• 締切済み

今後のキャリアについて

30代後半、1歳の子を持ちながら時短勤務で働いています。 現在の会社にはもう10年いますが平社員です。今の会社のポジションで管理職になるには、ネイティブレベルの英語力が必要で、私にはそこまでの英語力はありません。 時短勤務ではありますが、産休前の仕事はそのまま自分が行っておりさらに人員減になったため以前よりも仕事量は増えました。なんとかやりくりし、子供が病気の時はシッターさんに預けるなどして周りには迷惑かけずに働いています。(というか現在の仕事は自分しかわからないもので、休んでも周りの方や上司にはフォローしてもらえません) 私が産休中のテンポラリーの方は月に40~50時間残業していたそうなので、決して業務量が少ないわけではないと思います。 お給料は時短なので、以前より少なく、考課などもごく平均点で毎年少しづつ上がっているような感じです。 なんだか、同じ仕事量(さらに増えた上で)お給料は下がり、今後昇給の見込みもなく働き続けているかと思うとモチベーションが下がってきています。 かと言って、小さい子がいて転職活動も難しく年齢も年齢なので、今後についてどうしようかともやもやしています。 辛口結構ですので、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.2

>今後のキャリアについて とのことですが、ご自身ではどうしたいのでしょうか。 何がどうなればハッピーなのでしょうか。 私は超能力者ではないので、質問者が何を考えているのかまでは読み取れません。 こうすればいいよというサジェスチョンも、あくまでも質問者の要望ありきのことですので、回答のしようがないというのが、正直なところです。 時短勤務が一時的なもので、子供の手があいたら通常勤務に戻れるなら、しばらく我慢すればいいことでは? ご自身の5年後・10年後を見据えた上で、英語を頑張るのか転職するのか、はたまた現状維持か、など考えたほうがいいと思います。

aoi777
質問者

補足

同じ業務を短時間で行い、生産性をよくやっているということを会社に評価していただきたいと思っています。 うちの会社はダラダラと残業をしてもしっかり残業代はもらえます。 時短勤務なので、上の人達からは仕事量も少ないのだろうと 思われているのだと思います。

• yosifuji20
回答No.1

私は男性ですが、転職経験ありで、また採用側の仕事もしました。 その経験から申し上げると、あなたは転職を考える前に現実的にそれが可能かを調べたほうがよいと思います。 お子さんがいるということは万が一の失業はできないですね。 ということは確実に転職先がない限りは無理ということです。 中途採用ではあなたの仕事の能力がストレートに聞かれます。 それは今の会社の仕事だけでなく、新しい会社ですぐに仕事がこなせるかということを意味します。 それができるのはある程度普遍的な業務の知識を持っていること、その経験が他の応募者よりも優れているということです。 貴方がそういう経歴で問題なく他社に移ることができる自信があれば転職活動をされたらよいと思います。 もしそれが不明ならば一度あなたご自身の仕事の能力を棚卸して世間で売り物になるかどうかを冷静に考えることです。 それでもしまだ能力が不足と思われたらまずその能力アップをどうするかの点からかかるべきです。 私は採用側の面接担当として上記のことはかなりシビアにお聞きしました。採用すると年間数百万円の買い物ですから簡単には買いません。 不満を思う前にそのような条件をよく考えてみましょう。 実は私も仕事の不満が原因で転職をしていますので、貴方の考えをすべて否定しません。というよりも不満を抱えたまま人生を過ごすのは疑問だという立場です。可能性があれば積極的に転職を探りましょう。

aoi777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私も現在の会社に転職してきており、4年ほど前にも転職活動をしました。 4年前ですので、現在の自分の市場価値は異なるかもしれませんが、2社内定というところまでいきました。1社は非常に忙しいようで終電時間を聞かれたり、何時までだったら残業可能か?と聞かれたり、もう1社は現在の会社より通勤時間が倍であったりと、当時子供を持つことを視野に入れていたので、色々考えて今の会社に留まりました。 4年前より年齢も勿論上がりましたので、おそらく今の会社で管理職になっていないと転職しても現在の給与より上がる可能性はかなり低いと思っています。