• ベストアンサー

パソコンにハードディスク増設できますか?

富士通のLX50R FMV-DESUKPOWER (XP) 使用中ですが、Cドライブ等一杯です! 基本的に他の機器(メモリースティック等)移動考えておりません。3年前に自分で要領の大きいハードディスクやメモリカードを交換しましたが、外付けのハードディスク等も付けれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

ハードディスクを増設してもそれだけではCドライブの空きは増えませんよ。 Cドライブのパーティションサイズを変えない限りCドライブの容量は増やせません。 Cドライブにしている物理HDDがC,Dと二つパーティションを切っているのであれば、Dドライブを減らしてCドライブに割り当てる方法はあります。そういうソフトが売られていたりダウンロードすることができます。 ただし、Dドライブの空きを作る必要があるはず。 いずれにしろ、新しい補助記憶装置を用意してそれにファイルを移動させるという作業は発生してしまいます。 >基本的に他の機器(メモリースティック等)移動考えておりません。 マイドキュメントなどに保存してあるファィルのことを指しているのであれば、それは無駄な努力。 パーティションサイズを拡張するにしてもバックアップは必要。拡張に失敗したらデータはあっという間に消えてしまうし、最悪の場合、復元できなくなります。できたとしても業者に依頼して何十万もの費用がかかる覚悟が必要。 だったら、USB外付けハードディスクとかIDE/SATA接続の内蔵HDDで増設し、ソッチの方にファイルを移動したほうが手っ取り早いし安全。

その他の回答 (4)

noname#156725
noname#156725
回答No.5

http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/FUJITSU/FMVLX50R.html FMVLX50R HDD をどれ位に換えられたのか分かりませんが? USB 外付けHDD http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdca-u/ こんな感じかな?

• dondoko4
回答No.3

USBHDDか、LANHDDがつかえます。 利点は、PCが壊れてもほかのPCにつなぎかえるだけで再生できることだろう。

• mars180sx
回答No.2

USB接続によるハードディスク増設であれば問題なく出来ますよ。 家電量販店などで「USB2.0 外付けハードディスク」というもので 探されてはいかがでしょう。

• yasuto07
回答No.1

USBがあいていれば、いまは、USB式の外付けハードディスクが、うっていますよ。大きな家電で。