• 締切済み

LIXIL玄関引戸「エルムーブ 27型」について

施主です。現在新築中です。 LIXIL玄関引戸「エルムーブ 27型」を玄関に取り付けました。 http://www.lixil.co.jp/lineup/entrance/lmove/ 扉を半開きにした状態で、手を放すと勝手に扉が閉まります。 このような仕様になっているのでしょうか? また、建設会社に勤める知人に目視のみで確認してもらったところ、引戸枠が扉が閉まる方向に傾いているとのことでした。このような施工をするものでしょうか? 私としては、あるべき姿・状態にしたいと考えています。 お早めにご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.3
  • 3318r
回答No.2

答えは、N01さんと同様ですが。 「傾斜レール」の、良し悪しを見分けることが大切です。 閉める手間は省けますが、荷物が多い場合には不便です。 また、ドアを開けるときも重く感じるため、雨や風の強い時に使い勝手が悪いように感じます。

• mnb098
回答No.1

こんにちは  新しい家の出来上がり楽しみですね。  施工業者さんとの打ち合わせでお聞きにならなかったのでしょうか。  普通は建具やフローリングや壁紙なんかは、仕様や色合いや材質などの施工前の打ち合わせがあるものですけど、ご質問者の場合はすべて「おまかせ」で建てているのですか。  リンク貼っていただいたWEBカタログの17ページには、「傾斜レールとノンリバウンド機能」という施工があって、子供が開け放しにしないように引き戸がゆるゆると勝手に閉まるようにすることができるとあります。  工事途中で疑問に思うことがあるのであれば、早めに業者と意思疎通しておくことが大切です。  出来上がって入居してから「あれっ」と言い出しても、生活が始まってからの補修や変更工事がされるのは余計にうっとうしいことになってしまいます。  ご質問の玄関引き戸については上述の回答で足りますでしょうか。