顔面が地味に痛い!どこに行けばいい?

このQ&Aのポイント
  • 顔面が地味に痛い症状が悪化しているため通院希望ですが、どこに行けばいいか分からない状況です。
  • 顔が痛く、半月前は右の頬骨、少しして追加で左の顎の骨あたり、現在は左右の頬骨が痛い症状が続いています。痛みは激痛ではないものの、鈍痛や不快感を感じる程度であり、一度だけ声を出すほどの鈍痛もあります。
  • 症状の原因はストレスや過労などである可能性があり、職場のストレスから退職後に数か月経過した状況です。生活習慣は十分に整っており、食事や睡眠にも気を使っています。しかし、症状が悪化しているため不安が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔面が地味に痛い!

脳神経外科、歯科、耳鼻科、皮膚科、内科は行きました。 MRIも撮りました。原因が分からないと言われて困っています。 【どうしたいのか】 症状が悪化しているため通院希望。 ただ、上記のとおり一通り見てもらったため、どこに行けばいいか分からない。 【症状】 ・顔が痛い ・半月前は右の頬骨、少しして追加で左の顎の骨あたり、現在は左右の頬骨が痛い ・半月前は数分~10分程度で収まったが、今日は14時からずっと痛い ・基本、激痛ではない。(「痛いな~」と不愉快になる程度) ・一度だけ日中に「痛い!」と声を出すほどの鈍痛あり ・一度だけ朝方に顔が痛くて目が覚めた 【原因?】 ・半年前にストレスのある職場にいた ・コネ入社の社員に毎日「俺を見て笑った」「俺にだけ笑いかけない」と支離滅裂なことで常に怒鳴られていた。書類を隠されたり、私宛のメールに勝手に返事をしたりも。 ・無茶な量の業務を与えられ、朝5時退社・朝7時出勤といった生活。残業代0、休日もなし。 ・ストレスで半月で10kg痩せる。食事もほぼ取れなかった。 ・現在は退職して数か月経過。今更ストレス?という気持ちもあります 【生活習慣】 ・今は9時出勤-18時退勤、週休ほぼ2日とれています。 ・三食きちんと食べています。 ・23時就寝、7時半起床 ・お風呂も毎晩しっかり肩までつかっています ・数年通っていたマッサージの方から、筋肉量がすごく落ちているからウォーキングを始めるように勧められ、毎日30分歩いて通勤しています。(軽く汗ばむ程度) 症状が悪化していて怖いです。 ストレスの後遺症とかならいいのですが、大きな病気の前触れのようで不安です。

noname#223643
noname#223643
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

非定型性顔面痛だと思います。顔面の痛みは三叉神経痛が有名ですが、脳神経外科、歯科、耳鼻科、皮膚科、内科で何も異常がないとせれているなら非定型性顔面痛で間違いないと思います。この病気の問題点はどこにも異常がないことです。原因はメンタル。何故?原因は?治療は?などと悩めば悩むほど症状が続きます。気分転換といわれても それが出来れば苦労しない。大丈夫です。大病の前兆ではありません。 ひとつ気になったのは、あなたが完璧主義のように思えることです。職場内で色々あったことは確かにストレスだったと思います。発症の原因のひとつかもしれません。しかしあなたもおっしゃっている様に退職して数か月経過。今更ストレス?というのがあたりだと思います。原因を突き止め、生活習慣など突き詰めすぎです。 いわば、笑うのに理由を頭で考えている様な物です。もっとゆるくすることが大事ではないでしょうか。

noname#223643
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。 解答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 顔面麻痺について

    突然主人が左側顔面神経麻痺になりました。MRIもとり頭には異常なしとでて、その後1週間入院をしました入院中は朝晩2回点滴、後は投薬でした。余り変化無く 40点中のテストでは0点です。昨日退院後診察がありましたが、5分ぐらいみて「前より顔は少し良くなりましたね」で終わったそうです。1ヶ月分の薬を貰いかえってきました。リハビリの先生が海外に出張中らしく、リハビリもい1ヶ月後になりました。 原因耳からや脳ではなく不明です。 今は大きい総合病院に行っていますが、どなたか東京都ないもしくはその近辺で、いい病院があれば教えていただきたいです。 毎日痛む所も変わるらしく、頬骨の辺りが顔の中では痛いようです。頭の中の?方は色々代わるけど痛いそうです。 薬はまいにちのんでいます。 営業をしているので、かわいそうです。他に家で出来ることや、何か回復する上で情報がありましたら教えてください。

  • 顔面けいれん

    1年前から、突然、右側が、けいれんします。毎日、1日、十会以上、けいれんします。何秒かで、元に、戻りますが、人と、お喋りが、苦痛に、なります。会話してる、間も、けいれんする時は、あります。その時は、下向いて、会話してる、自分がいます。ストレスが、たまりすぎて、こんな症状が、でたのかな?と、思ってます。一度内科に、行ったのですが…いつなるか、分らない、けいれんには、薬が、ないと、言われました!病院は、心療内科に、行って見たらと、友人に、言われましたけど…教えてください。お願いします。

  • 起きると、しばらく顔面が硬直し動きません。

    彼の話ですが、最近、朝目が覚めると、20分くらい顔が動かないのが続いています。顔色も、どす黒く、鬱血した感じで。しばらくすると、元にもどりますが、何でしょうか?寝ているときは、大きないびきをかき、たまに無呼吸になります。仕事は、超多忙で、毎日夜中まで仕事をしていて、休みもままなりません。年齢は50歳です。とても心配です。

  • 顔面骨折による顔と咬み合わせのズレ

    半年前に自転車で転倒し、顔面骨折(左頬骨骨折)しました。 受傷の10日後に骨折部(左目横)の接合手術をして現在に至っています。受傷後は開口障害や顔面の腫れ、神経麻痺などで気づかなかったのですが、手術後2か月程度たってから、ある程度、口が開けられるようになり、咬み合わせ異常に気づきました。担当の形成外科医に申告しても神経回復による知覚異常との回答でした。 しかし、最近、顔面の腫れが引いて、鏡で自分の顔をよくみると、顔全体がズレているようで、顔の圧迫感や目の違和感もあります。 顔面骨折により、顔全体がズレることはないのでしょうか? 骨折部は、左目横に加え、左頬骨弓の2箇所のようですが、左顔面全体の骨に無数のひびが入っているとの診断でした。 他の形成外科医にも相談しましたが、知覚異常との回答でした。 頬骨骨折で顔面全体がズレることはないのでしょうか? あるとすれば、その治療ができる病院を教えてください。

  • 顔面が歪む

    知人のことなのですが、遊んでいる時など突然顔面を歪ませることがあります。 最初は鼻の下をのばす、眼球に力を入れる感じで見開く・・・といった些細なことで、人前でやるとちょっと恥ずかしいかな?程度の顔でしたが、ここ2年くらいでひどくなってきました。 眼球に力を入れる感じで見開き思いっきり白目を剥いて鼻の下をのばしていたり、タコのような口をして思いきり左右のどちらかに曲げて視線も口を曲げた方を思いっきり睨みつけていたり、白目を剥いたまま口を大きく開けて首を伸ばしたり・・・。 突然やるのでビクっとなってしまいます。 知らない人が見たら、失神しているのかと勘違いして救急車を呼ばれてしまいそうな感じです。 顔を歪めるときは毎回すごく力が入っていてかすかに震えています。 1日一緒に遊んでいて、頻繁にやる時と、まったくやらない時があります。 不可抗力というよりは、自分でわざとやっているように見えるのですが、これは何かの病気なのでしょうか? 知人もそのことを話さないのでこちらからは聞きにくく、でもビクっとなってしまうと申し訳ないので何か前触れのようなものがあったらいいのですが、検索しても同じような症状が書かれている記事を見つけることができませんでした。 もっとひどくなってしまう前に病院をすすめた方がいいのでしょうか? それとも放っておいても大丈夫なのでしょうか? 同じような経験がある方、このような病状を知っている方がいましたらアドバイスいただけると助かります。

  • 顔面痙攣について教えてください。

    6年前軽いチックから始まって、左側の顔面痙攣がどんどん悪化しています。 離婚のストレスが原因との事で、心療内科ではずっと薬物療法をしていました。 でも全く改善する事はなく、最初は目の下だけだったのが瞼に、更には頬に、口の周りへと広がっています。 顔の表情の些細な変化で目元は小刻みに痙攣し、瞼は閉じ、口は耳の方に引き吊ります。 2年ほど前、いろいろ試してみました。 ペインクリニックでは、耳の後ろの頭蓋内に麻酔を打たれ、一時的な顔面麻痺になりました。 更には喉仏のあたりや首の後ろにも注射をされ、「痙攣を止めるには麻痺もしょうがない」と言われました。 脳神経外科ではMRIなど撮ってもらい、顔面神経に血管が接触しているので手術しかないと言われました。 ボトックス療法は一時しのぎだとも聞きました。 その時は手術なんて怖い、と思ってやめてしまい、その後ずっと薬物療法を続けています。 が、いろんな薬を試しましたが、全く効き目はありません。 今ではまばたきのたびに顔の左半分が引き吊るような感じ、それと強い痙攣に、精神的に限界を感じています。 かかりつけの内科の先生は、痙攣くらいで手術なんてもっての他、と反対されます。 頭蓋骨の中をいじるなんて、そこまで危険を犯すほどの病気ではないと言われます。 でも私にとっては毎日一時も止まる事のないこの症状に、ノイローゼ状態です。 手術のメリット、デメリット、覚悟、その他何かいい方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 手術経験者の方のサイトや、顔面痙攣に関するサイトは一通り見たのですが、自分がどうしたらいいかの決心も解決策も見出せずにいます。

  • 顔面麻痺について教えて下さい

    夫(35歳)が突然軽度の顔面麻痺になり、 顔の左半分、口唇が吊り上がらない、ご飯が食べにくいなどの症状がでました。 大きな病院へ行くと、口腔外科 → 耳鼻咽喉科に回されました。 お蔭様で投薬療法(お薬を飲む)で、だいぶ改善されてきました。 もし投薬治療で改善されなければCTで血管、神経など調べることになっていたようです。 顔面麻痺の原因はストレス,ウイルス感染から脳神経に至るまで、さまざまな原因が考えられるそうで、 今回なぜ夫が突然そのようなことになってしまったのか原因が特定できないのですが、 なにしろ投薬で改善されてきている分には良かったと思っています。 病院では投薬により症状が改善されてきた為、投薬は飲み切りで、 「なにかあったらまたいらっしゃい」とのことで通院も打ち切られました。 しかし色々と心配ごとがあるので下記4項目についてお答え頂けたらと思います。 1. 【顔面麻痺は感染するのか?(日常生活及び性生活にて)】 原因が特定できないので何とも言えないかもしれませんが、一般的に顔面麻痺は感染するのでしょうか? 2. 【神経科は回されなかった】 口腔外科と耳鼻咽喉科止まりで神経科は回されなかったのですが、 投薬で症状が改善されるようであれば神経の方は心配要らないのでしょうか? どこか神経の血管がつまったりきれたりしていないか調べなくてもいいのかということを心配しています。 3. 【再発の心配】 4. 【日常生活での予防法】 HPで顔面体操を見つけました。睡眠、栄養・・ 特にどんな栄養(食事)を摂れば良いかなど教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 朝起きて煙草を吸うと眼球が収縮する

    20年程の愛煙家です。 毎日1箱程度吸う習慣があるのですが、朝は起きて30分以内は吸わないように心がけています。 それでも1年前から、朝吸うと、眼球が収縮する感じがあり、 吸い終わったらしばらく歩く時に壁にぶつかるようなこともあります。 その後は何事も無く、通常の生活をしながら、仕事中も煙草を吸い、 吸ったあとは何も症状はありません。 収縮の際に痛みは全くありません。 確かに煙草は悪い!のですが、この症状何かの前兆なのでしょうか。 ご存知の方、同じような症状の方教えてください。

  • 顔面の脂漏性湿疹について

    半年ほど前から顔に出来た酷い湿疹で悩んでいます。口と鼻を囲むような状態で左右ほぼ対象、真っ赤にただれたような様子です。表面はがさがさとしており痒いというより刺激のある痛みがあります。三年前も同じ症状があり、皮膚科に通いました。そのときはアレルギー性の湿疹といわれプロトピックを塗っていた記憶があります。薬の効果はなかったようですが、半年ほどで自然に消えました。今回は何件か皮膚科を回った結果、脂漏性湿疹と診断されニゾラールを塗布しています。一週間たちますが、正直ほとんど効果は無いのです。ファンデーションでは隠すことは出来ず、初対面の人にも指摘されるほどで人前に出るのが最近大変苦痛です。毎日顔のことを聞かれるのです。これは体質なのでしょうか?もともとアレルギーで敏感肌です。食事や生活、また何かご存知の方お知恵をお貸しください。本当に毎日が辛いのです。

  • 顔面骨折後のしびれ

    6年ほど前に顔の骨を折ったことがあります。 右の頬の上部、目の下のあたりです。 その際形成外科に入院して頬骨を固定するために金属のプレートを入れる手術をしました。 骨折の際に神経を傷つけたらしくしびれるような感じやひきつる感じがが目の下あたりから前歯のあたりにかけてあります。 そのしびれやひきつりがここのところ忙しかったせいか強く感じるようになってきたので病院に行こうかと悩んでいます。 手術した病院は自宅から近くなく、入院中良くない思いもしたので避けたいのですがやはりそこに行ったほうがよいのでしょうか? それともこのような症状の場合形成外科ではなく別の科に行ったほうが良いのでしょうか。 教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう