• ベストアンサー

付き合いたて同士の誕生日プレゼント

まだ付き合って一ヶ月程度です。 私の誕生日が2/1で、彼の誕生日が3/10なのですが、 彼が私に、5万円くらいの予算でアクセサリーをプレゼントするから、 私もお返しにそれくらいのものを返して欲しいみたいなことを 言われました。 しかも、ホワイトデーのプレゼント代も誕生日にプラスして、7万円くらいのパソコンが欲しいと言って来ました。 それで、買いに行くのは、私のプレゼントを買いに行くのと同じ日。 お互い、30代で大人なのだから、それくらい普通と言われましたが、まだ付き合って4回くらいしか会っていないのに、私的にはちょっと引き気味です。 プレゼントって形も大事だけど、見返りを当てにしないというか、純粋にその人のために!という思いやりのこもった気持ちもないと・・・などと考えてしまいます。 なんか、等価交換って感じで・・・ みなさん、どうおもいますか?

  • spitz
  • お礼率85% (135/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 プレゼントは、求められるからするものじゃないですよね?お互いに相手を思ってしたい、と思うものをするのが当然だと思います。なのに金額・物指定というのは、愛がこもってないのではないでしょうか?  確かに、欲しくないものをあげたりもらったりするのも考えものですが…でも好きな人からもらったら嬉しかったり、普段自分が買わないものをもらえたりするし、相手の趣味を「自分が」研究して、買ってあげてこそ、プレゼントに気持ちがこもるのではないでしょうか?  金額指定・物指定のプレゼント交換なんて寂しすぎます。しかも、あなたが腑に落ちないと思っているなら余計に、です。ちゃんと気持ちを伝えて自分の意思を通さないとこれからの付き合いも表面的というか、気持ちのこもってないものになりそうな気がしました。  ひよっこの回答で申し訳ないですが、気持ちの問題は年齢は関係ないと思います。どうか、大切にすべきことを大切にしてくださいm(_ _)m。

spitz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答者さんの言うことが、やっぱりまっとうだと私も強く思います!! 気持ちの問題に年齢は関係ないですよね。 しかも、何故だか、彼はデートのときは絶対いつもきっちり割りかんなんですよ~。それも初デートでの時、彼が遅刻してきたというのに、その時のお茶代も割りかんでした。 なんなの?もう!゛(`ヘ´#) すいません、愚痴ってしまいました・・・

その他の回答 (5)

noname#16968
noname#16968
回答No.6

これ買ってあげるから、これ買って。 おかしいなぁと思います。 お返しも「気持ち」に対するお礼的なものなので、お返しの品を指定するのはおかしくないですか? だって、例えばですが入院してお見舞いにやってきた方が、「これお見舞い。退院祝いは○○にしてね」と言っているものですよ。 みなさんが言うように、価値観の違いは後々衝突になると思います。 彼氏・彼女になったらプレゼントしないといけない法律はありません。プレゼントは、贈る相手が喜んでくれるだろうという思いで贈るのだと思います。 私だったらハッキリ「やだ」って言います。高いし、そんなもん自分で買え、と思います。 色々言ってすみません。。。

spitz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうそう!「彼氏・彼女になったらプレゼントしないといけない法律はありません」ですよね! 自己満足ではなく、やはり相手への無償の気持ちがこもってないとプレゼントの意味がありませんよね。

  • fei-xiang
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.5

初めまして。 先ず、彼と貴女との金銭感覚が違い過ぎませんでしょうか。 >30代で大人なのだから、それくらい普通 いや、普通じゃないですって。 確かに30代とは有る程度年齢行っている大人ですが プレゼントという物は年齢など関係ないし、 気持ちが篭っていれば値段なんか関係ないと思います。 お互いの出来る範囲でプレゼントを買うのが ベターなのでは、と思います。 それにバレンタインと誕生日を含めて パソコンを彼女に強請るなんて、 その時点で「?」と思いますよ。 パソコンなんて決して安価ではないですし、 付き合い始めの彼女にいきなりパソコンを強請るとは…。 私も間違いなく別れますね。 私の場合はどちらかというとビンボーなので 相手からのプレゼントにも値段には拘りません。 もし、相手がお金持ちでその相手が 私に高価な物を贈りたい、と言っても遠慮しますよ。 だって申し訳なさ過ぎるし、こちらからは 高価な物などとても贈ってあげられませんしね。 貴女と彼はかなり金銭感覚と価値観が違うと思います。 よく考えてお付き合いされるか、お別れするか 貴女の為にもよくお考えになられた方がいいと思います。

spitz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 多分、このまま付き合い続けるのは無理なような気がします。 この一件で、かなり私の気持ちが冷め切ってしまいました。 やはり、自分に嘘はつけませんね。

  • rebmevon
  • ベストアンサー率21% (37/172)
回答No.4

価値観の差というか温度差というか・・・かなり差が感じられるので、先々苦労しそうな予感です。 私だったら・・・別れます。

spitz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 趣味は似ていても、価値観、かなり違うかも・・・ なんだかやっぱりだんだん別れたくなってきました。。。

  • miyu03
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.3

こんにちは! 疑問があるのですが、ホワイトデーのプレゼントって何ですか?ホワイトデーって男の人が女の人にあげるんですよねぇ?なのにあたなが2万円プラスして7万のパソコンってどうゆう意味ですか?それにバレンタインデーはどこに行っちゃったんですか? あなたがこの誕生日プレゼントのやり取りに快く納得してないのであれば、絶対に断った方が良いです。 あたた達は付き合う前はお友達だったのですか?彼のことをよ~く知っていて、これからも彼とずっと一緒にいれるって居たいって思うのであれば、いいですけど、よくまだわからないのであれば、7万ものプレゼントをしたら、後々後悔すると思いますよ。 プレゼントは金額ではなく、気持ちです。 安くても好きな人からのプレゼントは気持ちがこもっているので、すごくうれしいですよ♪ 心から納得してないのであれば、今後の為にも話あったほうがいいと思います。 私が思うに、彼は収入があるのかわかりませんが、金銭感覚が少し、ずれているように思えるので、今後付き合っていく上で、あたなが苦労すると思いますよ。

spitz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみません、バレンタインとホワイトを逆に書いてしまいました。 お金の使い方って、意外とその人の本性が出てしまうものですよね。 やっぱ、別れようかな・・・

  • say-yes
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.1

 こんにちは。一応♂です。  付き合って1ヶ月とのことですが、お互いの親密度にもよるかと思います。でも4回しか会ってないんですよね。  あなたはプレゼントは気持ち・思いやりとのお考えのようですので、今後の付き合いを考えると正直に腹を割って話しをした方がいいのではないかと思います。  今回の誕生日・ホワイトデーでのプレゼントは、私から見ても現段階ではちょっと高額かと思います(経済力によりますが^^;)。  彼の方に、「まだ付き合ってそれほど経っていないし、金額的に高くない?私にはそんなにいいアクセサリーは今はちょっと受け取れない」とか言って、自分は払いたくないじゃなくて自分が受け取れない、という感じで、それらのプレゼント交換をヤンワリ断る方向にもっていくのがいいかと考えます。

spitz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も、「そんな高価なアクセサリーじゃなくていい。一万円くらいのでも十分」と彼に言ったのですが、「俺が贈りたいんだ!」の一点ばりです。「高校生じゃないんだから」とか・・・(´ヘ`;)

関連するQ&A

  • 彼から誕生日プレゼントがありませんでした・・私はあげるべきでしょうか?

    先日、誕生日を迎えました。 彼とは初めての誕生日で、彼は仕事を早く切り上げて私の為に素敵なお店も予約してくれていました。とても良い誕生日を過ごせたと思います。彼には感謝しています。 ただ一つ気になる事があったのですが、誕生日プレゼントがありませんでした。クリスマスはお互いにプレゼントを交換し、ホワイトデーもちゃんとお返しをくれました。。。どうして?誕生日は無かったのかな??と思ってしまいました。お祝いをしてくれた事が彼にとっては、誕生日プレゼントの一種かも知れませんが、思い当たる理由はホワイトデーにお返しを貰ったばかりなのと、最近彼が金欠なのでプレゼントが無かったのかも知れません。 私は今までお付き合いして来た方に、必ず誕生日プレゼントを渡していたのですが、もうすぐ来る彼の誕生日にプレゼントは渡さなくて良いのでしょうか??正直私は、誕生日にはプレゼントを貰いたいですし、相手の時にも渡したい派です。でも、貰っていないのに、こちらだけ渡すのはどうかな?とも思ってしまいます。素敵なお店でお祝いをして貰ったので、お祝いはするつもりなのですが・・・。 皆さんなら、どうなさいますか??

  • 誕生日プレゼントについて

    専門学校生、女子です。 この前、誕生日で何人かの人にプレゼントをもらいました。 友達だと思ってる人、思ってない人、以前仲良くしてたけど恋人は無理と思ったので今は遠ざけてる男子など色々な人にもらいました。 誕生日プレゼントのお返しはしたい人だけにしてもいいですよね? 去年、すごく好きな男の子や仲良くしたい女の子がいました。 でも彼らは私と関わりたくないと思っていました。 誕生日にはプレゼントを渡しましたが、返っては来ませんでした。(見返りを求めていたわけではありませんよ。) 相談サイトで「お前にプレゼントなんか渡されても相手は迷惑なんだよ、お前の気持ちを押し付けるな」と言われたこともありました・・。 別に彼らを恨んではいません。 でも・・。 「自分の好意を渡すだけ。見返りなんて求めちゃいけない」というのが誕生日プレゼントだというのなら・・。 私だって、プレゼントを返す人と返さない人を選んでもいいですよね?

  • 女友達の誕生日プレゼント(お返し)

    困ってます! 先月、友達の女の子(20代前半)に誕生日プレゼントをもらったんですが、思いのほか高価(¥15,000くらい)な物を貰ってしまい。お返しせねばと彼女の誕生日を人づてに聞いたら、もうなんと来週に! もともと冗談めかして「誕生日プレゼントくれ」なんて事も言ってたんですが、ちょっと高価すぎて引き気味です。 ただ、文句を言うわけにもいかないので、その場は思いっきり喜んでみたものの、お返しに何をあげたらいいのか困ってしまい… アクセサリーなんかだったら誤解されるのも嫌だし、かといって金額的に釣り合いのとれる、いいものが見つからなくて。なにかいいアイディアありませんか? ちなみに僕も彼女も、それぞれ別に恋人がいます。僕のほうは特に恋愛感情はありません。 宜しくお願いします。。。

  • ホワイトデー&誕生日

    彼女へのプレゼントを考えています。 僕の彼女はホワイトデーの数日後に誕生日が来ます。 そこで、ホワイトデーへのお返しと誕生日プレゼントを渡そうと思っているのですが、 何すればいいか、悩んでいます。 ホワイトデーにはふたりで遊びに行こうかと考えています。 また、ホワイトデーに花を送ろうとも考えているのですが、 どうしようか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    この四月からお互い高校生となります。 もうすぐ私の恋人の誕生日です。 彼は運動部に入ります。 恋人に誕生日プレゼントでもらって嬉しいものとはなんですか? 私は ・タオル ・手紙 を渡したいと思っています。 タオルは実用できるし、手紙は思いが伝わるし。 だけど、これだけでは何かが足りないと思っています。 付き合って一ヶ月記念&ホワイトデーのお返しとして、 (バレンタインから付き合った) 手作りの可愛いバッグと、ハンカチと可愛いストラップをもらいました。 タオルと手紙だけじゃ釣り合わないと思います・・・ 皆さんに質問です。 恋人にプレゼントを渡すとしたら、何が良いですか?何を渡しますか? また、タオルと手紙プラス何を渡したらいいと思いますか? 弁当という策も思いついたのですが・・・(-"-) よろしくお願いしますm(__)m

  • 誕生日プレゼント

    昨年末から付き合っている同じ歳の彼氏がいます。(2人とも27歳) 来月彼氏の誕生日なのですが、 お盆の時期で親戚の家に行くというので、当日は会えません。 なので、他の日にお祝いしたいと言っても しなくてイイの一点張りです。 プレゼントをもらったりするのも気を使うし 逆に私の誕生日にお祝いしたりするのも面倒だというのです。 私はもともとプレゼントを人にあげたりするのが好きなので 誕生日とかにかかわらず、友達にかわいいものを見つけたから、 みたいな感じでプレゼントしたりするのですが、 自分が好きでやっているので 特に見返りを求めているわけではありません。 なので、バレンタインに手作りのお菓子とちょっとしたプレゼントを 彼氏にあげましたが、ホワイトデーは何もなかったけど それも何とも思っていません。 でも、気を使うと言うし、私の誕生日も再来月なので 変に気を使わせたくないし やっぱり彼氏の誕生日には何もしないほうが良いのでしょうか?

  • 誕生日プレゼントをくれない彼、皆さんなら、どうしますか?

    誕生日プレゼントをくれない彼、皆さんなら、どうしますか? 3月から、付き合い始め、4月に彼(25歳)の誕生日でした。 私(36歳)は、彼に希望を聞き、誕生日当日に買いに行きましたが、物が無く、数日後、希望の品を彼が選びネットで(17000円)購入してあげました。 そして先月、私の誕生日、彼からプレゼントは、何が良いか聞かれたので、当日までに、考えておくねと…私は考えて、初めての彼からのプレゼントだし、彼にあげたくらいの金額の物をと、アクセサリーが良いと言いました。 そして、探しに行ったんですが、思った物が探せず… 探している時も、アクセサリーが良いって言っているのに、靴は?とかDVDは?と言ってきたりしました。 結局、選べず、数日後会った時に、プレゼント買いに行く?と聞いたら、10月いっぱい待ってと言われました。 その場で、「え~っ楽しみにしてたのに、なんで、一ヶ月待たなきゃなの?」と聞いたら、ムッとされました。 もっと、稼いでからと言われました。 確かに、彼は、就活中ですが、バイトで、収入は、それなりあります。 あの日以来、誕生日プレゼントの話題は、出していませんし、あちらからも言ってきません。 約束の10月も、あと少しです。 このまま、私は、あきらめて、何も言わないほうが良いのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • 彼女の誕生日プレゼント

    もうすぐ誕生日の23歳の彼女にプレゼントを買いたいのですが、悩んでいます。 付き合って三年なのですが、今までアクセサリー類はプレゼントしてきたのでその他で考えています。 予算一万円でアクセサリー以外で何かオススメのプレゼントはありますか?? ご協力お願いします。

  • 彼女への誕生日プレゼントなんですが・・・

    彼女が誕生日を迎えるにあたってプレゼントを買おう(予算は1万円ぐらい)と思ったんですけど・・・いったい何を送ればよいのか分からないのでどうか一つ助けて下さい。 ちなみにその彼女はブランド系とかアクセサリー系はあんま好きじゃないみたいなのでさらに困っています。

  • 誕生日プレゼントで焦ってます

    20歳男です三日後に同い年の彼女の誕生日なので、プレゼントを買おうと思いました。 しかし、彼女が欲しいと言っていたクッキングトイが色々な店を探しても売り切れでなかなか見つからず やっとネットで見つけ注文して安心していたら、いきなり在庫切れで注文キャンセルされてしまいました。 なので、もう間に合わず焦っています。 買いに行く時間が明日しかありません。 アクセサリーが嫌い ディズニー、スターウォーズが好きという彼女なんですが… 彼女が欲しがってたのはもう手に入らないので、他に何かいいプレゼントは無いでしょうか? 初めての彼女の誕生日なので何を買ったらいいかわかりません。 因みに付き合って1ヶ月半です。 アドバイスお願いいたします。