友人のパソコンが故障!旧パソコンのデータを生かす方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 友人のパソコンが故障してしまいました。起動時に表示される選択画面で進めなくなり、外付けハードディスクも反応しない状況です。旧パソコンのデータを生かす方法があれば教えてください。
  • 友人の富士通製パソコンが故障してしまいました。起動時に表示される選択画面で進めなくなり、外付けハードディスクも反応しない状況です。ハードディスクのデータを生かす方法を教えてください。
  • 友人のパソコンが故障してしまい、起動できなくなりました。外付けハードディスクに保存していたデータを生かす方法があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのハードディスク故障

友人のパソコン不調の件で相談させて下さい。 不調の状況を下記します。 1)富士通製 FMVディスクパワー(6年前に購入、OS:XP) 2)上記PCの電源を入れると「SAFE MORDなど4つの選択画面」が突然表示されるようになって、4つの選択画面のどれを選んでも次の画面へ進まなくなってしまった。(カーソルも機能しません) 3)換わりに富士通製 FMVライフブック AH520/2A(OS:Windows7)を新規購入した。 4)上記1)のハードディスクに保存されていたデータを生かそうとおもい、H/Dを取り外し、3)のパソコンに外付けで接続した。(玄蔵製3.5型ハードディスクケースを購入して接続) 5)上記4)のハードディスクを3)のパソコンに外付けで接続したところ、当初2回ほどF、Gドライブの表示が出てきたのでそこをクリックしても何ら反応がありません。(現在はF、Gドライブの表示が出てきません) そこで本題の質問です。 上記のような症状ですが、旧パソコンのH/Dのデータを生かす方法がありましたらご教示何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

XPのHDを取り外した後に60GB~80GB(6000円程度)のIDEのHDを購入しリカバリして再利用。壊れたHDは外付けHDDとして接続してみる(XP同士ならアクセスできデータだけでも救出できるかも) Linux系のCD bootからデータ救出(完全に壊れたHDの場合無理ですが、システムファイル部が壊れたものはデータは救出可能かも) 参考URL

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html
rontanjp
質問者

お礼

goold-man 様 専門のパソコンショップに外付けH/Dを持参し診断してもらいました。診断結果は以下の通りです。 『ハードディスクそのものがエラーです。リードチェック時に針が止まることを確認、ケースは正常。データは復旧が必要ですが、取り出しできる可能性は少ないと思われますが0%ではありません。』 念のために復旧した場合の費用を確認したところ、成功報酬で¥35,000~45,000円もするとのことでしたので、復旧は諦めました。いろいろとご指導いただき、どうも有難う御座いました。

rontanjp
質問者

補足

goold-man様 ご親切な回答を頂き、感謝いたします。 友人のパソコン(OS:Windows7)では外付けH/Dを接続しても何ら反応無しとのことなので 本日友人から外付けH/Dを借用し、私のパソコン(OS:XP)に接続して調べてみました。(XP同士) マイコンピュータ上にローカルディスク(G:)とローカルディスク(H:)が新しく表示されるようになったので、Gドライブをクリックすると『I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。』というメッセージが出てきます。尚、Hドライブをクリックしても何ら反応がありません。 またHドライブのプロパティでは使用領域:108MB・空き領域:9.89MBと表示されますが、Gドライブのプロパティは何故か反応しません。 概略以上のような状況ですが、この『外付けH/D』からデータを復活させることは不可能なことなのでしょうか。(即ちこの『外付けH/D』は壊れてしまっているものなのでしょうか?) 度々の質問で恐縮ですが、ヒントなどいただければ助かります。宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

• ziv
回答No.2

HDD自体の故障が疑われますので、 後は、高額をしはらってサルベージ業者に依頼する以外ないかと思います。

• SaKaKashi
回答No.1

FMVディスクパワーの不具合の原因がハードディスクだとしたら、外付けにしても何の役にも立たない。 所詮、壊れているのですから。