• ベストアンサー

30代からの老後の備えは?(夫婦のみ)

主人が33歳・私が28歳の夫婦のみの世帯です。昨今の年金問題などを耳にするたび,不安になります。欧米では30歳までに老後の準備をすることが一般的と聞きました。子どももいない今が,お金をためる時期ともよく言われます。そのため近々使うことのないお金を運用したいと考えています。証券会社にはラチェット機能付の変額個人年金(10年後の満了時には当初の105%が保障されます)をすすめられました。今までは財形・国債を中心に貯蓄をしております。主人は早期退職も考えているので,早めの準備をしたいのです。どのような備えが必要でしょうか。(金融商品についてほとんど素人です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

投資の大原則は、分からないもの(仕組みが納得できないもの)には手を出さない、です。 仮に儲かるとしても、「何故儲かるのか」が分からなければ、手を出してはいけません。何故なら、分からなければ納得のしようがない(相手の言いなりになるしかない)からです。 金融商品については、週刊ダイヤモンド(6月16日号)が、金融商品の罠、と言う特集を組んでいます。よい内容でした。ただ、理解出来ない部分も結構ありました。このことは、「分からないものには手をださない」という原則に従うなら、「罠」の解説自体が理解できない(それほど、商品本体の仕組みが分からない)商品が多いのだな、と再確認させていただいた、と思っています。 投資において重要なのは、わかりやすさです。原因と結果(何故、失敗したのか、何故成功できたのか)が分からない投資は、ダメだと思います。 図書としては、木村剛氏の「投資戦略の発想法」が参考になります。 あと、変額年金保険ですが、私的には奨めません(上記の10年満期時105%の保障とありますが、5%のリターンは、単利で年0.5%を積み上げれば5%になります。運用成績が良ければリターンが増えると言われますが、運用によるリターンを求めるなら、現物株を買えばいいのですし、国債でも、中期個人向けでも年1.5%ですから、10年で15%です。ちょうど、上に掲げた、金融商品の罠、について書いてあるブログに、変額年金について書いてありましたから、リンクを貼っておきます。)

参考URL:
http://wkwk.tv/chou/entries/2007/06/post_1002.html
kimitaro
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。元本保証であわよくば…という甘い考えでは泣きをみるようですね。上記の本を早速読み勉強してから再度検討したいと思います。

その他の回答 (2)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

欧米の方は、若いとき寝る間も惜しんで働いて、大きな資産を作って早期リタイアして趣味三昧などというケースが多いようです。 サラリーマンとしたら、他人より高い評価を得て年俸を高くするのが最も合理的な資産作りの方法です。 というようなことが書いてある本「投資戦略の発想法」木村剛をお勧めしておきます。 毎年、基本給の1か月分を貯蓄すると、おおよそ退職金の代りになります。

kimitaro
質問者

お礼

 お礼が遅くなって申し訳ありません。  寝る間も惜しんで…ですね。今も楽をしたい、早めのリタイアしたいというのは甘すぎですね。  基本給の1ヶ月分となりますと、定年時の貯蓄総額は1000万強ににしかなりません…それでもよくわからないうちは、貯蓄をこつこつが一番なのかな、と思いました。もう少し勉強してから再度考えてみます。みなさんありがとうございました。

回答No.2

No.1さんの意見に賛成です。 銀行、証券会社、生命保険会社など、業者が勧めてくるものはロクなものがありません。 http://www.kobunsha.com/book/detail/03306.html 金融商品を知るには、この本はうってつけです。 Amazonの書評も参考にしてください。

kimitaro
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。知識がないのでつい,証券会社の方々やまわりの不確かな噂で動いてしまいます。もう少し勉強してから再チャレンジします

関連するQ&A

  • 老後の貯蓄

    25歳の主婦です。 みなさん老後の貯蓄はどのような方法でされていますか? 毎月コツコツですか? それとも生命保険会社か何かで個人年金をかけていますか? 後者の方の方はどの会社のどのプランか教えてください。 私は生命保険に関して無知なため、保険会社の年金貯蓄?というのが全くわかりません。現在は生命保険は日本生命の掛け捨てのに加入しています。 主人は会社員で厚生年金加入しておりますが、年金はあてにできないので今から準備したいと考えています。 こども保険・財形貯蓄・住宅貯蓄は他で貯蓄していますが、老後の資金の貯蓄の方法がわからないのです。 毎月コツコツといっても先が長いので老後用という目的で使わないでおけるか、この先どうも不安だし、個人年金でかけるという方法があるならその方がよさそうですが、わからないので教えてください。

  • 老後の生活について

    将来 私たち世代は「本当に年金が貰えるか?」なんてテレビでやってますよね。 貰えなくても額が少なくなるのは確実だと思います。 将来に備えて貯蓄もしていますが、定年60歳として年金需給の65歳までに無職であれば 貯蓄を食いつぶすしかありません。(退職金がわずかとして) 以前は 年金があるから…と思っていましたが そう簡単ではなさそうと思ってきました。 現に今 貯蓄の無い人や 将来貯蓄を使い切ってしまったらどうやって過ごすのだろう?と漠然と不安に思います。(再就職も厳しく安月給になると思うので) サイトをみて 大体の老後の生活費はわかりました。しかし平均貯蓄額が約1400万円では  ゆとりのある老後が厳しいのでは?とか 老後はゆとりの生活をしたいのに お金の事で悩みそうなんて考えてしまいます。 みなさんは老後の貯蓄のこと どう考えていますか?

  • 老後の資金を貯めたい

    2歳と0歳の子供を持つ、30代前半の夫婦です。子供の教育資金は学資保険、プラス貯蓄を考えていて、マイホームはいまのところ転勤があるため、考えていません。 将来年金も怪しいですし、不安を感じて今から老後資金を準備したいのですが、具体的にどんな方法がいいか決めかねています。 個人年金に加入もひとつの案ですが、利率があまりよくないので、今はすぐに動かせるところへ貯金して、利率がよくなって加入するか(でもそうすると、年齢も上がり、金額も太くなる)、国債など長期のもので運用するか。 個人年金は、被保険者(夫)に万が一があれば掛け金免除の上、お金を補償してくれる点が魅力かなとは思うのですが、上記のような加入のタイミングに迷います。 何か他におすすめの方法や、実際に実践していらっしゃる老後資金の貯め方を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 老後の年金について

    今30代なのですが、老後についてちょっとお聞きします。 年金って月にいくらぐらいもらえるものなのでしょうか(もちろん、それまでちゃんと納めるとして) ・国民年金の場合 ・厚生年金の場合 それぞれ また皆さんは年金とは別に老後のお金、貯蓄のためにこういった保険入ってるとか、老後のための貯金してるとか、ありますか?

  • 老後の年金

    公的年金について色々不安もあり、どうやって老後にそなえたらいいものか悩んでいます。 国民年金基金へ加入?保険会社の年金保険へ加入?貯蓄性のある終身保険へ加入? ドル建てなど、外貨の保険は利率もいいものがありますが、どうなんでしょう? それともリスクも考慮し、国債や株での運用? どれがいいものなんでしょう?アドバイスをお願いします。

  • 老後に不安

    私は、33才の時に主人が他界し、残された子供3人が高校を卒業させるまでは頑張る!と何も考えず、今のことだけを考えて生活してきました。が・・・後3年後には一番下の子が高校を卒業します。 老後、夫婦2人なら年金や貯蓄で生活できるかも知れません。そして、言い方は悪いですが、一人になったとしてもご主人の生命保険や貯蓄、家などあれば生活して行けるでしょう。 また、ずーっと一人で生きてきた方は、それなりの貯蓄がある方が多いように思います。 余裕ができ考える時間ができたら、私には何も無いことに気付き、不安になってしまいました。 これからどう生きて行くか?その為に今どうするべきなのか?を考える時期がきたなと思っています。(現在43歳・女) 皆さんは、老後のライフスタイルをどう考えていますか?

  • 老後の資金対策

    老後、必要なお金は6000万円とも一億とも言われていますが、皆さんはどのように老後資金を作っているのでしょうか? 私は個人事業主で、主人が会社員(但し、会社の事情で厚生年金などは無く、国民年金に加入)している30歳の夫婦です。 現在の貯蓄金額は600万円で、お互いの収入手取り25万の内、毎月積み立てを10万円しています。借金はありません。 10年で最低1000万円は貯められるようにと頑張っていますが、正直、とてもキツイです。 しかし、予定通り10年1000万貯められたとしても、30年後の60歳には3000万円にしかなりません。老後に必要と言われるお金とはほど遠い金額です。積み立ての運用次第では、利子などが付いて多少は上乗せされるとは思いますが…。 平均貯蓄は40代で1000万円程度とか。周りの友人に話しても、30歳で600万円の貯蓄はすごいよ、って言われるばかりで、参考になりません。 現実問題として、6000万円とも一億とも言われるお金を普通の家庭が貯めることは可能なのでしょうか? 皆さんはどのように老後の資金作りを考えていますか? なお、今後の計画としては、家を買う予定はありません(一生賃貸で暮らす予定です)。子供も考えていません。

  • 変額保険

    アドバイスをいただけたらと思います。 主人25歳、私27歳、長男3ヶ月です。 生命保険に、東京海上長割りを300万と250万かけて、逓減定期が主人が亡くなったとき月10万ずつおりるようにしています。 今回の相談は、ソニーの変額老後年金についてです。 貯蓄の目的で契約を考えてます。 ライフフローチャート?ですか?作成もして考えるのですが、貯蓄を目的としたときに変額の保険は実際どうでしょうか? リスクがありますよね、やはり先の見えない世の中なので怖いですよね。。この保険について勧める方はいらっしゃいますか?まだ貯蓄を考えるのははやいでしょうか、アドバイスをください。

  • 老後の資金としていくらくらい準備が必要でしょうか?

    老後の資金としていくらくらい準備が必要でしょうか? 夫(50歳)は月に20万生活費として家に入れています。 給料引きで財形貯蓄をしており、月に8万、ボーナスで20万、年に130万ほど貯まるようにしてあります。 残りは夫の小遣いです。 給料明細を持って帰らないので、それはいくらかはわかりませんが、パソコンを3台所有し、常に最新型の高級一眼レフとデジカメを購入し、HOゲージ模型を毎月買い、ゴルフに行き、1日おきに飲んで帰り、北海道が大好きなので数カ月に一度一人で北海道に旅行をしているのを見ると、10万以上は使うと思います。 夫の節約は毎朝私が弁当とお茶を用意するので、お昼代の節約になっていると思います。 国立大学と私立高校に通う子供らの学費や各種税金、子どもの年金、突発的な出費(冷蔵庫など)は月々の生活では払いきれないので、私のパート代で補います。 年に120万ほどですが、ほぼなくなります。 私は自分で自由になるお金がないので、服やカバンはここ10年くらい購入したことはなく、美容院も年に2度しか行きません。 今貯蓄として財形しかやっていません。 しかし、財形も住宅ローン繰り上げ返済や車、家の修繕などで使ってしまい、500万くらいしか貯まっていません。 住宅ローンは完済してます。 定年まであと5年、あといくら貯蓄すればよいでしょうか? 夫は厚生年金と企業年金?をかけており、私は3号被保険者で、個人的に私は年金保険をかけており、60歳より月に3万もらえるようにしてあります。 これだけ貯蓄するのが必要、と知れば、夫も少しは浪費を見直してくれるのではないかと思います。

  • 離れている親の老後の面倒を見ることは可能ですか?

    親の老後の世話(介護)には、 手を出すか、お金を出すかのどちらかだとよく聞きます。 両親(義両親)に貯蓄があり、老後資金があるならば話は別ですが 貯蓄がなく、年金ももらえず生活に苦しんでいた場合は 同居をして養い面倒を見るか、お金を出して施設に入ってもらうしかないのでしょうか? 例えば実家(義実家)から車で数十分の距離で 通いながらお世話をしてあげる、なんて考えは甘いでしょうか? 親の体調や状況などにもよるとは思うのですが・・・ どちらかと言うとお金を出す方が厳しい状況なので、手を出す方を選びたいです。

専門家に質問してみよう