好きな絵(画家)は誰ですか?

このQ&Aのポイント
  • 今月で5年経ったアート系ブログの投稿数は2万数千点
  • 最近は投稿への情熱が失速気味
  • 知られていない画家の好きな人として、レメディオス・ヴァロとアウグスト・ストリンドベリを挙げる
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな絵(画家)は誰ですか?

なんだか曲のない質問ですが、ちょうど今月で、とあるアート系のブログを初めて5年経ちました。これまでに投稿したアート(絵と写真)は約2万数千点。 最近はちょっと投稿への情熱も失速気味です(苦笑) よかったら皆さんの好きな絵、あるいは好きな画家を教えてください。 いつもなら質問の際に、「自分なら。。。」と、「好きな言葉」や「好きな映画」をいくつか挙げるのですが、今回は難しい。 あまり知られていない画家で、好きな人を挙げるなら、 レメディオス・ヴァロ (Remedios Varo) すスペインで生まれて、主にメキシコで活躍したシュールレアリストです。 あとはスウェーデンのアウグスト・ストリンドベリ (August Strindberg)。 彼は劇作家として知られていますね。 つまらない質問ですが、お暇な折、気が向かれましたら。

noname#226970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231734
回答No.4

こんにちは。(^-^) 沢山いるんですけど、 日本人画家では松本竣介さんが好きです。 昔美術館に観に行きました。 とても良かったです。

質問者

お礼

こんにちは。 松本俊介。いいですね。 なんだか不思議な雰囲気を持った画家ですね。 なんとなく佐伯祐三の雰囲気のようでもあり、版画家の織田一磨を思い出しもしたり。 寂しげな絵が多いですが、エドワード・ホッパーの感じとはまるで違っていて。。。 いつもお答え、ありがとうございます。

その他の回答 (17)

• ferixx
回答No.18
質問者

お礼

はじめまして。 モンドリアンがお好きなんですね。 個人的には、彼の有名なコンポジション・シリーズ以前の、印象派風の絵の方が好みかな。 カンジンスキーも同じで、やはり抽象画以前の絵に惹かれます。 確かに誰も真似できないですね。 お答え、ありがとうございました。

• kashimaj
回答No.17

ルノワールでしょうか。柔らかい、優しいタッチの女性や子供の可愛らしい絵はとても素敵ですね

質問者

お礼

ルノアールのぱわぽわした温かい感じはいいですね。 はじめてルノアールを見た時は強い印象を受けました。 印象派で、かわいらしい子供の絵というと、ベルト・モリゾを思い出します。 お答え、ありがとうございました。

回答No.16

シャガールですね。いろいろな画家の展覧会は見ましたが、シャガールだけは強烈に「欲しい!」「家に持って帰りたい!」って思いました。理由はよく分かりませんが(笑)

質問者

お礼

こんにちは。 シャガール。ピカソとともにわたしにとっては微妙な位置にいる画家ですね。 とてもいい絵もあるし、それほどでもないものも。 実際に見たことはありませんけれど、オペラ座の天井画、色づかいが素晴らしいですね。 お答え、ありがとうございました。

• Dthvjkl
回答No.15

そんなに投稿されてるなんてすごいですね! 好きな画家3人挙げるとしたら以下です。 ・クリムト ・フンデルトヴァッサー ・ルドン だいたい自分の好きな画家や絵は1850年~1950年周辺に固まっているなぁと思ってます。

質問者

お礼

はじめまして。 フンデルトワッサーって、あれはどういうスタイルなんでしょうね。アール・ブリュットのようにも見えるし。フンデルトワッサー・ハウスというのもありますね。なんだかおとぎの国みたいな。 クリムト、ルドン。どちらも人気が高い画家ですね。 ルドンはどちらかというと、リトグラフやドローイングが好きです。 ルドンの先生でもあるギュスターヴ・モローも綺麗ですね。 モローのもうひとりの弟子がマチスなんですよ。 19世紀半ばから20世紀半ばまで。 モダン・アート最盛期ですね。 わたしはやっぱりロマン派です。 お答え、ありがとうございました。

回答No.14

こんばんは。^^ 好きな絵は、いわさきちひろさん の描く少女です。 やわらかいタッチと絵の具を滲ませた 水彩画、色彩、すべて良いです。 失礼なのかもしれませんが、 トイレの壁に飾り、座って見える位置 から眺めて癒されております。 それと、伊東深水画伯の美人画が好き です。竹久夢二さんの美人画は個性的、 此方は正統派な気が致します。 絵をお描きになるのですか? 私も高校の頃は美術を選択し、水彩画を 何点か描きました。 絵を描くのもなかなかお金がかかり、 大変なんですよね。 あの、質問者様は感受性が豊かなだけ なのではないですか…? ご自分を卑下なさらない方がいいのでは ないかな… 本当に病んでいる方は、 『私は狂ってなどいない!!』と言うもの。 ご自分を分析出来ているようですし…。 わたしも自分を演じていますよ。 ありのままの自分に自信がないから。 なんか、いろいろ、頑張りましょう。 あまり、考えすぎないで。( ・∇・)

質問者

お礼

あれ?はじめまして、ではないのかな?どうも、みなさんの名前(?)を覚えられなくて。(汗) いわさきちひろ。いいですねえ。本当に綺麗です。子供がとても愛らしい。 伊東深水もいいですね。美人画では定番と言われそうですが、上村松園、鏑木清方が好きです。 夢二もいいですね。夢二とくれば、高畠華宵、蕗谷虹二、加藤まさをも忘れてはなりませんね。 いえ、わたしは絵は描かないんですよ。なんだか無趣味っぽくていやですね(苦笑) 「わたしは狂っていない!」はサルバドール・ダリの言葉ですね。 >わたしも自分を演じていますよ。 ありのままの自分に自信がないから。 そうなんですか? でもわたしは「自分を演じている」という人を批判するつもりもそんな資格もありません。ただそのように「出来ない」だけ、不器用なだけなんです。例えば職場で、或いは飲み会で(どちらも経験はないか、ごく少ないのですが)サッカーの話とか、芸能界の話などされても、露骨に白けてしまいます。未熟なんでしょうね。 といっても、自分の知らないことには興味がない、というのではなく、例えばここで、知らなかった画家や映画の話を面白く聞いています。 全く知らなかった映画や画家について知るのはとてもおもしろいです。 シューマンの言葉だったか「彼(ベートーベン)は表と裏の顔を使い分けることが出来なかった。だからいつも孤独だった」というのがあります。 親切な言葉をありがとうございます。

• dataplus
回答No.13

最近でしたら、ピロスマニとか。映画にもなっていましたね。 あとマレーヴィチ。どちらもロシア人画家ですね。

質問者

お礼

こんばんは。 ピロスマニ、ああ、最近映画になった画家ですね。どことなくフォーク・アートっぽくて(アンリ・ルソーにも似ているようで)いいですね。 マレーヴィチですか。ロシアのマチスかな?(違う?(笑)) 抽象画もお好きなんですね。 お答え、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.12

http://www.tsuruta-bijinga.com/ 鶴田一郎 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%B4%E7%94%B0%E4%B8%80%E9%83%8E 何回か?展覧会にも行きました。 ご自宅のにも個人画廊が有り、一度だけお邪魔しています。

質問者

お礼

はじめまして。 この絵、知っています。画家の名前は存じませんでした。 アール・デコ調ですね。 ご紹介、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.11

アール・ヌーボーが好きなのでアルフォンス・ミュシャが好きですね。写真をやりますのでポートレートの参考になりますね。というか、ミュシャ自身も写真を参考にしたそうですが。 そして写真が好きなのですが、風景写真がどうにも下手くそで、川瀬巴水を参考にしています。風景写真の王道というか、基本に忠実というか、「絵葉書じゃねえか」といわれるとそれまでではあるのですけれど。 そしてその流れで葛飾北斎。この人は天才。超絶な天才。「神奈川沖浪裏」は魚眼レンズで撮るとまさにああなるのですが、魚眼レンズなんて知らなかったはずの北斎が魚眼レンズ的発想をどこから得たのかと考えると、天才としか言葉が見つからないです。大きな樽を描いてその真ん中に小さく富士山をポツンと入れる(尾州不二見原)なんて。 そして天才といえばジャクソン・ポロック。抽象画ってよく分かんねえよ俺美術の成績2だったしと思っていたのですが食わず嫌いも良くないと思い、日本で展覧会が行われたときに見に行ったのですが。「この人は天才だ。説明は全くできないけど天才だ」と思いました。

質問者

お礼

こんにちは。ミュシャ。ミュシャが嫌いな人ってこれまできいたことがありませんね。ミュシャはご存知のように、チェコの人で、結構暗い画もあってそういう方が好きだという人もまた多いです。 ミュシャのポートレイト写真、時々目にします。 川瀬巴水は海外のアート好きの間でも絶大な人気です。 素晴らしいですがあまりに誰もかれもが好きなもので(苦笑) 巴水を風景写真の手本にしてらっしゃるんですか。 風景写真と言うと誰かな。ジャンルー・シーフ (Jeanloup Sieff)とかエルンスト・ハース (Ernst Haas)、ちょっとスクエアで退屈だけど、手堅いところでマイケル・ケンナとか、かな。 ポロック、いいですね。ポロック、アーシル・ゴーキー、マーク・ロスコ・・・抽象表現主義の画家には何故か悲しい(?)最期を遂げた人が多いというように感じます。 あ、北斎、やはり蛸ですね。 いつもお答え、ありがとうございます。

回答No.10

それから 矢崎千代二の「秋の園」とか 「教鵡」なども好きです。 他にもありますけど、キリが無いので・・。

質問者

お礼

矢崎千代二。へえ、知りませんでした。お詳しいですね。 なんとなく藤島武二に似た感じもします。 なんどもお付き合いくださって、ありがとうございます。

• izumi044
回答No.9

印象派の「クロード・モネ」です。 あの柔らかい色彩がとても好きです。 もう一人は、まだ実物を拝見したことはないのですが「浜口陽三」さん。 浜口陽三 http://www.yamasa.com/musee/ 日曜美術館で知ったのですが、その時のゲストの方が「時間が止まっているようでいて、とてもゆっくりと動いているように感じるところが好きだ」とお話されていたように思います。 リンク先にはないのですが、その時紹介されていたテントウムシの作品は、確かにそんな生命の時間を感じるものでした。 銅板という冷たい金属を使いながら、柔らかな布のような温かみを感じる作品だと思います。 圧倒するような力でなく、やさしくゆっくりと包み込まれるようなこの空気が好きです。 いつかこの目で本物を見てみたいです。

質問者

お礼

はじめまして。 モネですね。確か昨年東京で展覧会があったと聞きました。 御覧になられましたか?きっとすごい人だったでしょうね。 浜口陽三。 玄人好みというか。わたしも好きな版画家です。 銅版画ですね。白地ではなく黒から始まる画ですね。 黒字に描かれる静物画、落ち着いていて素敵ですね。 「パリの四月」という展覧会をやっていたようですが、どうもひとりではもう出かける気になれずに見逃してしまいました。 素敵なお答えをありがとうございました。