• ベストアンサー

日銀は公務員ですか?

日銀の総裁や職員の給料は税金から支払われているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

払われていません。 日銀は 認可法人 ですから、公務員じゃないけれど 法令により公務に従事する職員とみなす (日本銀行法第30条) とされています。 日銀職員の給料は、利益の中の経費として 支払われます。 日銀の利益は、1兆円をはるかに超えますから・・・

dukojxbdlit
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

dukojxbdlit さん、こんにちは。 日銀職員はみなし公務員というものです。一応、政府からも出資されていますが、民間からも出資されているようです。だから、給料は税金からも出ている可能性がありますが、民間からも出ています。また、今の調単位の純資産や経常利益から一応利益を還元しているとも考えられます。 詳細は下記のURLを参照ください。 日銀 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%8A%80%E8%A1%8C#.E6.9C.AC.E6.94.AF.E5.BA.97

dukojxbdlit
質問者

お礼

noname#219804
noname#219804
回答No.3

いわゆる「みなし公務員」ですね。 民間人だけど、公務に従事する人です。

dukojxbdlit
質問者

お礼

• f272
回答No.2

日銀役職員は公務員ではありませんが,みなし公務員です。つまり刑法の適用について公務員と同等とされています。 給与は日銀の収益から支払われます。国債の利息と外国為替収益がおもな収益源ですね。

dukojxbdlit
質問者

お礼