• 締切済み

老後の備えに年金

現在会社員で会社は厚生年金基金に未加入です。 老後の備えとして確定拠出年金制度というものがあることを知りました。 この制度に加入するには取扱い機関を選べるようですが、 加入されている方はどういう基準で機関を選ばれているのでしょうか。 もしくはこちらも同じ位良い(生命保険等)などありましたら それでもかまいません。 よろしくお願い致します。

noname#250808
noname#250808

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

厚生年金は掛けていないが国民年金は掛けていますね。そうしますと高齢になって年金を受け取る場合、国民年金だけでは少ないので、その上乗せ分として「確定拠出年金」がある訳です。普通の銀行でしたら取扱いしているようですが。

関連するQ&A

  • 厚生年金基金から確定給付企業年金等への移管

    過去に2年半ほど加入していた厚生年金基金制度のある会社から 確定給付企業年金、確定拠出年金制度のある会社に転職する場合、 過去に厚生年金基金に加入していたなどの情報を申告するなどの移管手続きを 行う必要はあるのでしょうか?

  • 厚生年金・厚生年金基金・確定拠出年金の違い

    転職をしました。前の会社では確定拠出年金に加入しておりました。現在の会社は、厚生年金のみです。個人で確定拠出年金を継続しようと思っております。 そこで質問ですが、会社で厚生年金基金のある会社、確定拠出年金のある会社、厚生年金だけの会社は将来貰う年金に違いがでてくるものなのでしょうか?  会社の福利厚生としては、どれが一番メリットがありますか。 そのメリットとは何でしょうか。 一般論で構いませんので、ご教授下さい。

  • 転職後の厚生年金基金のお知らせ

    2006年6月末付けで前の会社を退職しました。 そこでは、もともと厚生年金基金に加入しており、その後代行返上し確定拠出年金となりました。 退職金のことを尋ねたら、「確定拠出年金と厚生年金基金分で○円ぐらいです。そのうち厚生年金基金からお知らせが届きますので手続きをしてください」と言われました。 確定拠出年金からは既に移管手続きをするようにとのお知らせが来ましたが、厚生年金基金からは2ヶ月経った今もお知らせはありません。 だいたいどのくらいでお知らせは届くのでしょうか? お知らせが来るまでほおっておいてもよいのでしょうか?

  • 企業型確定拠出年金の移換について

    6年ほど勤めた会社を5ヶ月前に退職しました。 会社を退職したことによる企業型確定拠出年金の移換先を 今月末までに決めなければならないのですが、 恥ずかしながら今月まで放置しておりました。 私の選択肢として、 a) 脱退一時金として受け取る b) 個人型確定拠出年金制度に移換する c) 他の企業型確定拠出年金制度に移換する(これは今はあり得ない) があります。 今月末までに連絡しなかった場合、国民年金基金連合会に強制移換されるようです。 そこで質問なのですが、 1)「国民年金基金連合会に強制移換」とは、個人型確定拠出年金制にすることと同義でしょうか? 他のQAを拝見していて、「個人型確定拠出年金制度は国民年金基金連合会が運営している」と読めたのですが、これが上記の同義と誤解していてはいけないので、確認のために教えて頂きたいです。 2)国民年金基金に移換された場合、毎月掛け金を出す義務はありますか? 3)個人型確定拠出年金制度では、国民年金を納付した月だけ掛け金の拠出が可能であると理解していますが、掛け金を出す・出さないは自由ですか? 4)脱退一時金として受け取るには要件を満たしている必要があるとのこと。    I.企業型年金加入者、企業型年金運用指図者、個人型年金加入者及び個人型年金運用指図者でないこと。    II.資産額が15,000円以下であること。    III.最後に当該企業型年金加入者の資格を喪失してから6ヶ月を経過していないこと。 金融機関の401kサイトにログインして総資産評価額という欄を見ると、15000円より多くあります。これは要件II.を満たしていないことになりますか?つまり、脱退はできないということになりますか? 5)退職した会社の確定拠出年金制度の運用管理機関は日本生命でした。 個人型に移換する際やその他任意の時期に、運用管理機関を変更することは可能なのでしょうか? 自分にとって魅力的なファンドを扱っている運用管理機関がよその金融機関なら乗り換えたいと思うでしょう。 わかるものだけでも結構ですので、回答お願いします。

  • 企業年金について

    私は、先日転職をしました。 以前の会社では確定拠出年金を行っておりましたが、今回の会社ではその制度がありません。 あるのは、(1)厚生年金と(2)年金基金です。 この2つだけでも、年金はある程度受給できるものでしょうか? 確定拠出年金を個人型に移行し、自身で拠出を続けるか、既存拠出分のみで運用を継続するか悩んでいます。上記(1)(2)でそれなりに年金が受給できるのならば、既存拠出分の運用にしようと思っています。

  • 確定拠出型年金

    今年新社会人となった22歳です。 これから個人年金に加入しようと思っています。 そこで色々と見ていると、「確定拠出型年金」というものが、 『国民年金基金と同等の拠出限度額となり、国民年金基金同様拠出額全額が所得控除できます。』という説明があったので、 確定拠出型年金に入ろうと思いました。 が、ニッ○イの資料によると、確定拠出型年金なのに、保険料年間13万近く払うのに対し控除額が5万となっていました。 これはどういったことなのでしょうか? また、現在勤めている会社は確定拠出型年金制度を導入していないのですが、私が個人型の確定拠出型年金に入ったのちに、企業が企業型の確定拠出型年金制度を導入した場合、どのような行動が一番ベストになってくるのでしょうか。 また、私の場合、拠出額全額を所得控除できる個人年金はあるのでしょうか? ある場合どこの会社でしょうか? たくさん質問してしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 個人型確定拠出年金について

    こんにちは。初めて投稿させていただきます。 主人の会社には退職金制度がなく、老後について漠然とした不安があります。 ネットで少し調べて個人型確定拠出年金を知りました。 色々な銀行や保険会社、証券会社等で取り扱いをしているのはわかりましたが、 素人なため、どのような基準で絞り込んでいけばいいのかが分かりません。 またそれをどこに相談していいのかも分かりません。 どなたかお勧めのものや判断基準等を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 個人年金について

    25歳会社員です。 現在の保険の加入状況としては、社会保険(厚生年金)で厚生年金基金(企業年金)の 加入はありません。 将来の年金制度には不安を感じております。 そこで、確定拠出年金の個人型または、個人年金へ加入を検討しております。 生命保険会社より国の補償がついた401K(個人型)を考えているのですが 401Kの元本保証型の商品で運用した場合、将来年金制度が崩壊など してしまった場合に401Kは元本保証され確実に401Kで積み立てた部分に ついては受け取ることは出来るという商品なのでしょうか? それとも年金制度に問題が発生した場合、401Kの積み立て分についても 影響が出てしまうと考えたほうが良いでしょうか? 周りでやっている人がいないので、実際運用している方などの話を聞けたら と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の確定拠出年金から個人向けに切り替えるには

    私の友人は10年以上勤めていた会社が、主要な金融機関との関係がうまくいかず、その影響で会社で行っていた確定拠出年金制度を突然止めてしまいました。ただ、友人はその会社に継続して勤めています。そこで友人は個人向けの確定拠出年金の活用を検討しています。これまでの積立額は300万円程度のようですが、詳しいことは聞いていません。 相談する相手も限られているため、私に相談されましたが、私自身は会社の確定拠出年金は理解していても、個人向け年金制度に詳しくはありません。 そこで、 1.会社の確定拠出年金制度と個人としての確定拠出年金制度ではどのような違いがあるのでしょうか? 2.確か、確定拠出年金にはポータビリティがあり、転職した場合は年金制度のある会社ならば持ち越せるとのことのようですが、会社向けから個人向けの確定拠出年金に移った場合、このポータビリティは使えるのでしょうか?その場合にメリットはあるのでしょうか? 3.こうしたことの相談は国民年金基金に相談すればよいのでしょうか?それとも、身近な金融機関に相談すればよいのでしょうか? 友人と似たような経験の方でアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 年金保険料と給付

    私の加入している会社は厚生年金と厚生年金基金に加入する事業所です。基金では免除保険料という名目で、確か135.8パーミルのうち、36パーミル前後が基金で運用しているとのことですが、国民年金拠出金に回る料率はいくら程なのでしょうか。当然3号分の拠出分も含まれると思いますが。