• ベストアンサー

iMac(現行モデル)のディスプレイ

iMacの購入を検討しておりますが、ディスプレイに懸念があり迷っております。 どなたかご教授お願いいたします。 主にWEB、DTPのデザインワークに使用します。 現行のモデルのiMacは光沢ディスプレイとなっていますが、非光沢と比べていかがでしょうか。 懸念している点は以下です。 ■上下で色調が異なる ■グレアによる移り込み また、iMac21.5インチ+外部ディスプレイか、iMac27インチ単体使用かで検討しているのですが、どちらがよいでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どっちがいいでしょうね。 とても悩ましい。 写真を主に触る方なのか、 グラフィックの方なのか分かりませんが、 こんな選択もあります。 現行のiMac27inchはDisplay Portという入出力可能なモニタ接続口を持って います。従来のように映像の出力もできれば他のコンピュータと接続して、 iMacを外部ディスプレイのように使うこともできます。 iMac選択を悩ましく検討、購入された方のページ http://plaza.rakuten.co.jp/hocolife/diary/20091023/ iMac (27-inch Late 2009)の、Mini DisplayPort接続で 外部ディスプレイとして利用可能を伝えるページ http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=5418 外部ディスプレイをEIZOの製品にすると、iMacをもう一台購入できるくらい のコストがかかりますから、iMac21.5inchとiMac27inchを同時購入して 故障時の予備と外部ディスプレイをかねて運用する というのはいかがでしょう。 主運用側iMacのデータフォルダと外部モニタ化iMacのデータフォルダを ネットワークで同期しておくと、バックアップにもなります。 コンピュータが故障しても仕事は待ってくれないので、 予備の機械やバックアップする記憶装置が増えると ちょっと安心ですよ。 映り込みが気になる時は、美観は損ねますが表面のガラスを取り除いて 運用する事も出来ます。 iMacの分解方法を説明するページ http://www.ifixit.com/Teardown/iMac-Intel-27-Inch/1236/1 iMac21.5inchとiMac27inchで286,000円 iMac21.5inchとFlexScan SX2462Wで22,3600円 iMac21.5inchとFlexScan SX3031Wで266,800円 (上記iMac27inchとほぼ同等の表示領域) 商売繁盛をお祈りしています。

short2
質問者

お礼

大変参考になりました。 やはり27inchの外部ディスプレイになるというのは魅力ですね。 >コンピュータが故障しても仕事は待ってくれないので、 >予備の機械やバックアップする記憶装置が増えると >ちょっと安心ですよ。 先日メインマシンに不具合が起きまして、身にしみて実感しました。 常にサブマシンと同期をとっておきたいものです。 ご丁寧にお答えいただきありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 50kata
回答No.3

プロが仕事に使うならVESAマウントと遮光フードで映り込みを防ぎましょう.

short2
質問者

お礼

なるほどです、遮光フードという発想はありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• chieffish
回答No.2

画面より明るいものは全部映り込む感じです。

short2
質問者

お礼

やはり移り込みは多少あるようですね。 ご回答ありがとうございました。

• mackid
回答No.1

同じような用途で27インチを使っています。 ■上下で色調が異なる それはありません。 ■グレアによる移り込み 色によりますね。白い画面なら気になりませんので、文書作成などには支障がないと思います。 >iMac21.5インチ+外部ディスプレイか、iMac27インチ単体使用かで検討しているのですが、どちらがよいでしょうか。 外部ディスプレイはいつでも違うサイズを買えますが、本体のディスプレイは後から大きくできません。

short2
質問者

お礼

実際の使用感のご意見参考になりました。 >外部ディスプレイはいつでも違うサイズを買えますが、本体のディスプレイは後から大きくできません。 おっしゃる通りです。やはりメインディスプレイは大きい方がよいですね。 ご回答ありがとうございました。