老後に必要な金額とその生活レベル

このQ&Aのポイント
  • 老後にゆとりなる生活を送ろうとすれば必要な金額が1億円だと言われています。
  • 老後の生活のレベルは現役時代よりも生活レベルを保つことが重要です。
  • 老後の月35.4万円という金額は現役時代に平均的な収入よりも高いですが、どのくらいの収入が必要かは個人によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

老後に必要な金額とその生活レベル

老後にゆとりなる生活を送ろうとすれば必要な金額が1億円だと言われています。その算定の基礎となる数字は、ゆとりある老後生活費の平均は月35.4万円という事のようです。 そもそも老後の生活のレベルなんて現役時代よりも生活レベルが保てればいいと思います。この老後の月35.4万円というのは現役で言えば年収いくらくらいの人の生活レベルなんでしょうか? この老後の月35.4万円という金額は現役時代に平均的な収入の人の生活レベルよりは明らかに高いと思います。現役時代に平均的な収入だった人が生活レベルを落とさないで済むには月にいくらくらい必要なのでしょうか? ==== 現役であれば月に35.4万円使い切るのは結構いい生活だと思います。35.4万円×12=424.8万円。 さらにサラリーマンなら社会保険料や税金が引かれているから年収550万円くらいの人が給料・ボーナスを100%使い切る生活です。さらに住宅ローンや子供の教育費を考えただけでも現役であれば月に35.4万円使い切るには地方なら年収600万円、都会なら年収800万円くらい必要だと思います。でもそういう人は貯金もしているだろうから給料やボーナスを全額使いきっているわけありません。退職金以外に2000万円貯めようと思えば、若いときの安月給でたくさんの貯金は無理ですから子育てが終わって50歳以上に年間200万円とか貯金しなければいけません。そんな事が出来るのは50歳で年収1000万円に到達する人です。 それに老後は住宅ローンや子育てが終わるので住居費や子供の教育費はかからない代わりに医療費がかさんだりいろいろ事情が異なるというか、年を取ったら遊びに行かないからお金が駆らないとかいう単純なものではないと思います。 一億円必要とかいうのは証券会社が投資信託売りたいとか、フィナンシャルプランナーが客を増やしたいとかいう利己的な目的のために人々の不安をあおる悪質なプロパガンダだと思いますが、現役世代が思ってもみないような支出があるのなら知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.8

我が家は定年後も給料口座に30万円を振り込む生活をしています。 現役時代はローン返済など差し引いて概ね手取り30万円でした。 余計なことですが年収は1千万円を超えていました。 現在の生活は、自由時間が増えた分、外食や買い物やゴルフや 孫との行楽や平日出費が増えています。 一方で会社仲間との交際費はほぼ不要になっています。 収入は年金と個人年金合わせて月30万円弱です。 差額は株式投資で月5万円目標で運用しています。 年1回の子供夫婦孫との国内旅行、年数回の同外食などで 海外旅行など高額出費はありません。 平凡な庶民生活なら月30万円以下で十分できますよ。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現役時に年収1000万超えていても実際に自由に使えるのが月30万円というのは実際のところそうでしょうね。私も30歳過ぎてからここ10数年は年収1200万前後ですが、所得税と住民税だけで年間200万を超えます。1300万くらいあった年なんか所得税166万、住民税90万越えでした。それに社会保険払うと1300万でも900万も残りません。年収1200万では年収600万の人と比べて手取りは300万も差はないと思います。持ち家で子供はずっと公立校で若いころから1000万円超え続けている人は別ですが、50歳前後で1000万円越えという普通の1000万プレイヤーのケースでは若いころから老後まで30万円がイーブンペースというのは結構典型的ではないかと思えます。やはり35万というのは年収1500万越えなどかなりの上流家庭だと思いますし、人々を不安にさせる悪質なプロパガンダだと思います。貯蓄の取り崩し抜きで30万円確保できているのは立派だと言えるのではないでしょうか。そもそも今時月給30万円もらえない現役世代も多いのですから。 >現在の生活は、自由時間が増えた分、外食や買い物やゴルフや >孫との行楽や平日出費が増えています。 >一方で会社仲間との交際費はほぼ不要になっています。 こういう風に生活がガラッと変わるので読めないですよね。変な話ですが、付き合いの広い人なんか葬式に出る回数が多くなってお香典を包むのが大変だと聞きます。全く予想が付きません。まあ私はリタイヤしたら日がな猫と遊んで暮らすつもりですのでそんなにお金はかからないと思いますが。

その他の回答 (7)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.7

はじめまして 共働きであれば、それほど激しいでまかせとは、言え無いと思います。 40代半ば 合算1000万・・・って、多くは無いと思いますが 決して珍しくないと思いますが、どうなのでしょうか? ウチは、定年までに一応6000万を貯めようとスタートしています。 約20年あるので、目標300万/年です。 勿論、共働きですが、厳しいです。 よって、普段の生活レベルが低くなっていますwww が、これが正解だと思っています。 つまり、例えば、老後1億必要!と貯蓄に頑張れば、自然と普段の生活レベルが落ち、 老後になって、生活レべルを維持するにしても丁度いいんだと思います。 逆に生活レベルを落とさないでいける・・・たとえば2000万とか言っていると、、 イザとなった時に、生活レベルを落とすしか手立て無く。。。。 事実いくら必要ということよりも、贅沢くらいの目標にしておいたくらいで 丁度いいんだと思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主旨としては「同一の人が現役時代よりも生活レベルを落とさないで済むレベルは本当はどのくらいか」が知りたかった次第です。現役で住宅ローンと子供の教育費を払っていれば別ですが、多くの人は住宅ローンも終わって子供の教育費もかからない老後に月に35.4万円使い切るというのはかなりハイレベルではないかと思った次第です。 おっしゃるような目標は順調にいけば達成できそうですし、それが達成できるくらい順調に行ったならその後も安泰でしょうね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

一億円必要とかいうのは証券会社が投資信託売りたいとか、 フィナンシャルプランナーが客を増やしたいとかいう 利己的な目的のために人々の不安をあおる悪質な プロパガンダだと思いますが、     ↑ まあ、こういうのはひと、それぞれですから。 ワタシなどは夫婦で年60万しか使いません。 定年後30年生きるとして、1800万もあれば 充分です。 年金だけで余裕です。 現役世代が思ってもみないような支出があるのなら知りたいです。    ↑ 病気があります。 両親は、母が倒れて、老人ホームに入りました がその時の出費が大変でした。 ワタシの場合は、夫と長男に先立たれた 義母が転がり込んできました。 転がり込んだ、というよりも、嫁さんが ワタシを無視して呼び寄せたのですが。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ苦労もされているようですね。収入も十分あって倹約しているわけではないけれど贅沢もせず堅実に暮らしていて、でも外的要因でいろいろな事が起こるというのは私も似たようなものかもしれませんが。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

そもそも老後とは?何歳からを想定しているのか・・・という点でも微妙でしょうね。また何歳まで生きるのか・・・を決められない以上「一億」という金額にも意味が無いことは最初からわかりそうなもんですけど。 会社勤めで定年退職した場合や自営業で延々と働ける場合もあるでしょう。 教育費はかからなくても冠婚葬祭費や交際費、医療費などがかさんできます。家もローンはなくても維持費がかかります。賃貸の場合は新たに契約を結べないという事態になるケースもあるようです。 月平均額は国民全体の平均ですから、あまり数字的な意味はないでしょう。 不安なく暮らせる額はどの年代でも価値観の相違以外にも差額が出るのは当たり前ですね。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。平均ですかね? 健康と夫婦仲が順調でかつ恵まれた人、せいぜい上から1割の平均ではないかと思いますが。

  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.4

年収1,200万円 ~1,500万円:家族構成、4~5人

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。真面目にそんなものかもしれませんね。年収1200万円を超える人って2%いないくらいだと思いますが、現役時代と同レベルの生活が老後に35.4万円使い切るなんてそういうレベルのような気がします。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

69歳、男子。 「一億円必要とかいうのは証券会社が投資信託売りたいとか、フィナンシャルプランナーが客を増やしたいとかいう利己的な目的のために人々の不安をあおる悪質なプロパガンダだと思います」 悪質かどうかはは判りませんが、この意見には賛成です。 また遡って、「ゆとりある老後生活費の平均は月35.4万円」が意味不明です。「ゆとり」って何? 「生活費」は定義として普通可処分所得は含まないと思います。「平均」て、その対象者が推測し難いです。 従って「月平均35.4万」の現実感が湧きません。(多少内情を知る知己でもそこまで収入のある退職者は稀のような気がします。) 元データの信ぴょう性に疑問を持つべきと思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「月平均35.4万」というのは貯蓄を取り崩してもいいと思います。ただ年金が月に23万円として月に12万円貯金を取り崩すと年間144万円、20年で3000万円になります。「月平均35.4万で1億円」と言うと25年くらいになりますので、老後のスタート時に貯金が4000万円以上ある人という事になります。実際には退職金で住宅ローンを生産する人も結構いると思いますし、60歳でめでたく定年を迎える人もそんなにいないと思われますので「月平均35.4万」というのは上流階級老人のように思います。 JALの機長などは年金が月に50万円近いと聞いたことがありますが、あれは現役時代も年収2000万円ですからやはり上位1%に確実に入る上流階級でしょうね。

noname#224992
noname#224992
回答No.2

あと、言い忘れましたがこれに親の介護、親の相続というマイナスとプラスの 経済ファクターが加わり老後の経済状況はますます個別性を深めます。 先の健康でいえば60代前半で癌にかかれば年収はなくなり治療費でさらに 貯蓄は費えるでしょう。神のみぞ知るという感じです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#224992
noname#224992
回答No.1

仕事で、70歳前後の人のグループインタビューをしたことがあります。 3つのグループにわけて、(1)ご夫婦が元気な方 (2)片方を介護中の方 (3)片方が亡くなられた方 結論からいうと、65歳以降のライフスタイルは一様には語れないという ことです。一番は健康。 あるご夫婦は毎年パリに旅行にいくし、ある人は小遣い稼ぎの仕事しながら 毎夜一人でケントスに通う。病身の配偶者を抱えていたらおのずと生活は 厳しい。お金の使い道も一様ではない。 健康の次に効いてくるのが夫婦仲。これが悪いと無駄な出費が増える。 そんな感じでしたね。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど老後ってのは現役とは変わりますね。退職金もらってしまった後はいよいよ・・・。 それはともかく「老後にゆとりなる生活を送ろうとすれば必要な金額が1億円」というのは夫婦仲や健康に問題のない人を前提にしていると思います。

関連するQ&A

  • 老後までの必要貯蓄額計算式について

    人生にお金はいくら必要かという本に載っていた 老後の必要貯金率の計算公式について質問です。 下記画像の公式で 老後生活費率0.7 現役時代平均手取り200万 年金79万 現在資産額1000万 老後年数30 現役年数30 で計算すると13%ぐらい つまり、現役時代に年間26万貯金すると出ました。 現役平均手取り年収を180万にして計算したところ 貯蓄率6%と出て年間10万貯金するとでました。 現役年収150万、貯金800万で計算すると マイナスになりました。 この場合マイナスとはどういう意味でしょうか? 意味が分かりません。収支が黒字ということでしょうか? 人生にお金はいくら必要か https://info.monex.co.jp/monex-university/age01.html

  • 額面15万貯金800万→老後10万生活費のめど!!

    65歳まで年額150万の収入(約月12万5000円)月6000円ずつの貯金 で計算すると90歳まで800万円あれば月10万円の収入で生活できる。 年収で200万円ぐらいは見込めるかと考えるのですが、 よく考えたら手取り12万5000円ということは 額面16万ぐらいの収入ということですよね。 厚生年金を加味しないで考えているので 現状の年金水準が維持できれば 月10万円の収入で老後90歳まで生活できるには 65歳まで月収額面15万円以上で働けばいいという試算ができました。 必要貯蓄率 S 5.31 % 現役時代を過ごすベストな金額 年額 1,420,370 円 月額 118,364 円 現役時代に必要な貯蓄額 年額 79,630 円 月額 6,636 円 老後を暮らす資金 年額 1,136,296 円 月額 94,691 円

  • 老後の生活について

    将来 私たち世代は「本当に年金が貰えるか?」なんてテレビでやってますよね。 貰えなくても額が少なくなるのは確実だと思います。 将来に備えて貯蓄もしていますが、定年60歳として年金需給の65歳までに無職であれば 貯蓄を食いつぶすしかありません。(退職金がわずかとして) 以前は 年金があるから…と思っていましたが そう簡単ではなさそうと思ってきました。 現に今 貯蓄の無い人や 将来貯蓄を使い切ってしまったらどうやって過ごすのだろう?と漠然と不安に思います。(再就職も厳しく安月給になると思うので) サイトをみて 大体の老後の生活費はわかりました。しかし平均貯蓄額が約1400万円では  ゆとりのある老後が厳しいのでは?とか 老後はゆとりの生活をしたいのに お金の事で悩みそうなんて考えてしまいます。 みなさんは老後の貯蓄のこと どう考えていますか?

  • 老後資金をどうしたらよいか

    ネットで調べると老後資金として1億円必要とか 老後の生活費として平均月26万が必要とかの情報をよく見かけます 収入が多いほうでなないので老後贅沢するつもりはありませんが 定年後平均的な生活をして、年に1回ぐらいは旅行が できたらいいなと思っています 将来年金制度がどう変りどのくらいもらえるかわかりませんが 手取りで月15万ぐらいを想定すると 月平均26万の平均的な生活費には11万不足します 定年後25年生きるとして 不足するのは11万円/月×12月×25年=3300万円不足です 現在40歳、不況の影響で残業代0の状態が続いており 手取り20万円/月(ボーナスは含まない)の状態で将来不安です ボーナスも徐々に減らされ今年どうなるかわからない状態です 現在持ち家はなしで今まで節約して貯めてきた預金が一千万ぐらい あります 定年まであと20年・・・その時に2千万ぐらいは貯金がたまるかな と思っているのですが 家購入で使い切ってしまうでしょう そうなると貯金ほぼなしで定年後の生活をする事になります 自分は老後に平均的な生活すらできないという事でしょうか・・・ 資産運用も定期預金しかしていませんが リスクの大きいものはするつもりはありませんが 何か資産運用すれば将来の予想も変るでしょうか? 平均的な生活ぐらいはできるように今から何かできる事はありませんか? アドバイス下さい

  • 老後の生活費

    主人が先月定年を迎えました。私は59才。今になって老後生活に不安を持ち始めました。 ■現在の預貯金は退職金合わせ1,000万円程。 ■主人62才までは月給25万円ボーナス年2回で計20万円。 ■以降65才までは月給15万円ボーナス無で勤務可能です。 ■私は62才までは月給10万円。それ以降は未定です。 ■65才から厚生年金をもらう場合2人合わせて24万円程。 今から貯金も必要でしょうか? この年金額、貯金額で生活は厳しいでしょうか・・・ 実際に年金生活をしてみえる方にお尋ねしたいです。宜しくお願い致します。

  • 老後資金はどれくらい必要?

    既婚40歳の男です。子供はおらず、年収700万円くらいで貯金は400万程度、借家住まいです。妻は週2回のパートタイマーで月収2万円くらいです。今後も子供を作る予定はありません。定年退職までの20年間で、なんとか老後資金を蓄えていこうと考えているのですが、老後資金って一体いくらくらい必要なものでしょうか?このまま今の会社に勤め続けたとして、退職金は1000~1200万円くらいではないかと思います。今の貯金とあわせると多くても1600万円くらいです。夫婦2人が老後何不自由なく生活していくためには、あとどれくらい貯金しておくべきでしょうか?是非教えてください。

  • 【老後の貯金1000万円を目指せ!】って老後の生活

    【老後の貯金1000万円を目指せ!】って老後の生活は1000万円じゃ無理なのでは? 月10万円の生活費で1年で120万円。 8年半で貯金は尽きる。 60歳で定年退職したら68歳で貯金が無くなりますけどその後の生活はどうやっていくつもりなのでしょう? 4割の非正規労働者は退職金はないですよね。 年金も生きていくには少なすぎるし。 どういう計画なんでしょう?

  • 普通な生活をするための貯蓄

    普通の定義は人それぞれだと思いますが http://neenkin.seesaa.net/article/105842490.html ここに書いてあるような平均的な生活をしたとします こちらを見ると平均的な世帯年収の人だと 最低が23.4万円/月 余裕ある生活で37.6万円/月 になります こちらを見ると老後約3千万円あれば余裕ある生活ができるような 事が書いてありますが・・・ きっと年金は将来今より下がるでしょうから 最低2千万、余裕ある生活で4千万ぐらいの老後資金が 必要かなと予想しています 間をとって老後資金3千万円を目指したいものです 平均的な家庭だと子供は2人でしょうから 子供が成人するまで3千万円ぐらい必要で 普通の家を購入するとさらに最低でも3千万円は必要でしょう そうなると普通の生活をするには 働いてる40年の間に最低でも(食費生活費は別で)9千万円稼がないと いけない事になります 9千万円/40年=225万円/年 計算すると 平均225万円/年 貯蓄していかないと普通と言われる世帯の 生活ができません 現在持ち家なし・子なしで 今までだと平均100万円/年の貯金がやっとです 家も子供もほしいですが あと20年で7千万円稼がないと普通の最低の生活もできない計算になります ・・・ がこの先給料が大幅に上がる見込みもないです サラリーマンの全年齢の平均年収が500万円/年ぐらいという統計を どこかでみかけましたが 平均的な収入なのに平均的な生活ができそうにありません どこかで計算を間違えているでしょうか? 自分の平均100万/年の貯金は少なすぎたのでしょうか? 無駄使いはしないようにしつつ普通に生活してきたつもりですが・・・ 平均的な世帯では奥さんも共働きで+100万円/年の貯蓄に 貢献しているという事かな? 共働きなら年225万円/年いきますもんね・・・ 平均的な家庭は共働きなのかな? 平均的な年収で平均的な生活をしているみなさん 40年間の年平均貯蓄額はどれぐらいになりそうでしょうか? (それは共働きで?) 旦那の稼ぎが平均レベルで奥さん専業主婦で普通の生活を維持しつつ 普通の老後を過ごすのは無理なのでしょうか? ご意見聞かせて下さい

  • 老後資金はいくら必要?

    29歳、共働き夫婦です。子供はもうすぐ産まれます。数年後にもう1人欲しいです。 現在は賃貸のアパートに暮らしていますのでいずれはマイホーム建築もあります。 今の世帯年収は700万、年に5000円~10000円ずつの昇給があり、ボーナスは二人で年150万あります。現在の貯金額は600万で、年間200万程貯金をしています。 退職金は現在の人は2000万くらいもらっていますが、私たちのときにはない可能性が高いので、定年時に受け取れる保険(二人で800万)を掛けています。 こんな状況で将来が不安だと言ったら怒られるかもしれませんが、正直不安です。 贅沢はしなくていいんですが、毎日の生活には困らない程度の老後資金とはどのくらいでしょうか? 今のペースで間に合うのか考えたいのでお願いします。

  • NHK老後破産。年金支給が65歳からになって、60

    NHK老後破産。年金支給が65歳からになって、60歳で定年して5年自給出来ずに老後破産している人口が増加傾向にあるそうです。 生活保護者以下の年金年収120万円以下の老人のうち230万人が独居者で、20万人が生活保護を受けているそうです。 なぜ200万円は老後のことを考えずに貯金をしてこなかったのでしょう。仮に貯金が出来ない非正規雇用者だったとして、もし私なら、生活保護に入ると思いますし、立ち飲み屋に来ていた職人は家も買わず、財産を持たずに、現役のときに散財して貯金ゼロで定年したら、生活保護に入る人生設計を現役時代からしていました。 なぜ200万人の年金年収120万円以下の老後破産隠れ予備軍は生活保護に入らないのでしょう? 1日500円の食事代に電気まで止められている状況なら生活保護を受けて、無料でガン治療もしたら良いのにと思います。なぜNHKの人は医療費が無料になる生活保護制度を斡旋しなかったのか。あの老人は泣けなしのお金で頭痛薬の市販薬を飲んでいました。ガンなのに。NHKは見ごろしにしたのはなぜですか?