• ベストアンサー

近所の人からのクレームにどう対応したらいいか。

dokomodageの回答

回答No.2

手土産を持って改めて挨拶に行くのがいいんじゃないでしょうか? 昨年、私家の隣の空き家に新しく住む人が、リフォームをする為に、 引越しの挨拶とは別でリフォーム工事でうるさくすると思いますが、よろしくお願いしますと挨拶に来ていました。 実際2週間ほど昼間かなりうるさかったですが、 挨拶の時とても丁寧で、文句など言う気も起きませんでした。 年配の方からクレームがと書いてありますが、当方20代です。 やはり、あいさつが無ければ、文句言ってたかもしれません。 急に何!?って。 挨拶は礼儀である、常識であるとは、 年代関係なく、必要であると思います。

siskin
質問者

補足

そうですね。事前に迷惑掛けることが分かっていれば、一声かけられたかもしれません。あまりお近づきになりたくないような偏屈タイプの方だったので、不安はありますが、ご挨拶に伺おうかと思います。 ちなみに、特に何も言って来なかった方にも挨拶って必要でしょうか? うちの斜め後ろの家は、若い夫婦で在宅していても呼び鈴無視です。