• 締切済み

退職金がない場合の備えについて

現在働いている会社では退職金が出ないのですが、月々の貯蓄のほか、将来の生活のために今のうちから備えとしてしておくべきことはありますでしょうか? 年金など、個人で調べていても詳細がわからず、無知な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

国民年金は掛けていますか。これは一応義務になっていて老後に幾ばくか年金が支払われます。 それを補完するものとして「国民年金基金」というのが各都道府県にあります。公的年金なので掛け金は税金が控除できます。市町村役場で聞いて資料を国民年金基金から送ってもらい、ご自分に適した金額を支払っていくと将来厚生年金なみの年金を受け取ることができますよ。

• tokx367
回答No.1

15万・毎月ヘソくるだけさ。退職金どころか、毎月が”解散危機だから。・・・