• ベストアンサー

近所の人からのクレームにどう対応したらいいか。

dokomodageの回答

回答No.2

手土産を持って改めて挨拶に行くのがいいんじゃないでしょうか? 昨年、私家の隣の空き家に新しく住む人が、リフォームをする為に、 引越しの挨拶とは別でリフォーム工事でうるさくすると思いますが、よろしくお願いしますと挨拶に来ていました。 実際2週間ほど昼間かなりうるさかったですが、 挨拶の時とても丁寧で、文句など言う気も起きませんでした。 年配の方からクレームがと書いてありますが、当方20代です。 やはり、あいさつが無ければ、文句言ってたかもしれません。 急に何!?って。 挨拶は礼儀である、常識であるとは、 年代関係なく、必要であると思います。

siskin
質問者

補足

そうですね。事前に迷惑掛けることが分かっていれば、一声かけられたかもしれません。あまりお近づきになりたくないような偏屈タイプの方だったので、不安はありますが、ご挨拶に伺おうかと思います。 ちなみに、特に何も言って来なかった方にも挨拶って必要でしょうか? うちの斜め後ろの家は、若い夫婦で在宅していても呼び鈴無視です。

関連するQ&A

  • 建物の解体や建材について詳しい方教えてください

    このたび、家業の都合で、ある場所に大きな住宅が建っている土地を購入しました。 築20年の純和風の昔ながらの腕のいい大工さんが作ったであろう家でトイレ、フロ、キッチンも数年前にリフォームされた家です。庭も立派な純和風の庭です。(灯篭や庭石多数あり) 本来なら大切に住んであげるべきなのですがどうしても家業の都合でその住宅を解体して更地にしなければならないのです。 そこで解体や建材に詳しい方に質問なのですがその家もしくはその一部をうまく利用すること、または現金に換えることは可能でしょうか? ちなみに私の家はリフォームしたばかりでその解体予定の家の水回り設備は不要です。 質問1:庭石や灯篭は買うと結構な値段になりますが、庭師や造園業者さんはすでに庭にある庭石や灯篭は「ただでも引き取らない」と聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 質問2:今のところ解体前に取り外して、私の家の倉庫に保管してもいいかと思うのは「らんま」と「照明器具」くらいなのですが、やっぱり瓦、柱やまだ新しい水回り設備は買い取る業者はまずいない、一切価値のないものでしょうか。 (立派な家とはいえ、築100年ほどの古民家にたまに見られる立派な柱や板戸みたいなものはありません) 質問3:我が家には空いた倉庫があるのですが、保管場所があるなら(邪魔にならないなら)「これは保管しておいてもいいかも」という設備や建材はありますでしょうか? (いつ使うか分からないものをわざわざ取り外して保管しておくなら、また新たに買ったほうがよいものですか?) この家に住む、貸すというアイデア以外で何かほかに有効利用できる良いアイデアがありましたら教えてください。ただしこの土地は家業に必要です。 よろしくお願いします。

  • 予算300万ではどこまでリフォームできますか

    築15年のマンションのリフォームを考えています。予算を300万と考えるとどのくらいまでが可能なリフォーム箇所になるでしょうか。 1.リビングと和室をワンフロアにして、泊り客があった場合に何かで仕切るようにしたい。ただ、和室は現在リビングとは高さが違い5センチほど高くなっています 2.キッチン改装。現在の3.6畳から4.2畳に間取り変更して、キッチンも取り替える。裏側に納戸をつけたいので現在の位置よりも可能な限りリビング部へ移動 3.5.5畳の洋室と9畳の洋室に(ちょうど部屋と部屋の間に)クローゼットを各一つつける。9畳にもともとある(違う位置)クローゼットは解体 4.納戸(収納スペース)を設けたい。キッチン部を前に出した部分と9畳の洋室のクローゼットを解体した部分をつなげて2畳ほどの部屋 5.細かい部分ですが…リビング横一面にテーブルカウンターをつけ上部に収納棚(DVDなど)。下駄箱を大きくする    6.洗面台の移動 7.クロス張替え というところまで具体的に主人が考えてるようです。300万という金額ではどこまで可能でしょうか。水周り設備の移動だけでもかなり金額かかりそうなイメージなのですが… ちょうど今そのマンションを離れて別の場所へ住んでいます。家財がない今リフォームをしたいと考えております。よろしくお願いします。 ちなみに場所は北海道の札幌になります。

  • 近所のクレーム

    ごみの苦情や悪口など言うことで市役所で何でも相談と考える人多いですわ。市役所に言ってもよいくせに、相談しても何にも解決しないくせによくそういう解決できるわ。総務省や市役所などに苦情しないと納得しないわ。ごみ袋見てそういう人近所に多いので困るわ。そういう人いなくなればよいわ。別の回答方法欲しかったわ。総務省や警察に通報するしないと納得いかないことあるのでしょうか?

  • 近所の人に対しての私の対応。

    こんばんわ☆ 近所の旦那さんと夜12時過ぎたときに たまたま会ったのですが こんばんわと挨拶をした後に 夜遅いですねと言ったのですが、失礼だったでしょうか? 私は労いのつもりで言ったのですが。。。相手様は笑顔で挨拶をしてくれましたが。。

  • 近所からタバコのクレームが来た時の対応

    喫煙者でも、非喫煙者でもお答えください。 これは仮の設定です。 貴方(回答者様)は、開業医だとします。 (歯科医でも、小児科医でもなんでもいいです) 毎日決まった時間の休憩時間に、 医院前にて、立った状態で タバコを吸うのが日課とします。 するとある日近隣住民から 「私は心臓病があり、タバコの煙で発作を起こすので 申し訳ないがそこで吸うのはやめてほしい」と、丁重にお願い されたとします。 その人が本当に病気であり、タバコの煙で 命を落とす可能性もあるとの診断書もあったとします。 また、この近隣住民は難病のため、その家を動けません。 さて、皆さんが喫煙者の場合でしたら、どうされますか?? 皆さんのお考えを教えてください。

  • クレーム対応: クレームの聴き方はどうすれば良いでしょうか?

    クレームを対面で受けることがよくあります。 うなずいたり合間にお詫びの言葉を挟みながら聞いていると「お前本当にわかってるのか?」・「そんな表面ずらの謝罪を聞きたいんじゃない」とつっこまれ、黙っていると「何黙ってるんだ?」とつっこまれどちらにしてもこちらの態度が気に入らないとつっこまれます。 具体的な要望はなく、話を聞いて欲しいだけなんだと思いますが正直そんなお客様を朝から相手すると一日憂鬱で他のお客様に良いサービスを提供できない様な気になります。 クレームの聴き方、付き合い方はそれぞれあると思います。 クレームはどうやって聴くと良いのでしょうか?

  • 静かな給湯器、または迷惑をかけない設置場所は?

    戸建住宅の給湯器選びを思案しています。 三方が隣家と密接していて、全面だけ三メートル幅の私道に面しています。 今度リフォームで古い給湯器を交換する予定なのですが、もしお湯を使うたびに騒音が発生して隣家に迷惑をかけたら・・・と心配しています。 エコジョーズで風呂、キッチン、浴室乾燥、床暖を使いたいのですが、これらを使っている間中ボイラー音(?)が出るのでしょうか。割と遅い時間にも使います。 もし、騒音が出るなら、給湯器を道に面した部分に設置すれば解決するでしょうか。 湯沸し時に47db~52dbの運転音が出るというのを読みましたが、それがどの程度の音で、どういう響き方をするのか分かりません。また、給湯器を家のどの部分にも設置できるのかできないのかも分かりません。 設置してしまってからうるさいと言われても、それからまた替えることは大変だと思うので、事前に調べたいと思っています。 アドバイスや詳しい情報が分かるHPなど、ありましたら教えてください。 (自分のところから「出す」騒音に、敏感になっています。)

  • 近所の方のクレームで困っています。

    私はある小さな店を開業し商売を始めましたが、お客様の駐車される車のことで近所の方から警察に通報され警察官が店の中まで入ってくるなど他のお客様は驚かれました、車を停めている所も切符を切られるような場所ではないため自分自身悪いことはしていないように思います。先日はタイヤのパンクまでするなど怪しいです。このようないやがらせに対応するようないい手立てはないでしょうか?毎回毎回通報され、警察に店に来られるのも営業妨害になりますし、警察も通報があれば出動しないといけないみたいです。かなり困っています。

  • 教えてクレームの対応

     スペースギアを中古で購入致しました。 他社のディーラ(Ma社)でしたが、点検備付きでしたので安心して購入しました。 しかし、購入時からメンテ不良箇所があり、5ヶ月経過した現在でも、整備終了しておりません。  大して難しい整備ではないのですが、理由を聞くとお店が閉まっていたとか、時間が無くてできなかった、忘れた、とかで納得できません。  整備も5、6回出しております。 車自体は気に入っているのですが、心情的にどうも納得できません。できれば車を返品したいのですが、こういったケースでディーラから好条件(返品とか値引き等)されたおりましたらお知恵をお貸しください。点検整備付きでしたので安心して購入しました。 しかし、購入時からメンテ不良箇所があり、5ヶ月経過した現在でも、整備終了しておりません。  大して難しい整備ではないのですが、理由を聞くとお店が閉まっていたとか、時間が無くてできなかった、忘れた、とかで納得できません。  整備も5、6回出しております。 車自体は気に入っているのですが、心情的にどうも納得できません。できれば車を返品したいのですが、こういったケースでディーラから好条件(返品とか値引き等)されたおりましたらお知恵をお貸しください。

  • クレーム対応

    ある工事をしましたが、一部当方の不手際によりクレームをいただく事態になってしまいました。 補修費用を全額負担しろと言われています。 ですが客観的に考えて、 当方のミス5割、不可抗力4割、お客さんのミス1割といったところです。 落ち度があったことは確かなのである程度の補償はさせていただきたいと思っていますが、 それがどうしても、誰であっても避けられなかっただろうという事情もあります。 全面的にこちらの責任ではない事情を説明して全額負担は勘弁してもらおうと思い、 周囲の人に相談してみましたが、 「怒ってる人にどんな正論をぶつけても逆効果だ、ここは言われた通りにしておけ」 「その条件を呑むと味をしめて今後粗探しされるかもしれないし、 無理難題を押し付けられることにもなりかねないから、正しいと思う主張はしておけ」 …と、意見が真っ二つでどうしようか困っています。 ケースバイケースだとは思いますが、どのような対応が適切なのでしょうか。

専門家に質問してみよう