• ベストアンサー

自社のホタテを安価で仕入れ、転売は違法?

失礼します! 地元の水産に勤めていた経験から、ホタテ貝を安く仕入れられる可能性があるのですが、それをオークションなどで利益をのせて販売することは違法性がありますか? もし、違法性があるのであれば、どういった点が違法なのか解説していただけるとこれから副業を行う上で大変参考になります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

魚介類販売にあたりますから、保健所や厚生センターなどに販売許可を出さねば販売はできませんよ。 最低限、消費者庁における食品表示基準に従い、食品衛生法や商法を理解されると良いですね。 まずは該当する各法や都道府県の条例を確認し、各所への届け出と販売許可を全てクリアするところからでしょう。 鮮魚ですと、高齢者や幼児の死亡事故があれば多額の賠償となる可能性もありますから、食品営業賠償の保険や共済の契約も同時に検討されておくことを強くおすすめいたします。

gizacharasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>鮮魚ですと、高齢者や幼児の死亡事故があれば多額の賠償となる可能性もありますから、 そうですよね、そうなれば責任は自分だけでなく販売元の水産会社に多大な迷惑をかけることになりますよね‥‥ 実は、生ホタテ貝をオークションに出されているのをヤフオクで見かけまして、副業を考えているタイミングだったのと、自分の環境がそれに近いこともあり気になってしまいました。 今では稚拙な質問をしてしまったと反省しております。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者自身も転売(違法?)と言う認識をお持ちのようですね。 先に回答されている方の回答を理解してください。 万が一、そのホタテで中毒など起こしてしまった場合、 あなた自身だけではなく、生産者へ与えるダメージを考えたことがありますか? つい最近、COCO一番の冷凍食品を横流しして、話題になりました。 あなたのやろうとしていることは、同じよな行為ですよ。 あなたが責任を取るのは勿論ですが、何も知らない生産者まで影響を及ぼすことを考えたことがありますか? 利益を得ることの裏には、安全性の保証、責任が生じます。 よく、考えてください。

gizacharasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>COCO一番の冷凍食品を横流しして、話題になりました。 あなたのやろうとしていることは、同じよな行為ですよ。 そのニュースはもちろんぼくも知っておりましたが、回答をいただくまで失念しておりました。 利益を得ることの裏には、安全性の保証、責任が生じる。まったくその通りでございます。 責任が発生しても責任を全うできない自分が利益を求めるなんてとんでもない話ですね‥‥ このような質問を投稿してしまったこと自体恥ずべきことですね。 ご気分を害された方もいらっしゃると思いますし、二度と同じことがないよう反省いたします!