• 締切済み

ゲームの無駄な知識を教えて下さい。

ゲームの無駄な知識を教えて下さい。 では私から。 工画堂スタジオのEmmy(エミー)は、美少女ゲームと見られることがあるが、公式としては人工無能との、デートに特化した会話ソフト。 ※KOGADO Visual Workより。

みんなの回答

noname#233747
noname#233747
回答No.3

1.エニックス ドラゴンクエストで有名なエニックスですが、その昔 『TOKYOナンパストリート』と呼ばれるエロゲをリリースしていました ただ、元祖エロゲと呼ばれる事に、開発者は抵抗を感じており 「恋愛シミュレーションゲームの元祖」と呼んでほしいと言っています 2.ラングリッサーシリーズ ラングリッサーIIIで登場する女神ルシリス様ですが、実はノーパンです キャラデザである、うるし原智志氏が勝手(?)に裏設定を作りました 開発者も、CD同梱のドキュメントで「ルシリス様はノーパン」と語っていますので 一応、裏公式扱いです

20160321
質問者

お礼

ありがとうございます。 アダルト系は多いですね。 ラングリッサーIIIを遊んだことがないのですが、ノーパンとは無駄な裏設定そうですね。

• nijjin
回答No.2

1.ファミコンのディスクシステムでは18禁ソフトが発売されていた。 2.PC9801・9821時代の18禁ゲームには裏コマンドがあり操作すると発禁状態になるものがあった。 3.MSXのモリコ脅迫事件は最初、クリコ脅迫事件というタイトルで大分で発売していたが全国販売するときにタイトルを変更した。 4.怨霊戦記では墓場で幽霊が歌っていたという曲(歌)がBGMで使われている。 5.スタイジオWINGではかつてユーザーが案を出し18禁ゲームを作ったことがあるが、そのとき一部のユーザーがスタッフロールで流れた。 6.夢幻戦士ヴァリスは18禁バージョンが作られていた。 7.ENIXのウイングマンは連載中の漫画(コミックも?)からスキャナーで読ませ原画にしていた。 8.ENIXはマリちゃん危機一髪ロリータ・シンドロームという18禁?ゲームを出していた。 9.コーエーは他にもナイトライフという夜の夫婦生活をサポートするためのソフトを発売していた。 10.コーエーはロリータ・シンドロームの続編にあたるマイ・ロリータを別ブランドで発売している。 11.スナッチャーのPS版ではモザイクになるモルグのシーンがサターン版ではモザイクなしで表示される。(選択可能?) 12.ゼリアードでは改造?裏コマンド?で装備を整えると一部順番を飛ばしてもクリアできてしまう。(PC88版で確認) 13.怨霊戦記の声はWINGの社長の声である。 14.PC88版の怨霊戦記にミュージックモードが無いのは付け忘れらしい。 15.怨霊戦記はディスクをダンプするとウラミコロシテヤルという文字が見える。

20160321
質問者

お礼

1.ファミコンのゲームにも非ライセンス物の怪しいソフトがあったらしいですね。 3.大分だけなんてローカルで売っていた作品もあったのですね。 クリコ脅迫事件は未だに未解決ですが、クリコ脅迫事件というそれって良いの?という感じの名前をモリコ脅迫事件に変える当たり危険な臭いがします。 4.墓場で幽霊が歌っていたのを聞いてゲームに入れたと言うことでしょうか。幽霊が実在するか分からないので不思議ですね。 5.恥ずかしいのか、名誉なのか・・・。 15.怨霊らしいですね。遊び心でしょうか。 スタッフロールで思い出しました。 工画堂スタジオの蒼い空のネオスフィア(PC版)では作中に登場する店名を一般募集していたことがあります。 >「蒼い空のネオスフィア」に登場する店名を募集中! >今回の募集は,このお店や店主にキミの考えた名前を付けよう! というもの。応募の中から抽選で,200名からの店名を採用する計画だ。採用者の名前(ペンネーム)は,スタッフロールに表示されるほか,ネオスフィア王国商業ギルド発行の「店舗営業許可証」が送られる。\ http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0408/02/news07.html >前回「トリスティア」のキャンペーン時に募集した100名の枠を、今回は一気に倍!200名!などと思っていたのですが、なんと、総応募数 800名!! ひーーーーーー!すごい! >スタッフ一同、皆さんのこの熱意に打たれ、急遽募集要項!「せっかくなんで、ダメなの以外は全員採用~!」とさせていただきます。 http://www.kogado.com/html/kuma/neo/news/news.htm ・日本一ソフトウェアの羅刹 -Alternative-のミッションの失環は、先に発売した羅刹斬におまけとして付いていた小説ミッシング・リングが元。 ・工画堂スタジオのブルーブラスターはHomeキーの押しっぱなしでミッションクリアになるという裏技が存在する。 ・工画堂スタジオの羅刹DVDのRasetsuXan\RasetsuXan\Frameには、羅刹斬を作るのに使ったツールのデータらしき画像が入っている。 画像を開くと、イベントとか建オブジェとかSET DATAなどというボタンの画像を見ることが出来る。 製作スタッフ用のツールならボタンなんて画像で用意せずともwindows標準のボタンでいい気もするが。 ・任天堂の星のカービィ3の発売年は1998年だが、タイトル画面では1997になっている。 どうやらアメリカでは1997年に日本より先行発売したため、その年がタイトルに入っているらしい。

20160321
質問者

補足

ありがとうございます。

• DESTROY11
回答No.1

硬派なゲームで知られる「コーエー」は『団地妻の誘惑』『オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?』というアダルトゲームを出していたことがある。

20160321
質問者

お礼

ありがとうございます。