• 締切済み

摂食障害の私…

こんにちは。24歳女性です。 今年の1月まで,高校2年の時から食事が摂れませんでした。と言っても,何も食べなかったわけではなく,全食お菓子を食べていました。なぜそんなことをしていたかと言うと,情緒が非常に不安定で,自分でコントロールできなかったため,お菓子を食べて紛らわしていました。食事を摂るのは週に2度くらいで,昼ご飯も適当にしか食べていなかったので友達からも色々言われていました。 それでも,今年の1月から,あることがきっかけで食事が摂れるようになりました。量としてまだ,十分とは言えないと思います。 でも,毎食,野菜料理を1~2品と蛋白質を最低1品を必ず摂るようにしています。肉や魚や白いご飯も食べています。これ位年齢だとどうしても生活が不規則だし,私としては,70点位かと思っていました。 しかし,さっき母に冗談で,「最近食事よく摂れているよね。60点位かな」と(一応謙遜して)言った所,「どんなにまけても50点」と言われました…。 こんなことで落ち込むのは恥ずかしいとは分かっています。…でも,ものすごくショックでした。他の人に言われたなら,まだ良かったと思います。でも,私の状態をずっと見ていた母親に言われたことがショックです。 今の状態でも精一杯だったので,暫くこのままでいこうと思っていたのに…これからどうすればいいのでしょうか。 くだらなくてすみません。。。でも,アドバイスください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Syo-ya
回答No.7

再びの4です。何度もすいません。 ちょっと思い出したのですが、私も、数字信仰が強かったんです。 それは姓名判断地獄でした。 私の家は母親が異常な(病的)な性格なので、幼いころから、異常なほどの肥満や、離人感、記憶力の欠如・・・等々があって生き辛くて大変だったんですが、思春期以降から、何を見ても、何を聞いても全て姓名判断に当てはめることが止められなくなっていました。 ですから、もしかしたら、それに近いのかと思います。 あれは、おそらく不安神経症のひとつだったと今では思います。ですから、星の王子様の話も役に立たないかも知れませんね。うかつなアドバイスでしたね。すいませんでした。 薬も飲んでいらっしゃると思いますが、一度、カイロプラクティック等で、骨格を診てもらうと良いと思います。骨格の歪みで、鬱傾向、躁傾向と分かれますし、側湾症であったり、頚椎の歪みがあれば、どうしても脳への血流、刺激が滞ります。 頚椎の歪みが血管のたるみになり、そこの血栓も出来やすくなりますし、まずは、基本中の基本なので、骨格の見直しも念頭におかれることをお勧めします。 呼吸法は本当にトライする価値がありますので、お試しください ちなみに呼吸法は、呼吸をするための訓練ではありません。 もっと生理学的な作用が期待できます。

• taeko135
回答No.6

はじめまして。 私は今23歳で、高1ぐらいの時から摂食障害で苦しんできました。 (今はほとんど症状はでなくなりましたが・・・) 病院などで何kcal以上とらないといけないと言われたりしますが、無理にいっぱい食べようとせず、とりあえずは食べれる物(食べたい物)とあと過食嘔吐の場合は、食べた後胃がムカムカして吐きたくならない量や(物)を基準に食事するようにするといいと思います。 私は拒食のあと徐々に食事の量を増やしていこうと思っていたのですが、何ヶ月かしてすごい過食の衝動が来て、量を徐々に増やすのに失敗して、お菓子やファーストフードどなどの過食に走ってしまって本当に食事のバランスが悪かったと思います。 私は、singingさんの食事の内容はいいと思います。 やはり今まであまり食事が取れていなかったと言う事は体がすごく栄養を求めているので、家庭的な食事が一番と思います。 あと、点数をつけるのは難しい事ですよね。私もどこまでいったら100点になるのかわからないし、人それぞれ価値観も違うので、お母様が言った50点というのもあまり気にしない方がいいと思いますよ。 それに親はやはり少し厳しくなってしまうのかもしれませんし・・・ singing さんが自分の中で70点ならすごくいい事だと思いますよ。自分の事は自分が一番よくわかっていると思いますし。 また、私も母に、よく厳しい事を言われていました。 すごく世間体を気にして、「恥ずかしい」とか「子育てに失敗した」とか「○○ちゃんは立派よね」とか平気で言っていました。 父は八方美人みたいな感じなので、母にも私にもいい人ぶっていて、でも最終的には母の見方で、私は姉妹もいないしいつも2対1でした。 父や母に言ってもわかってもらえないとずっと思っていましたが、最近摂食障害とは違う病気で病院に行って先生に「両親のどちらかを連れてきてください」 と言われ、父と一緒に病院に行って、先生が親に説明した途端、今まで何回私が言っても信じてくれなかったのに、先生の一言で私に対する父の対応がガラっと変わりました。 母にはまだ言っていませんが、どういう反応をするのかとても不安です。 でもちゃんと言おうと思います。 singingさんもお母様にわかってもらえるといいですね。

参考URL:
http://xurix.at.infoseek.co.jp/
回答No.5

よかったですね、食事取れるようになって。 摂食障害と自覚して一番苦しんでいるのはsingingさんご自身ですが同じようにお母様も悩まれていたのでしょうね。 >「どんなにまけても50点」と言われました…。 こんな風に点数を付けるということは一番苦しい時期には出来ないことでしょう。 singingさんが摂食障害を克服しつつあるのを実感しているからお母様なりの叱咤激励であったのではないでしょうか? 食事の量も気になさっていますが「食べなくてはいけない」という観念では重荷になってしまうのでsingingさんなりのペースでいいと思いますよ。

singing
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい,すみません。 親も苦しかったのだ,という意見が多くて驚きました。確かに,点数の付け方が,具体的ではなかったのがよくなかたと気付きました。「親の希望に対して」なのか,「他の人と比べて」なのか「私の変化」に対してなのかが曖昧でした。足りない50点をまだまだ応援するよ,という意味なら,嬉しかったかもしれません。(今は落ち着いたからそう思えるのかもしれないですが…。) 質問した次の日から,またマイペースで食べています。 アドバイス参考になりました。 どうもありがとうございました。

• Syo-ya
回答No.4

以前、偶然にも数字信仰の害悪について回答しました。 これも、また、数字主義・バロメーター主義の害悪ですね。 繰り返しになりますが、 「こと、そのこと」 「もの、そのもの」が大切なんです。 と、言っても神経過敏になっているんでしょうから、無理もないですね。 ですから、点数の問題ではなくて、やはり神経が弱っているのが問題だと思います。 だって、生きてるだけで100点なんです。 私のHNをクリックしてもらえれば、呼吸法をご紹介してますので、是非、気長に続けてほしいです。 この話を書きだすと、本が2~3冊書けるほどの量になってしまいますが、それほど生理的な効用が大きいんです。 メンタル・ヘルス効果、内臓の健康、脳を作り変える結果にもつながります。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=909617(こちらの4) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=904672(こちらの2&5) もご覧ください。 http://ed.cutie.cx/

singing
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい,すみません。 今回もご回答くださりありがとうございます。 どうしても数字で判断する癖が抜けないようです…。安心するために数字を持ち出すんですけど,結果が悪いと落ち込んでしまうのに。呼吸はいつもするものだし,大切かもしれないですね。参考になりました。ためしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

2児の母です。 私も24歳ですが、あえて母の立場から言わせてもらいます。  singさんは、少しずつよくなっている摂食障害で、自信が出てきていると思います。それはとてもいい事だと思うし、これからの生活にも今の自信は絶対必要です。  お母さんはずっとsingさんが何も食べれない状態から、少しずつ食べれるようになってきているのを見てきて、「よかった」と安心すると共に「もう少し食べれれば・・・。」と欲もでていると思うんです。 本当は高2の頃から比べると、文句なく100点だと思うんです。でも欲があるから、お母さんもsingさんに「これで満足して欲しくない」という気持ちが大きいと思うんです。それで「どんなにまけても50点」というキツイ言葉が出てしまったんだと思いますよ!  子供の苦しみは、親には2倍の苦しみなんです。お母さんも苦しいんだと思いますよ。

singing
質問者

お礼

こんにちは。 私と同い年で,しっかりお母さんをしていらっしゃるという方からアドバイスを頂いて,恥ずかしいです。でも,嬉しかったです。 >「よかった」と安心すると共に「もう少し食べれれば・・・。」と欲もでていると思うんです。 そういえば昔から,何か約束したことをやり終えても「あともう少し」と言われていました…!それですごく悲しかったんですよね。。。今は何も約束しないのでそんなことはないですが。すぐに欲がでる性格だったことを思い出しました。でもそれって,デリカシーがないですよね。 いくらなんでも,100点っと言っていただくと,ものすごく恐縮です。 でも,単純な私はすごく嬉しい気持ちになりました。 マイペースで,また頑張ればいいのかなと思いました。絶対治らないと思っていたけど,少しずつ改善されているので,また何かのきっかけで良くなるかもしれません。その時まで,今の状態を保ちたいです。 親も苦しいのですね。そこまでは考えが至っておりませんでした。ぽろっと子供傷つける発言をしてしまうこともあるかもしれませんね。 頭の中と,気持ちが大分落ち着きました。 どうもありがとうございました。

• sarube
回答No.2

こんばんは、、、 親子だからこそ、、言い合えるのだと思いますよ。 他人からみれば、、そんなことで、、、、と思われることでも、singingさんにとっては大変なショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックだっったのですよね、 でも、実際、、他人に言われた方が、ショックだと思いますよ、 それに、自分で、60点ならそれでもよしとしましょう。 これからも、自分なりに60点を頑張って下さい、 昨日よりは、今日、、、今日よりは明日、、、 去年よりは、今年、、、きっと、回復される事と思いますよ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

singing
質問者

お礼

親子だからこそ,,,ですか。 おしゃべりな友達に,私の食生活がおかしいと,クラス中に言いふらされたこともあり,他人が言うことには(このことに関して)耳を貸さないと決めていました。適当に,軽い気持ちで言うって分かっているからです。でも,近くにいる人にこそ,認めてもらいたいっていうのはあったんですよね…。いや,情けないのはよく分かっているんですが。 明日からも,自分なりに60点を頑張ればいいのですね。続けていけば,また何かのきっかけで変わるかもしれないとも思っています。なんか,元気が出ました。励ましてくださって,嬉しかったです。 どうもありがとうございました。

回答No.1

母親というのは、ちょっと厳しく言っておけばもっとがんばってくれるのでは・・・と期待をもって、厳しく言っているのではないでしょうか。 そこであなたが落ち込むより、「何くそ」と奮起してみてください。 と言っても、無理しない程度にね。

singing
質問者

お礼

そういえば,母親は「どうかな?」と聞くと,いつも 低い評価をします。普段は,私から見て,「それくらいで満足しちゃうの?」と思うこともあるのに。 なんて冷たいもしくはデリカシーがない人かと思いました。もしかすると励ましの意図があるのでしょうか。。。 どうもありがとうございました。