DTP用のiMacスペックについて

このQ&Aのポイント
  • DTP用のiMacのスペックについてご相談です。現在の自宅PCがMacBookAirで作業がしにくいので、iMacの21.5インチを購入予定です。
  • 使用ソフトはIllustorator、Photoshop、エクセル、ワードで、主に使用するのはIllustoratorとメールです。
  • DTP関連のお仕事をされている方で、ご検討いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTP用のiMacスペックについて

こんにちは。 購入予定のiMacのスペックについてのご相談です。 今までDTP関連の仕事をしてきたのですが、 この度自宅でのフリーランスに切り替える事にしました。 現在の自宅PCがMacBookAirで作業がしにくいので、 iMacの21.5インチを購入予定です。(大きいサイズが嫌いなので27インチは考えておりません) そこでスペックなのですが、 一番低いもので十分かなと思っておりますがいかがでしょうか? 1.6GHzデュアルコアIntel Core i5 メモリ8GB 容量1TBシリアルATAドライブ(5,400rpm) 使用ソフトは Illustorator Photoshop エクセル ワード こんなところです。 主に使用するのはIllustoratorとメールになります。 DTP関連のお仕事されている方で、 ご検討等ふまえご教示頂けばと思います。 宜しくお願い致します。

• 7637
  • お礼率60% (9/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

紙媒体のDTPをフリーランスで15年以上やってます。 ワタクシの使用しているのはmacminiの一番スペックの低いヤツです。 全く問題は感じていません。 質問者さまの購入予定のiMacのスペックでも問題無いと思いますが、 画像を多く使ったようなページ物(カタログなど)を イラレのみで作ろうと思うと動作が重く感じるかもです。 あと、仕事量が増えると少しでもマシンに依存する作業時間を減らしたくなります。 大量の画像を処理したり、重たいデータを保存したり…。 そんな時はもう少しスペックの高いマシンに買い替えるとか、 メモリをUPするなどが必要になると思います。 とりあえず上記を踏まえて気になる点が2点あります。 1.iMacはモニターと一体型なので、もし買い替えが必要になった場合、丸ごと買い替えが必要。 2.大きいサイズが嫌いとのことですが、27インチあれば制作した物がモニター上で原寸(もしくは原寸に近い大きさ)で表示および確認ができるので、プリントアウトの量を減らすことができます。あと赤字のPDFがメールで送られてきたら画面の隅に表示させながら作業できます。 関係無いことも含めて無責任にバラバラと書きました。 ワタクシの場合、安い単価で質より量で仕事をしていますので、 カラープリント代金数十円の積み重ねがバカにできない感じです。 なので、上記のような意見になりました。 ワタクシのマシン変更遍歴は 最初はiMacの最初のマシン(青いスケルトン)からスタートして、 自分で校正するのに何百ページ分もプリントアウトして、 コストがかかるので、mac cubeに乗り換えて、 モニターを27インチと大きくしたらプリントアウトの量が極端に減りました。 OSやアプリのバージョンアップを期に現在のmacminiに乗り換えましたが モニターは以前の物を流用しています。 出版不況と言われている昨今、 コストダウンの工夫として赤字のやり取りから納品までPDFでメールのみで完結することがよくあります。 画面が大きければ、極端な話、一枚もプリントアウトせず作業が完了することがありますが、 画面が小さいとその辺がストレスになるかもです。 少しでも参考になれば幸いです。

7637
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 モニタが大きいのは嫌いなのですが、 仰る通り、赤入れpdfを毎度プリントアウトというのは かなりコストかかりますよね。 今まで会社努めでしたので、あまり気にしないところでした。 macminiの評判が良いので考えてましたが、 現状モニタもない状況なので、 どうせならiMacにしようと思ってます。 salsal2005様のご経験を聞かせて頂き、 27インチのiMacでも良いのかな…という気になってきました! とても参考になりました。ありがとうございます。