好きな絵(画家)は誰ですか?

このQ&Aのポイント
  • 今月で5年経ったアート系ブログの投稿数は2万数千点
  • 最近は投稿への情熱が失速気味
  • 知られていない画家の好きな人として、レメディオス・ヴァロとアウグスト・ストリンドベリを挙げる
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな絵(画家)は誰ですか?

なんだか曲のない質問ですが、ちょうど今月で、とあるアート系のブログを初めて5年経ちました。これまでに投稿したアート(絵と写真)は約2万数千点。 最近はちょっと投稿への情熱も失速気味です(苦笑) よかったら皆さんの好きな絵、あるいは好きな画家を教えてください。 いつもなら質問の際に、「自分なら。。。」と、「好きな言葉」や「好きな映画」をいくつか挙げるのですが、今回は難しい。 あまり知られていない画家で、好きな人を挙げるなら、 レメディオス・ヴァロ (Remedios Varo) すスペインで生まれて、主にメキシコで活躍したシュールレアリストです。 あとはスウェーデンのアウグスト・ストリンドベリ (August Strindberg)。 彼は劇作家として知られていますね。 つまらない質問ですが、お暇な折、気が向かれましたら。

noname#226970
noname#226970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.4

こんにちは。(^-^) 沢山いるんですけど、 日本人画家では松本竣介さんが好きです。 昔美術館に観に行きました。 とても良かったです。

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは。 松本俊介。いいですね。 なんだか不思議な雰囲気を持った画家ですね。 なんとなく佐伯祐三の雰囲気のようでもあり、版画家の織田一磨を思い出しもしたり。 寂しげな絵が多いですが、エドワード・ホッパーの感じとはまるで違っていて。。。 いつもお答え、ありがとうございます。

その他の回答 (17)

  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.18
noname#226970
質問者

お礼

はじめまして。 モンドリアンがお好きなんですね。 個人的には、彼の有名なコンポジション・シリーズ以前の、印象派風の絵の方が好みかな。 カンジンスキーも同じで、やはり抽象画以前の絵に惹かれます。 確かに誰も真似できないですね。 お答え、ありがとうございました。

  • kashimaj
  • ベストアンサー率10% (23/228)
回答No.17

ルノワールでしょうか。柔らかい、優しいタッチの女性や子供の可愛らしい絵はとても素敵ですね

noname#226970
質問者

お礼

ルノアールのぱわぽわした温かい感じはいいですね。 はじめてルノアールを見た時は強い印象を受けました。 印象派で、かわいらしい子供の絵というと、ベルト・モリゾを思い出します。 お答え、ありがとうございました。

回答No.16

シャガールですね。いろいろな画家の展覧会は見ましたが、シャガールだけは強烈に「欲しい!」「家に持って帰りたい!」って思いました。理由はよく分かりませんが(笑)

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは。 シャガール。ピカソとともにわたしにとっては微妙な位置にいる画家ですね。 とてもいい絵もあるし、それほどでもないものも。 実際に見たことはありませんけれど、オペラ座の天井画、色づかいが素晴らしいですね。 お答え、ありがとうございました。

  • Dthvjkl
  • ベストアンサー率37% (59/159)
回答No.15

そんなに投稿されてるなんてすごいですね! 好きな画家3人挙げるとしたら以下です。 ・クリムト ・フンデルトヴァッサー ・ルドン だいたい自分の好きな画家や絵は1850年~1950年周辺に固まっているなぁと思ってます。

noname#226970
質問者

お礼

はじめまして。 フンデルトワッサーって、あれはどういうスタイルなんでしょうね。アール・ブリュットのようにも見えるし。フンデルトワッサー・ハウスというのもありますね。なんだかおとぎの国みたいな。 クリムト、ルドン。どちらも人気が高い画家ですね。 ルドンはどちらかというと、リトグラフやドローイングが好きです。 ルドンの先生でもあるギュスターヴ・モローも綺麗ですね。 モローのもうひとりの弟子がマチスなんですよ。 19世紀半ばから20世紀半ばまで。 モダン・アート最盛期ですね。 わたしはやっぱりロマン派です。 お答え、ありがとうございました。

回答No.14

こんばんは。^^ 好きな絵は、いわさきちひろさん の描く少女です。 やわらかいタッチと絵の具を滲ませた 水彩画、色彩、すべて良いです。 失礼なのかもしれませんが、 トイレの壁に飾り、座って見える位置 から眺めて癒されております。 それと、伊東深水画伯の美人画が好き です。竹久夢二さんの美人画は個性的、 此方は正統派な気が致します。 絵をお描きになるのですか? 私も高校の頃は美術を選択し、水彩画を 何点か描きました。 絵を描くのもなかなかお金がかかり、 大変なんですよね。 あの、質問者様は感受性が豊かなだけ なのではないですか…? ご自分を卑下なさらない方がいいのでは ないかな… 本当に病んでいる方は、 『私は狂ってなどいない!!』と言うもの。 ご自分を分析出来ているようですし…。 わたしも自分を演じていますよ。 ありのままの自分に自信がないから。 なんか、いろいろ、頑張りましょう。 あまり、考えすぎないで。( ・∇・)

noname#226970
質問者

お礼

あれ?はじめまして、ではないのかな?どうも、みなさんの名前(?)を覚えられなくて。(汗) いわさきちひろ。いいですねえ。本当に綺麗です。子供がとても愛らしい。 伊東深水もいいですね。美人画では定番と言われそうですが、上村松園、鏑木清方が好きです。 夢二もいいですね。夢二とくれば、高畠華宵、蕗谷虹二、加藤まさをも忘れてはなりませんね。 いえ、わたしは絵は描かないんですよ。なんだか無趣味っぽくていやですね(苦笑) 「わたしは狂っていない!」はサルバドール・ダリの言葉ですね。 >わたしも自分を演じていますよ。 ありのままの自分に自信がないから。 そうなんですか? でもわたしは「自分を演じている」という人を批判するつもりもそんな資格もありません。ただそのように「出来ない」だけ、不器用なだけなんです。例えば職場で、或いは飲み会で(どちらも経験はないか、ごく少ないのですが)サッカーの話とか、芸能界の話などされても、露骨に白けてしまいます。未熟なんでしょうね。 といっても、自分の知らないことには興味がない、というのではなく、例えばここで、知らなかった画家や映画の話を面白く聞いています。 全く知らなかった映画や画家について知るのはとてもおもしろいです。 シューマンの言葉だったか「彼(ベートーベン)は表と裏の顔を使い分けることが出来なかった。だからいつも孤独だった」というのがあります。 親切な言葉をありがとうございます。

  • dataplus
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.13

最近でしたら、ピロスマニとか。映画にもなっていましたね。 あとマレーヴィチ。どちらもロシア人画家ですね。

noname#226970
質問者

お礼

こんばんは。 ピロスマニ、ああ、最近映画になった画家ですね。どことなくフォーク・アートっぽくて(アンリ・ルソーにも似ているようで)いいですね。 マレーヴィチですか。ロシアのマチスかな?(違う?(笑)) 抽象画もお好きなんですね。 お答え、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.12

http://www.tsuruta-bijinga.com/ 鶴田一郎 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%B4%E7%94%B0%E4%B8%80%E9%83%8E 何回か?展覧会にも行きました。 ご自宅のにも個人画廊が有り、一度だけお邪魔しています。

noname#226970
質問者

お礼

はじめまして。 この絵、知っています。画家の名前は存じませんでした。 アール・デコ調ですね。 ご紹介、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.11

アール・ヌーボーが好きなのでアルフォンス・ミュシャが好きですね。写真をやりますのでポートレートの参考になりますね。というか、ミュシャ自身も写真を参考にしたそうですが。 そして写真が好きなのですが、風景写真がどうにも下手くそで、川瀬巴水を参考にしています。風景写真の王道というか、基本に忠実というか、「絵葉書じゃねえか」といわれるとそれまでではあるのですけれど。 そしてその流れで葛飾北斎。この人は天才。超絶な天才。「神奈川沖浪裏」は魚眼レンズで撮るとまさにああなるのですが、魚眼レンズなんて知らなかったはずの北斎が魚眼レンズ的発想をどこから得たのかと考えると、天才としか言葉が見つからないです。大きな樽を描いてその真ん中に小さく富士山をポツンと入れる(尾州不二見原)なんて。 そして天才といえばジャクソン・ポロック。抽象画ってよく分かんねえよ俺美術の成績2だったしと思っていたのですが食わず嫌いも良くないと思い、日本で展覧会が行われたときに見に行ったのですが。「この人は天才だ。説明は全くできないけど天才だ」と思いました。

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは。ミュシャ。ミュシャが嫌いな人ってこれまできいたことがありませんね。ミュシャはご存知のように、チェコの人で、結構暗い画もあってそういう方が好きだという人もまた多いです。 ミュシャのポートレイト写真、時々目にします。 川瀬巴水は海外のアート好きの間でも絶大な人気です。 素晴らしいですがあまりに誰もかれもが好きなもので(苦笑) 巴水を風景写真の手本にしてらっしゃるんですか。 風景写真と言うと誰かな。ジャンルー・シーフ (Jeanloup Sieff)とかエルンスト・ハース (Ernst Haas)、ちょっとスクエアで退屈だけど、手堅いところでマイケル・ケンナとか、かな。 ポロック、いいですね。ポロック、アーシル・ゴーキー、マーク・ロスコ・・・抽象表現主義の画家には何故か悲しい(?)最期を遂げた人が多いというように感じます。 あ、北斎、やはり蛸ですね。 いつもお答え、ありがとうございます。

noname#231734
noname#231734
回答No.10

それから 矢崎千代二の「秋の園」とか 「教鵡」なども好きです。 他にもありますけど、キリが無いので・・。

noname#226970
質問者

お礼

矢崎千代二。へえ、知りませんでした。お詳しいですね。 なんとなく藤島武二に似た感じもします。 なんどもお付き合いくださって、ありがとうございます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.9

印象派の「クロード・モネ」です。 あの柔らかい色彩がとても好きです。 もう一人は、まだ実物を拝見したことはないのですが「浜口陽三」さん。 浜口陽三 http://www.yamasa.com/musee/ 日曜美術館で知ったのですが、その時のゲストの方が「時間が止まっているようでいて、とてもゆっくりと動いているように感じるところが好きだ」とお話されていたように思います。 リンク先にはないのですが、その時紹介されていたテントウムシの作品は、確かにそんな生命の時間を感じるものでした。 銅板という冷たい金属を使いながら、柔らかな布のような温かみを感じる作品だと思います。 圧倒するような力でなく、やさしくゆっくりと包み込まれるようなこの空気が好きです。 いつかこの目で本物を見てみたいです。

noname#226970
質問者

お礼

はじめまして。 モネですね。確か昨年東京で展覧会があったと聞きました。 御覧になられましたか?きっとすごい人だったでしょうね。 浜口陽三。 玄人好みというか。わたしも好きな版画家です。 銅版画ですね。白地ではなく黒から始まる画ですね。 黒字に描かれる静物画、落ち着いていて素敵ですね。 「パリの四月」という展覧会をやっていたようですが、どうもひとりではもう出かける気になれずに見逃してしまいました。 素敵なお答えをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵のアドバイス☆ミ

    今日だけで質問二度目の者です(苦笑 いつも暇なときに、インターネットなどで画像を調べて写してみたりするのですが、 ぜひいろんな方の意見を聞きたいと思い投稿しました! すべて鉛筆書きです。 え~っと ・絵を十段階評価で評価してください ・この絵の良い点を教えてください ・この絵の悪い点を教えてください ・改善方法も教えてください その他何か気づいたことがあったら教えてくださいm(__)m 全くの趣味なのでなにかを目指してるわけではありません(笑 あと、うちにスキャナがなく写真で投稿した点、すいません(汗

  • 絵を描く事は好きなのに、表現するのが辛いです。

    イラストでも絵画でも、二次創作でないオリジナルの作品を描いている方に質問します。 私は絵を描くのが好きで将来はファインアートを仕事にしたいと考えています。今高校生ですが、そのような理由で美術科にいます。 しかし、絵を描こうとするとき、全然インスピレーションが沸かないのです。 なんとなく「描きたいなぁ」と思うモノはあります。けれどそれをどういう形で表現すればいいのかが分かりません。(○○という物が描けない、というのではなく○○や○○を画面の中にどう構成すればいいのか?ということです。) 何度もアイディアスケッチを重ねましたが「これだ!」というものが出来なくて、ずっと振り出しのままなのです。 そういう時は無理に描こうとしなくてもいいだろうと思うのですが、授業で提出しなければならない作品はそういうわけにもいきません。 テーマが自由であればあるほど悩んでしまい、「自由だから描きたいものが描ける」のですらすらと描き進められるという他の人とは対照的です。 表現することに躊躇してしまう人間が画家を目指すのはおかしいでしょうか。あと一歩というところで肝心の制作に入れず、とても歯痒い思いをしています。絵を描くという行為自体は好きで、デッサンなどはどんどん描いていけるのですが。 前置きが長くなりましたが、皆さんは「自由なテーマで絵を描く時」はどのようなものを基準に構図を決めますか?

  • ピクシブの投稿について

    ピクシブの投稿について質問させていただきます。 先日、知人に教えられてピクシブを利用する事になりました。 なのでまだまだ投稿について知らない部分があるのですが… 既にピクシブにUPされている方の絵を更に模写して投稿する、というのは大丈夫なのでしょうか? 有名な画家などの模写、というものはありましたが、投稿された絵の模写というのを見かけませんでしたので… くだらない質問ですがお答え頂けると幸いです。

  • 画家はなぜ女の人のハダカを描くの?

    と言う質問を子供(小学生以下)から受けたらどう答えますか。 真面目な回答でも、「『先生に聞け』とはぐらかす」というような回答でも、ジョーク風の回答でも結構です。子供のころ聞いたことがある人、子供に聞かれたことのある人の経験談も大歓迎です。 ちなみにhoragaiの母は、小学校低学年のころの妹にこの質問をされて、「女の人のハダカはきれいだから」と答えていました。 外国のジョーク集では息子に聞かれた父親が「愛人に毛皮を要求されるのにうんざりしたから」と答えています。 「子供のこんな質問をあしらうことなどわけもないぜっ」と言う方には第2の質問 マネの「草上の昼食」(ご存知無い方は下のURLでどうぞ)のような絵を見て「どうして女の人だけハダカなの」と聞かれたらどう答えますか。(こういう構図の絵は現代アートでは珍しくないですね) http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/000819.htm *「芸術」や「教育」より面白い回答が来そうだと思ったのでこのカテゴリーに投稿しました。

  • 他人の絵をネットで酷評するのを趣味にしてる人達

    OKwaveではない、他の質疑応答サイトのことです。 そこではイラストを投稿して、評価してもらえるカテがあるのですが… そのサイトで、一度も自分の絵を投稿したことがない人達が投稿してる人の絵をボロクソ言うのですが… そういうのって、見てて、違和感を感じています。 絵が描けない人や、見本イラストが提示できない人が、他人の絵を評価する場合、謙虚な言い方… 例えば… 「自分は絵が描けないのですが、貴方の絵の●●が気になります… ●●を▲▲してみたら良くなると思います! 偉そうに評価してすみませんでした。」 といった言い方をする分には理解できるのですが… そうではなく、彼らは 上から目線の偉そうな態度で、投稿した人の絵を辛辣に酷評します。 (そして、絶対に自分の絵は投稿しません。) だいたい、そういうことをする人は、常連利用者で、明らかに成人した人達のようなのです。 絵を投稿してる人が、10代の子供で、 「プロ絵師になりたいです。」とも何とも言っていないのに、 「自分はプロのイラストレーターの関係者だが、君の絵はダメだね」 とか…書き込んできたりとか。 投稿してきた人のためというより、その酷評する人が、ストレス発散をしに来ているようにしか見えません。見ててすごくみっともないです。 また、そのサイトは、 10代の子達が描いたコミックイラストが中心に投稿されるのですが、 批評をする回答者たちは、年が行った成人の人たちばかりみたいで、さらに、その人たちが、まるでデッサン画を評価するような回答ばかり、偉そうな態度で書き込みます。 なので…あまりにも酷いので、そのサイトをあまり見に行かなくなってしまいました。 そういうのに酷似した現象を見たことがある人や、違和感を感じたことがある人、いますか?ご意見お願いします。 p.s. こういうことを言うと、怒られると思いますが… 「私が描きました」と言って、その問題のサイトに、有名なプロ絵師が描いたコミックイラストを投稿してみたら、やはり、それにも常連達から酷評がとつきました。 「小学生の絵みたいですね」「デッサンが狂ってます。直しましょう」 といった感じで(苦笑)。 私がした行為は、ルール違反だとはわかってるのですが…見る目がまったくないのに、プロ顔負けの大きい態度と批評ばかりする人たちの心理がわかりません。 くだらないと思うサイトだったら、行かなければいいだけの話なのですが…愚痴まじりの質問で申し訳ないです。

  • 「語れる趣味」ありますか?

    「趣味」ってなんだろう?と、時々考えることがあります。 面接などで「あなたの趣味はなんですか?」と訊かれたら、答えられないかもしれません。 「好きなことは?」「興味・関心のあることは?」と訊かれれば、音楽を聴くことです、映画を観ることです、絵や写真を見ることです、本を読むことです、などと答えるでしょうけれど。 なんというか、それについて「語れる」ことができないと趣味とは言えないという妙な考えに囚われているようです(苦笑) ジャズも浴びるほど聴いてきました。(たぶん)映画も浴びるほど観てきました。(たぶん) アート系のブログでは2万数千点の絵や写真を投稿してきました。友達がいたころは、毎週のようにどこかの美術館に言っていました。 でも、じゃあジャズについて、映画について、落語について、それらが趣味の人と語り合えるかというと、無理のようです。 以前、早川義夫の本を読んでいて、 「ビートルズを聴くけれど、ビートルズについては何も知らない」というようなことが書かれていて、「ああ、同じだ」と思いました(苦笑) 「語れないものは趣味とは言えない」なんて、わたしの変な思い込みに過ぎないと思いますが、 みなさんはなにか、「ある程度まとまった話ができる趣味」をお持ちですか?

  • 絵・グラフィック等のお仕事をされている方に質問です

    絵以外でもグラフィック関係などのお仕事をされている方々に質問させていただきます。 高校生ではないのですが美術予備校に通う者です。 以前は大学の文学部に在籍していましたが、精神面の病気で通えなくなり退学しました。 今は病気も治り、美大・芸大に入り直したいと考え勉強中です。 将来どのような職に就きたいかはまだはっきりしていないのですが、 絵に関係するお仕事をできればと考えてはいます。 今まで趣味で少し絵を描いてはいたのですが、好きなものばかり落書きで描いていましたし、 恥ずかしながら絵に関してほとんど素人・初心者同然だと思っています。 そこで、イラストレーターの方であったりファインアートをされている方、またデザインをされている方は、お仕事をされるようになるまでどのようなことをされてきたのか気になって質問させていただきました。 美大や芸大の受験に関することではなく、純粋に私生活の中で例えばひたすら人の目に触れなくても絵を描いていたとか、逆にそれをインターネットで公開していたとかそういうことがあればよろしくお願いします。 もし、こうした方が良いということがあればそれもご指摘いただけるとありがたいです。 ちなみにわたしはごく最近初めて小さな展覧会に出品したような者です。 それまではネット上で趣味で描いたものを投稿することはあれど、コンテストやコンペなどに出品したこともありません。完全に趣味として絵を描いてきました。 絵を仕事にしたいと考え始めたのは半年ほど前のことです。 よろしければご回答のほどよろしくお願いします。

  • この絵の画家を教えてください。

    知人からポスターパネル(?)をいただきました。 この作家さんは、だれでしょうか?

  • 画家の絵について

     私は芸術の勉強をまったくしてこなかった人間です  そういう私からすると、美術に納得できないことがあります  表現方法が独特すぎて「これ、意味が解らん、滅茶苦茶やん!」  と思う事があります    実際そう思った芸術の作品は  1、ピカソの絵  理由=ゲルニカは戦争の悲惨さを伝えたかったようなんですが、小学生の時に「これは戦争の悲惨さを描いた作品で平和へのメッセージが込められています」という解説を読まなければ、何が起きている作品かわかりませんでした。本来持っているデッサン力を生かして写実的な画風で、リアルに人間の内臓がドバーと出ている作品を書いたほうがいいのでは?  2、書で行書体の作品  理由=墨汁の調整が適切でないのか、墨汁が紙に垂れ過ぎだったり、墨汁が少なくてかすれたり・・・そして書に魂が入りすぎているせいか、素人からしたらなんと言う文字を書いたか解らない作品になっているように感じる作品  3、岡本太郎の太陽の塔  理由=子供が直感だけで作ったトーテムポールみたいで、どういうメッセージがあるのさっぱりです。  4、宮崎駿のなんだかよく解らないけど、現代社会の闇とかは込めているであろう表現やキャラクター  理由=キャラクターの行動動機や何の為に存在しているかという背景が見えない  等です   別に作品を馬鹿にしているわけではないのですが、私の解釈する能力が低いせいか、一回では理解できず誰かに「これって、どういう意味なのかな、、、」とか、作った本人に「これどういう意味ですか?」みたいに聞かないと解釈できないことになんだかイライラします。  すべての芸術家がそういう表現方法に行き着くわけではないんですが、ああいう作品はどういう解釈をすれば、素晴らしいということになり高価な作品になるんでしょうか?  いかにも芸術に造形の無い人間の低俗な解釈になりますが、ニューハーフクラブに通っている人が「女は遊びつくしてつまらなくなったので通っている」と言っていました。芸術で奇抜な方向性に行くのも同じようなもので「普通」を極めてしまうと、飽きてしまってもう一段上の自分なりの表現法みたいのを模索するようになるんですかねァなんて思ったんですけど・・・

  • この絵の画家を教えてください!

    この絵の画家を教えてください! できれば画家の生死日もよろしくお願いします。