• ベストアンサー

ハードディスク故障の原因は?

F社製ノートパソコンに実装されていたハードディスクをH社製120GBハードディスクで換装しました。 換装後4ヶ月間ほど正常に動作していたものが突然に読み取れないセクターが多発するようになり遂にハードディスクの全てのドライブ・パーティションも認識できなくなってパソコンが起動できなくなりました。 故障したハードディスクは購入店で代品に交換して貰ってパソコンの復旧はしましたが、ハ-ドディスク故障の原因が不明です。 「こう言う原因が考えられる」と言った推定原因とか「このようなケースを経験した」等など知見をご披露戴けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

>が当り外れがあっても仕方ないのかも知れません。 今回の場合はまさに外れだと思いますよ。 私も保証期間内に故障したHDDを経験しています。 品質には信頼のおけるメーカだったのですが。

PIPENOKEMURI
質問者

お礼

1ヶ月弱の現在までは健在ですが半年くらいは慣らし運転期間と考えて潜在不良が顕在化しないか良くウオッチします、有り難うございました

質問者

補足

早速のコメントを有り難うございました。 トランプ・ゲームでババを掴む確率に比べれば、「3σの外側にある不良品」の確率は桁違いに少ない筈でしょうから、まさにお説のように「外れを掴んだ不幸」と言わざるを得ないのかもしれません。「不良率を下げる為の費用よりも不良代品に掛ける費用の方が桁違いに少ないであろうと言う製造者の理屈」と「製品品質の評判」のバランスを経営的に如何に見るかと言うことでしょうね。

その他の回答 (4)

• koketa58
回答No.4

推定原因 大別して2つ ・製造段階  これは専門ではないので分かりません。 ・運用段階  さらに2つ  ・静的  ・動的  別の分類で2つ  ・システム  ・構造

質問者

お礼

1ヶ月弱の現在までは健在ですが半年くらいは慣らし運転期間と考えて潜在不良が顕在化しないか良くウオッチします、有り難うございました

質問者

補足

早速にコメントを有り難うございました。 原因を特定するのは消去法で切り分けしても中々の困難事のようです。所詮は電子機械部品の量産品ですから俗な言い方になりますが当り外れがあっても仕方ないのかも知れません。

• ORUKA1951
回答No.3

私はFjituBIBLO NE12Aで、昨年HDDをHitachiの120GBに交換しました。 その前は80GB・・  わが社のパソコンは複数台あって、いずれも24時間フル稼働という状態なのですが、ここ10年、HDDを壊したことはありません。HDDは精密機械なので、ある程度のばらつきは仕方ないですが、4ヶ月はあまりにも短いですね。  ただ、取引先や友人の使い方を見ていると、ある程度HDDを壊す原因はありそうですね。  もちろん、一番の原因は落下などの外的要件。  ついで、HDDが完全停止する前の大きな加速度負荷。  そして、使い方。   特にフラグメンテーションの大きなHDDやシステムドライブに作業ホルダやデータ類を同居さている場合。  HDDのヘッダは情報を取り出すためにディスク上を移動しますが、一つのデータを呼び出すためにディスク上をあちこち移動していたら、その分破損の危険性は増大します。  フラグメンテーション(断片化)は一度おき始めると、加速度的に増大しますから、こまめなデフラグも欠かせません。デフラグ自体がHDDに負荷をかけるという説もあるようですが、断片化の少ないドライブのデフラグなんて一瞬で済みますから・・たぶんフラグメンテーションが多いHDDのデフラグでHDDがカチカチと動作している状況からの感覚的なものでしょう。  私は、システムドライブ(多くはC:)には、データ類も作業ホルダも置いていませんし、週一回未明にデフラグを自動的に行っています。他のホルダ(特にデータドライブ)は毎日・・・。  作業ホルダはWindowsの環境変数を変更して、HDDの最も外周部の高速部分に独立したパーテーションに配置しています。  さらに、同じHDD内の隠しパーテーションにシステムドライブのみ、定期的にハードコピーを取ってます。また、同じHitachiの120GB、HDDに内臓HDDのクローンを作ってます。いつでもHDDを換装でるように。  基本的に、HDD、特にラップトップの場合は壊れやすいものと考えて、壊れない対策、壊れたときの復旧方法は考えておかないといけませんね。最近はHDDは安いですし・・・

質問者

お礼

質問者

補足

早速にコメントを有り難うございました。 ほぼお説のように出来るだけHDDに負担の掛からないように対策を取っているつもりです。またデータ保全については毎日更新しており、システム系は定期的にクローンをキープしています。なお、お説の作業領域については今後の検討課題にしたいと思います。

• hirokun44
回答No.2

もともと実装されていたHDDはいくらぐらいの容量っだんですか? ノートの場合はHDDの放熱が問題になる場合があります。 もともと3~40GB程度のHDDが搭載されていたところへ120GBのHDDを換装すれば場合によってはPCケースが十分に放熱できていないのかもしれません。 その場合HDDが熱暴走などでダメージを受ける場合があります。 ノートPCの場合本体の熱設計に見合ったHDDに換装するのが望ましいと思います。

質問者

お礼

質問者

補足

早速のコメントを有り難うございました。 最初40GB、次に60GB、そして今回120GBです。HDDは温度監視(HDD-Health/http://www.panterasoft.com)しており危険温度に上昇したことはありません。

回答No.1

こんにちは。 ノートパソコンをご使用でしたら、HDDへの衝撃と言う可能性もあります。 読み取れないセクタ=「不良セクタ」という可能性があります。 不良セクタは、物理的な障害からできるものですので、HDDのヘッダが衝撃で、ディスクに接触したという可能性もあります。 HDDはメーカー・運によって、大きく衝撃に強いか弱いかが変わるみたいです。 また、HDDは結構精密な部品ですので、同じ会社でも買ったものによって、壊れたり、壊れなかったりということもあります。 HDDのヘッダ(読み取る部分)とディスクは10ナノメートルくらいしか隙間がないという記事も見たことがあります。

質問者

お礼

質問者

補足

早速のコメントを有り難うございました。 ノートパソコンですが殆ど移動なしにデスクトップで使っています。 もともと不良ポテンシャルを内蔵していたのでしょうか?