• 締切済み

大卒で専属PAを目指すには

私は現在大学3年生の女です。高校時代から音響エンジニアになりたいと思っており,音について学べる大学を選んで進学しました(※)。 地元の後輩でプロを目指しているバンドがいて,そのバンドの専属PAになりたいと思っています。一時期ライブハウスで働いていた時に,専属PAになるにはどこかのPA会社で経験を積んでいずれ引き抜かれるか,インディーズ時代からノーギャラでバンドについて回り,PAとしての技術力を独学であげてデビューの時にそのまま専属にしてもらうケースの二通りだろうと言われました。ある程度の規模のPA会社でアルバイトから始めるのが本当に経験値として良いならば下積みも甘んじて受け入れるつもりですが,卓を握れるようになるまでには5~10年くらい倉庫番やらなんやらの雑用をさせられるとも聞いています。実際にそのPA会社での下積みはどのくらい重要なのでしょうか。数年間卓に触れられずともプロのもとで修行するのと,バンドと一緒に成長しつつ実践で力をつけるのと,どちらが良いのかと迷っています。両方できたらとも思いましたが明らかに週末にライブがブッキングしますよね。 専門を出てすぐフリーでやっている人もいると聞きますが,自分が専門じゃないので実際どうなのか話を聞こうにも人脈がなく,質問を投げさせていただきました。 「PA会社での下積み経験はどれくらい重要ですか?フリーでいきなり卓するよりも必要な経験だと思われますか?」 その業界の方がいらっしゃれば是非ご意見をお聞かせください。 ※補足 大学の勉強は研究職まで見据えた専門的な座学であり,ライブのPAをするような実践的なものはありませんが,PAを専門とするサークルで活動したので,プロレベルの機材でシステムを組んで仕込み~ステージマンやモニター卓,メイン(外音の)卓~バラシまで現場をいくつも経験しました。が,3年の夏で引退となるためもう半年以上PAしてません。突然フリーでやっていく自信がないのは,多少経験を積んでいたとしても所詮は学生のサークル活動であって,それでやっていけるほど簡単ではないだろうと察しているからです。専門学校ではなく大学を選んだのは,大卒という保険,親の反対などの理由もありましたが,「結局は現場での実経験がすべてだから,専門出でも大学卒でも本気でやればPAにはなれる」と聞いたからです。 大学からは音楽業界へのコネなどはないし,現在は音響関係のバイトもしていません。ライブハウスのバイトは,収入や体力面,安定性への不安から夢を諦めようかと思ったときに辞めてしまいました。それで一般企業への就職をめざして就活を始めましたが,改めて考え直してやはりPAの夢を諦めたくないと思い悩んでいるところです。覚悟ができたらもう一度ライブハウスかPA会社でバイトをしようかと思っています。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.3

PAについてはあまり詳しくありませんので回答者としては相応しくないかもしれません。 そこははじめにお詫びします。 ただ、芸能関係や芸術関係の業界に出入りしているので一般的な会社員よりは事情はわかるつもりです。 それでも的外れだと思うことは取捨選択して下さい。 PAになりたいというだけではなく、後輩の専属になるというのが目的なのですよね。 となるとそのバンドの意向も無視できないと思います。 メンバーが質問者さんの腕を買っていて今すぐにでも専属になってほしいというならまた次の段階に入れますが、恐らく今の質問者さんの腕ではPAを任せるという選択を相手がしてくれることはないのではないでしょうか。 であれば必然的に下積みは必要になりますよね。 それと、今現在のそのバンドのPAに話を聞くことはできませんか? その話が出ないということは、もしかしてそのバンド、まだライブ活動すらしていないのでしょうか? そうなってくるとまた話は戻りますが、そもそも専属PAをやる土壌がありませんから別のところで経験を積む必要がありますよね。 それともそのバンドのライブデビューを待ちますか? であればそれまでの間下積みのためにPA会社でバイトをしてもいいですよね。 さて、ご自身としては「多少経験を積んでも所詮サークル活動だから今の腕では仕事にならない」と考えているわけですね。 であればやはり、どこかでアシスタントなどしながら経験を積む必要はありますよね。 結局のところ、どう考えても経験は積まなくてはならない状態であるように思えます。 質問者さんとしては下積みを飛ばしていきなり後輩バンドの専属になれればいいと思うからこういった質問になるのだと思いますが、できないというのはご自身でわかっているのでは。 今すぐ後輩に掛け合ってPAをやらせてくれるような腕前、そして相手も受け入れてくれそうな状態であれば、質問内容は変わってくるはずです。 あと人脈ですが、ライブハウスでバイトをした経験があるならばいくらでもありそうですが…なかったでしょうか? その辺りをご自身で咀嚼し直すと、もう少し道が整理できそうな気がします。

tensai028
質問者

お礼

現在そのバンドは専属のPAにあたる人を持っていません。ライブ活動をする先々の箱とかイベントのPA任せで、いずれはPAを専属で持ちたいそうです。わたしにその気があるなら是非とも、と言われています。彼らのライブでPAをして技術を高めていくということでいいと言われています。 ライブハウスにいたために得られた情報が以上の通りでした。個人的な付き合いが持てる雰囲気でもなかったので今はその人と連絡がとれないです…今後もう一度ライブハウスでバイトするなら確かにそこで業界の人の意見が聞けますね。ありがとうございます。

回答No.2

音楽業界が下火なのに、PAで食っていこうとするのがそもそも間違い。 腰掛けが目的でPA会社に就職できたとしても長続きするとも思えない。 本職持ちながら夜に手弁当、アルバイトで経験積むならまだしも。 って、ライブハウスのバイト務まらないのなら無理でしょ? それにプロを目指すバンドの専属PA? フリーターでしか務まらないと思うけど?

tensai028
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。それでも食っていける人も存在していますよね。 PAで生きてこうなんてのはミュージシャンになろうと言ってるのと同じかそれ以上に厳しく、技術・センスの他にも忍耐体力精神力(そして運)を必要とする博打人生かとは思いますが、このバンドとならやれると思います。もちろんフリーターでしかないでしょう。

• trytobe
回答No.1

大卒で、音楽業界、レコード会社、アーティスト所属事務所に就職して、プロモーションを兼ねた設営とか、事務所のイベントやコンサートの立案のときに、学生時代から社会人の駆け出しのときの経験と苦労を踏まえた上でのプランやアイデア出しに協力するようになれば十分目標は果たされるのではありませんか。 わざわざ大卒で、一から修行する人間と同じことしながら、バイトで生計を立てる意味がまったくありません。それだけの経験を大学の4年で重ねてきたことを、社会人・会社員として会社で見せてやればいいんです。

tensai028
質問者

お礼

ありがとうございます。そのお言葉もありがたく聞いて一度よく考えます。ただ、仲良しクラブでどうこうというのではなく、このバンドと共にありたいと心に決めている人達がいるので、どこかの会社で違う人たちを相手にしている片手間…というのは本意ではないかなとも思っています。