• 締切済み

今後のキャリアについて悩んでおります

34になる女(独身)です。 10年近くSEの業務をしていましたが、ずっと嫌々やっていました。 当時の就職難で内定がでた会社がIT系しか無かったのでダメ元で入り 何とか10年仕事をやってきました。 去年ようやく転職し、サポート系の業務につきましたが 結局私の経歴からシステム運用の方が合っていると上司に言われ、 運用系の仕事もやることになりました。 現在今の会社に入り半年たちますが、仕事が全くおもしろくありません。 仕方がなくやっております。 残業も前職より多く、障害によるトラブルが後を絶えず落ち着かない日々を送っております。 唯一の良い所があるとすれば ・大手企業であること ・給料は前職より上がった(少しですが) ぐらいです。 正直もうシステム系の仕事はやりたくありません。 現場も引継ぎの人は居ない状態であり、この先不安で仕方がないです。 最近夜になると、このまま上手くやっていけるのか不安になり眠れない日々が続いております。 年齢的にもう30代を過ぎており、仕事よりもプライベートを充実させたいです。 結婚については私自身、精神的な疾患をかかえているため諦めています。 半年で転職はさすがにリスクが高いので、1年は今の職場にいるつもりです。 また、年齢的にタイムリミットはあと1年ぐらいだと思っており、以下のように考えております。 ・地元に帰り、親の仕事を手伝う。 ・派遣等でまたサポート系の仕事を探す。 実家にはいつでも帰って来いと言われておりますが、何も考えずに帰って良いのだろうかと不安もあります。 特にキャリアアップも考えておりません。 精神的な疾患のため、単調な業務の方があっているのでそういった仕事があれば良いのですが。 どちらかを選択して、何とか今の状態から前向きな気持ちになりたいです。 システム系から別の職種への転職はハードルが高いものでしょうか。

noname#217863
noname#217863
  • 転職

みんなの回答

回答No.1

Q、システム系から別の職種への転職はハードルが高いものでしょうか? A、極めて高い! >10年近くSEの業務をしていました。 >去年に転職してサポート系の業務にきました。 >その後、色々あって運用系の仕事もやることになりました。 ということは、それなりにマナーが良い職場で経験を積んできたということ。逆に言えば、「馬鹿者!」「アホか!」という罵声が飛び交う職場で揉まれてはいないということ。つまりは、中小の現場に対する適応力が養成されていないということ。 31歳を超えて他業種への転職を試みた場合、一般的には中小の現場へと落ちていくことを意味します。その際に、 >大企業で通用したんだから中小では・・・。 なんて高をくくっていると大反撃を食らうでしょう。そこは、意地と根性と経験の世界です。加えて、新参者を厳しい態度で迎える世界だからです。 >精神的な疾患のため、単調な業務の方があっているので・・・ 精神的な疾患を有していれば、なおのこと「極めて高い!」ですよ。