• ベストアンサー

土筆はどこへ

還暦を迎えた私が幼少の頃には、宅地以外の所にはどこでもツクシが生えていたように記憶しています。ところが最近は少なくとも私の周辺ではほとんど見なくなりました。 時期が過ぎたころ、わずかにすぎなを見ることはあるのですが、とにかく少ないです。 先日、近所のスーパーでツクシのパック詰めを見ました。こんな時代になったのかと驚いたわけですが、どこでもあまり見なくなったのでしょうか。もしそうなら、原因は何だと思いますか。

noname#246097
noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>土筆はどこへ 67歳 男性 大阪 先日、枚方の河川敷を散策していて見つけました。 また、週末に利用の田舎(京都府)では、途中の道路の路肩や擁壁とかで土筆や山菜を採る風景がありました。 推測:データーや統計に基づかない主観やイメージですが・・・<順不同> ◇都会では空き地や舗装してない道路や堤防が減り、土筆を含め野草が定着成長しにくい。 ◇以前は、一番よく取れていた電車堤防・浄水場がコンクリートに成ったり、危険性から立ち入り禁止でフェンスがあり近づけない見れない。 ◇農薬の使用の影響?一方で使用されてない田んぼは荒れていて背丈の高い植物や雑木でスギナが目立たないor日光が地表付近まで差し込まず生育しない。 ◇周囲の環境変化で生態系が崩れ、生命力の強い外来の芝やタンポポや帰化植物の方が優勢 ◇風物詩というか生活慣習や食生活の変化で、土筆を採るとか卵とじ・茶碗蒸し等にする機会が減り、子供たちも土筆採りをせず、土筆や土筆採りを見かける機会のないままに、スギナに生育し旬を過ぎ印象に残らない。

noname#246097
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 生体系の崩れ、ツクシの他の世界でも外来種の影響で、固有種が減ってきた状況はよくありますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

我が家4km^2の田んぼの真ん中にあります。でも、田んぼのあぜ道の土筆は年々減っています。原因は農薬です。正に、サイレントスプリング【沈黙の春】が現実になりつつある感があります。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

場所によるのでしょうかね。 鹿児島では近所にたくさん生えていますよ。 ただ子どもが幼稚園児だった頃はもっと見ていた気がしますが,それは子どもと散歩に行く機会が多かったからだと思います。 土手のスミレ,菜の花のアブラムシとテントウムシ,夏のカブトムシなど数は減っているかも知れませんが,まだまだ健在です。 減ってしまった原因は,宅地化でしょうね。 スギナ(つくし)は食べ物というより,駆除されるべき雑草と認識されてしまいましたから。 あとは目線の高さが,より地上に近かった子ども時代から高い大人になってしまったことでしょう。 その分,子ども時代に気付かなかった桜の蕾はよく目に留まるようになられたのではありませんか?

noname#246097
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうなんです、ツクシはしょせん雑草なんですけど、あれを見ると春だなと感じるんですよね。周りの人も少なくなったと言っていました。 はい、身長は幼少の頃より2倍は大きくなっているでしょうね^^

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 50代前半男です。  つくし、見なくなりましたね。それと、みの虫も見なくなりました。  自分は東京育ち、と言っても4,50年前、実家の周りは田んぼばかりでした。今は家、マンション、アパート。  つくしを見なくなったのは宅地開発が原因だと思います。家の前にあった川は雨水口となり消えました。おそらく、田んぼや川が無くなってしまったのでつくしも消えたのだと思います。また、田んぼがなくなったから、れんげ草も見なくなりましたね。

noname#246097
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 私の周辺はまだまだ空き地があって、以前はそこにツクシがたくさんあったんですけどね。田んぼは確かに少なくなりましたね。耕作放棄地ですね。 残念ですね。

関連するQ&A

  • 福岡市南区で、つくしが生えている場所を教えて下さい

    40年以上前から、今の土地に住んでいますが、昔つくしが生えていた場所は、宅地造成などでほとんどなくなってしまいました。毎年この時期になると、昔採っていたつくしを思い出します。そろそろつくしもスギナになってしまうので、出来れば今のうちにつくしを採りたいと思いますので、どなたか福岡市南区で、つくしが生えている場所を御存じの方は、教えて下さい。

  • みなさん「土筆」は食べますか?

    先日、ふと川辺を歩いていたら、もう土筆がニョキニョキと生えていました。 早速、実家に電話を入れると、翌日には土筆の佃煮が出来ていました。 そして、ふと思ったのですが、土筆って日本全国どこでも生えてて、どこでも食されているものなんでしょうか? 1.地域(関東、近畿程度)または都道府県 2.近所で見かけるか 3.どう料理して食べるか およそこれくらい教えていただけないでしょうか? ちなみに家は滋賀県ですが、元は大阪です。 佃煮以外の食べ方は知りません。 京都の錦市場に行くと土筆がパックで売られていましたから、京都の料理屋でも普通に出てくるものだと思います。 スーパーでは見たことありません。

  • ドリアン!

    ドリアンを売っている所ありますか? 以前(1~2年前)近所のスーパーに売っていた記憶があるんですが、今は売っていませんでした。 結構どこでも売っているものなんでしょうか? 売っているとすればいくらくらいなんでしょうか?シーズンはあるのでしょうか? 近所のスーパーの時は2000円強だった気がします。 都心周辺で売っている場所を御存知の方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 近藤真彦 愛旅立ちについて

    幼少の頃に、親に連れられて映画館で観たのですが、 今どれだけ探してもVHSやDVDがみつかりません。 ベータ時代にはレンタルをした記憶があるのですが… 今はもう観るのは不可能でしょうか? ずっと、心に引っかかってます。

  • わかめの熱処理について

    スーパー等でパックにラップして販売されているわかめは、どのように熱処理されているのですか? 熱処理されているから、わかめは青いのですよね。 私が幼少の頃(40年位前)は、地元の漁師がわかめを採って砂浜で天日干しをしていましたが、このような行程は行われていないのですか? よろしくお願いします。

  • 私 (続)

    自分がなかなか出せなくて困ってます。全て自分をオープンにする事ができませんね。怖がりなんでしょうね。幼少の頃の記憶は海外に住んでいたので、引越し引越しで、近所で子供同士で遊んだ記憶があまりありません。姉とは遊んでいたのですが。周りを気にするのか。姉からはよく周りを伺うと言われます。嫌われるのが恐いんでしょうね。自分をある程度つくって、人との距離を保とうとします。 凹(_-_)/-゜゜゜

  • 人の記憶(思い出等)

    私はあまり思い出等がありません。かなり忘れっぽく、小・中・高など昔の人の顔はほとんど覚えてません。覚えていて特別親しかった3~4人です。友人と昔話をしても周りの人が覚えていても、自分が覚えていないということが多々あります。久しぶりに会ったとき相手は自分のこと覚えていて、自分は相手のことを忘れてしまったというのが3度ほどありました。 私は軽度だと思いますが一種の記憶障害でしょうか?なにか知っていましたら教えてください。 ・学校の授業などの記憶はあります ・特別他に障害はないです ・幼少の頃、虐待ではありませんが、いつも一人で寂しい思いをした記憶があります。もし一種の記憶障害だとしたらここに原因があるのではないかと考えています ・幼少のころに創られた記憶があるのは親と話して確認しました もしかしたら普通のことかもしれません。しかしどうしても気になるので質問しました。よろしくお願いします。

  • ウィーン旅行 3月・4月・5月?

    アドバイスを御願いします。 高校時代の3人おばさんが、還暦旅行にオーストリア(ウィーン・ブタペストなど)の旅行を計画中(パック旅行)です。 3月・4月・5月の時期で決めかねています。 ちなみに、候補に考えているのは、阪急交通社の『スペシャル中欧たっぷり観光8日間』です。 気温・降水量などを考慮して、お勧めの時期を教えてください。 行かれた方の感想があればありがたいです。 宜しく御願い申し上げます。

  • 不明の病が癌であると判ってきて罹患率が増えた?

    今から、50年と言う月日を鑑みると、定年が55歳から65歳へと次第に長くなるのと平行して、寿命も老いる健康寿命も長くなってきているように思います。 私の幼少であった頃の50年前は、60歳が今の80歳位の老いであり、70歳が今の90歳の老いであったように記憶しています。 60半ばで他界する方も多く、70歳以上生きれば普通であり、80歳まで生きれば大往生の時代、還暦の祝いも盛大に行われていたように思います。 最近、癌を患う人が二人に一人とも言われています。 私が思うに、癌が増えてきたのではなく、医学が進歩し、病名が判らなかった病が実は癌であったと判ってきたから罹患率が増えてきたのでは?とも思うのですが、如何でしょうか? 昔なら、老衰と言う診断もあったようですが、今では高齢で安らかに他界しても、病名をつけなっければいけないようです。

  • 携帯をなくした!助けて下さい!

    携帯電話をなくしてしまいました! 鳴らしてみても家にはないようなので すぐに電波を止めてもらいました。 GPSの設定をしてあるので、探してもらったところ 昼頃に行った近所のスーパー周辺か、近くのコンビニの裏あたり と言われました。 その周辺ではスーパー以外は行ってないです。 コンビニにも一応聞きましたがありませんでした。 なので、スーパーしか考えられないのですが・・・ スーパーに問い合わせたところ 届けはないと言われました。 その時車で行って、店の前に停めたのですが 店の前にもなかったようです。 自分でも探しに行ってみましたが見つかりませんでした。 その後もう一度、GPSで探してみましたが 場所は変わっていませんでした。 探す方法、他にないでしょうか? どうかお願いいたします!

専門家に質問してみよう