キャリアパスについての悩みと選択肢

このQ&Aのポイント
  • 34歳男性が現在のキャリアパスに悩んでいます。IT企業で働いている彼は、システム運用保守を10年以上行い、PG要員として勤務しています。しかし、自分に向いていると思っているのは運用保守やサポート業務であり、SEからのキャリアアップはあまり考えていません。そこで、他の職種で経験を活かせる仕事があるかどうか質問しています。
  • 彼は企業や病院の情報システム部などを考えていましたが、地元ではそのような部署の募集がないため、就職活動は難航しています。年齢のこともあり、焦りを感じています。質問の目的は、経験を活かせるような職種が他にないか、また今の時点で学んでおくべきことがあるかどうかを知りたいということです。
  • 今までの経験や保有資格を考慮すると、彼にはIT業界以外でも活躍できる可能性があります。たとえば、ITコンサルタントや教育者、営業職などが考えられます。また、現在の技術トレンドについて学んでおくことも転職活動に役立つでしょう。具体的には、クラウドコンピューティングやビッグデータ、モバイルアプリケーションの開発などが注目されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからの方向性について(キャリアパス)

お世話になります。現在は34歳男性、IT企業に勤めている者です。 悩みがあり、皆様の意見をお聞きしたく質問をさせて頂きました。 現状等を簡単に箇条書きにします。 ・年収:400万未満 ・業務経歴:特定企業のシステム運用保守管理を10年程。  電話対応,不具合修正,仕様変更,導入等ほぼ全般に渡り担当。  システムの入れ替わりと共に運用保守から別の開発要員(PG)に。 ・保有資格:基本情報処理技術者,第一種普通運転免許 ・経験言語:VB,VBA,VBScript,C#,JAVA,JAVAScript,etc ・経験DB:Access,SQLServer,Oracle,etc ・転職経験:無し。 現在はPG要員(SE要員ではありません)として勤務していますが、 個人的には今までやってきたようなシステムの運用保守といった 何かしらをサポートする業務が自分に向いていると考えていて、 逆にSEからそれ以降へのキャリアアップは余り考えていません。 今の自分の能力を別の方向で活かせるような仕事を探してます。 企業や病院の情報システム部などが真っ先に思い浮かびましたが、 厳しい雇用情勢にある現在では 地方である地元ではそういった部署の募集が無いのが実情です。 募集があるまで粘りたいと考えていますが、 年齢の事もありますので、少し焦り始めています。 そこで、これら経験を活かせるような職種が他にあるのであれば、 教えて頂けると選択肢の幅が広がると思い質問をさせて頂きました。 また、今のうちに学んでおくべき事…これは転職をするとしたら その転職先の業種に寄るかもしれませんが、 そのような事がありましたら教えて頂けると助かります。 ここまで読んで頂き、誠に有り難う御座いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riveron77
回答No.3

中小企業で社内SEという仕事をしています。 > そこで、これら経験を活かせるような > 職種が他にあるのであれば、 > 教えて頂けると選択肢の幅が広がると > 思い質問をさせて頂きました。 (´ヘ`;)う~ん IT系企業の営業とか、パソコン教室のインストラクターとか(汗) 申し訳ない。 > 企業や病院の情報システム部などが真っ先に > 思い浮かびましたが、厳しい雇用情勢にある > 現在では地方である地元ではそういった部署 > の募集が無いのが実情です。 私事ながら(汗) 昨年転職活動の為、大き目の?転職コンサル2~3社(リク…とか)に相談しましたが「景気の良し悪しに関わらず狭き門」と釘を(汗)。都内or関東内の情シス≒社内SEの求人に50社程応募しましたが、その末に現職に(私の経歴に魅力が無い、とかスルーでw)。転職コンサルだけではなく、ハロワにも中小ながらその手の求人は上がります。ハロワのWebとかで「情シス」とかで検索しても引っ掛かりにくいですが、SEとかPGとかの求人を一つ一つ見ていけば見つかります。数打ちゃあたるではありませんが、こればかりは気力勝負でwちなみに採用時の年齢は質問者様の年齢より上。 それから企業規模の大小に関わらず、時々システムを内製している情シスも。質問文からは開発はNGとも。ご自身の希望を切り分けと求人内容の吟味を。 > 今のうちに学んでおくべき事… できることの範囲を広げることと、情報収集でしょうか。 社内SEは基本的にIT関係の何でも屋。少なくともITに括られることについては、プロとまでいかなくても「できる」ことが大事かと。PC、鯖、ネットワーク機器のセットアップ。社内で使うシステムや機器の選定、購入手続き、契約交渉、運用保守。企業の規模や情シス規模、システムの内製有無によりますが、仕事の内容は~SEとか~エンジニアとして括られるもの全てと思われるべき。 システムの選定・購入をする都合上、情報収集は必須。クラウドってどうなの?ということや、セキュリティを上げるためにどうしたらいいのか。スマフォの可能性を吟味しておく、でもセキュリティ対策はこうして担保する、とか。ちなみに前職でISMS取得PJに参加したことがありますが、その経験は結構参考になってます。ISMSとかPマークとかの参考書を読むのも勉強になりますが、それよりもISMSのコンサルとの打ち合わせや、取得のための業務の方がかなり参考になってます。機会があれば積極的に参加を。 個人的な意見ですが、情シスや社内SEは何かのスペシャリストを目指すのではなく、守備範囲を広くというのが必須かと。情シス人数が少なくなる程、この傾向は強まると思います。逆もまた然り。ちなみに私の勤務先は、SEは私一人。社員数100人超の会社にいます。やり方や企業の"本業"によっては、このくらいの人数は問題なく。 長文駄文、失礼しました。

tanishimi
質問者

お礼

返信が遅れてしまいました。申し訳御座いません。 やはり狭き門ですよね。一つの会社に一人居ればいい方ですから。 確かにIT系の事ならある程度できないと使い物になりませんよね。 企業側としてはそういう事を期待されて採用する訳ですから。 一応知識ゼロでも参考書みたいなものがあればできますけど、それだと迅速に対応できませんし、やはり浅く広くじゃないですが、なんでもできる事が大事なんでしょうね。 ISMS等セキュリティの知識は必要と感じています。ウチの会社でも定期的に監査は入ってますね。 そういった事も指導管理する立場になると思いますので、本当に色々な意味で知識をつけないといけませんね。 色々教えて頂き有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

• chubou3
回答No.5

そういえば、試験の難易度について書いているページのURLを貼り付けておきます。 http://medical-sys.jugem.jp/?eid=22 取得者が「どうせならもっと、取得したほうがいい資格があるのでは?」と思っているようです。 取得する事には不利に成る事は有りませんが、その資格だけで勝負できるとは思えません。

tanishimi
質問者

お礼

再度回答頂き有り難う御座います。 そのページは丁度回答を頂く前に既読していました。 有るに越した事は無いけど有っても無くてもいいようなもの。 って感じですよね。 取得しやすそうな資格ですし、私みたいに医療関係の知識がゼロの人間からすると、事前につける知識としては適しているかと思います。 もう少し考えてから答えを出したいと考えます。 有り難う御座いました。

回答No.4

No.1です。 医療情報技師の捉え方ですが、資格そのものが病院内ではあまり認識されていない資格です。ですからその難易度で低く見られている訳ではないです。ただこの種の資格は無くても従事できるわけで、院内の他職種の資格とは歴然たる差はありますよね。 私が推薦した理由は、求人に対し複数の応募があった場合に有利に働くといったことです。 病院では他のIT資格もその程度しか認識されていませんので、資格で勝負するなら医療情報技師と思った次第です。 勿論、究極の医師や看護師、放射線技師、検査技師、栄養士、薬剤師・・・の資格があればそれに越したことはありません。

• chubou3
回答No.2

>個人的には今までやってきたようなシステムの運用保守といった >何かしらをサポートする業務が自分に向いていると考えていて、 これで >逆にSEからそれ以降へのキャリアアップは余り考えていません。 これの意味が解りません。 SEの定義が狭すぎる様に思います。 情報処理で言うとITサービスマネージャとかもSEには成るのではないかと思います。 >企業や病院の情報システム部などが真っ先に思い浮かびましたが、 >厳しい雇用情勢にある現在では 年齢的にはそろそろ大企業は特別な能力がないと厳しいと思います。 中小だと十分チャンスは有りますが病院はともかく一般企業にまともな情報システム部があるとは思えません。 また、病院も昨今健康保険制度からの医療報酬が少なく、医師といえど高額報酬とは言えない時代になってきているようです。 しかし、どの時代でもトップクラスの人はそれなりの条件で転職しているのも事実です。 情報処理で言うとレベル4の資格を取り、転職エージェント経由で非公開求人を目指すとそれなりの収入で転職できるのではないかと思います。 医療情報技師の求人が無いのは試験が簡単だからもって無くてもOJTでそのレベルに直ぐ到達出来ると考えている病院が多いからだと思います。 逆の発想で病院なら看護師、介護福祉士の資格を持っていた方が転職には有利かもしれません。

tanishimi
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ITサービスマネージャの資格内容を確認しましたが、こちらの方が今の自分にはしっくりきますので、ちょっと勉強してみます。 医療情報技師ってそんなレベルなんですね。そう考えると他の資格を取った方が良いかもしれません。 確かに年齢的にはカナリ厳しいので不安はありますが、教えた頂いた事を考慮に入れて再考してみます。

回答No.1

電子カルテのベンダーSEをやってましたので、その観点から。 まず、病院の情報システム部門を目指すのであれば、医療情報技師の資格取得を目指してください。求人があった時に有利に働くと思います。試験範囲は広いですが、現職でなくても頑張れば取得できる可能性のある資格であると思います。年1回の試験ですから2年計画位で取得はどうでしょうか。 求人ですが、医事会計やオーダリングシステムの導入から電子カルテシステムへの導入に切り替わってきていますから、専門のスキルをもった人材のニーズが今後増えてくると考えられます。概ね200床以上の総合病院が対象でしょうが、組織的には1病院あたり数人程度の職場です。 仕事ですが、これはどんな業種にもあるでしょうが厳しい面はあります。病院は医師をトップとして看護師や検査技師、薬剤師、栄養士など技術者の集まりですから、情報システム部門は時には便利屋のように使われることもあるかもしれません。

tanishimi
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 ちょっと調べたのですが、医療情報技師の資格が募集要項にあまり無いような気がするのですが、履歴書に書く事が出来ますので、そういった意味ではアピールに繋がるかもしれません。 病院内の情報システム部門がある意味便利屋であるという事は以前から聞いていましたので、その点は覚悟をしないといけないかもしれませんね。 なんていうんでしょうか。今までそういう事を結構やってきましたので、ある意味慣れてるといえば慣れているのですが…。