• ベストアンサー

純度が低くても貴金属として売れる?

5gのコインで銀が50パーセント銅と鉛が残りの50パーセントのコインを見つけたのですが、これを2.5gの銀として売ることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

売れます。 買取店には、元素ごとの含有率を分析できる装置があるので、それで50%の銀含有だと確認できた時点で、その銀の地金2.5g として買い取りしてもらえます。 買い取られた後は、金属ごとに溶ける温度・冷えて固まる温度が違うことを利用して、銀・銅・鉛を分離できるので、そういう溶融できる場所に持っていくだけなのです。

noname#216319
質問者

お礼

ありがとうございます。欲しかった回答です。 trytobeさんにはたくさん回答してもらってますね。とても助かってます。