• ベストアンサー

・・・こんなストリーの作品って題名・作者は?

おぼろげな記憶ですが、質素で慎ましく生活している夫婦が、お互いに相手への感謝のプレゼントをしようとしたら、奥さんは長い髪を切り売り彼へのプレゼントの品を買い、ご主人は長い髪を飾るアクセサリーを買う。 そしてお互いが心を込めたプレゼントなのに→現実は無残&すれ違いハプニング。 でも二人のプレゼントに込められた思いやり&愛情が、結局は最高最大の幸せと喜び、心のこもったプレゼントだったというようなストリー展開だと思います。 そんな作品名・作者を、ご存知の方、お教え願えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オー・ヘイリー作 「賢者の贈り物」 貧しい夫妻が相手にクリスマスプレゼントを買うお金を工面しようとする。 妻のデラは、夫のジムが祖父と父から受け継いで大切にしている金の懐中時計を吊るす鎖を買うために、自慢の髪を当時あった髪の毛を売る商人の元でバッサリ切り落とし、売ってしまう。 一方、夫のジムはデラが欲しがっていた鼈甲の櫛を買うために、自慢の懐中時計を質に入れていた。 物語の結末で、この一見愚かな行き違いは、しかし、最も賢明な行為であったと結ばれている。~ ウィキペディア参照

lions-123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おかげさまで、胸のつかえというか疑問が解決して喜び一杯です。

その他の回答 (2)

• kagakusuki
回答No.3

おそらくオー・ヘンリー(O. Henry)作の短編小説「賢者の贈り物」(The Gift of the Magi)ではないかと思います。 【参考URL】  賢者の贈り物 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%A2%E8%80%85%E3%81%AE%E8%B4%88%E3%82%8A%E7%89%A9  青空文庫 > 作家別: や行 > 1.結城 浩 > 1.賢者の贈り物 > いますぐXHTML版で読む   http://www.hyuki.com/trans/magi.html

lions-123
質問者

お礼

作品名と作者、参考URL おかげさまで気に成っていた疑問が解消し、誠にありがとうございました。

回答No.2

No1です。 オー・ヘイリーではなく、オー・ヘンリーね(笑)

lions-123
質問者

お礼

ご丁寧に再連絡を賜り恐縮です。