記憶に残る作品の題名・作者が思い出せません!探しています

このQ&Aのポイント
  • 10年ほど前に読んだ思い出の作品の題名と作者が思い出せません。主人公は10代後半の男の子で、周囲の人物は人形のキノコのような種族でした。その人型の種族は頭部を覆う殻があって、取り外すと中が木の幹のように成長するという特徴があります。1話完結で、女の子が祖父の思い出のビー玉を探しに行く話が印象的でした。
  • ある10年ほど前に読んだ作品の題名と作者が思い出せません。主人公は10代後半の男の子で、周囲の人物は人形のキノコのような種族でした。その人型の種族は頭部を覆う殻があり、取り外すと中が木の幹のように成長するという特徴がありました。1話完結のストーリーで、女の子が祖父のビー玉を探しに行くという場面が印象的でした。
  • 記憶に残る作品の題名と作者が思い出せず、再び読みたいと思っています。10年ほど前に読んだ作品で、主人公は10代後半の男の子で、周囲の人物は人形のキノコのような種族でした。その人型の種族は頭部を殻で覆っており、取り外すと中が木の幹のように成長するという特徴があります。ストーリーは1話完結で、女の子が祖父の思い出のビー玉を探す様子が印象的でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔見た作品の題名、作者が思い出せません。

昔見ておもしろかった記憶があるのでもう一度読みたいと思っている作品があるのですが、題名も作者名も忘れてしまいました。 10年ほど前に読んで以来、本が見つからずじまいなので内容を殆ど覚えていないのですが、主人公は10代後半くらいの男の子で、周囲の人物はほぼ人ではなく、人形のキノコ?(植物かもしれません)みたいな種族です。 その人型の種族は頭部分を殻で覆っており、その殻がとれると中身が詰まっていたのか、急激に成長したのかしりませんが中身が木の幹のように上に飛び出します。 1話完結な本で、話としてなんとなく覚えているのは、女の子が祖父との記憶にあるビー玉を拾いにいき、そこで主人公も同行し、着いた先にはいくつものビー玉が落ちていて、そこには昔の思い出が詰まっていた、、、みたいなものがあった気がします。 80年代前半くらいに出版されていたものだったと思います。 あやふやな情報ですいませんが、これかも?と思うものがあればぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.1

>主人公は10代後半くらいの男の子で、周囲の人物はほぼ人ではなく、人形のキノコ?(植物かもしれません)みたいな種族です。 >その人型の種族は頭部分を殻で覆っており、その殻がとれると中身が詰まっていたのか、急激に成長したのかしりませんが中身が木の幹のように上に飛び出します。 これで思い出すのは外薗昌也(当時は外園昌也)さんの「ラグナ」シリーズです。人間の誠一郎ときのこ人間のナサニエルの二人が主人公でした。 「ラグナ通信」「ラグナ戦記」「青の時代」「やさしい機械」などの本が出ていましたが、多分全て絶版になっていると思います。

参考URL:
http://bookhouse-q.ocnk.net/product/7510
manual372
質問者

お礼

これです!! キノコ人間で調べるとマタンゴしか出てこなくて困っていました^^; 小学生の頃に読んで以来ですが、きっと家のどこかにあるはずなので 探してきて読んでみたいとおもいます。 こんなあやふやな情報なのにこのような素早い回答、 どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 昔教科書で読んだ短編小説の題名と作者が知りたいです。

    昔中学か高校の国語の教科書で読んだ短編で、題名も作者も忘れてしまったものがあるのですが、なぜか今になって急に読みたくて仕方なくなってしまいました。非常に記憶があいまいで、題名、作者はもちろん、全体的なあらすじもきちんと憶えていません。 憶えているのは、 ・短編。 ・作者は日本人。 ・舞台は、西洋で、おそらくヨーロッパ。 ・場面は、ほとんどが室内。 ・主人公は、作品の最初から最後まで自分の人生について考えている。 ・最後に「死神」(悪魔?)が主人公のもとに訪れる。 という事だけです。 当方は関東地方出身で、中・高生をやっていたのは1980年代後半から1990年前半です。 手掛かりが非常に少なくて申し訳ないのですが、「もしかしてこれかも?」という程度でよいので、心当たりのある方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 漫画の題名と作者を教えて下さい!

    ・舞台は中国、確か清王朝。 ・推理もの(そうでない話も) ・主人公は美男子で頭脳明晰。更に馬鹿力。異例の若さで科挙に合格。知事(当時の中国における役職として)を務める。 ・1話完結で題名は1話毎に違う(サブタイトル?)。シリーズ名も不明。 ・出版社は秋田書店(ボニータコミックス)だったようだが移籍した可能性も。 ・主人公の上司も若く美形。女好きで(男も?)美男子たる主人公にせまるが基本は良い人。 ・主人公には同居する少年がいる(何故かスケベ)。 どうしても題名と作者が思い出せません。初登場は少し昔かもしれません。ご存知の方教えて下さい。

  • 昔読んだ、作者も作品名も忘れてしまった小説をもう一度読みたいのですが

    昔、一度読んだ小説で、もう一度読んでみたいものがあるのですが、タイトルが思い出せずに困っています。 記憶違いなのかもしれないのですが、多分、作者はスティーブン・キングのであったと思うのですが、タイトルとかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ストーリーは、主人公が、周囲の人間から精神に異常をきたしているという事で、精神病院に無理やり入院させられそうになるのですが、どう考えても、狂っているのは主人公ではなく、その周り全ての人間という、非常に怖い話です。 ストーリーがいかにもスティーブン・キングっぽいので、そう思い込んでいるだけで、正直彼の作品かどうかも自信がありません。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 昔読んだ本の題名が分からなくなって

    昔読んだ本の題名がどうしても思い出せません。 作者の名前も...思い出せなくて。 ハードボイルドで主人公はフレッド・カーヴァーと言う名前だったと思います。 フレッドは元警官で 現在は探偵業をしていて エドウィナ・タルボットの依頼を受け 失踪した恋人を探すという ハードボイルド・ミステリーだったと思います。 どなたか 題名を知っていらっしゃいませんでしょうか...

  • うろおぼえですが、本のタイトルと作者名を知りたいです。

    うろおぼえですが、本のタイトルと作者名を知りたいです。 主人公(男)が目を覚ますと、そこは病院(若しくは収容所みたいな物)で、 自分の記憶がないかあやふや。 (主人公は20代位だったと思います) 周りの人はみな犯罪者か狂っている(と思い込んでるだけだったかもしれません) 有名な方の小説だった気がしますが、タイトルと作者名が思い出せません…。 どなたか教えてください!!

  • 昔読んでいた漫画のタイトル・作者が思いだせません。

    初めて質問します。 昔読んでいた漫画を今どうしても手に入れたいのですが・・・ まったくタイトルも作者も思い出せません。 しかも記憶が曖昧なので・・・もしかしたら?と思うものでも結構ですので教えてください。 ・少年漫画です。単行本で読んでいました。 ・読んでいたのは15年前くらい。 ・「三四郎」という田舎の女の子が主人公だった気がします。 髪が長くてメガネをかけていて、まゆげの太い女の子です。 三四郎の話をベースに主人公の女の子も強いという設定でした。 これだけの情報ですいません。誰か教えて下さい。ここ1ヶ月くらいわからずずっと気になっています。

  • 作者・作品名がわからず困っています。

    2~3年前、大学受験の模試(国語)で読んだ作品なのですが、心に残った部分だけ書き留めて、肝心の作者・作品名を忘れてしまいました。 先日そのメモを見つけ、もう一度読みたくなってしまい、作品を探しています。 以下、その作品からの引用です。  「老耄の症状のひとつに昔の出来事の一部だけが極めて鮮明に、つい数時間前のことのように存在し、その鮮明な一点の記憶がバイオ技術による細胞増殖のように別の妄想世界を作ることがあると何かの本で読んだことがある。八穂先生はもう八十歳なのだから、その頭の中に何がどのように息づきはびこっていたとしても不思議ではないのだ。」 というものです。 回答をお待ちしています。

  • 不思議な名前の作者さんの作品、書名が知りたいです!

    一月程前お昼のラジオで紹介されていた本で、その時はそれ程気になっていなかったのですが、最近になってどうしても手にしたいと思うようになって皆さんの知識を貸してほしいと思ってます。どうか教えてください。 ラジオで紹介されていた話のあらすじは以下のようなものだったと記憶しています。 「主人公は女の子(多分小学生)。ある日家に連絡網の電話が掛かって来た。その内容は『新学期になって偽の教室に迷い込んでしまっている生徒がいるようだから注意してください。偽の教室では偽の先生が間違ったことばかり教えます。』事実、主人公の女の子はひとり間違った教室に通っていた。」 作者さんの名前が特徴的だったことも記憶しているのですがどうしても思い出せません。 どうかお力をお貸しください!!

  • 昔読んだ本のタイトルが知りたい。

    五年ほど前に読んだ本のことについて聞きたいことがあります。 BLの話で高校生が主人公だったと思います。 ペニスに鈴を付けられ授業を受ける。 アナルにビー玉を入れられ自動販売機に飲み物を買いに行かされる。 という内容が入っていたと思います。 ビー玉は昔集めていたものが見つかったみたいなことを言ってたと思います。 主人公の子は自動販売機に買いに行く途中で耐え切れずしゃがみこんでしまうところが挿絵になっていた気もします。 これしか覚えていませんが分かる人いましたらお願いします。

  • 古い漫画の題と作者を知りたいのです。

    古い漫画の題と作者を知りたいのです。 下宿の主人が女だと思っていたら実は男で・・というようなドタバタのラブコメっぽい感じの話だったと思います。 すごく好きだった漫画です。 なんでか急に中身を思い出したのですが、題と作者が思い出せず気持ち悪いです。 どなたかご存じないでしょうか? たぶん80年代の少女漫画だと思います。 よろしくお願いします。