• ベストアンサー

面積が…

xy平面で、原点中心半径10の円と、(5、10)中心半径5の円で囲まれた部分の面積を求めたいのですが、どうやったら上手くできるのでしょう? ニ円の交点が(0、10)(8、6)だということは分ったのですが、3:4:5の直角三角形は角度がわからないのでうまく求められません。 積分してみようかとも思ったのですがなんだか混乱してしまい…。(ちなみに数3までなら既習です) 姉に聞かれた問題で馬鹿にしたもののわからず困っています;;

  • rui37
  • お礼率65% (81/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>>3:4:5の直角三角形は角度がわからないのでうまく求められません。 そのとおりで、具体的な角度が判らないのですっきりとは行きません。 ・原点中心半径10の円を円A ・(5、10)中心半径5の円を円B とします。 また、3:4:5の直角三角形で、長さ5の辺と長さ3の辺がなす角をαとします。 求める面積を2つに分けます。 1つは、円Aにおいて、中心角αの円弧から、二等辺三角形(頂角α、それをはさむ等辺の長さ10)を引いたもの・・・(1) もう1つは、円Bにおいて、中心角(π-α)の円弧から、二等辺三角形(頂角(π-α)、それをはさむ等辺の長さ5)を引いたもの・・・(2) (1)=π・10^2・(α/2π)-(1/2)・10・10・sinα =50α-30 (∵sinα=3/5) (2)=π・5^2・{(π-α)/2π}-(1/2)・5・5・sin(π-α) =(25/2)(π-α)-15/2 (∵sinα=3/5) 求める面積は、 (1)+(2)=(75/2)α+(25/2)π-75/2 となりますが、αが判らないので、これ以上はすっきりしません。 もちろん、α=arcsin(3/5)を使えば、 (1)+(2)=(75/2)arcsin(3/5)+(25/2)π-75/2 ということになりますが。

rui37
質問者

お礼

なるほど、やっぱりすっきりとは行かないのですね。 そういえば定義的にsinα=3/5ですよね。気付かなかったです…;; arcsin…聞いたことは(汗) 授業で先生がちらっと話してくれたのですが覚えてないです(苦笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。勘違いです。もう一度考えて見ます

回答No.1

小学校で扇形の弧と、 弧の始点と終点(っていうのか分からんが)で 囲まれた面積を出したことがありますよね すごく限られた場合ですが。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~bebeshi/main/c3/c3_005.htm の着眼点3の緑色の部分です 質問者さんには自分で解こうという気迫が 感じられるのでヒントまで。 図を描いて見ましょう

関連するQ&A

  • 円の面積を求めたい

    xy平面上では円の面積がπr^2と公式通りもとまるのですが・・・ いま、円の面積を求める為に3次元のxyz空間を考え、半径rの円の中心を原点Oにとります。 円の中心からz方向に距離aだけ離れた点A(0,0,-a)から、円周上の任意の点Pまで結んだ線を線分APとし、線分AO(点Oは原点)と線分APのなす角度をθfとします。 [ここからの計算のどこから間違ってるのかが分からないのです] 任意の円の半径をsとし、線分AOから線分APまでの任意の角度をθとすると、微小円の面積はその円周に微小なθの変化量dθをかけて求まると考えると、いま、s=a*tanθなので円の全面積Sは、S=∫2πa*tanθdθ(積分範囲は0~θfまで)となり、これを計算すると、S=-2πa*logcosθf となってしまいπr^2とは全く違った結果になってしまいます。 どなたか欠点を指摘していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • x≧0、y≧0と円で囲まれた面積の求め方。

    x≧0、y≧0と原点を中心とする円x^2+y^2=1とy=kx(k>0)で 囲まれる面積なら 円と直線の交点のx座標αを求め ∫(from0 to α)√(1-x^2)dx をx=cosθとして置換積分すれば求められますよね? では、x≧0、y≧0と原点を中心としない円で囲まれた面積の求めるにはどのようにすればいいのでしょうか? 積分を使って求めるのでしょうか? それとも他に方法があるのでしょうか? x軸、y軸との正の交点とでできる円の中心角から扇の面積を求めて あとは三角形を足す方法を思いついたのですが 中心角が求められません。 回答よろしくお願いします。

  • 円と線で囲まれた部分の面積

    久しく数学から離れていて忘れてしまったのですが 円の上を線が横切っていて、それで囲まれた部分の面積を求めたいのです。うまく説明できないですが積分で計算できた気がするのですが…(自信は全くありません) 例えばy=2x+3の直線が原点を中心にした半径12の円を切りとる面積をどうやって求めればいいでしょう?

  • 球の表面積(途中過程もお願いします。)

    半径がaの球を書きます。中心は原点にとって下さい。そこから積分を使って球の表面積を出して下さい。途中過程を宜しくお願いします。

  • 円を直線で切り取った部分の面積の求め方。

    積分の知識を失って早や数年、どなたか以下の面積の求め方を教えてください。 円:原点Oを中心とする、半径aの円 直線:X=k(-a<=k<=a) この直線によって切り取られる円の左側の面積Sをkであらわしたいんです。 よろしくお願いいたします。

  • 面積の問題について

    XY平面での領域K2乗・X2乗+Y2乗/K2乗≦4 〈K>0〉と領域XY≧1の共通部分の面積SがKの 値に無関係な一定の値になることを示し、その値を求めよ。 図などがあると助かります。 交点と積分の詳しい式を教えてください。

  • 円の面積なんですが

    仕事で面積を求めないといけないんですが すっかり忘れてしまって…(^^; 微分積分を使ってたような気がするんですが。。 例えば まずX軸Y軸があります。 その交点(座標で言うと(0,0)です)を中心にして 半径10cmの円があります。 この円を縦に分割するような直線があります。 この直線は中心から3cm右にあります(Y軸と平行です) この直線で円は右と左に分割されますが、 その分割された左右の面積を求めたいのです。 昔の記憶をたどりながらやってみましたが さっぱり分りませんでした(^^; すいませんがお願いできますか?

  • 断面積の求め方

    積分で体積を求める際の、断面積がわからないので、質問します。 問題は 真上から見ると円、正面から見ると半円、真横から見ると直角2等辺三角形であるような立体の体積を求めよ、ただしこの円および半円の直径と、直角2等辺三角形の斜辺の長さがは等しく、2aであるとする。 というものです。 自分は円の中心Oを通る直角2等辺三角形を断面積として、斜辺が2a 等しい残りの2辺が、√2aとし、断面積a^2、体積を∫(0→2a)a^2dxとして計算しましたが間違いでした。 解説では、円の中心Oからx離れた、直角2等辺三角形の斜辺の半分は、√(a^2-x^2) より断面積a^2-x^2、体積2∫(0→a)(a^2-x^2)dx=(4/3)a^3でした。 分からない点は、断面積を求める際、x軸上の点xにおけるx軸に垂直な平面の断面積を使うのはなぜでしょう。この問題ではなぜ、xを含む断面積を積分したのでしょうか? 解説お願いします。

  • 至急です

    XY平面内に円(X-1)^2+(Y-1)^2=1と直線Y=MX(M>1)がある。円の中心Cとし、円とこの直線の交点を原点から近い順にA,Bとする。△ABCの面積をSとする。 Sの最大値とそのときの∠ACBの大きさを求めよ 06同志社の問題です。 やり方をお願いします。

  • 球面上の円の面積

    球面上の円の面積を求めようとして疑問に至りました。 ある緯度で円を描くときに、その緯度より北極側の面積を求めるとします。その答えが、私にとっては不思議なのですが、北極からその緯度上の一点への直線距離を半径とする、平面上の円の面積と同じになると知りました。 確かに全球ならば4πr^2で、北極から南極までの直線距離2rを半径とした円の面積と同じですし、半球なら2πr^2で、北極から赤道までの直線距離√2rを半径とした円の面積と同じです。 「なぜ」そうなるのか、求積法を教えていただけないでしょうか。積分を利用したものも知りたいのですが(文系出身なので積分知識が貧困なのです)、幾何的というのでしょうか、図形的な求め方に興味があります。直感的に理解できなくて悩んでいまして……。 直感的なというのは、例えば、平面上の円の面積を求める際には、多くの半径で円を刻んで交互に並べ替え、長方形にしてしまうというやり方を小学校で習いますが、ああいった理解の仕方を想定しています。 どうぞよろしくお願いします。 ※地図の作成で、正積方位図法を扱いまして、この疑問を持ちました。