて楽しんでいたのでその取り込みは成功だったと思います。 その後MSも値段で対抗したり、PS4でできない過去機種との互換性確保を実現したりと巻き返しを図っているのですが、一度シェアを取られるとなかなか難しいようですね。

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• fmcc
回答No.7

Xboxは正直、日本でやる気ないですよ(笑)。本体の発売もずいぶん遅かったし、日本で出ないソフトも多いし

質問者

お礼

• heyboy
回答No.6

昔からXBOXはゲーム性を重視しなかった経緯もありますし ソフトメーカーも売れないハードに対して ソフトウエアの提供をあまりしなったので XBOXはユーザーと言うよりもソフトメーカーに 嫌われたハードだと言えます。 それにPS4は過去のPS2やPS3などの名作を 遊べる(購入出来る)のでそれも強みでしょう。

質問者

お礼

• chie65535
回答No.5

>XBOXONEよりPS4の方が圧倒的に売れている理由はなんですか? 「キラータイトルの有無」でしょう。 例えば「DEAD OR ALIVE」の最新作は、格闘ゲームの方はPS4とXBOX-Oneの両方で発売されていますが、衣装がキワドイ、バカンスゲームの方(俗に「エロバレー」と呼ばれている方)はPS4とPS Vitaしか出ていません。 中には、この「エロバレー」を目的に、PS4本体を買った人も居ます(因みに、この「エロバレー」のPS4版、予約のみで初回限定版が完売して、一般販売する分が殆ど無かったそうです)

質問者

お礼

なるほど。そういう事でも販売台数に左右されてしまうのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

• nijjin
回答No.4

価格もあるが一番の問題はソフトですね。 ヒット作が出ればハードの性能が劣っていても売れます。 本体がライバル機と比較して少し高くても売れます。 逆に言えば、どんないハードの性能が高くてもライバル機より少し安くても ヒット作が無ければ売れないということです。

質問者

お礼

• yoichi001
回答No.3

昔ながらのゲーム機の進化版がPS4。 ゲームに新感覚の体験を盛り込んだのがXBOX。 あくまでもゲーム機として機能を限定的にしたPS4の方が1万円位安い。 オリジナルのゲーム以外は大抵両方でプレイできる。 ゲームをプレイする分には差が無い。むしろ安いPS4の方が優れてるっていう話しもきく。 結果的にゲーム機として機能を絞って、コストを下げたPS4の方が売れてるって事だと思う。 XBOXでしかプレイできないようなゲームタイトルが出てくればひっくり変えるかもしれないけど、今のところそれだけ破壊力のあるタイトルは無い。 XBOXがパソコンゲームからの移植に強いという強みもあるけど、パソコンゲームに手をだす位のコアなゲームファンなら、ゲーム用パソコンを買う。 今の所XBOXがPS4より1万円高い分のメリットになる要素が少ない。

質問者

お礼

• shintaro-2
回答No.1

>XBOXONEよりPS4の方が圧倒的に売れている理由はなんですか? 単に売れるソフトがあったということでしょう。

質問者

お礼

PS4の方が面白いソフト沢山あるのですか?ありがとうございました。