• ベストアンサー

オタク受けを狙っていると思ったキャラクターは?

新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイなどのようにおたくからの支持を集めるキャラクターはいつの時代にもいるようです。自然発生的、や作者の狙いなど色々あると思います。 あなたの主観でもいいので、「これはきっとオタク受けを狙ったな。」と思ったキャラクターは誰ですか。 私は指極星(工画堂スタジオ)というゲームのシリウス・セン・エトワールフィクスです。 声(CV)が高山みなみ(名探偵コナンで有名な人)で、「~というわけか」「~ぞ」「~だな」「わけではあるまい」という男性的な話し方をするので、これはおたく狙いだなと強く思いました。 萌えです。萌え。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

漫画とか、アニメなどは、そもそもそういう人にウケてナンボの商売なので狙うのは当然でしょう。 なので、全く違う世界なのに、それを狙っただろう、というものを…… 東京土建のポスターのキャラクター http://www.tokyo-doken.or.jp/pc_index.php 東京土建というのは、東京都の建築業の人たちが加入することができる労働組合です。 そのポスターがなぜか、ピンクの髪の女の子のイラスト…… どう見てもオタク受けを狙っているとしか思えません。 そして、オタク受けをすると何か良いことがあるのだろうか? という疑問だけが残ります。

noname#195810
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#208371
noname#208371
回答No.2

こんにちは! ある意味「磯野ワカメ」

noname#195810
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onebeyok9
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.1

ハヤテのごとくに出てくる ヒロインたちは一人一人個性はありますが 全体的に萌えというものを 意識して書いてあると感じました

noname#195810
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャラクター・ソングNo,1は?

    あなたにとって一番好きなキャラクター・ソングはなんですか?私が好きなキャラクター・ソングは、天道なびき(高山みなみ)、天道かすみ(井上喜久子)、天道あかね(日高のり子)早乙女らんま(林原めぐみ)シャンプー(佐久間レイ)が歌う「彼」という曲です。

  • アヤナミストなんです。

    タイトル通り私は未だにアヤナミストなんです。 ちなみにアヤナミストというのはエヴァンゲリオンというアニメの 綾波レイというキャラクターが大好きな人の事です。 相談なんですが、現在付き合って一ヶ月ほどたつ彼女がいます。 彼女はどうやらアニメ等には興味がなく、たぶん綾波レイという キャラクターも知らないと思います。 しかし、今度私の部屋に遊びに来るそうなのですが、私の部屋には 綾波レイのフィギアやポスターがありどうしようか困ってます。 (綾波レイ以外のものはいっさいありません。) 昔付き合ってた女性の場合は、私の部屋に来るたびに隠していたりしていたのですが、今の彼女にはこのような自分を隠したくありません。 しかし、同時に引かれたらどうしようかとも思ってしまいます。 そこで相談なのですが、女性の立場からみたら、このような男はやはり気持ち悪いですかね? また、男性の方にも質問なんですが、彼女に見せたくないもの一つや二つあると思いますが、皆さんはどうしていますか? 良きアドバイスお願いします。

  • 綾波レイついて

    綾波レイついて エヴァンゲリオンのキャラクター綾波レイについて以下の2点が気になったので質問させて頂きました。 (1)綾波レイの魂はリリスの物との事ですが、綾波レイの人格は人間「綾波レイ」として魂の定着後記憶等が真っ白な状態から序々に確立していった人格なのか、それとも使徒リリスの人格そのものが乗り移ったかのように表れているのかどちらなのでしょうか? (2)アニメの23話で綾波の魂を定着していないクローンが多数出てくるシーンについて。 レイ以外のクローンには魂が定着しなかったそうですが、声に反応してこちらを振り向く等意識を持っているかのような動きをしていました。これらのクローンが魂の定着以前に意識を持っていたとすると綾波レイの中には「元々あった意識」+「リリスの魂」と二つの意識が合わさって(あるいは混在して)いると考えられますが、この解釈で間違い無いのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 昨日NHKの「エヴァンゲリオン」アニメ夜話について。・・

     昨日放送のNHKアニメ夜話で「新世紀エヴァンゲリオン」を特集してましたが、コメンテーターの中に滝本さん(だったかな)という作家がいて、「好きなキャラクターは?」と聞かれて綾波レイを挙げていました。 その際に「男性ファンだったら、綾波レイが好きなはず。」とコメントをしてました。。 私は放映時にその作家の方とほぼ同世代。なんか変わったアニメだなーと思いつつ時々なんとなく見てたのですが、学校でも話題になってましたねー。 そして質問なのですが、その作家の人が言うように男性ファンだったらレイが好きなはず。というのはホントでしょうか?。 10年前に、エヴァンゲリオンを見てた方でレイを好き。と言う方、または好きだった方、その理由(好きな所でもいいです)を教えて下さい。 ちなみに滝本さんは何故好きなのか?と聞かれて、「だって綾波ですよ??!!」とナゾな発言(笑)をしてました。

  • エヴァンゲリオン 綾波レイの・・

    エヴァンゲリオンの綾波レイの髪型に憧れていて、真似したいなと思っているのですが、さすがにアニメのキャラクターの切り抜きを持参するのは抵抗があります^^;普通のファッション雑誌を見ても、なかなか似た髪型が無くて困っています!口頭で伝えるのも自信がありません。アドバイスお願いします!

  • アニメの声真似をしたいです!

    アニメの声真似をしたいのですが、なかなかコツがつかめず苦戦しています。 そのキャラクターが ・ エヴァンゲリオン  綾波レイ (林原めぐみ)                惣流・アスカ・ラングレー (宮村優子) ・ 絶園のテンペスト  不破愛花 (花澤香菜) どれも声優さんが違うので大変だと思うのですが、教えてください!

  • 『僕らのいきなり同棲計画!』について

    『僕らのいきなり同棲計画!』というゲームについてお訊きします。 このゲームはパソコン用のアダルトゲームで、12月7日に発売予定でしたが、画像等に不具合があったために発売直前にメーカーからの指示で回収され、来年の1月18日に正版が発売されます。 このゲームに登場する女性キャラクターは『エヴァンゲリオン』に登場する綾波レイなど、エヴァンゲリオンのメインキャラクターに酷似しているように感じるのですが、これはやはりエヴァンゲリオンの女性キャラクターをモデルにしているのでしょうか? また、回収版としてオークション等で裏取引されている物では「惣流・アスカ・ラングレー」をモデルにしたと想われる少女の髪の色が茶色で、「綾波レイ」をモデルにしたと想われる少女の髪の色がスミレ色ですが、メーカーサイトに「1月18日発売」の物として載っている画像によると、二人の髪の色が入れ替わっており、その他の女性キャラも髪の色が変更されています。 回収版は大半がメーカーに戻されてしまうため、市場に残った物は値段が高騰するでしょうが、回収版を正版と間違わずに確実に購入するには、キャラクターの髪の色で判別すれば良いのでしょうか?

  • エヴァンゲリオンの共感部分について

    卒業論文を執筆している大学4年です。 世代をまたいだ中で、現在も若者からエヴァンゲリオンが人気な理由として、登場キャラクターに対する共感が得られるという点があげられるのではないかと考えています。 (・エヴァンゲリオンに乗らなければいけないシンジ。→学生の勉強をしなければならないという強制意識のシンクロ ・他人から認められたいと感じるキャラクター達。→z世代の自己承認欲求の高さ など) 皆様が思うエヴァンゲリオンの登場キャラクターに対する共感部分についてご回答頂きたいです!ご協力頂けますと幸いです🙇‍♀️ ※ご回答頂いた内容は、論文執筆のみで使用させて頂きます。 ・年齢 ・性別 ・エヴァンゲリオンを視聴した時期はいつか。 ・キャラクターに対し共感を得られるか。 ・どのような点が共感を得られるか。 (キャラクターに対する魅力的部分などでも構いません。 ・碇シンジ ・惣流・アスカ・ラングレー ・綾波レイ ・葛城ミサト 主にこの4人ついての情報を頂いたいです!)

  • 男声、もしくは女声優のような少年声をだすには

    観覧ありがとうございます。 自分でも検索をかけたのですが求めていた回答が無かったので質問させていただきます。 質問は、男性の声、もしくは女性声優さんのような少年声を出すにはどうすればいいかです。 低い声、というのではいくつか引っかかったのですが、そうではなくて 男っぽいな、と思わせる声のだし方が知りたいです。 ちなみに声優さんになりたいわけではありません。 出せたらいいな、という願望です。 当方そんなに声が高いわけではないのですが、女だな、と分かるような声をしています。 高さは、少年声をやっている女声優さんでいうと、 高山みなみさん(江戸川コナン)や皆川純子さん(越前リョーマ) あたりの高さです。 この方達は地声で喋ると女性っぽいイメージも受けるので 声を多少変えて喋っていると思うのですが。 どのようにしたら男っぽいなという声を出せるようになるでしょうか? 手術やホルモン投与以外で回答お願いします。

  • 本当なのか。若い女が好かれるのは劣等感の表れ説。

    ネットを見ていてたまに見る意見でこのようなものがあります。 「若い女性が好かれるのは男性側の自信の無さによるものだろう。 それがある程度歳を行った女性よりも未成熟な若い女性はコンプレックスを刺激されないということなのだろう。」 (若い女性が好まれるという話はここでは正しいとします。未成熟なという表現には違和感がありますが) それで私はこれについて疑問があります。  【 女性の若さというのは外見の話のはずです。しかし、男性側の自信の無さとは能力の話のはずです。 】 これは繋がっていると言えるのでしょうか。 もう一つ、  【 コンプレックスが刺激されないどころか実際には優れた能力のある女性に男性人気が集まっていませんか? 】 例えばAKB48は若くてもアイドルグループですから一般人よりも余程能力があります。 架空のキャラクター(所謂二次元)だと、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の人気キャラクター綾波レイは巨大ロボットのパイロットという設定です。 アニメ「けいおん」は2話見ただけですが、登場する女の子が劣っているという事は無いようです。 ゲームなどだと若い女性が敵をばったばったとやっつけたり、天才だったりという事も結構あると思います。 そう思うだけで実際には別の例の方が多いのでしょうか。 これについて、能力の無いこんな人物やキャタクターも人気があるよという話があればどんどん教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 長年使っている地図の道路について、道幅や色の変更は理解しているが、道路の外周の黒い実線が表示されなくなってしまった。
  • どのような設定をすれば、道路の外周の実線が再び表示されるのか、解決策を教えてください。
  • ソースネクスト株式会社の製品やサービスについて、地図の道路設定の問題に関して質問します。
回答を見る