• ベストアンサー

自社のホタテを安価で仕入れ、転売は違法?

失礼します! 地元の水産に勤めていた経験から、ホタテ貝を安く仕入れられる可能性があるのですが、それをオークションなどで利益をのせて販売することは違法性がありますか? もし、違法性があるのであれば、どういった点が違法なのか解説していただけるとこれから副業を行う上で大変参考になります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

魚介類販売にあたりますから、保健所や厚生センターなどに販売許可を出さねば販売はできませんよ。 最低限、消費者庁における食品表示基準に従い、食品衛生法や商法を理解されると良いですね。 まずは該当する各法や都道府県の条例を確認し、各所への届け出と販売許可を全てクリアするところからでしょう。 鮮魚ですと、高齢者や幼児の死亡事故があれば多額の賠償となる可能性もありますから、食品営業賠償の保険や共済の契約も同時に検討されておくことを強くおすすめいたします。

gizacharasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>鮮魚ですと、高齢者や幼児の死亡事故があれば多額の賠償となる可能性もありますから、 そうですよね、そうなれば責任は自分だけでなく販売元の水産会社に多大な迷惑をかけることになりますよね‥‥ 実は、生ホタテ貝をオークションに出されているのをヤフオクで見かけまして、副業を考えているタイミングだったのと、自分の環境がそれに近いこともあり気になってしまいました。 今では稚拙な質問をしてしまったと反省しております。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者自身も転売(違法?)と言う認識をお持ちのようですね。 先に回答されている方の回答を理解してください。 万が一、そのホタテで中毒など起こしてしまった場合、 あなた自身だけではなく、生産者へ与えるダメージを考えたことがありますか? つい最近、COCO一番の冷凍食品を横流しして、話題になりました。 あなたのやろうとしていることは、同じよな行為ですよ。 あなたが責任を取るのは勿論ですが、何も知らない生産者まで影響を及ぼすことを考えたことがありますか? 利益を得ることの裏には、安全性の保証、責任が生じます。 よく、考えてください。

gizacharasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>COCO一番の冷凍食品を横流しして、話題になりました。 あなたのやろうとしていることは、同じよな行為ですよ。 そのニュースはもちろんぼくも知っておりましたが、回答をいただくまで失念しておりました。 利益を得ることの裏には、安全性の保証、責任が生じる。まったくその通りでございます。 責任が発生しても責任を全うできない自分が利益を求めるなんてとんでもない話ですね‥‥ このような質問を投稿してしまったこと自体恥ずべきことですね。 ご気分を害された方もいらっしゃると思いますし、二度と同じことがないよう反省いたします!

関連するQ&A

  • オークションでの転売について

    古物商の認可を受けている個人事業主がオークションで まとめ売りしているゲームソフト販売目的で落札、購入した ゲームソフトを同オークション内で一本ずつ出品し毎月の利益を 得る行為には違法性があるのでしょうか? もしあるようでしたら ※中古ショップの場合(店舗) 来客したお客からゲームソフトを買い取る。(仕入れ) 買い取ったソフトを店舗内で販売する。(利益を得る) ※個人事業主の場合(無店舗) オークションでまとめ売りしているソフトを落札。(仕入れ) 落札できた物を同オークション内で出品。(利益を得る) この二つの違いを教えてください。

  • 無料招待券の転売、地域限定品の転売は違法ですか?

    ネットオークションでの販売について、2点質問があります。 1.会社宛に美術館の無料招待券が送られてきます。 これをネットオークションで販売した場合、違法となるのでしょうか? 招待券には「転売禁止」の旨の記述はありません。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/faq.htm こちらのページに「無償で譲り受けた古物を販売する場合も許可は必要ですか?」で、無償の場合は許可が不要、とあるのですが、適法でしょうか? 2.スーパー等の小売店で販売されていた物(地域限定品)等を購入し、オークションで転売した場合は、違法でしょうか? 購入価格を若干上回る価格での落札の場合です。 上記の警視庁のページでは、「小売店から購入した品物の転売は許可が不要」とありますが、いかがでしょうか? 既出かもしれませんが、もし法律に詳しい方がいらっしゃいましたらお答え下さい。 また、逮捕等の前例や、法律の条文がありましたら、どの事例、法令かもお示しいただければ幸いです。

  • 違法なんでしょうか?

    ちょっと納得がいかなかったので質問します。 とある市町村の役所へ地元の建設会社の息子が就職し、発注権のある部署(建設や水産・農林等の公共事業を発注出来る部署)に配属され勤めているというのは、おかしくは無いでしょうか? これって、違法なんでしょうか? 入札予定価格を公表されていない事業の落札価格が、事前にその職員を通じて漏れていると言う心配もありますし、気になりましたので質問しました。 もしいけないのであれば、その職員をさせた行政が悪いのか、そう言う利益があるという事をわかってて就職させた建設会社が悪いのかも併せて教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • サンプル品のオークション出品は違法?

    販売関係の仕事してます。 サンプル品、つまり仕入れ値ゼロですが、対象商品の販売終了後はサンプル品はお店の皆様でお持ち帰りになるなりご自由になさってくださいとメーカー側は言います。 これをオークションに出品して利益を得るのは違法でしょうか?

  • オークション ネット副業

    (1)オークションを通じてお小遣い(5万~10万)を得たいと考えています。 実際オークションでそれ位の利益を出されている方に質問ですが 始めるにあたって参考にしたサイト・本はありますか? またオークション会場はYAHOOのみでしょうか? 利益が出始めた、うまくいき始めたのは始めてからどれ位ででしょうか? あと注意点があればお教え下さい。 (2)ネット副業をしている方 具体的に何のネットビジネスを行っていますか? サラリーマンですので平日夜と土日でしか時間はありません。 また(1)の質問と同じくサイト・本、利益が出始めた、うまくいき始めたのは始めてからどれ位ででしょうか? どれ位の利益が月で出ていますか?

  • オークションの出品及び転売について???

    インターネットオークションの出品に疑問を思ったので誰か教えて下さい 例えばどこか安売り店や閉店セールなどでオークションで売れそうだなと思った品物を買ってきます (例)あるお店が閉店セールの為ビデオデッキが一台1000円で売っているとします それをオークションで売れると思い10台10000円分買ってきたとします オークションで(新品ビデオデッキ)として1台2000円開始や3000円希望落札価格として出品し、全部売れて20000円になり10000円の利益になりました この場合違法となるのでしょうか? 考えられる点はあくまで個人であり転売目的で買ってきて新品として出品する。会社が問屋などで仕入れてきたのではなく、あくまでも個人が一般小売店にて買ってきたものであるから買った時点で中古となるのでは?また古物の資格もない場合です また売るために商品の写真や説明を出品詳細に載せることもどうなのでしょうか?もちろん商品には転売禁止などの制約は無い場合だとします 出品者の中には転売しているような方がかなりいるように見えますし、落札者としてもその品物が自分では安いと思ったり、自分では手に入らないから納得の上で入札し落札していると思うので双方問題無いとは思うのですがどうなのでしょう? もし問題無いのであれば私も出品者としてもオークションを活用したいと思うのですが宜しくお願いします

  • 焼酎をオークションに出すと違法?

    ★違法転売:九州の46人、人気焼酎で18億円売り上げ 酒の「販売業免許」を持たない会社員や自営業者ら46人が、 「森伊蔵」「魔王」などをネットオークションに出して転売、18億円を違法に売り上げ。 所得隠しや申告漏れは5.3億円。国税局は5.4千万円を追徴課税。 46人のほとんどは、特約店やネットを通じて入手した焼酎を、ネットオークションで販売。 酒税法では、酒類を「継続販売する」業者は 酒類販売業免許を受ける必要がある。 国税局は無免許販売について46人に対して酒税法違反で罰金を科した。 http://mainichi.jp/select/today/news/20110106k0000m040016000c.html 私もときどき、地元で定価で入手した焼酎をヤフオクに出して、多少の儲けを得ていますが どの程度まで許されるんでしょうか。 「継続販売する」業者と解釈されるのは、何ヶ月に何本までとか 数値あり?

  • オークションなどでの情報販売 インフォプレナー? 違法性? 長文です

    オークションなどで見かける情報販売の違法性? オークションの出品ページでは、必ず儲かる、違法性はない、誰でもできる、情報販売ではない、ねずみ講マルチではない、ギャンブルではない、ポイント還元ではない、全く新しい方法、などと書いてあり興味があって購入してみました。購入後に届いた内容は、少々省略しますが、結局これと同じような内容を同じように売ればいいだけ!っとのことでした。おもしろいオマケ情報もついていて読むにはおもしろかったです。「こんなもの売れないと思いますか? 現にあなたも私から買っていますよね^^」てきな事も書いてありました(笑)私はなんだそれ?っとおもいましたが私は確かに数千円出して購入したのも事実です。(泣)そこで問題なのですが、これって結局情報販売をするという内容ですよね~オークションの出品ページには「情報の販売ではない」っとも書いてあったのにおかしいですよね。また他の人の儲け情報などもオマケとして転載してあって、「これらの情報も転売しても構いません」なども書いてありました。でも考えるとこれって結局情報の転売であり、もともとの作った人に対して著作権を犯すことになると思えるのですが・・・数多く落札してはみたものの、どれもこれも結局理論的には可能かもだけど、実行するには色々な障害があり、(法に触れるのでは? もしくはその方法ではどう考えても儲からないのでは?)などばかりです。情報販売はいちがいには言えませんが私の買ったものはこんな感じのダメ情報ばかりです。このようなダメ情報を売っている側は、さも自分はすごく儲けているかのように言っており、でも情報を実践して儲かっている訳では無いと思います。単に情報を売った利益のみで多少の儲けを出しているにすぎないとしか思えません。これって何か違法性はないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 同人誌をネットオークションに出品するのは違法でしょうか?

    「ネットオークションに同人誌を出品するのは同人誌の書き手に対して失礼かつ非常識だ」という意見をよく聞きます。近頃では同人誌に「オークションには出品しないでください」という注意書きもみかけます。そこで以下の2点について質問があります。 ・同人誌をオークションに出品するのは違法なのか? ・「ネットオークション出品禁止」と記載のある同人誌を出品するのは違法なの  か? 個人的には大手サークルの同人誌を複数冊購入し高額で転売するのは非常識だと思いますが、既に絶版になって入手困難な本をオークションで入手するのは仕方ないのでは?とも思います。同人誌そのものに著作権の問題などがあると思いますが、法律には全く疎いのでよろしくお願いします。

  • 海外で仕入れた品をオークションで売るのは違法ですか

    質問事項が4点あります 1、海外のサイトで安く仕入れた品(日本のメーカーのものです) を国内オークションで売るのは違法になりますか? この場合、品が廃盤品、または入手困難なものなら、売っても大丈夫なのでしょうか? 2、海外のメーカー品で日本で輸入、販売されている品を、同じく海外のサイトで安く仕入れてオークションで売る場合はどうなるのでしょうか? 違法になりますか? 3、入手する品数が少ない場合でも、関税等で引っかかるのでしょうか? 4、海外在住の場合、海外から直接日本の顧客の家に商品を送る時には、関税等は必要になるのでしょうか? ご回答のほう、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう