屋久島旅行中の虫の心配事と対策

このQ&Aのポイント
  • 5月中旬に屋久島を訪れる虫が苦手な人へのアドバイスです。
  • 屋久島は昆虫の宝庫ですが、家の中や食べ物の上にも虫が入り込んでくることがあります。
  • カエルが苦手な人は特に注意が必要で、森の少ない場所を選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫が苦手な人が5月中旬に屋久島へ行くことについて

海外在住者です。 今年の5月23日あたりから1週間ほど屋久島にいきたいと思っていたのですが 突然「虫」が気になりインターネットで調べたところ 屋久島は昆虫の宝庫のようで、今かなり心細くなっています。 この時期でも家の中、食べ物の上、服の中にまで虫がバンバン入り込んでくるのでしょうか。 特にカエルは大の苦手です。 森に憧れがあり、屋久島には期待にとても胸を膨らませていたのですが 私のような者は、行かない方がいいでしょうか・・・。 「同じ森でも、屋久島より虫の少ないところがある」 という情報があれば、是非お知らせください。 (森という条件で、既に虫は必須だと思うのですが・・・。) 情けない相談で本当に恐縮ですが、どうかアドバイスをお願いします。

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

虫や小動物が嫌いであれば、屋久島だけでなく日本中や世界中の何処に も行けません。直ぐに出没する事はありませんが、そわそわしながらの 移動は楽しくありませんよね。 家の中でも人の出入りによって侵入する事はありますが、そんなに心配 されなくても大丈夫です。 テラスで食事をされない限り、食べ物に寄って来ることはありません。 服の中までバンバン入り込む事は無いです。ただ移動中に顔や目に寄っ て来る事は頻繁にあります。虫除けスプレーを衣類から皮膚に噴霧すれ ば多少は防げるかも知れません。

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは! ご丁寧なご回答を有難うございます。 私はオーストラリア在住なので、東京にいた頃に比べれば 虫にはかなり免疫ができましたが 屋久島の昆虫や蛙のウェブサイトを複数見ていたら 拡大された写真ばかりで(当たり前ですね)とても恐ろしくなってしまいました。 ですが、やはり屋久島へはぜひ行ってみたいと考えています。 アドバイスをいただきました通り、虫除けスプレーを持参して臨もうと思います。 自分自身も自然に生かされている身であることを十分心に留め 楽しんできたいと思います。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• P5HzRhcq
回答No.1

森には普通に生活してるよりも虫は多いですよ。 バンバン入ってくるまでは無いでしょうけど。 湿度があるので、カエルもいますね。 いつ出てくるのかと恐怖ばかりなら、森には行かい方が良いと思います

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答をどうもありがとうございます。 少なくとも宿では大丈夫ということですね。